• ベストアンサー

NTT加入権について

お世話になります。 NTTの加入権のことでお聞きしたいのですが。 たとえば、友人同士のAとBがルームメイトとして同居し、固定電話を共有していたとします。 でも、電話回線=電話加入権は、もともと、Aの物です。 そしてその同居を解消する際に、BがAの名前を語り、NTTに自分の次の転居先に電話の移動を申し出て移されてしまった場合、Aはどのように電話を自分の下に戻せますか? 休止や移動の申し出の電話は、折り返しその番号にかかってくるため、その番号にAが出ることはできません。 直接、窓口に行って、身分証明すれば、手続きできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電話の移転手続は116に電話するだけでできてしまうので、本人であることの確認が難しいです。 とりあえず116に電話して、移転の手続時にどのように本人性の確認をしたか確認してみてください。そして、その手続を行ったのは加入権を持っている本人ではないことを主張してください。 その後は116の担当者とどのようにするか相談してください。 本人であることの証明のため、免許証の写しなどを提出する必要があるかも知れません。(これらのことも担当者に聞いてみてください) 戻す時に移転費用(工事費)などが発生するかも知れません。これをAさんが負担するのかBさんが負担するのかは当事者同士の相談になると思います。 NTTはAさんに請求すると思います。

kazukazu52
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、116に電話する→折り返しかかってきた電話に出ればOK・・・なので、困ってます。 こんな変な事情なので、NTTにどう説明してよいものかわからず、こちらでお聞きしてみたのですが・・・決心がつきました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#71825
noname#71825
回答No.2

ご推察の通り身分証明すれば手続きできます。 あくまでも契約者はAさんになりますので確認さえとれればNTTはAさんの注文を優先します。 免許証などの身分証明を持参し窓口で事情を話してもいいですし、116に電話して事情を話しFAXで身分証名を送付して手続きという事も可能だと思います。

kazukazu52
質問者

お礼

ありがとうございます。 身分証明できれば手続きできるんですね、よかったです。 こんな変な事情なので、NTTにどう説明したらよいかわからなくて・・・窓口に行ってみます。 ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

ここで聞くより当事者であるNTTに聞いたほうが正確で確実ですよ。 116に電話をかけて聞いてください。

kazukazu52
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情が変なので、NTTに説明しづらくて、こちらでお聞きしてみようかなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTT電話加入権

    現在、埼玉県に居住しており、 プロバイダーはDIONのADSLを利用して、 NTT電話加入権は休止中です。 今回、栃木県に転居することになり、 プロバイダーはOCNのADSLを利用する予定です。 その際、 電話加入権は再開しないといけないのでしょうか。 プロバイダの価格もNTT固定電話を引いている方が安いのですが、 これは休止中ではいけないのでしょうか。 いまは休止中でも、 一般的な市外局番から始まる電話番号も利用できていますが、 再開しないと、先方での一般的な市外局番から始まる電話番号は利用できませんか? 素人で全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • NTT電話加入権の再開手続きについてお教え下さい!

    こんにちは。 NTT電話加入権を持っており、現在は利用休止状態としております。 再開をしたいのですが、前回利用していた電話番号が分らないと再開手続きが取れないとNTTに言われてしまいました。前回はインターネット接続のみを目的としていたため番号を覚えておらず、引越しの際に、メモも捨ててしまいました。 どの様にしたら自分の加入権(前に利用していた番号)を教えてもらえるのか、どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • NTT加入権について。新築検討中です。

    NTT加入権について。新築検討中です。 以前アパートに暮らしていたときに固定電話を設置、加入権も購入しました(ネットか何かで・・) で、今は休止状態です。 新築する際に、その権利を使えばと思いますが、光回線を入れて、ひかり電話にしたら必要ないんですか?加入権があっても光電話にするなら加入権はもう不要ですかね? ちなみに、独身一人暮らし時代に固定電話設置→ADSL回線でネット→光回線でネット(光電話にはしなかった) →アパート退去、実家へ戻る(アパートNTT加入権休止、実家には光はきておらず再びADSLへ)→ 実家、光が来て光導入(ひかり電話も導入・実家NTT加入権休止)→ 自分が結婚に伴いまた別のアパートへ転居。光(ネット)はアパートへ移転(名義は実家(祖父)名義) 実家の電話は再び加入権再開。(祖父名義)(自分の独身時代の加入権は休止中のまま) という状況です。 私は新居ではネットや電話を祖父名義(先日亡くなった)ではなく自分名義にしたいのですが。。 一度解約して、新居で新たに契約すればよいのかなと思うのですが、その時に加入権は不要ですか? 新築工事中に電話配線や光の配線、配管等も行うにはどのタイミングで何をどうすればよいのか素人で全然わかりません。詳しい方教えてください。

  • NTT加入権について

    お世話になります。 先日、NTTの加入権を、同居人が転居の際、勝手に移転してしまった場合についてお聞きしたのですが・・・NTTに問い合わせてみたところ、勝手に解約されていました。 解約した覚えはないと言ったのですが、NTTでは、既に解約されていると言いますし、名義変更した覚えもないのに、名義人が私ではないと言います。 では誰の名義になっているのかと聞いても、答えられないと言われてしまいました。 NTTに責任追及はできるのでしょうか?

  • NTTの電話加入権の譲渡について。

    私は親と数年前に同居し始めたために私名義のNTT電話加入権が休止状態で1つあります。 近々、友人が親元から独立するのでこの使っていない加入権を譲渡しようかと思います。 その際の手続方法を教えて下さい。

  • NTT加入電話の回線休止の更新について

    番号ポータビリティでNTT加入電話の番号を引き継ぐ事で、ひかり電話の契約を検討しております。一つ心配な点がありまして、NTT加入電話の回線休止の更新は5年毎のようです。万一更新の手続きをしなかった場合、加入権が解除され番号ポータビリティで使用中のひかり電話も使用できなくなるのでしょうか?回線休止の更新は自動ではないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • NTTの電話加入権

    NTTの電話加入権を持っている(休止中)のですが、再び一人暮らしをすることになり、復活させようか、それともNTTじゃない電話のサービスが色々出てきているようなので、そちらの方が安かったり便利だったりするのか・・・・どちらがお得でしょうか?? IP電話?などさっぱり分からないので、とっかかりで簡単に教えていただけますと助かります。

  • NTT加入権とひかり電話について

    現在NTTの電話回線を利用休止にして同じ番号でひかり電話を使用しています。 今回NTTの加入権をISDN回線で復活させたいと思っています。 ただしひかり電話はそのまま同じ番号を使用してたいのですがいい方法はないでしょうか? 復活させる際に電話番号を新しくすればひかり電話はそのまま使えると言われたのですが ひかり電話は今までの番号で使用可能なんでしょうか? それとも新しく取得した番号になってしまうのでしょうか? もしできるのであれば費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • エヌ・ティ・ティの電話加入権

    別の回線への同番移行の為に、 『電話加入権( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%8A%A0%E5%85%A5%E6%A8%A9 )』が休止された際には、周知の通りに、『休止票』が発行されますが、 其の状況の加入権は完全に償却されてしまうのでしょうか?

  • 休止しているNTTの電話加入権(自分の名義)がある

    休止しているNTTの電話加入権(自分の名義)があるのですが契約する予定の加入電話ライトに付けることは出来るのですか

専門家に質問してみよう