ドコモファミリー割引についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ドコモファミリー割引に子回線として登録する際の手続きについて教えてください。
  • 携帯を買いに行く際に親回線の私が一緒に行かなければならないのか、ドコモショップでの手続きの方法について教えてください。
  • 携帯の請求を別々にする場合、名義を変更する必要があるのか、引き落とし口座なども同じでなければならないのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモファミリー割引

教えてください。 現在、私名義の携帯が親回線で1台、同じ名義で子回線を1台、妹名義で子回線1台をドコモで契約しています。今度父が新規にドコモの携帯を買うというので、ファミリー割引に子回線として登録したいのですが、その場合携帯を買いにいく時に、親回線の私が一緒に行かなければならないでしょうか? ドコモショップだと電話で確認が取れればよいみたいなことを聞いたのですが、おそらくそこら辺の安い携帯ショップで買うと思います。親回線の電話番号だけで平気ですか? それと、現在私名義で2台契約しているのですが、(ムーバとFOMA)一台は母が使っています。将来、請求を別々にしようと思っているのですが、母の口座やクレジットカードから引き落としする場合は、やはり名義を変更しないと無理ですよね? 名義と引き落とし口座等は同じじゃないとダメでしょうか? 最後に、ファミリー割引の明細?(親の番号がこれで、子の番号がこれですみたいに)確認する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファミ割の加入はmongo178さんが行かなくてもできますよ。ただ、名義人じゃない方が来店される場合委任状がいるので、再度来店しなければなりません・・・。その際にmongo178さんの本人が確認できるもの(コピーはダメかと・・・)が要ります。私は父名義の子番号になったので、父の印鑑証明を持参しました。 ファミ割は家族確認が必要なので、そこら辺の携帯ショップでは電話番号だけでは無理かと・・・。 オンライン上でも申し込みできます☆(申し込み書返送) 電話でも出来ますよ♪(申し込み書不要) 名義と引き落とし口座別で大丈夫です。 私は、ダンナのクレジットカードから引き落とししてます☆ 明細書は一つ一つ別々で送付可能です。 申し込みするとだいぶ安くなりますよね♪ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/contact.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/contact.html