• ベストアンサー

NTT加入権について

お世話になります。 NTTの加入権のことでお聞きしたいのですが。 たとえば、友人同士のAとBがルームメイトとして同居し、固定電話を共有していたとします。 でも、電話回線=電話加入権は、もともと、Aの物です。 そしてその同居を解消する際に、BがAの名前を語り、NTTに自分の次の転居先に電話の移動を申し出て移されてしまった場合、Aはどのように電話を自分の下に戻せますか? 休止や移動の申し出の電話は、折り返しその番号にかかってくるため、その番号にAが出ることはできません。 直接、窓口に行って、身分証明すれば、手続きできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電話の移転手続は116に電話するだけでできてしまうので、本人であることの確認が難しいです。 とりあえず116に電話して、移転の手続時にどのように本人性の確認をしたか確認してみてください。そして、その手続を行ったのは加入権を持っている本人ではないことを主張してください。 その後は116の担当者とどのようにするか相談してください。 本人であることの証明のため、免許証の写しなどを提出する必要があるかも知れません。(これらのことも担当者に聞いてみてください) 戻す時に移転費用(工事費)などが発生するかも知れません。これをAさんが負担するのかBさんが負担するのかは当事者同士の相談になると思います。 NTTはAさんに請求すると思います。

kazukazu52
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、116に電話する→折り返しかかってきた電話に出ればOK・・・なので、困ってます。 こんな変な事情なので、NTTにどう説明してよいものかわからず、こちらでお聞きしてみたのですが・・・決心がつきました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#71825
noname#71825
回答No.2

ご推察の通り身分証明すれば手続きできます。 あくまでも契約者はAさんになりますので確認さえとれればNTTはAさんの注文を優先します。 免許証などの身分証明を持参し窓口で事情を話してもいいですし、116に電話して事情を話しFAXで身分証名を送付して手続きという事も可能だと思います。

kazukazu52
質問者

お礼

ありがとうございます。 身分証明できれば手続きできるんですね、よかったです。 こんな変な事情なので、NTTにどう説明したらよいかわからなくて・・・窓口に行ってみます。 ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

ここで聞くより当事者であるNTTに聞いたほうが正確で確実ですよ。 116に電話をかけて聞いてください。

kazukazu52
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情が変なので、NTTに説明しづらくて、こちらでお聞きしてみようかなと思いました。 ありがとうございました。