• ベストアンサー

DVDレコーダー間のダビング

DVDレコーダー内蔵のHDDに記録した画像(DRモード)を、他のDVDレコーダーのHDDに直接ダビングすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midly
回答No.3

機種によっては出来ます。 実際にi.LINK(TS)対応機器であるDIGAのBW800からBW690で試した事があります。 i.LINK(TS)転送なので、もちろん無劣化(DRのまま)です。 逆にDRでしか出来ません。DR以外のハイビジョン映像(HXなど)は MPEG2ではなく、H.264(MEPG4.AVC)であるからだと思われるからです。 具体的な方法は機器により異なると思いますので取説を見てください。 ダビング中に出来ない事も機器により異なります。 私の場合では、i.LINKケーブルを両機に接続した時点でi.LINK接続状態となりました。 後は、ダビング元側でダビングしたい番組を選ぶだけです。 ダビング先側で特に操作は要りません。 BD/DVDへのダビングと同じく、ダビ10はダビング先ではコピ1になり、 ダビング元はダビング残り数が1減ります。 但し、ダビングには実時間かかります。 手間はかかりますが、ムーブバック可能機種ならその方が早い事もあります。 また番組名情報なども消えてしまいます。 恐らくTSにはそのような情報は流せないからだと思われます。

qanda39
質問者

お礼

そうですか、i-LINKでダビングできるのですね。 しかし残念ながらダビング元の機器にi-LINK機能がありません(泣)。 いろいろとご教示いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

東芝製レコーダーなら、ネットdeダビングHDという機能で、コピー制限つき映像も含めたTS映像の、対応レコーダー間での無劣化ダビングが可能です。 他のメーカーでは、iLinkダビング機能があれば無劣化ダビングが可能ですが、それ以外は画質劣化を伴うアナログ接続による再生ダビングのみ可能であり、コピー制限つきの映像は画像安定装置を通す必要があります。

qanda39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら東芝製ではなく、さらにダビング元の機器にiLINK機能がないのでダビングは諦めます。

• Harry721
回答No.2

出来ません。 物理的には出来るのですが、機器の設計上できないようにしています。 ダビングのメニューに機器選択のメニューがありません。 唯一出来る方法は外部出力で接続して再生しながら録画するしかありません。 時間もかかるし、画質も落ちます。

qanda39
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 画質は落としたくなのが悩みどころです。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

コピー禁止の信号が無ければ可能です。 しかし、質問を見ると「DRモード」とありますので、ダビング10か、1回だけ録画可能の状況だと想定しますが、これだと、他の機器へのダビングは出来ません。

qanda39
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 DVD機能が故障してしまったので、HDDに録画してあるハイビジョン番組を何とか別のレコーダのHDDにダビングしたいと思っています。