• ベストアンサー

派遣先での扱われ方について

グチかもしれません。m(__)m 某企業(社員全国に1000人以上)で、私一人だけが派遣社員として勤務し、PCのヘルプデスクとして同じ職場で2002年から働いています。 とある地方の方から、部下のパソコンで接続が出来ないという電話があり、応対を代わりましたが、 「あっ、もーぅ…違うよ、あなたじゃないんだよー。社員の名前忘れたけど、パソコンの担当の人に代わって。」名前不明では代われない上にPC担当者は私でしたので伺おうとしましたが、 「あなたに言っても無駄でしょ? あー違う、仕方ないでしょ? 社員の人誰でもいいから代わって」 直属の部長に代わりましたが、切った後のフォローは一切なく、暫くしてから「ワタシは居ても無駄なんですか?」と部長に伺いましたが、「ああいう言い方もあるって話だよ。別に深い意味はない。」と言われたままです。 何やら腹の虫が収まらないのですが、社員ではないのでやはり我慢しないといけないのでしょうか。 出来れば電話の当人に謝罪を求めたいのですが…。この方が居るために、この地方の部下の方々は、特に私に敵対心を燃やしていらっしゃるのです…。仕事に支障が出る位の言葉を言われ、泣きが入る時もあります。 派遣社員なら、やはり…我慢ですか…?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65512
noname#65512
回答No.1

私は現在正社員ですが、それ以前は派遣社員として大企業から中小企業など複数、勤務しました。 大企業などで大勢の派遣社員を抱えている企業だと比較的、扱い方等慣れてる人も大勢いますが、中には名前も覚えてもらえず、「あ、ちょっと派遣さん、これお願い」などと言われることもありました。 派遣社員の人件費は非常に高いことをご存知ですよね? 今、頂いている時給の倍近く派遣先は派遣会社に支払っているはずです。 中には派遣社員を妬む、社員も少なからず存在しました。 現在社員として働いていますが、時々派遣社員だったころが良かったなって思うこともあるんです。 わずらわしい人間関係や社内行事、どちらにも苦労はつきものです。 この方の場合はもしかしたら同じ社員に対しても横柄な態度で接していることも考えられないでしょうか? 派遣だからということではなくて、「この人はこういう人だから気にするのはよそう」と割り切ることも必要ではないかと思います。 私はありきたりなOAクラークだったので社内ヘルプデスクのような専門的なお仕事に就かれている、あなたが羨ましいです。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなご経験もなさっていらっしゃるんですねー…。 勿論、派遣社員の人件費については知っています。 そうですね…こういう時ほど基本に立ち帰らなければいけませんね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kfeoimme
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

謝罪を求めるのは角が立つから止めた方が無難ですが、部長はあなたが具体的に何を言われているかご存知ですか?ご存知ないなら、どれだけ精神的苦痛に感じているか説明し、了解を得てから通話を録音するか、スピーカー状態にして周りの方に何度か聞いて頂いても良いんじゃないでしょうか。暴言?を聞いてもらった上で、その方の対応のみ社員の方にお願い出来るか頼んでみてはどうでしょうか。

nasuplus
質問者

お礼

具体的な内容はご存知ではないです。 電話を交代した際に、「私に話しても無駄だそうですので、名前は判らないがどなたか社員をお願いしますと、仰られています」と、キレキレモードでエスカレーションしたので、その部分はご存知です。 その前はご存知ではありません。 録音については、少し相談してみようかとも思っています。 スピーカーは…他の皆様にご迷惑になるので…出来かねますが・・・。 どちらにしても、今日はおとなしく、気持ちを切り替えて頑張ります。 ありがとうございました。

  • titisuke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

nasuplusさんへのフォローとして  十人十色、気遣いの出来る人そうでない人様々だと思いますので今回の人は「しょーがねぇな、このオヤジ」位に捉えて気にしないのがいいと思います。 ヘルプデスクという仕事柄毎日色々な方と電話にて接していると思いますので、その度気にしていたら疲れてしまいますよね。 次にこれはどうか?と思う点ですが、  部長に  >「ワタシは居ても無駄なんですか?」 と言う質問ですが相手は上司ですので、謝罪を求めるような攻撃的な意見・質問は良くないのではと感じました。 もちろん、  >電話の当人に謝罪を求めたい と、言うのもどうかと思います。 たとえ相手が悪いとはいえ、揉めてしまえば相手は正社員で、あなたは派遣。正社員側がやり辛いと思えば派遣は切られてしまいます。 冷たいようですが、派遣というポジションである以上ある程度の待遇は我慢が必要です。

nasuplus
質問者

お礼

いえいえ。 冷たいと言うより、誠意が伝わり嬉しいです。ありがとうございます。 その度に気にしている訳ではないのですが、月曜日の朝、始まってすぐで、非常に「がんばるぞーーっ」という気持ちのまま電話を受けたもので、それがものの見事に蹴り返されて、それが今回の相談に踏み切った気持ちなんですね。 今日は少し、気持ちを落ち着けて頑張ります。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

そのヘルプデスクは、一般の法人のお客様を相手にしているのでしょうか? それとも、その派遣先企業内の社員などを相手にしたヘルプデスクなのでしょうか? 後者であれば、仕方ない気もします。 その社員は、派遣など相手にしていない、見下しているので、社員に代わる しかないでしょう。 でも、質問者様の雇用形態を知らずに電話してきている相手であれば 「私は企業の者で、PCの担当です」と言い切っていいと思います。 その代わりわからないことがあって、保留にしたり、誰かに代わってもらえば 「だから最初からわかる人に・・・って言ったのに!」となってしまいます。 私が一般のお客様を相手にコールセンターで働いている時に、女性だからか いきなり「わかる人に代わって」「担当の人に代わって」と言われることがあり 「どういった用件でしょうか?」と聞くと「あなたでもわかるの(^^)」 と用件を話してくれました。 でもクレームなどで「上司だせ!」と言われれば、もちろん代わっていました。 私が聞くことで、余計に怒らせてもいけませんし。 悔しいかもしれませんが、ある程度は割り切ることも必要です。 すべての相手が「派遣に話しても無駄」と思っているわけではないから 2002年からという期間、働けているのでしょうし。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 後者のサポートです。 ヘルプデスクで、ただ女性と言うだけで「パソコンにそんなに詳しくない」というレッテルを貼られ、別の方ですがセットアップしたPCをそのまま送り返された事もあります。 でも、ご指摘のように、もともと本社の雰囲気はいいものなので、小長井期間働けているのかもしれません。 すこしキモチが楽になりました。 一度基本に立ち返ります。 m(__)m

関連するQ&A

  • 派遣先で話すとき

    派遣社員をしています。 派遣先の上司と話していて、派遣会社の担当者の名前を出すときは、呼び捨てにするのがマナーでしょうか?

  • 派遣先に対する評価(自分が派遣先に対して)

    新しい派遣先に就いてからその職場に対して「働きやすい」とか「やりづらい」等の評価をしているとは思いますが(担当営業からの話だけでは分からないだろうし)、みなさんはどういったところを見ていますか? ちなみに私は 1.社長、部長等上の人が始業30分前に出社しているか 2.上の人にある程度の知識・教養・管理能力が備わっているか 3.社員間等のコミュニケーションはとれているか 4.社員の仕事に対する態度 5.いじめ・男女差別などがない ぐらいです。

  • 派遣元から派遣先の自席宛に電話が来るのは変ですか?

    派遣社員です。 派遣元の営業担当から連絡が来るとき、派遣先の私の席宛へ電話がきます。 外線を取次ぐ係の女性がいて、私に内線を回してくれます。 今まで3年間働いてきて、ずっとそうだったので、そういうものだと思い込んでいましたが、 最近になって電話を取り次いでくれていた女性に「今まで黙って取り次いであげてましたが…いい加減、私用の連絡を会社の電話でするのはやめてもらえませんか?携帯で連絡取ってください。」と、ハッキリ言われてしまいました。 きっと3年間、我慢して取り次いでくれていたんだと思いますが…そんな風に思われていたとは思ってなかったので、なんだかショックでした。 私から派遣会社に私用で連絡したことは1度もなく、契約更新の確認等のために3か月に1度連絡が来る程度です。 私は一社目の派遣先で、営業担当も今の担当者しか知らないため、他の担当者がどのように連絡しているかはわかりませんが、派遣元との連絡はふつうは携帯で取り合うものですか?

  • 派遣先を辞めました

    お世話になります。32歳の女性です。実は9日普通に仕事にいったら、同じ機械を担当している派遣先の男性社員に、私はいつもバイクなので、じゃもう車の免許を取る気はあるの?と言われて、私は取る気はあるが、今は時間がなくて取れない、って言ったら、じゃもうクビにするからね、とその場で言われました。私は、その事でもう行く気になれなくなってしまいました。で、その事を全部担当者に話しました。昨日、担当者から電話がかかってきて、「(そこの男性社員が)言い過ぎたみたい。悪かった。」と言ってきました。担当者はその会社の別の部署へ異勤と勧められたのですが今回の件でもう続ける事はできない、と思ったのでお断りしました。担当者に別の家から近いところを探してくださいと頼んだら、探すけど望みは薄いと言われ、理由は(今回の件で、派遣先の会社に)問題を及ぼしたからだそうです。なんかおかしいと思いませんか?派遣先が悪いのに私が悪いように思えて納得いきません。来月の給料は今月働いた分と有給休暇の消化分しかもらえないと言われたので早く次の転職先を探さなくちゃとは思っていますが、希望としては正社員として働きたいんです。皆さんはどう思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員です。派遣先社員の発言について

    現在37歳の男性で、妻と3才の娘がいます。 派遣社員として2年近く働いております。 仕事の実績も認められ「社員になる気はある?」 と、いう話(具体的な賃金の提示などはありません)が派遣先企業(一部上場企業の子会社)の部長さんからあり、 いくいくは社員にという返事をしておりました。 派遣先企業が他企業と統合がこの10月に控えていることもあり、 新しい社員を雇うことは現時点で難しいのかなと思っておりました。 統合後に派遣社員としての契約更新も分からない状況と派遣元からも先日言われていて、 精神的にも不安定な状況で下記のようなことがありました。 昨日、東京支店(私は大阪支店)の一般社員(4○歳、入社20年近く)の方に 仕事の進め方などをアドバイスを受けている電話の中で 「○○は、もう社員決定やぞ」(○○は私の名前) という発言をされました。 その場は「聞かなかったことにします」と言って電話を切り、 社員になるお話を頂いている部長さんにメールで確認すると 「社員にする前提で話を進めているが、まだ決定もしていない」 「言った本人には注意しておく」 という返信が返ってきました。 派遣社員としての不安定な気持ちを理解せず、人事権もない一般社員が軽々しく発言した何気ない一言ですが、 ものすごく見下されたようなバカにされたような気持ちになっており 怒りが収まりません。 発言した本人に謝罪されたとしても許せる気持ちはないです。 このような場合、派遣先に慰謝料の請求はできるのでしょうか? (契約更新もまだ未定なので、契約更新次第ですが) アドバイスいただけますでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • 派遣先で異動が決まったのですが・・・

    先日派遣先で大規模な組織変更が株主総会で可決され、 なぜか?派遣の私も異動に巻き込まれました。。 4月末に今の会社に派遣され、約2か月就業しましたが、 今週に入って部長と面接した際、異動の話がありました。 部長は私を今の部署に残したいと言っていましたが、 人事からすると私を海外部門に異動させたいようです。 面談した時に私のスキルシートを見て、「一般事務の求人 辞めようかなあ」と愚痴をこぼしていたんです。 部長と面接した翌日、取締役が直に私と面接したいということで 面接をして、そこで「部署を異動してほしい」と告げられました。 それについて派遣元の担当者に告げたら、「今の部署に残す」と 聞いているといわれました(^^;) 私が「もし別の部署に派遣されたらそのままそこで 働いても良いのか」と聞いたら、「●●さんが良ければ」とのこと。 まだ今の部署の後任も決まっていないのでしばらくは今の部署に 残留する予定ではありますが。。 こういう場合、新たに派遣元が契約書を作ってくれるのでしょうか? 今の会社での派遣の異動は極めて異例だと聞いています。 派遣社員の異動ってそんなに頻繁にあるのかな?と言う疑問も 沸いてきまして。。 異動の経験がある方、派遣に詳しい方の意見をお待ちしてます!!

  • 派遣先について

    派遣元はA社です。 派遣先はB社で、B社は派遣会社とPCスクールの運営。 派遣会社(A社)に登録して別の派遣会社(B社)で働いています。 数ヶ月は派遣先、B社の支店でPC関係の仕事をしてました。支店はなくなり問題がでてきました。 派遣先がB社の本社なりました。 B社の派遣スタッフ部門のマネジャーはB社に登録している派遣スタッフと私に対する態度が違います。私には雇ってあげてるという嫌な感じで、派遣元A社の担当者の名前を呼びつけで言います。一緒に仕事をしている人はB社の派遣スタッフや社員で、同じA社の派遣スタッフはいない為いつの間にか弱い立場に追いやられ仕事がしずらくなるような気がします。支店で一緒に働いていた仲間も今の気持ちを話せるほどではありません。本社で新しく人間関係を築いていくのはもちろんなんですがどのようにたちふるまっていけばよいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先を辞めたい。。

    派遣で働いています。39歳です。 今の仕事先は3日目で、すでに人間関係の不満が出てきました。 周りはパートおばさんばかりで、仕事を教えてもらうにも、そっけなく、 邪魔者扱いをされています。 定時間内の就業がとても辛いです。 今日、派遣先上司と営業担当に相談しましたが、受け入れてもらえず、 3日目でそれはない、最低でも1か月は我慢して働けと・・・。 洗脳??されているのか、やむなく承諾してしまいました。 将来的に出来れば、派遣をやめて正社員で探したいのですが、 そんな時間も金銭的な面でも余裕がなく、仕方なく入った職場です。 こういった場合、すぐに退職できる方法などないのでしょうか? 規定では、辞める1ヶ月前に申し出を・・・と派遣契約にありましたので、 やはり、無理ですよね。 皆様のご回答、宜しくお願します。

  • 派遣です。派遣先を辞めたい

    今月8日から工場で働いています。 正確には8日から3日間の研修があり、4日目から配属先で作業でした。 研修中は話を聞いたり、実際に簡単な作業をしてみるなどだったのですが、 4日目、配属され自分の作業を教えてもらったのですが たくさんの作業を詰め込んで教えられ、挙句の果て教育者からは放置されました。 昼休みに一緒に入った方に聞いたら、その方は1つの作業のみらしく、教育者の方も常に横に居てくれたらしいです。 分からない事があると、教育者の方を探しまわって聞くのですが、素っ気なく対応されます。この時点で無理だと思いましたが、とりあえずその日だけは頑張りました。次の日は考えただけで体調を崩し、車で通勤途中にストレスなのか、我慢できないくらいの腹痛になり Uターンして帰宅し、派遣の担当の方に電話し、休みました。金曜に休んで 1日中辞めようか考え、やはり辞めたいと決心しました。 派遣の担当の方に電話したいのですが、 土日のうちに電話した方がいいでしょうか? 月曜の朝 体調不良で休み、その後退職の電話をするべきでしょうか?

  • 派遣先の仕事内容がころころ変わります

    派遣会社からは総務事務を担当すると言われ紹介された仕事だったが、実際入社してみると総務ヘルプデスクとして電話取りを担当をしてくれといわれました。嫌な内容だったのですがせっかく手に入れた仕事だったのでこちらから仕事内容変更を提案し最終的にメインは私の得意な総務ヘルプデスクに使うデータベースを作る、ヘルプデスクの電話を取るのはサブということで派遣先と合意しました。しかしその確認をとった2週間後、派遣先からヘルプデスクの電話をとるのをメイン担当としてくれといわれました。派遣会社に派遣先へ確認してもらうと、メイン担当になってくれといった覚えはないと言われました。では最初に確認したとおり、データベース作成がメインなのかと思ったら数日後、派遣先の上司から直接ヘルプデスクをメインにしてくれといわれました。仕事内容が変わりすぎなので抗議をしたら、雇われてるなら意見してはいけないといわれ、さらに私に対して社員からクレームがでているから態度が悪いと契約を考えざるを得ないともいわれました。そのクレーム内容というのも、目の前にいるのにメールで会話をしてくるとか、社員が会議室に困っているのに派遣の分際で派遣会社の担当と話をするのに会議室を使っていた、という内容でした。メールで会話をする、というのも他の会社では当たり前のことだし忙しそうにしている社員だったので、その仕事のペースを乱さないように、また仕事がころころ変わる指示形態なので記録を残したいという意図もありました。会議室の件は、社員の了承も得ていたのです。私はこれらを、派遣先からのパワハラと認識しております。これ以上続ける気は無いので、契約期間は6月までですが、すぐにでも契約を解除したいと思っております。ご相談したいのは、私と派遣先のどちらがわるいのか、ということと私に不利益が無いように契約をきるためにはどうしたらいいのか、という2点です。

専門家に質問してみよう