• ベストアンサー

ダイエットモニター解約したい!

お恥ずかしい話ですが、、、 モニターとサプリメントの解約をしたいと思い、相談させて頂きます。 サプリメントのモニターに応募したところ、この抽選には外れたけれど、 ダイエット器具の方(無料)はどうですかと電話がありました。 1時間程度といわれていたカウンセリングは延々と2時間30分位され 何だか疲れてきて、判断も曖昧になってきていたと思います。 契約の段階で、親に相談するという口実で断る人が多いからか ローンを組む時に「親は美容に関して、理解してくれないから 秘密にしておけ。ダイエット器具とサプリは届いたら、押入れに 隠しておけ。」なんて言われました。 ちょっと怪しいとは思ったのですが、ここまで流されてきた私は つい即決してしまいました。 今、考えると、これから5年もローンを支払っていかなければ ならないのに即決しまうのはバカだったと思います。 個人情報を伝えてしまったので、不安があり、正しい解約の方法を 教えて頂きたいのです。 現段階では、商品がまだ届いていませんので、電話での契約のみです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaki-78
回答No.1

無料なのにローン契約ですか?ちょっと文章がわかりずらいのですが、要は契約解除したいのですよね? 契約した会社(?)の電話番号はわかりますね? 電話での契約から一週間以内であれば、すぐに電話をかけて解約を申し出ましょう。クーリングオフという制度があるので、たとえ相手が適用外だのなんだのとイチャモンをつけても負けずに強気でクーリングオフを訴えましょう。 個人情報を伝えたならば、個人情報の消去も依頼しましょう。 正直、依頼して相手が「わかりました」と答えても、本当に削除されたかどうかの確認を取ることは難しいでしょうが、当面はそれしか手がないかと。 また、「この客は粘れば落ちる」という情報が相手に伝わっている為、今後も美味しそうな勧誘を受ける事があるでしょうが、その場合は話は聞かずに「いりません」とハッキリ断ってさっさと電話を切りましょう。そうすれば「この客は手ごわい」という情報が伝わって、勧誘の電話はなくなります。 まずは契約した会社に電話して、解約します!と伝えましょう。

melody700
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パニックになっていたもので、文章が分かりづらくて すみません。 でも、丁寧に答えてくださってとても役に立ちました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamkom
回答No.3

早急に消費者センターに間に入ってもらい解約手続きするのが一番手っ取り早いですよ。

melody700
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、悩んでる前に、解約手続きするのが 一番ですよね。無事、手続き終了しました。 アドバイスありがとうございました。

• psyfo
回答No.2

元より募集もしていない虚偽の広告で無料と謳い人を集め、 そこで本命の有料プランを提供する。無料と謳いながらも、 一時的に器具を貸す等の名目で多額のローンを組ませる。 ありがちな悪徳商法です。 NO.1さんのおっしゃるようにすぐさまクーリングオフをしましょう。 クーリングオフに関してはサイト等でよく調べ、 また、公的機関に相談するのもよいでしょう。 たしかそういった関連の相談室があったはずです。 勿論、恥ずかしがらずに親に相談しましょう。 馬鹿と言われようが、阿呆と言われようが、 最後に親身になってくれるのは親だけです。

melody700
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 悪徳商法だったんですね…世間知らずでした。 psyfoさんのアドバイス通り、公的機関へ相談して解決しました。 痛い経験でしたが、勉強になりました。 ありがとうございました。