• 締切済み

インコが足のツメで舌を掻きます

セキセイインコを飼っています。 鳥はどの子でも羽繕いが頻繁でしょうが、さきほどうちのインコが足で頭を掻くように、口の中に足を入れて掻いていたんです。初めて見たので驚いてしまい、不安で質問しました。 頭を掻く時のように片方の足を上げ、くちばしの間に入れてババババッと高速で掻いていました。唾液のせいか水っぽい音も聞こえました。 こんなことってどのインコにもあるんでしょうか? 大きくなってから飼い始めたのでつかんで口を開けさせることはできませんが、あくびをした時に覗いてもぱっと見でわかる異常はありませんでした。 もし他のインコにない行動で病気の疑いがあるなら獣医さんに行こうと思うので、参考になる意見をお持ちの方はお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#25850
noname#25850
回答No.1

参考にはならないかもしれませんが、うちのインコは時々鼻の穴に爪を入れてかきます。(高速で上手に)そしてその後、クシュンクシュンと鼻水らしき水もたまに出します^^(2羽ともやります)^^ カゼかな?とも思いましたが、フンも健康な様子なのでただカユイだけなのだと思って病院には行ってません。ちなみに15歳と12歳です。

noname#26277
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。しばらく様子を見ていました。 この質問を書いたあとは舌を掻くことはなく、具合が悪いようでもないので心配は要らなかったみたいです。お騒がせしました。 鼻の穴を掻くインコだなんて、愛嬌があってかわいいですね! 我が家のインコも高速で頭を掻いたあとクシュンクシュンと鼻を鳴らします。インコなら普通なのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。