• ベストアンサー

NTT加入権について

お世話になります。 先日、NTTの加入権を、同居人が転居の際、勝手に移転してしまった場合についてお聞きしたのですが・・・NTTに問い合わせてみたところ、勝手に解約されていました。 解約した覚えはないと言ったのですが、NTTでは、既に解約されていると言いますし、名義変更した覚えもないのに、名義人が私ではないと言います。 では誰の名義になっているのかと聞いても、答えられないと言われてしまいました。 NTTに責任追及はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.4

NTTの責任を追及するには、元の同居人も追及しなければ ならないでしょう。 また、NTTにきちんとした書類が出ていれば、NTTに責任は ありませんので、責任を取らせることは難しいと思います。 NTTの加入権も、いまや ほとんど無価値になってますから 書類の不備は、あまり考えられませんのから、手間ばかり かかるだけで、メリットがない ということになります。 電話加入権とセットでインターネットを申し込むと 0円 とかですしね。  腹立たしいでしょうが、手間を考えると あきらめるというのも 選択肢でしょう。 損得ではない。というのであれば、警察に被害届けですかね。 その場合、元同居人の方は、結構な罪を犯している可能性が 高いですね。 印鑑証明を不正に取得したり、有印の文書を偽造したり ということになるので・・・

kazukazu52
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですよね、加入権もほとんど無価値ですよね。 加入権はなくても困らないのでいいのですが、印鑑証明書が必要なのに、私自身は印鑑登録さえしていない・・・ということもあり、気持ち悪いので真相が知りたかったんですが、どっちにしてもやったのは友人なので、警察沙汰は避けたいと思います。 アドバイスいただいたように諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cachorro
回答No.3

再度NTTへ電話していただきご事情を述べ 休止された時の、休止番号を頂いているはずです(NTTより)その番号を伝え現状を再度確かめてください。 また、移転につきましては貴方様のお名前と休止前の前住所と休止番号にて新規移転場所へ設置可能ですし、名義が変更されたのでしたらNTTの書類が必要になってまいります。NTTより名義変更に関する書類が送られてまいります。そこに変更を記載しないと受け付けてはいただけません。 NTTより送られてまいりました休止番号書類を盗まれておりませんか? 警察へ被害届を出された方がよいかと思います。 現在は、情報開示が難しい状態で個人で問い合わせても、加入権に関しては売買や譲渡が多く盗難とのNTTサイトも確認が取れず、貴方の申すまま情報を提供していただけない状態です。 NTT東日本エリア http://www.ntt-east.co.jp/contact/ NTT西日本エリア http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html

kazukazu52
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 NTTから書類が送られてくるのですか? 受け取っていません・・・。 その解約された電話加入権がなくても、困る状態ではないのですが、 自分の知らないところでそういうことが起こるという気持ち悪さがあって、NTTに責任追及したいと思っていました。 一連のことは友人でしょうから、警察沙汰は避けたいと思います。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。 諦めます。 ありがとうございました。

• purity_mv
回答No.2

NTTの電話の権利の名義変更手続きには譲渡人(旧契約者)の印鑑証明書が必要です。  もし質問者様が知らない間に手続きが行われたとしたら、印鑑証明書と実印が不正に使用されたということで、何らかの違法性があると思われますので警察に相談するのが良いと思います。  手続きした者の違法性が確認できた段階でNTTに相談するのが良いと思います。ただし手続き(提出書類)が正当なものであればNTTへの責任追及は難しいと思われます。

kazukazu52
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 印鑑証明ですが・・・印鑑登録自体、していないのです。 どういうことなのか、まったくわかりません。 ただ、その電話回線がなくても困ることはないので、それだけが幸いですが・・・気分のいいものではありませんよね。 警察沙汰もイヤなので諦めます。 ありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.1

もしその電話加入権の権利者が真実あなたであるなら、 それは犯罪です。 元の所有者であることを証明するものをNTTに持ち込んで 個人情報の開示請求をしてください。

kazukazu52
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓口まで身分証明を持っていけば教えてもらえるか聞きましたが、名義が違うので答えられないと言われました。 誰の名義になっているんですか、○○さんですか?と個人名を出してみましたが、それでも、答えられませんとのことなんです。 転居前にいったん、電話を休止した時は、私が電話をし、名義人として名乗り、電話を休止しています。 なのに、休止した後、名義を変えられ、移転をされたということになります。 NTTは、まったく非がないかの如く、強気です。 警察もアリでしょうか・・・?