• 締切済み
  • 困ってます

10年程前ですが、NTT加入電話から同じ電話番号で

10年程前ですが、NTT加入電話から同じ電話番号で auひかりの電話サービスを契約し利用していましたが 諸事情により最近auひかりが解約になりました。 この場合、解約後に電話番号がauひかりからNTTに 戻った(?)と言うことでしょうか? 現在別の光回線を検討中ですが、再び同じ電話番号で 光回線の電話サービスを利用できるでしょうか? 電話番号の仕組み(?)が良く解らないので質問しました。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2658/5859)

> この場合、解約後に電話番号がauひかりからNTTに戻った(?)と言うことでしょうか? NTT東・西で最初に取得した固定電話番号を、MNP(電話会社の移転)で、auに移転したのですね。 固定電話番号をauで解約でから、戻ったということではなく、固定電話番号を解約ということですね。 NTT東・西にも、auから「解約連絡」が行きます。 > 現在別の光回線を検討中ですが、再び同じ電話番号で、光回線の電話サービスを利用できるでしょうか? すべての通信事業者は、話番号が解約になると(または、解約をすると)、同じ番号は再取得は出来ません。 解約後に同じ通信事業者で再契約をしても、別の番号となります。 通信事業者とは、固定電話会社、携帯スマホ会社、プロバイダ、MVNO(仮想移動体通信事業者、つまり格安SIM販売事業者のこと)なとのことです。 電話番号は、有限です。 総務省から電話番号を割り当てられて、電話番号に余裕が有れば、数年後に新規契約者用になります。 電話番号に余裕が余裕が無ければ、半年くらいで新規契約者用になります。 どのくらいの期間で、解約の電話番号を新規契約者用とするかは、それぞれの通信事業者の判断ですので、私は分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auひかり→NTT の場合の電話番号ポータビリティ

    現在、NTT(ひかり電話)から、auひかりへの乗り換えを検討しています。 電話番号の番号ポータビリティに関して、現在の番号は 「過去にNTT加入電話から、同じ電話番号で移行したもの」 であるため、『NTT→auひかり』への乗り換えの際は現在の電話番号を 問題なく使用できるようです。 http://www.auhikari.jp/inquiry/faq/FAQ_02.html#1 ここから質問なのですが、 万一auひかりで不具合が生じてNTTへ戻したい、となった場合 『auひかり→NTT』の番号ポータビリティはできるのでしょうか?

  • 加入電話の住所のみを移転し、その後休止できますか?

    新居への引越に伴い、光電話を利用しようと考えております。 例えば2/1が引越日なら、 ・現在~1/31は現在使用している加入電話を利用<現在> ・2/1~は光電話を利用(加入電話は休止)   <新居引越後> ということをしたいのが理想です。 ところが光の工事を行う日がまだ確定しておらず、予想ですが恐らく 2月中旬頃になるのかな?と思っております。 そうなると先に引越をする事になります。光回線が接続されるまで、 加入電話を新居に移転すれば良い、とも考えたんですが、引越して 1~2週間でせっかく引いた電話回線を取りやめにするくらいだったら わざわざ加入電話の接続工事を行うのも無駄かな?と考えたんです。 #その間の電話は携帯電話でOKですし、自宅にはそんなに電話がかかって #来ませんので。。。 やりたいことをまとめると ・新居では光電話だけを使用したい ・新居には加入電話の移転工事はなるべくならやりたくない ・番号ポータビリティで加入電話の電話番号を光電話に引き継ぎたい です。 それを実現するにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに案を2つほど考えてみたんですが、可能でしょうか? <案1> ・引越と同時に新居に加入電話の住所のみを移す ・加入電話の移転工事はしない ・光が開通と同時に番号ポータビリティで一般電話の電話番号を光電話で  使用可能な手続きをする <案2> ・新居に加入電話の住所を移転させ、あわせて電話休止の手続きを取る ・光が開通と同時に番号ポータビリティで一般電話の電話番号を光電話で  使用可能な手続きをする よろしくおねがいします

  • ACCAタイプ2の回線をJ-DSLや加入電話へ

    現在、@niftyのACCAプランでタイプ2の契約で ADSLを利用しています。 このタイプ2の回線って電話番号がついていないのですが、 将来この回線のACCAを解約してJ-DSLに変更したり 加入電話の回線として利用することはできるのでしょうか? 急いでいませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

NTTの、有線回線で撮った電話番号は、NTT光にしても、au光にしても、そこから戻すことも可能です。 ただし、光回線で取得した番号は、NTT光でとったとしてもau光で取ったとしても、別の会社に(プロバイダを変える場合も含めて)番号が変わる可能性(auならほぼ確実)があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTTの電話番号が必要?

    現在、マンションに引越しましてYAHOOの光マンションタイプ(VDSL方式(タイプV))に申し込んでます。 宅内環境を確認するハガキが着たので一項目ずつ確認していくと、項目に「NTT回線を利用していること」とありました。 コールセンターに確認したところ、「信号を確認するためにNTTの電話回線を引いていることが必要、引いていない場合は宅内工事が必要」との回答を受けました。 電話は携帯しか利用しないので固定は使用しないようにと考えております。宅内工事は土日も含めてとは言え夕方5時までのため、難しい状況です。 モジュラージャックがあり、以前の入居者がNTT回線を利用していても、宅内工事を避けるためには現時点で新たにNTT電話契約をしなければならないのでしょうか? 最悪の場合は、NTTのライトプラン(電話加入権のレンタル)で一ヶ月だけNTT固定回線を引こうと考えていますが、出来れば避けたいと考えています。 仕組み的に上記の場合NTT固定電話番号がなければ(NTT固定電話の信号がなければ)宅内工事を行わないと、光を開通させられないのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NTT加入電話の回線休止の更新について

    番号ポータビリティでNTT加入電話の番号を引き継ぐ事で、ひかり電話の契約を検討しております。一つ心配な点がありまして、NTT加入電話の回線休止の更新は5年毎のようです。万一更新の手続きをしなかった場合、加入権が解除され番号ポータビリティで使用中のひかり電話も使用できなくなるのでしょうか?回線休止の更新は自動ではないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • ひかり電話マイナンバーの電話番号について

    現在CATV回線でインターネットをしているのですが、光回線を引いて光電話も導入しようかと検討中です。 我が家では商売用と私用の2つの電話番号を使っているので、マイナンバーというサービスを利用したいと考えています。 できれば現在使用している2つの電話番号をそのまま使いたいのですが、マイナンバーサービスで今現在使用している電話番号を登録、取得することはできるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 電話加入権について...

    ADSLからコミュファの光回線に乗り換えるのにNTTの凍結をする話が出ました。 5年間凍結したのち続けて5年するにはNTTに電話でその旨を伝えなくてはならないと言われました。 そもそもの電話加入権とはなんなのでしょうか。 今使っている電話番号は引き継げるのはわかったのですが、仮に同じ市内で引っ越した場合電話加入権の有無で電話番号が叉変わってしまったりするのでしょうか? そのへんがちょっとよくわからないのですが教えていただけますか。

  • 電話の加入権が消えた?フレッツ→KDDIに変えたい

    引っ越す前は、加入電話を引いていました。 違う県に引っ越して、ネットも電話もひかりにしようと申し込んだら、よく理解できないまま、気がついたら、ひかり発番の電話番号になってしまっていました。 NTTフレッツ光の電話とネットの環境から、すべてKDDIの方にしようと思っています。 電話番号が変わるのは気にしませんが、このままKDDIに申し込むと、ひかり発番(フレッツ)→ひかり発番(KDDI)になってしまうそうです。 今後のことを考えて、加入電話の番号を取得してからひかり電話の番号に引き継ぐ形にしたいと思っています。 そのことを窓口で話したら、電気屋さんに行って、固定電話の加入権を40000円くらいで買えばできる?と言われたのです。 もともと加入電話があったはずなのに、その権利はどこに行ってしまったのでしょうか? その権利があるはずだと言えば、お金を払わずに加入電話を復活させることができるのでしょうか? さすがに、また40000円近く払うのはバカらしいし、NTTが権利が存在するのに、内緒にしているとしたら、詐欺っぽく感じてしまいます。

  • 電話番号について

    ISDNライトプランを使ってます。レンタルでなく電話加入権を購入したいのですが、NTTで電話加入権を購入(加入電話ライトプラン)した場合は番号はかわりませんと言われました。電話加入権を安く業者で購入した場合は電話番号は変わるのでしょうか?ヤフーBBに変えたいので電話加入権が必要になりました。 よろしくお願いします。。。

  • 光ファイバーを解約すると、電話番号は変更されてしまいますか。

    この度、ADSL回線から光ファイバー回線に変更をしようと考えています。 ADSL回線から光ファイバー回線に移行したときには、 【電話番号は、現在の電話番号を利用できる。】のは、確認しておりますが、 今回、私が知りたいのは、 光ファイバー回線からNTT固定電話の回線に戻すことを想定したときの質問です。 光ファイバー回線から固定電話に戻した場合には、現在使用している電話番号に戻すことはできますか? 利用予定の回線は、 So-netの光ギガ得(ひかりone)のサービスを予定しています。 これが同一番号で【現在:ADSL】→【光回線】→【固定電話】 で、移行できれば、すぐにでも、サービスを申し込みたいと考えています。 また、(ひかりone)では、移行はできないが、(フレッツ光回線)だとできるというのであれば、(フレッツ光回線)でのプロバイダーに変更も考えています。 HPなどを参考にしてはみたのですが、 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/kiyaku/course.html で、第10条を参考にしますと、解約したときに、継続利用手続きを取れば、できるように読み取れるのですが、相手がNTTに変更になるので、NTT側として、同一の電話番号を移行できるのかを確認したいと思っています。 皆様の中で、このような変更を考えていて、どこかで確認できた方は、いらっしゃいませんか? ご面倒をかけますが、宜しくお願いします。

  • auひかりへのNTT固定電話ナンバーポータビリティ

    現在自宅でOCN光を引きひかり電話を使用しています。その電話番号は、加入権ありの固定電話から引き継いだ番号です。今度実家にauひかりを引くのですが、実家にすでに引いてある固定電話回線にプラスしてFAX専用回線を引きたいので、それをauひかり電話にしたいのですが、将来auひかりを解約した場合FAX番号が変わってしまわないように、auひかりの工事前にNTTの固定電話を新規番号で一旦契約して、それをauひかりに引き継いでもらうというようにすれば大丈夫だと思うのですが、この新規の固定電話に、いま自宅の方で使っているOCN光にする前の、現在休止状態になっている電話加入権を使う事って出来るんでしょうか?それが可能であればワザワザ加入権の3万いくらを払わなくて済むので助かります。自宅の方のネット回線を解約したり他業者に変更してしまったら電話番号は引き継げなさそうですが、その位の不都合で済みそうでしょうか。

  • ADSLに加入して電話番号を2つ持つにはどうしたら良いでしょうか。

    現在、NTTのISDNに加入しており、電話と仕事用のFAXで別々の電話番号を使用しています。 この度、ADSLを利用したいと考えていますが、電話と仕事用のFAXは現在のように別々の番号で使用したいと思っています。(できれば仕事用FAX番号は現在の番号のままとしたいです) このようなサービスが受けられるプロバイダもしくは電話回線の利用方法などがありましたら是非教えてください。

  • 電話加入権

    今、J-COMのテレビ、インターネット、電話のセットに加入していますが、加入から5年たって解約すると、現在の電話加入権の権利がなくなり、電話番号が変わってしまうと聞きました。光サービスのセールスの方から聞いたのですが、NTTの光に変えれば、電話加入権がなくならないというのですが、はっきりいって詳しい事が良く分かりません。この先、加入権を失わず、電話番号が変わらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?