• ベストアンサー

NTTの加入権の留保期間

先日、NTTの解約をしました。 1度目に電話で問い合わせたときには加入権の保管は10年間ですといわれました。 で、実際に解約のときにもう一度電話してみると、5年間だといわれました。 「え、昨日は10年といわれましたよ?」といったのですが5年だと言い張られましたので承諾しましたが、釈然としません。 どういう仕組みになっているかご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

参考URLの「利用休止」のことですね。 「お預かりの期間」の項にあるように、利用休止の期間は5年です。 しかし、そのすぐ下の「※」にあるように、さらに5年間(「累計10年間」)は何も(更新手続きなどを)しなくても加入権は消えない、ということなので、1度目の問い合わせでは、その「加入権が消えない実質の期間」を答えてくれたのでしょう。 なお、URLには明示されていませんが、期限が来るたび(5年ごと)に更新手続きをすれば、何十年でも休止のまま継続でき、費用はかかりません。 期限後5年は加入権が消えないと言っても、10年ごとに更新すればいい、ということにはならない (1回目の更新を4年遅れの休止9年後にしたとしても、その期限は休止10年後になるので、2回目の更新を休止10年後~15年後の間にしなければ加入権が消える) ので、お気をつけください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/kyusi.html