• ベストアンサー

解約したいのですが。

ガン保険で有名な、某保険屋さんに夫が入っています。 別の保険に入ることになって、辞めたいから、解約書類を郵送して下さいと告げたところ、担当者が外出中で…とか後で電話させますとか言って、結局電話もないなど、まったく取り合ってくれません。 相変わらず銀行から引き落としされていましたので、銀行に必要以上の現金を入れないことにしました。 3ヶ月ほどして、その保険屋さんから、引き落としされないので契約が無効になっていますとの通達が来ました。 その時も、解約したいとの話をしましたが、なんとか辞めない方がいいですよとの説得口調。 数ヶ月して、また辞めたいと告げたところ、本人による通達でなければ、解約できませんと言われました。 (夫の勤務時間は日によって変わるので、なかなか電話できずにいました。) 数日後、夫本人に電話をかけさせたところ、解約できることになりました。 が、送られてきたのは、今までと同じ『契約復活届』なるもの。 そこで保険に詳しい方にお聞きしたいです。 (1)これはたまたま偶然送られてきたもので、解約届は別に送られてくるのでしょうか? ちなみに最後に夫が電話してから、本日で1週間半ほどです。 (2)この『契約復活届』によると、8ヶ月分くらいの保険料を納めないと復活できませんと書いてあるのですが、解約したい場合、この金額を支払わなくても良いのでしょうか?8ヶ月分(たぶん引き落としにならなくなってから今日までの分だと思うのですが)を解約するために支払わなければならないのならば、辞めたいと言ったのを聞いてもらえなかったのが理不尽に思えるのです。 (3)最後に、辞めたいのになかなか解約させてもらえないとき、どうやって解約させてもらえばいいでしょうか? 保険屋さんに効く脅し文句等(苦笑)教えて下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

専門家として結果だけご報告させてください。 (1)このままでは解約届は永久に来ないと思ってください。 (2)この金額は支払わなくて結構です。 (3)一番早いのは証券に書いてある取扱支社の窓口(営業のいる支部はNG)に直接、証券と押印してある印鑑と身分証明を持って行き「解約してください」と言う。もちろん解約抑制と言って引き止めはするが「もう散々話は聞いたし、担当者のあまりの対応に解約の意志は変わらない」とはっきり伝える。 それから、補足として付け加えると引落し銀行の窓口に行って「この保険会社からの自動引落しを止めたい」というと書類を記入することで残高があっても引落しが出来なくなります。但し、口座名義本人が身分証明を持って(念のため口座印も)窓口行き止める方法もあります。 その後保険会社もしくは担当者からしつこく「復活手続き」の連絡があると思いますが「無視」。1~2年くらいであきらめてくれるでしょう。 脅し文句ではないですが、解約を申し出ているにもかかわらず対応しないのは「ほうれいじゅんしゅ違反ですよね」というか「生命保険協会に相談してみます」位のことでいいんではないでしょうか。このくらいの営業の方なら…。 悪質なヤツは最後の手を使うしかないでしょうが、そう言う状況になったらまたご相談ください。

haru1540
質問者

補足

取扱支社に出向くのは、もちろん契約者本人でないと駄目ですよね? あと、復活手続きを無視していると、自動的に解約になるのでしょうか?その場合、例えば、解約してこちらに入金になるお金ってありますよね?それは戻って来るのでしょうか??? ちなみに同じ保険屋さんで、(別の担当者)私が以前、1年くらい契約していたのを解約した時、1万8千円ほど戻ってきたんですが・・・。そのときはすぐに辞めさせてくれたので、トラブルにはならなかったのですが。 銀行引き落しを中止することができるのは、初めて知りました!こんな方法もあるんですね~。

その他の回答 (7)

• nanakasn
回答No.8

♯6です。払い済みというのは、この契約に対してはもう支払いをしませんよということです。保障ももちろん受けられませんし、普段は解約したのとほとんど変わらない状態です。 しかし大きく違うのは、まったくの解約と違って払い込み満了予定にしていた年にお金が一部戻ってくるんですねー。 私は終身保険が高かったので先日見直したんですよ。結局泣く泣く新しい保険に入りなおす事にしたんですが、前の終身保険を払い済みにしたところ、60歳で63万円返ってくることになりました。やらしー話ですがもらえないよりもらったほうがうれしい金額かなと。 あまり説明が得意でないのでうまく伝えられたかどうか不安ですが、こんな感じです。

haru1540
質問者

お礼

よくわかりました。掛けていた期間が短期だったので、あまり返って来る金額には期待してはいませんけど、もらえるならもらいたいですもんね。ご返答ありがとうございました。

回答No.7

御返事がおそくなりました。 解約は勿論契約者本人以外は受け付けてくれません。 ご主人が都合がつかず窓口に行かれないようであれば、お金を払わず「失効」させます(と言うかもう失効しています。だから復活させるための書類を送ってきています)。2ヶ月以上滞納すると契約自体が効力を失います。逆に失効した日付以降、ガンになっても保険はおりません。ちなみに解約にはなりません。保険会社では「失効」という扱いで履歴が残ります。 解約したときに戻ってくるお金は加入している商品で異なります。解約返戻金有りでしたら戻ります。無しは勿論戻りません。

haru1540
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。 ほっといても大丈夫ですね。払わなかった分とか請求されたらどうしようとか思っていたので、安心しました☆ ありがとうございました。

• nanakasn
回答No.6

最近私の身の回りでも似たようなケースが何件かありました。「担当者が不在」「後日連絡させます」なんて常套手段です。実際私自身も解約に3ヶ月かかりました。受持ちのお客が解約すると担当の保険屋さんは成績が悪くなるから嫌がるらしいです。 それを他の保険会社の勧誘員にちらっと相談したところ、「内容証明で解約の意思を伝えるといいですよ」ということでした。いつから辞めたいのかしっかり書いておけばそれ以降に引き落とされた分も返ってくるようです。契約復活届というのは私は初めて聞きましたが、ごまかされてるような気がしてなりません。気をつけてくださいね! P.S. 解約するよりは払い済みにしたほうがお得ですよ!

haru1540
質問者

補足

引き落とされた分も返ってくるんですか?それは良いことを聞きました。ありがとうございます! 解約するより、払い済みにしたほうがお得ってどういうことですか?今までの分(8ヶ月分?)一度払ったうえで、戻してもらうほうがいいってことでしょうか?

回答No.4

担当者が無知なのか、故意にしているのかはわかりません。 無知で復活しないと解約できないと思っている。 または、担当者の成績のために復活の書類を送ってこられた。 失効した場合、一定期間なら復活できる制度があります。 その期間を超えてしまうと復活できません。 でも、失効しても解約はできます。 復活する気がないのでしたら、失効のまま解約したほうが得です。 どうせ8ヶ月間は保険が効いてない、もしくは解約する気だったのですから、払いこむのは無駄だと思います。   はっきりと復活の意思はなく解約したいと申出てはいかがでしょうか? それでもだめな場合、その会社のお客さま相談に直接電話する、それでもだめなら金融庁に電話しますと言ってみるといいでしょう。

haru1540
質問者

お礼

復活させる気はなく、解約したいとは言ったのですが、もう一度、お客様センターに「苦情」として話をしたいと思います。ありがとうございました。

• bobuzo
回答No.3

お分かりになってのことと思いますが念のため。 「別の保険に入ることとなって」とのことですが、その保険は既に成立済みですか? おそらく新規にご加入される保険でしょうから、告知書もしくは診断扱いとなるのではないでしょうか。 そうすると、既往歴などがあると最悪加入できない可能性もあります。今の保険をおやめになるのは、必ず次の保険が成立してからをおすすめします。 また、次の保険もがん保険なら、成立後90日間の不てん補(保障しない期間:この期間に発症したらその病気では保険は使えません)がありますから、この期間を過ぎてから前契約をおやめになるほうが安全です。 詳しくは、新しくご加入になる保険のご担当の方にご相談してみてください。 すみません、ご質問の内容とは違いますが少し気になったもので。

haru1540
質問者

お礼

はい。その点は大丈夫です! 幸か不幸か、次の保険はもう、前のを支払うのを辞めて、その場で加入しましたので、保障しない期間も過ぎました。お心づかいありがとうございます。

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。 何か行き違いがあるのかは片一方の話だけでは分かりませんので解約の一般論を。 本社等に設けられているお客様センター(カスタマーセンター)に直接事情を話して書類を取り寄せれば良いでしょう。(ちなみに、お客様センターへの苦情は記録が残るので、保険会社本体も無視できない申し出となります。) なお、復活させる必要がなければ8か月分の保険料は支払う必要はありません。失効していても解約した方が良いでしょう。

haru1540
質問者

お礼

お客様センターにももちろん電話したのですが、担当者に連絡して下さいってことでした(言い方が悪くて上手く伝わらなかったのでしょうか?) 苦情は記録が残るんですか!初めて知りました。もう一度ちゃんと話してみようかな? 払う必要がないと聞いて安心しました。夫の聞いた話では、払わなければ解約できないような話だったので…。ありがとうございました!

• k-a
回答No.1

(1)たまたまではなく、意図的に間違えたのだと思います。 (2)約款ではどうなっていますか?といっても、最終的には契約者(あなた)がごねればなんとでもなります。 (3)こじれたら公正中立な第三者に入ってもらうのがよいと思います。生命保険文化センター(生保の業界団体)にたれ込むぞという脅し文句はいかがでしょうか

参考URL:
http://www.jili.or.jp/
haru1540
質問者

お礼

なるほど!そういう団体もあるのですね! 参考にしてみます。ありがとうございます!