• 締切済み

インコの嘴に痣?

1週間ほど前でしょうか、セキセイインコの嘴の中間に小さな斑点があるのに気づきました。 ひえの殻が付いているようにも見えたのですが、徐々に大きくなるではありませんか。結構目立ちます。 こんなことってあるのでしょうか? 内臓疾患の影響で内出血しているという噂も聞いたのですが、実際如何なのでしょうか? 今のところ元気ですので、健康面ではあまり気にはしていないのですが、しかし気になります。

みんなの回答

• chebi-
回答No.1

私も大型インコを2羽飼っています。一羽は嘴がうすい色をしているのですが、ときどき筋のようなものが出ることがあります。獣医さんにお聞きしたところ、これはぶつけてできる痣だそうです。 この子はまだ若いせいか動きが激しく、よくケージにぶつけていますので、そのときに内出血するみたいです。 ただ、鳥は体の小さい生き物なので、何か不安に思われたら鳥を診ることのできる獣医さんに診てもらうことをお勧めします。 健康診断のついでに診ていただいたらいかがでしょうか?

ri_kun
質問者

お礼

なるほど、納得です。 4羽いますが、このインコだけ人が近くに行ったら、遊んでとばかりに籠にコンコンぶつけているのです。ちょっとした内出血のようですね。 ありがとうございました。