• ベストアンサー

docomoの新規契約

今ドコモを使っています。 親の名義で私と親で2台ファミリー契約で使っています。 機種変更をしようと思ったのですが高いので踏み切れないでいます。 そこで思ったのですが、番号変わってもいいので今までの2台の回線を解約して、今度は自分の名義で2台新規契約して使えないかと。 これって審査とか規約に引っかかってしまうのでしょうか? ドコモの人に聞いたら先に新規契約したとしても、今までの回線は3ヶ月平行して使ってそれからじゃないと解約できないと言われました。 本当のところはどうなんでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら、どうか情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.3

ポイントを残したままで新しいケータイにしたい場合 1,今月中に新規で2台買ってファミリー割引をする。(4台使える状態にする) 2,来年1月に、古い方を解約する。 ポイントはどうでもいい場合 1,新規で2台買う。(ファミリー割引もする) 2,データなどを古いケータイから新しいケータイに移動したら、古い方を解約する。(なるべく早く解約しましょう。基本料金がかかるので・・・) ※契約は町のケータイショップで可能ですが、解約はドコモショップじゃないと出来ません

boo2004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。同一名義で4台使用状態にして古いほう2台解約ということですね。そういうこともできるんですね。ポイントはどうでもいいので即日解約の方向で検討したいと思います。506のNとFとDが家族割加入で新規2000円だったので狙いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

今の電話を「0円」とかでドコモショップ以外で格安で購入している場合、その販売店へ支払ったギャランティーの問題で断られるケースがあると聞いたことがあります。ドコモ側としては「1年割引付き」とかで携帯を販売した場合の報奨金(ギャランティ)が高いので途中で解約してしまった場合、販売店のペナルティとしてギャランティの返還を求められることがあるそうです。 ドコモとしては一度支払ったものでも翌月の報奨金支払いの際に「解約違約分」を差し引いて支払うだけなので何の損もないのですが販売店側としては端末はダダで配ってその後に違約金・・・となれば嫌ですよね。 そういった販売店とドコモ側でのトラブルがあるためにドコモショップ以外で購入した場合は「解約留保」というケースもあるそうです。 今の端末をドコモで購入していたのならば問題ありません。

boo2004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。端末購入はショップじゃないところです。ただ一年以上使用しているので、ペナルティの問題は大丈夫かと思っています。

• nitscape
回答No.1

要は、新しく2回線新規契約して今までの2回線は解約したい、ということですよね。 これはできます。ただし今までの回線で1年割引に加入している場合には解約違約金として1年以内なら4000円取られます(1回線につき)。1年以上でも記憶では5年以内の場合は1000円ぐらい取られた気がします(記憶があやふやです)。 先に新規に2回線契約して、契約したのとは別の店に行って2回線解約したほうがいいです。正直に2回線新規で2回線解約したいと言うと嫌がられますので。

boo2004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。できるんですね。解約は違う店でというアドバイスありがとうございます。