ドコモファミリー割引についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ドコモファミリー割引に子回線として登録する際の手続きについて教えてください。
  • 携帯を買いに行く際に親回線の私が一緒に行かなければならないのか、ドコモショップでの手続きの方法について教えてください。
  • 携帯の請求を別々にする場合、名義を変更する必要があるのか、引き落とし口座なども同じでなければならないのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモファミリー割引

教えてください。 現在、私名義の携帯が親回線で1台、同じ名義で子回線を1台、妹名義で子回線1台をドコモで契約しています。今度父が新規にドコモの携帯を買うというので、ファミリー割引に子回線として登録したいのですが、その場合携帯を買いにいく時に、親回線の私が一緒に行かなければならないでしょうか? ドコモショップだと電話で確認が取れればよいみたいなことを聞いたのですが、おそらくそこら辺の安い携帯ショップで買うと思います。親回線の電話番号だけで平気ですか? それと、現在私名義で2台契約しているのですが、(ムーバとFOMA)一台は母が使っています。将来、請求を別々にしようと思っているのですが、母の口座やクレジットカードから引き落としする場合は、やはり名義を変更しないと無理ですよね? 名義と引き落とし口座等は同じじゃないとダメでしょうか? 最後に、ファミリー割引の明細?(親の番号がこれで、子の番号がこれですみたいに)確認する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファミ割の加入はmongo178さんが行かなくてもできますよ。ただ、名義人じゃない方が来店される場合委任状がいるので、再度来店しなければなりません・・・。その際にmongo178さんの本人が確認できるもの(コピーはダメかと・・・)が要ります。私は父名義の子番号になったので、父の印鑑証明を持参しました。 ファミ割は家族確認が必要なので、そこら辺の携帯ショップでは電話番号だけでは無理かと・・・。 オンライン上でも申し込みできます☆(申し込み書返送) 電話でも出来ますよ♪(申し込み書不要) 名義と引き落とし口座別で大丈夫です。 私は、ダンナのクレジットカードから引き落とししてます☆ 明細書は一つ一つ別々で送付可能です。 申し込みするとだいぶ安くなりますよね♪ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/contact.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/contact.html

関連するQ&A

  • DoCoMoのファミリー割引

    どこに質問するか分からなかったのでカテ違いの場合はご容赦下さい。 DoCoMoのファミリー割引についてですが、 これは同じ人の名義でいくつ携帯電話を契約しても 登録可能なのでしょうか? 現在、ファミリー割引には父、兄、私が契約しており、 今回、私名義の携帯電話を1台増やそうと思っています。 利用するのは私じゃありませんが。 どなたかご教示下さい。

  • ドコモのファミリー割引に関して

    父がドコモの携帯を持っている為、私も新規加入しようかと考えています。 その際、ファミリー割引の適応が可能かと思われます。 そこで疑問なのですが、同意があれば新規契約時に、主回線の電話番号(父の)と家族関係が分る書類(住民票など)が有ればファミリー割引に加入できるのでしょうか? それ以外に特別な事はしますか?(父の方に電話確認が有るなど) 後、そこら辺の電気屋や携帯ショップなどで申し込んでも大丈夫なのですか?やはりドコモショップじゃないといけませんか? ちなみに後からオンライン上などでファミリー割引に加入出来ると言う事は知っています。

  • ドコモファミリー割引について

    現在、家族がドコモを使っています。新たに、新規で契約して、ファミリー割引に加入しょうとしています。 ファミリー割引に加入するには何が必要ですか? また、ドコモショップ以外の携帯ショップや電気屋などでは加入出来ないんですか? 教えて下さい。

  • ドコモのファミリー割引

    現在ドコモの携帯を1つ持ってます 新たに自分名義でドコモの携帯を持とうと考えてますが このように契約した場合は ファミリー割引扱いになるのでしょうか? または同一人物は二つ以上契約した場合 なにか別の割引特典があるのでしょうか?

  • ドコモのファミリー割引について

    ドコモのファミリー割引について質問があります。 ここで言う「家族」というのはどこまでを言うのでしょうか??auだと遠隔地に住んでいても大丈夫、とのことなんですがドコモはどうなのでしょう? 例えば…現在僕はドコモを使用していて他の家族(一緒に住んでいる父母)はドコモではありません。もしここで僕の携帯の名義を母にするとします。母の妹は関西の方に住んでいるのですが(僕は関東)、この場合その母の妹を家族としてファミリー割引を適用することは出来るのでしょうか??もちろん母の妹はドコモです。 あと、名義を母親にするデメリットはなにかありますか?昔、若者割引とかいうのがありましたが今はありませんよね?

  • ドコモ携帯の1人暮らしにおけるファミリー割引について

    現在、ドコモ携の携帯を本人名義で利用しています。 1人暮らしで、実家は遠隔地にあり、両親ともに ドコモの携帯を使っております。 このような状態の場合、現在の契約(本人名義)の ままファミリー割引に入ることができるの でしょうか。 同居で、かつ親の名義でなければ入れないと 思っていましたが、友人から聞いた話では、 家電販売店などドコモショップ以外で機種変更を した場合、1人暮らしでも名義変更無しで、 加入できると聞きました。 その場で、親の携帯番号を伝えて、電話をかけ、 親からの確認がとれれば申し込めるとのこと。 果たして本当なのか、ご存知の方、 教えていただければと思います。

  • ドコモのファミリー割引

    現在、ドコモのPHS1回線のみ契約しているのですが、 新たにドコモの携帯電話(mova)を契約した場合、ファミリー割引を受けられるのでしょうか? 携帯同士や、PHS同士なら受けられるのですが、混合の場合はどうなるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • docomoのファミリー割引について

    docomoのファミリー割引について docomoのファミリー割引で自分が親になって、既に10人の家族がぶら下がってます。これをちょっと整理したいと思って居ます。あまり電話をかけない2名をファミリー割引からはずしてしまいたいのですが、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?docomoショップでやってもらえるものでしょうか?

  • ドコモ携帯の名義・引落し口座変更

    母の名義の携帯(以下、携帯A)をずっと使っていますが、結婚前に自分名義に変更したいと思います。 なお家族全員ドコモ(全て母名義。うち一台を携帯Bとします)なのでファミリー割引を契約していて、主回線は携帯Aになっています。 使用料は口座引落しで、母の口座から落とされていますので、私は毎月自分の使った金額を母に渡しています。 今回やりたいのは、 携帯Aを私の名義にし、 携帯Aの料金を私の銀行口座からの引落しにし、 ファミリー割引の主回線を携帯Bにし、 携帯Bは母の口座からの引落しにする ということなのですが ①そもそも可能か? ②契約には母が同伴しますが必要な書類は? ③メールアドレスは変わると聞いたが元に戻せる? ④今まで貯めたドコモポイントはどうなるの? という四点についてご回答お願いしたいです。 ドコモショップで聞いた時、混んでいたせいかあまりきちんと説明がなく理解できなかったので 分かりやすく教えていただきたいです。 お願いします。

  • Docomo新しくなったファミリー割引について。

    いつもお世話になります。 最近ドコモのファミリー割引が、 別口座からの引き落としOKということですが、 下記サイトを見てもイマイチ分かりにくかったので教えてください。 http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/mova/waribiki/family/index.html 1.主回線の家族名義(健康保険証で証明)とありますが、社会人として自分名義の被保険証を持っているのであれば、 コレは適用されないのでしょうか。 2.もし1が問題なければ、の話になりますが、 別の家に住んでいても問題ないのでしょうか。 社会人になっていれば、ファミリー割引は適用されないんでしょうか・・・。