• ベストアンサー

NTTの加入権って何(新規)

独立に伴い、引っ越し先で電話線を引いてインターネットをしようと考えています。(都→県に引っ越し) ですが電話線の手続きが理解できません。 1、というのも「NTTの加入権」とか「安く買える」とかの意味がわからないのです。 2、そもそも電話線の契約の仕組みがわからないというところです。 3、電話会社もいろいろとあるので、どれをどう選べばよいのかわかりません。NTTのみでよいのでしょうか? 補足;インターネットはYahooBBを予定、電話はインターネットを利用するためと連絡先として使用します。あまり電話は掛けないと思います。

noname#165597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

加入権、正しくは「施設設置負担金」と言います。 電話回線をNTTからお使いのところまで開通させるための費用です。 電話回線はすべて2本の線がNTTの局とお家までつながってます。 そうしてお金を支払って開通させた電話回線が不要になった場合、「休止」させておき、再度使う時に施設設置負担金を支払わなくいいような制度があります。 この休止された回線の権利を業者が安く買い取り、他の方に転売しているのです。 NTTは買い取ってくれませんから、もう使わないのなら業者に売ってしまう方が得なんです。 契約の仕組みというほど大げさなものではないですよ。 NTTの116番に申込だけでも開通させることができます。 (電話機はご自身で用意してください) 確かに電話会社はたくさんありますので、大変ですよね。 NTTだけでも大丈夫です。 これだけでもNTTとYahooの2ヶ所と契約ですから、他の電話会社も混ぜると混乱すると思います。 料金などを比較して、変えたいとお考えになってからでもいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>この休止された回線の権利を業者が安く買い取り、他の方に転売しているのです。 NTTは買い取ってくれませんから、もう使わないのなら業者に売ってしまう方が得なんです。 なるほど、そういうことなんですね。 >NTTの116番に申込だけでも開通させることができます。 ちょっと安心しました。 >これだけでもNTTとYahooの2ヶ所と契約ですから、他の電話会社も混ぜると混乱すると思います。 料金などを比較して、変えたいとお考えになってからでもいいと思います。 そうですね。まずはこの方向で検討してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• papa0108
回答No.7

No.2のものです。 お礼コメントありがとうございます。 ちょっと整理しますね。 NTTへの申込(契約)の形は以下の2つです。 ・加入権を買って開通させる ・ライトプランで開通させる 電話業者を利用する場合 ・加入権を安く買って開通させる ・加入権をレンタルして開通させる (・ライトプランもあるがNTTと同じなので割愛) 上記のどれかを選択すれば良いわけです。 で、この電話回線をどのくらいの期間利用するのか、ということでどれが結果として安くなるのかを検討して決めて下さい。 加入権を用意するかどうか、業者から買うかによって回線の品質に影響がでることもありません。 値段や申込の手間、加入権の今後の動向などを考慮して決めてくださいね。 度々の登場、失礼しました。

質問者

お礼

2度も回答してくださってどうもありがとうございます。 >NTTへの申込(契約)の形は以下の2つです。・・・ >値段や申込の手間、加入権の今後の動向などを・・・ はい。(*^o^*)いちばん手っ取り早いのが(かつ廃止かどうかまで猶予があるのが)ライトプランかもしれませんね。 今回の質問で必要な予備知識が得られたので、これからの検討が出来そうです。 みなさん今回はどうもありがとうございました。

回答No.6

「加入権とは何ぞや」については既出ですので、少し補足を。 まず、加入権はNTTから買うのが基本とされていますが、電気店などで買うことも可能です。電話を扱っている家電量販店に相談してみてください。 NTTで買うと法外な値段(7万強)取られますが、家電量販店ならおそらく高くても3万強、安ければ2万円台で買えるはずです。私も家電量販店で買いましたが、4万ほどでした。最近、相当値下がりしているようです。既出のように、加入権制度が廃止されるといううわさがあるためです(廃止されたらNTTは72000円で買い取ってくれるのだろうか?そんなわけないか)。 あと、ライトプランですが、加入権廃止を待つのであればいいかもしれません。ただ、Yahoo!BBの場合、ライトプランだと引越しの時Yahoo!BBを解約する必要がありますのでご注意ください。 ちなみに、NTTはライトプランはお得といっていますが、それはNTTの言い値(72000円)で加入権を買った時の話で、安く買った場合は2年ほどでライトプランのほうが高くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >NTTで買うと・・・ そうですよね。正規の値段で買うのがばかばかしくなりますね。 >あと、ライトプランですが この点大丈夫です。どちらにせよYahoo!BBは解約しなくてはなりませんので。(名義変更) いちばん楽なのが(かつ廃止まで安全なのが)、中古屋介さずライトプランでNTTと契約ですかねえ。 ありがとうございました。

• jayko
回答No.5

加入権は入会費みたいなものとお考え下さい。昔は20万円ぐらいしたすですが、いまは7万円少々です。これを手に入れることにより、あなたはNTTのサービスを利用する資格があるということになります。 ところがこの加入権、名義変更が可能なのです。市場で売買されるのを想定してたわけでなく、親から子へ、またその子へ、代々使えるようにと考えただけだと思います。しかしこのことにより、血縁でもない第三者への名義譲渡も可能になったわけです。 まず個人から仲介業者へ名義を譲渡する。この譲渡代金として仲介業者から売った人にお金が支払われる。これが買取ですね。いまだとだいたい1万円前後でしょうか。 で、安く加入権を買いたい人は、この仲介会社にお金を支払う。だいたい3万前後だと思います。それにより仲介会社から買主に加入権の名義が譲渡されるわけです。これが加入権の販売です。 いまは一人暮らしの人があまり固定電話を使用せず、家でも携帯を使ってる人が多いため、加入権はあまり気味で安く手に入ると思います。 ちなみに#4の方の勘違いだと思うのですが、NTTは買取はしません。加入権廃止の手続をしてくれるだけです。 また#3の方が仰ってるのはたいへんタイムリーなニュースです。近頃は次から次に新商品も出ており、身軽な乗換えのことも考えると、しばらくレンタルで様子をみるというのも賢いかもしれませんね。

質問者

お礼

>昔は20万円ぐらいしたすですが 高価ですね・・・これだけ全国的に整備しなきゃいけないから当時高価なのは仕方なかったのかな。高速道路みたい。 >ところがこの加入権、名義変更が可能なのです・・・・・・ なるほど。なんか相続譲渡みたいですね。この制度が活用されているわけですか。 >加入権はあまり気味で・・・しばらくレンタルで様子をみる いくらか検討できそうですね。役立ちそうです。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

すいません、質問です レンタルというのは、中古の業者からのレンタルのことですか? それともライトプランのことでしょうか?

• grapo
回答No.4

あまり詳しくはないですが… まず加入権とは簡単に言うと「電話番号を買う」わけです。 電話をつけるともちろん電話番号がいりますよね、それを 買うのです。 これはNTTに電話すると買えます。 確か局番無しの「116」でお近くのNTTサービスセンターに つながります。 買うと7万円ぐらいするのですがレンタルだと月々640円 ぐらいだったと思います。 ちなみに私はレンタルにしました。 また中古の加入権ですが、電話番号がいらなくなった場合 にその電話番号を買い取ってもらうのですが、通常はNTT に電話すれば買取の手続きをしてくれます。 しかしNTT以外に電話番号を買い取って、転売する会社 があります。 それが中古の加入権です。NTTから買うより安いらしい ですがどうなんでしょうね…

質問者

お礼

ありがとうございます。 >買うと7万円ぐらいするのですがレンタルだと月々640円 ぐらいだったと思います。 ちなみに私はレンタルにしました。 レンタルですか。新たな形態ですね。

• master-3rd
回答No.3

それ、ちょっと待った方がいいかもですよ。 総務省は、固定電話を契約する時に支払っている施設設置負担金(72000円)を廃止する方針のようですよ。 今すぐにでも電話が必要だったらしょうがないですけど、ちょっと位待ってもOKとかだったら待ったほうが得策かも。 また、施設設置負担金が掛からないライトプランを少しの間使っておくのもアリかもしれませんね。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html

参考URL:
http://slashdot.jp/articles/03/12/08/2151221.shtml?topic=29
質問者

お礼

>廃止する方針のようですよ 情報ありがとうございます! >ライトプランを少しの間 それなら様子をみながらライトプランにするのがよさそうですね。実際に廃止するのは数年先になりそうな予感がなんとなくしますね。 加入形態は「加入」と「ライトプラン加入」の2つだけですか?この2つだけなら二者択一ですよね。

• papa-ra-pa
回答No.1

電話の加入権とは~~ 家を建てるのに土地を買わないと建てられないのと同じ_でわかりますか? レンタルや中古もありますよ。ただなんとなく怪しげな会社のHPに見えてしまうので私ならNTTから買いますけど…(弱気)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/tel.htm,http://www.tdsc.co.jp/
質問者

お礼

>家を建てるのに土地を買わないと建てられないのと同じ_でわかりますか? はい。わかります。携帯電話のように契約が簡単だといいんですけどね。権利売買と言われてもなんのこっちゃ?ですね。 回答&参考URLありがとうございます。