• ベストアンサー

解約して新規契約したいんですが・・・ボーダフォン

今、ボーダフォンをつかっています。私の電話が親で、子回線が2台ぶんあります。 電話番号を変えたいので、同じボーダフォンで契約しなおしたいのですが、何せ私は親回線。 親回線が解約して、そのあらたな契約に、今までの子回線をもう一度つけるってことはできるのでしょうか? 子の番号は変わると困るのです。 子がいて、子をそのまま残したいときは、解約して新規契約、ということはできないのでしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boo2004
回答No.2

親を解約する前に家族契約で新たに使う機種を契約。 (このとき新たに使う機種を親回線で契約。) 新たに契約した機種は契約した月の次月になった時点で親へと変わるので、それから今までの親機種を解約。 (なので日割りの関係上、月末に新しい回線を契約して次月に古い回線解約というのがよろしいかと。)

その他の回答 (4)

回答No.5

色々とややこしいことをしなくても、ボーダーフォンに行けば、今のままの契約で番号だけ変更をしてもらえますよ。ただし、理由と事務手数料が掛かります。 いくらだったか忘れましたけど、新規契約の時の事務手数料とそれほど変わらなかったように思います。 理由は、悪戯電話が多いとかって適当に理由つければOK!です。 実際、私も数年前、ストーカーまがいのことをされて、変更しました。

• xxnorixx
回答No.4

親が抜けた時点で一時的に子が親になって、 親を子で登録して親子をその後入れ替えるとか、 詳しくは忘れましたが、元には戻せたはずです。 解約した日の新規契約は正式には出来ないそうなので、そのつもりで(^^;)

• oneball
回答No.3

可能ですが、vodafoneは新プランと旧プランの組み合わせに制限があったり(親回線新プランだと子回線は旧プラン選べない。親が旧で子が新はokなど)新しく契約すると、必ず新プランから選ばないといけない等の制限があります。 方法としては、先に新たに契約して、今の分を解約した方がややこしくなくて良いです。 また、電話番号を変えるだけならば手数料1575円で可能です。 ・料金プランやオプションはそのままで番号だけを変える事は可能ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107493 但し、単に変えたい、だけでは無理で、迷惑メール/電話が頻繁にかかってくる等の理由が必要です。 vodafoneの家族割引はほとんどメリットがない(基本料金が親回線割引なしで子回線は半額だが無料通信料も半額、家族間メールが一部半額だが無料にならない等)ので、電話番号を変えたいならば、その1回線だけでも他社に乗り換えるのも手です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107493
  • shuex
回答No.1

現在お使いのが旧料金プランのファミリーパック(関西での呼称)で 旧料金プランの方が有利なら現在の子回線を親回線に繰り上げて 新契約のは子回線として登録できます。 ただし新規の子回線の料金プランは新料金プランから選ぶ必要あり。 新料金プランの家族割引の場合でも同じく子回線が繰り上がるようですが 新契約の番号で引き続き親回線にできるかは直接157か ボーダフォンショップにでも問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/faq/detail.jsp?oid=537122251