• ベストアンサー

インコのクチバシが

飼ってるセキセイインコについて相談です。 この頃、クチバシが伸びたなぁと思うようになりました。 でも、他の子の動画や画像を見てたらうちのインコが異様にクチバシが長く感じます。 内臓疾患の疑いがあると伸びるみたいなんですが… 色々見たらどの長さが適切かわからなくなってきました。 やはりながすぎますか?

noname#209230
noname#209230
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

まず、質問者さまのセキセイさんは 何才でしょうか? このようなご質問の際には、セキセイさんの基礎データ(年齢・性別 など)を書かれた方が良いですよ。^^  そして、「この頃、クチバシが伸びたなぁと思うようになりました」の「この頃」については、具体的な時期(いつ頃からクチバシに違和感を感じたか?)を教えて頂ければ 助かります。m(_ _)m 以下は、現在のご質問内容(添付画像を含む)のみからの判断になりますが、m(_ _)m 私は、結論を申し上げれば、セキセイさんのクチバシが「長すぎる」とは思いません。但し、もう少し別の画像(顔面アップで明るめの画像)も 拝見したいところではありましたが。^^; ここからは あくまでも推測ですが(よって、的外れであれば、すみません m(_ _)m )、セキセイさんは 若い個体のように見受けられます(質問者さまご自身で挿し餌された とか)。そして、質問者さまは、セキセイさんに 噛む食べ物(塩土、ミネラルブロック など。1例を下記引用)や噛むおもちゃを いつも与えておられますか? ここで、もし「セキセイさんは 若い& "噛み物" は特に無い」なのであれば、例えば、ヒナの頃からクチバシを摩耗させる機会が乏しかったので、成長に伴って クチバシが伸びてきた という可能性はありませんか? マヌーローズ ナチュラル (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10000432/ 鳥のクチバシは、ヒトの爪のように伸びていきます(よって、クチバシが伸びること自体は、正常です)。そのため、固い物を時々噛んで、適度にクチバシを摩耗させ・整えることが、鳥には必要なのです(何かを噛む という行為自体が、インコにとっての楽しみでもありますが)。もし 今回の件が「"噛み物" は特に無い」ために起こったことなのであれば、まず "噛み物" を何種類か常備されて(1種類では、好まれないこともあるため)、様子を見られては如何でしょうか? ちなみに、噛むおもちゃは クチバシの摩耗や本鳥の娯楽用ですが、噛む食べ物は、それ以外にも 貴重なカルシウム・ミネラル源となります(カルシウム・ミネラル源は 与えておられますか?)。^^ 但し、ご指摘の「内臓疾患の疑いがあると伸びるみたいなんですが…」は事実で、クチバシの徒長や変色 などの症状となって現れたりします(詳しいサイトを下記引用)。このため、セキセイさんのクチバシの状態に絶えず注意を払っておられるのは、素晴らしいことだと思います。^^  羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院) http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html そして、もし セキセイさんに "噛み物" を与えても状況が改善しない・今回の「クチバシの長さ」以外にもご不安な点がある などであれば、適切な獣医さんへの受診も ご検討になることをオススメ致します。m(_ _)m 一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。まだ寒いですので、外出時のセキセイさんの保温にもご注意下さい。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

noname#209230
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます(*´˘`*) 記載不足で申し訳ありませんm(_ _)m この子はもうすぐ生後五ヶ月になります  一人餌になってる、生後1ヶ月の時にお迎えしました(^^) 性別は不明です…ゴニョゴニョ言ってるから男の子かな?と思っております。 鳥かごにはおもちゃ、カットルボーンなど常に入れております。 カットルボーンはかじってくれず、止まったりつついたりだけです(・・; ボレー粉が大好きなので、ボレー粉をボリボリ食べるんですが カットルボーンを入れてるので最近は与える頻度が少なくなってます 多分そのせいかな?と思いつつ…(カットルボーンは小さく砕いてあげてます) おもちゃもプラの物で、木製のは入れておりませんm(_ _)m 初心者&乱文なのに、ご丁寧な回答感謝しますm(_ _)m 色々すみません(・・; とりあえず、くちばしが削れるおもちゃや餌を与えてみて、尚伸びるなら病院に連れてってみますね とても参考になりました(^^) ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • インコの嘴に痣?

    1週間ほど前でしょうか、セキセイインコの嘴の中間に小さな斑点があるのに気づきました。 ひえの殻が付いているようにも見えたのですが、徐々に大きくなるではありませんか。結構目立ちます。 こんなことってあるのでしょうか? 内臓疾患の影響で内出血しているという噂も聞いたのですが、実際如何なのでしょうか? 今のところ元気ですので、健康面ではあまり気にはしていないのですが、しかし気になります。

  • インコのくちばし

    セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • セキセイインコのくちばし

     セキセイインコのくちばしが、うっすら青くなっていました。  くちばしの表面が割れていました。  病院に連れて行ったほうが良いのいでしょうか。  でも、今、抱卵中です。  抱卵中でも病院に連れて行っても良いのでしょうか。  教えてください。

    • ベストアンサー
  • くちばしが黒いのは若いインコ?

    セキセイインコのことでまたお尋ねします。。。 赤ちゃんのインコはくちばしが少し黒いですよね!? これって個人差あるのですか? というのも、昨日生後2ヶ月といわれるインコを購入したのですが、 購入するときにできるだけ若いインコをくださいといいましたが、 みんな同じだからと言って、色で選んだほうがいいと言われ、 自分の好きな色を買いました。 中には、数匹くちばしが黒いものもいましたが、 これって個人差なんですか? それとも、生まれたのが数週間遅かったりするからなのですか? ちなみに手乗りではないので、購入するなら一週間でも若いものを思っていました。なので、明日取替えに行こうとも思っています。 インコの一週間の違いって人間の一週間と比べて長いと思うので。 やっぱり、手乗りにしたいですし。。。 でも、昨日飼ったインコは、今日ようやくえさを食べてくれてすごくうれしいので、このまま頑張ろうかなとも思っていて。。。 どっちつがずですみませんが、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • インコのクチバシについて

    セキセイインコを飼っているのですが、クチバシは通常より約1cm伸びており,そのうちに餌を採るのが困難になるのではないかと心配しています。カルボーンは与えています。 質問があります。 近々,クチバシの先端を人間用の爪切りで5mm程度切り,やすりで 整形しようと思っていますが,注意すべき点があれば教えてください。

  • セキセイインコのくちばし

    5年ほど前から、セキセイインコを飼っています。 1年ほど前から、インコのくちばしが妙に長くなり、 定期的に母がはさみやつめきりなどで切っているのですが、毎度びくびくしてしまい、見ててつらいです。 前に一度、くちばしを削る貝殻のようなおもちゃをかごの中につけたのですが、2~3日でインコは噛むのをやめてしまい、効果はありませんでした。 最近、伸びるのが特に速くなり、くちばしがあと少しで喉に突き刺さってしまうくらいになっています。 えさ(市販のビーズほどの大きさの粒粒)もくちばしが長すぎて、くちばしのよこから必死に食べようとしています。 このくちばしは異常でしょうか、 どのように対処すればいいですか?

  • インコのヒナのクチバシ

    よろしくお願いします!セキセイインコのヒナを買いました。生後2ヶ月位だと思いますが、クチバシがちゃんと閉じていません。隙間があいてるみたい?粟玉をあげているのですが、漏れているのか?下クチバシの回りの羽毛がビッショリに汚れてしまって、普段も隙間があります。大人になるにつれて治るでしょうか…

    • 締切済み
  • セキセイ インコのくちばしが

    セキセイインコと5年位 家族してます 良くしゃべるし 沢山ウンチもするし・・・・最近気が付いたのですが くちばしが やたら長く感じるなですが、気のせいなのか 病気なのか 分かりません。 どなたか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • インコのくちばしが折れてしまって

    セキセイインコの上のくちばしが、 かなり根元の方で折れてしまいました。 血もだいぶ出ていて、今は目をつぶってじっとしています。 あちこち病院に電話したのですが、 夜ということもあって、診てくれそうなところがありません。 出血量も大分あるのでとても心配です。 餌の心配もあって・・・。 似た状況のことがあった方、いらっしゃいませんか? よろしければその時のこと、その時どうしたかなど教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの嘴について

    セキセイインコの嘴の状態について質問したします。 まったくの無知ですので、そのあたりどうかお許しください。 最近嘴をカチカチ音を立てながらパクパクさせています。横から見ると薄く線が入っていて薄茶色になっています。どの程度でケアしてあげればいいのか分からずに現在まで過ごして来てしまいました。 嘴をカット(削る?)をしてあげればよいのか・・・してあげるにも技術もなく、正直怖いです。病院につれて行って診てもらった方がいいのでしょうか? ご経験者の皆様、又、詳しくご存じの方々、どうかご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。