• ベストアンサー

NTTの加入権って何(新規)

独立に伴い、引っ越し先で電話線を引いてインターネットをしようと考えています。(都→県に引っ越し) ですが電話線の手続きが理解できません。 1、というのも「NTTの加入権」とか「安く買える」とかの意味がわからないのです。 2、そもそも電話線の契約の仕組みがわからないというところです。 3、電話会社もいろいろとあるので、どれをどう選べばよいのかわかりません。NTTのみでよいのでしょうか? 補足;インターネットはYahooBBを予定、電話はインターネットを利用するためと連絡先として使用します。あまり電話は掛けないと思います。

noname#165597
noname#165597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

加入権、正しくは「施設設置負担金」と言います。 電話回線をNTTからお使いのところまで開通させるための費用です。 電話回線はすべて2本の線がNTTの局とお家までつながってます。 そうしてお金を支払って開通させた電話回線が不要になった場合、「休止」させておき、再度使う時に施設設置負担金を支払わなくいいような制度があります。 この休止された回線の権利を業者が安く買い取り、他の方に転売しているのです。 NTTは買い取ってくれませんから、もう使わないのなら業者に売ってしまう方が得なんです。 契約の仕組みというほど大げさなものではないですよ。 NTTの116番に申込だけでも開通させることができます。 (電話機はご自身で用意してください) 確かに電話会社はたくさんありますので、大変ですよね。 NTTだけでも大丈夫です。 これだけでもNTTとYahooの2ヶ所と契約ですから、他の電話会社も混ぜると混乱すると思います。 料金などを比較して、変えたいとお考えになってからでもいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#165597
質問者

お礼

>この休止された回線の権利を業者が安く買い取り、他の方に転売しているのです。 NTTは買い取ってくれませんから、もう使わないのなら業者に売ってしまう方が得なんです。 なるほど、そういうことなんですね。 >NTTの116番に申込だけでも開通させることができます。 ちょっと安心しました。 >これだけでもNTTとYahooの2ヶ所と契約ですから、他の電話会社も混ぜると混乱すると思います。 料金などを比較して、変えたいとお考えになってからでもいいと思います。 そうですね。まずはこの方向で検討してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.7

No.2のものです。 お礼コメントありがとうございます。 ちょっと整理しますね。 NTTへの申込(契約)の形は以下の2つです。 ・加入権を買って開通させる ・ライトプランで開通させる 電話業者を利用する場合 ・加入権を安く買って開通させる ・加入権をレンタルして開通させる (・ライトプランもあるがNTTと同じなので割愛) 上記のどれかを選択すれば良いわけです。 で、この電話回線をどのくらいの期間利用するのか、ということでどれが結果として安くなるのかを検討して決めて下さい。 加入権を用意するかどうか、業者から買うかによって回線の品質に影響がでることもありません。 値段や申込の手間、加入権の今後の動向などを考慮して決めてくださいね。 度々の登場、失礼しました。

noname#165597
質問者

お礼

2度も回答してくださってどうもありがとうございます。 >NTTへの申込(契約)の形は以下の2つです。・・・ >値段や申込の手間、加入権の今後の動向などを・・・ はい。(*^o^*)いちばん手っ取り早いのが(かつ廃止かどうかまで猶予があるのが)ライトプランかもしれませんね。 今回の質問で必要な予備知識が得られたので、これからの検討が出来そうです。 みなさん今回はどうもありがとうございました。

回答No.6

「加入権とは何ぞや」については既出ですので、少し補足を。 まず、加入権はNTTから買うのが基本とされていますが、電気店などで買うことも可能です。電話を扱っている家電量販店に相談してみてください。 NTTで買うと法外な値段(7万強)取られますが、家電量販店ならおそらく高くても3万強、安ければ2万円台で買えるはずです。私も家電量販店で買いましたが、4万ほどでした。最近、相当値下がりしているようです。既出のように、加入権制度が廃止されるといううわさがあるためです(廃止されたらNTTは72000円で買い取ってくれるのだろうか?そんなわけないか)。 あと、ライトプランですが、加入権廃止を待つのであればいいかもしれません。ただ、Yahoo!BBの場合、ライトプランだと引越しの時Yahoo!BBを解約する必要がありますのでご注意ください。 ちなみに、NTTはライトプランはお得といっていますが、それはNTTの言い値(72000円)で加入権を買った時の話で、安く買った場合は2年ほどでライトプランのほうが高くなります。

noname#165597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >NTTで買うと・・・ そうですよね。正規の値段で買うのがばかばかしくなりますね。 >あと、ライトプランですが この点大丈夫です。どちらにせよYahoo!BBは解約しなくてはなりませんので。(名義変更) いちばん楽なのが(かつ廃止まで安全なのが)、中古屋介さずライトプランでNTTと契約ですかねえ。 ありがとうございました。

  • jayko
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.5

加入権は入会費みたいなものとお考え下さい。昔は20万円ぐらいしたすですが、いまは7万円少々です。これを手に入れることにより、あなたはNTTのサービスを利用する資格があるということになります。 ところがこの加入権、名義変更が可能なのです。市場で売買されるのを想定してたわけでなく、親から子へ、またその子へ、代々使えるようにと考えただけだと思います。しかしこのことにより、血縁でもない第三者への名義譲渡も可能になったわけです。 まず個人から仲介業者へ名義を譲渡する。この譲渡代金として仲介業者から売った人にお金が支払われる。これが買取ですね。いまだとだいたい1万円前後でしょうか。 で、安く加入権を買いたい人は、この仲介会社にお金を支払う。だいたい3万前後だと思います。それにより仲介会社から買主に加入権の名義が譲渡されるわけです。これが加入権の販売です。 いまは一人暮らしの人があまり固定電話を使用せず、家でも携帯を使ってる人が多いため、加入権はあまり気味で安く手に入ると思います。 ちなみに#4の方の勘違いだと思うのですが、NTTは買取はしません。加入権廃止の手続をしてくれるだけです。 また#3の方が仰ってるのはたいへんタイムリーなニュースです。近頃は次から次に新商品も出ており、身軽な乗換えのことも考えると、しばらくレンタルで様子をみるというのも賢いかもしれませんね。

noname#165597
質問者

お礼

>昔は20万円ぐらいしたすですが 高価ですね・・・これだけ全国的に整備しなきゃいけないから当時高価なのは仕方なかったのかな。高速道路みたい。 >ところがこの加入権、名義変更が可能なのです・・・・・・ なるほど。なんか相続譲渡みたいですね。この制度が活用されているわけですか。 >加入権はあまり気味で・・・しばらくレンタルで様子をみる いくらか検討できそうですね。役立ちそうです。 どうもありがとうございました。

noname#165597
質問者

補足

すいません、質問です レンタルというのは、中古の業者からのレンタルのことですか? それともライトプランのことでしょうか?

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.4

あまり詳しくはないですが… まず加入権とは簡単に言うと「電話番号を買う」わけです。 電話をつけるともちろん電話番号がいりますよね、それを 買うのです。 これはNTTに電話すると買えます。 確か局番無しの「116」でお近くのNTTサービスセンターに つながります。 買うと7万円ぐらいするのですがレンタルだと月々640円 ぐらいだったと思います。 ちなみに私はレンタルにしました。 また中古の加入権ですが、電話番号がいらなくなった場合 にその電話番号を買い取ってもらうのですが、通常はNTT に電話すれば買取の手続きをしてくれます。 しかしNTT以外に電話番号を買い取って、転売する会社 があります。 それが中古の加入権です。NTTから買うより安いらしい ですがどうなんでしょうね…

noname#165597
質問者

お礼

ありがとうございます。 >買うと7万円ぐらいするのですがレンタルだと月々640円 ぐらいだったと思います。 ちなみに私はレンタルにしました。 レンタルですか。新たな形態ですね。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

それ、ちょっと待った方がいいかもですよ。 総務省は、固定電話を契約する時に支払っている施設設置負担金(72000円)を廃止する方針のようですよ。 今すぐにでも電話が必要だったらしょうがないですけど、ちょっと位待ってもOKとかだったら待ったほうが得策かも。 また、施設設置負担金が掛からないライトプランを少しの間使っておくのもアリかもしれませんね。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html

参考URL:
http://slashdot.jp/articles/03/12/08/2151221.shtml?topic=29
noname#165597
質問者

お礼

>廃止する方針のようですよ 情報ありがとうございます! >ライトプランを少しの間 それなら様子をみながらライトプランにするのがよさそうですね。実際に廃止するのは数年先になりそうな予感がなんとなくしますね。 加入形態は「加入」と「ライトプラン加入」の2つだけですか?この2つだけなら二者択一ですよね。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

電話の加入権とは~~ 家を建てるのに土地を買わないと建てられないのと同じ_でわかりますか? レンタルや中古もありますよ。ただなんとなく怪しげな会社のHPに見えてしまうので私ならNTTから買いますけど…(弱気)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/tel.htm,http://www.tdsc.co.jp/
noname#165597
質問者

お礼

>家を建てるのに土地を買わないと建てられないのと同じ_でわかりますか? はい。わかります。携帯電話のように契約が簡単だといいんですけどね。権利売買と言われてもなんのこっちゃ?ですね。 回答&参考URLありがとうございます。

関連するQ&A

  • NTTの電話回線でインターネットを使用したいのですが…

    インターネット接続のことについて質問したいのですが、仕組みをよく理解できていないので、わかりづらかったらすみません。 現在、一人暮らしでフレッツ光を使っているのですが、引越しを予定してまして、引越し先のマンションには光が通っていません。なのでADSLに切り替えるつもりです。プロバイダとの契約は切って、NTTに電話すると、新たに申し込みが必要と言われ、申込書を送ってもらいました。申込書には「加入電話ライトプラン」か「INSネット64ライト」どちらかとあるのですが…。「加入電話ライトプラン」は加入権が必要ないみたいですが、現在自分が何を使用しているのかわからないのです(加入権を持っているのかどうかも)。それを調べるには、どうすれば調べられるのでしょうか。 また、インターネットをするのにこの2つ以外、方法はないのでしょうか?自分に合ったもので、費用をなるべく安く押さえたいのですが…。電話は携帯しか使わず、当分契約内容を変えることはないと思います。 「加入電話ライトプラン」か「INSネット64ライト」かだと、私に合っているのはどちらなのでしょうか? ここまで書きましたが、本当にインターネット接続の仕組みがよく解っていません。詳しく、解り易く書かれているサイトがあれば教えてほしいです。 質問多いうえに解り辛くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 固定電話加入権(NTT)を最も安く手に入れるためには

    掲題にもあるように、固定電話の加入権(NTT)を最も安く手に入れる情報があればご指導願います。 加入のためのしがらみ(FTTHを契約しろとか)は少ないほど歓迎ですが、インターネットの常時接続は何かしら新規契約しようと考えています(現在のところYahooBBのADSL)。 以上の条件で、出来れば無料で手に入れられる情報がありましたらお願いします。

  • NTT電話は必要ですか?

    現在、NTTに加入、月に1890円ほど払っています。 それとは別に、YahooBB(1.2M)に加入し、その代金が月々4000円ぐらい?です。 プロバイダーはぷららです。 インターネットは毎日しますが、電話はそう使いません。 今度転居することになり、今のままの接続方法でいいのか、もっと無駄のない方法がないのか考えています。 YahooBBは、IP電話がついていたように思うのですが、転居先ではNTTとの契約はやめて、Yahooとの契約だけですごすことは可能なのでしょうか。 Yahooへのこだわりがあるわけではないので、ほかのブロードバンドなども、候補に入れていいと思っています。 NTTのフレッツ、KDDIの何とか、といろいろあるような感じですが、それぞれの特徴や利点、欠点などがぜんぜんわかりません。 何か、教えていただけることがありましたら、どうかアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • NTT電話加入権の再開手続きについてお教え下さい!

    こんにちは。 NTT電話加入権を持っており、現在は利用休止状態としております。 再開をしたいのですが、前回利用していた電話番号が分らないと再開手続きが取れないとNTTに言われてしまいました。前回はインターネット接続のみを目的としていたため番号を覚えておらず、引越しの際に、メモも捨ててしまいました。 どの様にしたら自分の加入権(前に利用していた番号)を教えてもらえるのか、どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • インターネットへの接続について(YahooBB)

    現在ケーブルテレビで、インターネットを接続していました。 が、引っ越し先のアパートでは、ケーブルテレビが使えないことが判明しました。 (線が延ばせないので・・・。と言われました。) ケーブルテレビ以外の会社で、インターネットにつないだことがないため どこがいいのか全く分かりません。 ADSLの仕組みすら、よく分かりません。 1.私は、電話加入権を持っていないので買わなくてはいけないのですが   YahooBB+電話加入権だと、かなり安く加入権が手にはいるのですが   YahooBBとは、何でしょうか?   Yahooを見たのですが、イマイチよく分かりません。   Yahooからの請求の他に、NTTから電話代の請求が来てしまうのでしょうか? 2.将来、YahooBBを使わなくなったら、普通に電話を取り付けられるのですか?   それとも、YahooBBを使っていても電話は取り付けられる物なのですか? 3.YahooBBって、速いのですか? どなたか、わかりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 電話加入権なし 無線LAN 安さ重視 NTT電話加入権買取先

    やりたいことは、 ・電話加入権なしでインターネット使い放題 ・無線LAN です。速度は遅くていいので安さ重視です。 1.「でんわ石化」か「ACCA」が安いように思いますが、どちらが安いか(サービス提供確認済)。 2.無線LAN機器をレンタルするのと購入するのとではどちらが安いか。買うならどこで買うと安いか。 3.現在のNTT電話加入権を売るにはどうしたらいいか。幾らくらいで買い取ってもらえるのか。 現在はYahooBBのリーチDSLですが、引越しと同時に解約します。 一般電話も使う機会が少ないので解約して携帯のみにします。 引越し先にはモジュラージャックがあります。 回答、よろしくお願いします!

  • NTTの電話加入権の譲渡について。

    私は親と数年前に同居し始めたために私名義のNTT電話加入権が休止状態で1つあります。 近々、友人が親元から独立するのでこの使っていない加入権を譲渡しようかと思います。 その際の手続方法を教えて下さい。

  • NTT フレッツADSL

    yahoobb50に加入していますが、NTTフッレツADSLに変更する予定です。ところが、NTTから工事等のTELがあり、自宅の電話回線が屋内で親子になっていたら工事が必要との事です。(工事費 ¥11000以上)インターネットがつながらないかもしれない? そこで、お伺いしたいのですが、現在yahoobbは問題なくつながっているのに、NTTではつながりにくくなる、そのような事が起こるのでしょうか?モデムの違いでしょうか?出費が増えるのは厳しいです。yahooは解約手続きをしましたが、再びyahoobb8M IPフォンなしに加入できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT加入権について

    お世話になります。 NTTの加入権のことでお聞きしたいのですが。 たとえば、友人同士のAとBがルームメイトとして同居し、固定電話を共有していたとします。 でも、電話回線=電話加入権は、もともと、Aの物です。 そしてその同居を解消する際に、BがAの名前を語り、NTTに自分の次の転居先に電話の移動を申し出て移されてしまった場合、Aはどのように電話を自分の下に戻せますか? 休止や移動の申し出の電話は、折り返しその番号にかかってくるため、その番号にAが出ることはできません。 直接、窓口に行って、身分証明すれば、手続きできますか? よろしくお願いします。

  • 引越しの場合

    今現在親と同居しています。数ヵ月後一人暮らしをする予定です。その際、インターネット環境も引越し先に移したいのですが、どのような手続きをすべきなのでしょうか?引越し先では電話する予定はなく、電話加入権なしの契約にしようと考えています。 今の状態はYahooBBのIP付きです。引越し先にモデムも持っていくので、実家ではIPが使えなくなります。その場合、以前のようにNTT回線で電話をすることは可能なのでしょうか?その場合、実家はなんらかの契約変更手続きが必要になるのでしょうか?Yahooサイドとの契約変更手続きのみで良いのでしょうか? YahooHP上の「引越しの際の対処、手続き方法」を見てもイマイチ分からず、メールで問い合わせもしているのですが、一週間近く返信が無く困っています。こちらも状況をうまく説明できていない部分もあって、遅れているのかもしれませんが。

    • ベストアンサー
    • ADSL