• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTTドコモの新規契約について

5年ほど前に私名義でドコモの携帯電話を契約していました。料金の未払いで強制解約になりました。その後すぐに全ての料金を支払い5年近くが経過しています。 現在は結婚しており、Vodafoneの携帯電話を主人名義の副回線で使っている状態です。未納分を完済してあれば4年ほどで新規契約が可能だと聞いていますが、実は強制解約が二度ありますので もう私名義では無理なのかと思っています。 結婚して苗字も住所も変わっていますが、そんな事は関係ないでしょうか? 契約前の審査とは何を元に審査されるのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#47282
noname#47282

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1474
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お答えします。契約前の審査とは、姓が変わる以前を含めて「現在未払い料金がある」「未払いする可能性」等を含めて各地域会社の基準で審査されます。審査内容につきましては、守秘義務が関係する為お答えできませんが、お支払いがすでに完了されているようでしたら管轄会社によりご契約が可能です。但しその際預託金(保証金)が必要になる場合があります。また審査が厳しい管轄会社もあり一切ご契約を受付けない場合もありますのでご注意ください。もしご契約のご予定がありましたら首都圏や東北等の管轄会社(地域)を明記していただければもう少し正確にお答えできます。 未払い強制解約をされることで、精神的なショックをお持ちの方もいらっしゃいますが、お支払いになれば問題はないと思います。確かに該当事業者でのご契約は出来ないかもしれませんが、それはあくまでクレジットの審査等と同じですのであまりお気になさらない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 審査には姓が変わる前の未払いも含まれてしまうのですね。 預託金は10万円ほどと聞いていますので、なかなか払えそうにありませんが、できるなら自分の名義で契約したいと思っています。 住んでいる地域は北陸です。 預託金以外には 主人の名義でしか契約の方法はないですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私個人の意見ですが、過去を反省される必要はもうないと思います。すでにお支払いになって後悔されている訳ですからこれ以上あまりお気になさらないようにしてください。制度上緩和している管轄会社もありますので、強制解約等で以前ご契約いただいたお客様に対して、お支払いいただいているのでしたらもう一度簡単にご利用いただけるような制度作りが出来ればいいと思っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

補足してお答えします。該当事業者が比較的審査が厳しい管轄会社になりご契約はおそらく預託金が必要となると思われます。審査のお話になりますが、旧姓が判明しないとは言い切れません。みなさまが考えている以上に携帯電話事業者は情報を保持しています。管轄会社がそこまでするかわかりませんが、住民票等によりある程度旧住所や旧姓を調査することが可能です。また料金滞納強制解約されそのままにされた場合、支払能力調査等の現地調査を行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。 姓が変わっただけで全て消えるという事はないですもんね。 過去を反省します。 主人もこの事実を知っていますので、主人名義で契約をお願いしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

姓が変わる以前の履歴までは追いかけません。 というか、簡単には追いかけられません。 今の姓で強制解約がなければ問題なく契約できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の姓になってからは自分名義で契約した事がないので大丈夫なんですね! ありがとうございました。