• ベストアンサー

解約して新規契約したいんですが・・・ボーダフォン

今、ボーダフォンをつかっています。私の電話が親で、子回線が2台ぶんあります。 電話番号を変えたいので、同じボーダフォンで契約しなおしたいのですが、何せ私は親回線。 親回線が解約して、そのあらたな契約に、今までの子回線をもう一度つけるってことはできるのでしょうか? 子の番号は変わると困るのです。 子がいて、子をそのまま残したいときは、解約して新規契約、ということはできないのでしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boo2004
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

親を解約する前に家族契約で新たに使う機種を契約。 (このとき新たに使う機種を親回線で契約。) 新たに契約した機種は契約した月の次月になった時点で親へと変わるので、それから今までの親機種を解約。 (なので日割りの関係上、月末に新しい回線を契約して次月に古い回線解約というのがよろしいかと。)

その他の回答 (4)

回答No.5

色々とややこしいことをしなくても、ボーダーフォンに行けば、今のままの契約で番号だけ変更をしてもらえますよ。ただし、理由と事務手数料が掛かります。 いくらだったか忘れましたけど、新規契約の時の事務手数料とそれほど変わらなかったように思います。 理由は、悪戯電話が多いとかって適当に理由つければOK!です。 実際、私も数年前、ストーカーまがいのことをされて、変更しました。

  • xxnorixx
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.4

親が抜けた時点で一時的に子が親になって、 親を子で登録して親子をその後入れ替えるとか、 詳しくは忘れましたが、元には戻せたはずです。 解約した日の新規契約は正式には出来ないそうなので、そのつもりで(^^;)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

可能ですが、vodafoneは新プランと旧プランの組み合わせに制限があったり(親回線新プランだと子回線は旧プラン選べない。親が旧で子が新はokなど)新しく契約すると、必ず新プランから選ばないといけない等の制限があります。 方法としては、先に新たに契約して、今の分を解約した方がややこしくなくて良いです。 また、電話番号を変えるだけならば手数料1575円で可能です。 ・料金プランやオプションはそのままで番号だけを変える事は可能ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107493 但し、単に変えたい、だけでは無理で、迷惑メール/電話が頻繁にかかってくる等の理由が必要です。 vodafoneの家族割引はほとんどメリットがない(基本料金が親回線割引なしで子回線は半額だが無料通信料も半額、家族間メールが一部半額だが無料にならない等)ので、電話番号を変えたいならば、その1回線だけでも他社に乗り換えるのも手です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107493
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.1

現在お使いのが旧料金プランのファミリーパック(関西での呼称)で 旧料金プランの方が有利なら現在の子回線を親回線に繰り上げて 新契約のは子回線として登録できます。 ただし新規の子回線の料金プランは新料金プランから選ぶ必要あり。 新料金プランの家族割引の場合でも同じく子回線が繰り上がるようですが 新契約の番号で引き続き親回線にできるかは直接157か ボーダフォンショップにでも問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/faq/detail.jsp?oid=537122251

関連するQ&A

  • ボーダフォンの解約…

    こんばんわ! 明日,ボーダフォンの携帯電話の解約に行こうと思っているのですが,Jフォンからボーダフォンに変わってから色々仕組みも変わってしまったみたいで,何を持って行けば解約できるのかわかりません…. ケータイ電話機本体だけではだめですよね? 以前どこのキャリアのものかは忘れてしまったのですが,充電器も持って行った記憶があります.でも,解約しようと思っている電話機の充電器「卓上ホルダー」をなくしてしまって,急速充電器(さすやつ?)だけで充電していたので,これで大丈夫か不安です…. 私はまだ学生で未成年なので,契約する時も親の同意書が必要だったのですが,解約にも必要でしょうか? 知っている方がいましたら,何が必要か教えて下さい!

  • ボーダフォンで新規即解約。

    ボーダフォンのV302SHの携帯電話を新規契約、即解約する時の費用と、ちょっとした疑問を教えて欲しいです。 1、ハッピーボーナスに入らなければ一年契約に入らないといけないらしいですが本当なのでしょうか? 2、ボーダフォンだったら解約した機種はショップに取られると聞いたのでが本当なのでしょか? 3、ドコモだったら解約するときに、新規で契約した場合に払う事務手数料を解約の時に払うらしいのですがボーダフォンの場合はどうなるのでしょうか? 4、新規で契約して即解約するまでの費用はどれぐらいかかるのでしょうか? 以上です、宜しくお願いします。

  • vodafoneで新規契約したいのですが・・・。

    今5人家族で父か主回線で副回線を4つ、計5台携帯電話があります。今回僕(子)が新しく904Tを購入しようと思っているのですが、今使っている携帯が来月更新月をむかえるので一ヶ月待って解約して新規で購入するのが一番いいのですが、来週から2週間海外に行くことになっていてどうしても今月中に904Tを購入したいのです。(今802Nなので海外で使用不可)一つの主回線につき4台までしか副回線はもてないので現在の契約の中に新規で副回線を入れるのは不可能。機種変更は携帯利用日数が1年未満なのでどうしても高額になってしまいます。僕が契約者になり主回線をもってもいいのですが、そうすると家族割引が適用されなくなってしまいます。長く使う予定なので、家族割引はどうしても入っておきたいんですが、、、。 今ある案としては、 1、一ヶ月またずに今使っている携帯を解約し、違約金を払って新規契約(父名義、副回線) 2、父名義でもう一つ新規契約(主回線904T)。1ヶ月後今使っている携帯を解約すると、副回線枠が一つ空くので904Tを副回線にする。 3、僕もしくは母名義で新規契約(主回線904T)して、1ヵ月後今使っている携帯を解約、副回線枠が一つ空くので名義を父に変更し、904Tを副回線にする。 2だと父名義で主回線を2つ持つことになってしまうのでできそうにないということで、3の案が浮上しました。1が最も無難なんですが。。。とても長くややこしくなってしまいすみません。回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ボーダフォンで契約地域外での解約はできますか?

    お世話になります。 標題のとおりなのですが、 関西で契約したボーダフォン(当時Jフォン)の 携帯電話を、関東のボーダフォンショップで 解約手続き出来るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ボーダフォンのファミリープランの解約は主回線の人と同伴?

    ファミリープランのボーダフォン(副回線)をそろそろ解約しようと思っているのですが、親が主回線なので、解約するには同伴する規則でしたでしょうか? 今は、親元を離れ一人暮らししてるので(契約書等の書類も実家に置いてあるので解約方法を忘れてしまいました…)、同伴だと面倒なのですが、主回線の契約者の方が解約の手続きを行えば、1人でも副回線の方も出来たようにも思いまして・・・、ご存知のかたご教示下さいますでしょうか?

  • docomoの新規契約

    今ドコモを使っています。 親の名義で私と親で2台ファミリー契約で使っています。 機種変更をしようと思ったのですが高いので踏み切れないでいます。 そこで思ったのですが、番号変わってもいいので今までの2台の回線を解約して、今度は自分の名義で2台新規契約して使えないかと。 これって審査とか規約に引っかかってしまうのでしょうか? ドコモの人に聞いたら先に新規契約したとしても、今までの回線は3ヶ月平行して使ってそれからじゃないと解約できないと言われました。 本当のところはどうなんでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら、どうか情報を教えてください。

  • ボーダフォン ハッピーボーナスの解約金

    妹がボーダフォンで2年契約のハッピーボーナスという契約をしてます。今、1年4ヶ月目です。 ここ数ヶ月、携帯通話中にノイズが混ざるなど音質の低下、通話中に音が途切れるなどの問題が多発しています。 自分はFOMAを使ってますが、妹に電話をした時にも当方から妹への声も途切れたり小さくなったりします。 その逆に妹の声も静かなところで話しているらしいのですが、当方へは篭ったような感じで聞こえたり屋外で車が走行しているような感じに聞こえます。 もはや、携帯電話としての役目を果たすことが出来なくなってきたのでボーダフォンを解約したいそうです。 ネックになるのは2年契約のハッピーボーナスです。 途中解約だと解約金で10500円もとられるようです。 しかし、個人的な理由での解約ではなく、ボーダフォン側の致命的な不具合での解約申し出です。 この場合でも丸々10500円の解約金をとられるのは納得できません。 このようなケースで解約したことがある方で解約金が多少でも割引になった方はみえるでしょうか?

  • Vodafone 携帯電話を契約してスグ解約する方法は?

    Vodafoneの3G携帯電話 903SHを新規契約してスグに解約して、電話機の端末のみを残すにはどの様な方法があるのでしょうか? <理由> 3G電話機については内蔵されているカードの様な物を交換すると、そのまま海外でも使用できるそうです。 この為、海外の友人より日本で販売されている最新機種をどうしても入手したい! とせがまれて困っております。 何とかしてあげたいと思っているのですが、初回契約時に2年回解約不可とか言われましたので、この点何か切り抜ける方法はあるのでしょうか?  また、2台まとめて入手したいと思ってます。 お金が掛かるのは構わないので(でも、出来るだけ安価な方がありがたいのですが・・・)、合法的な方法を教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • ボーダフォンの解約

    わけがあり、vodafoneの解約を行うことになりました。 旧J-phoneからの契約『ずっと』の料金プランのままです。 そこで2点の質問があります。 1.『ずっと』の解約は有料なのでしょうか? 2.解約月の基本使用料は必要か? 『ずっと』は12ヶ月使用すると、次の3ヶ月の基本使用料が無料になります。 その繰り返しのため、契約(更新)月と無料月がずれていきます。 1.は、契約(更新)月以外での解約時は有料となるのでしょうか? 最近の長期契約は解約時に有料となりましたが、過去はどうでしたか? 2.ですが、例えば、1,2,3月が無料月とすると、 4/初の解約の場合、4月分の基本使用料がかかるのか? 3/末の解約の場合、厳密には月途中での解約になるが、 3月分の基本使用料は無料となるのか? ひょっとして、前倒しで3/初の解約のほうがお得なのか?

  • 解約したいのですが・・・

    ボーダフォンのファミリーパックの子なのですが解約しようと思ったら契約者(親)じゃないと解約はできないのですか?

専門家に質問してみよう