• ベストアンサー

セキセイ インコのくちばしが

セキセイインコと5年位 家族してます 良くしゃべるし 沢山ウンチもするし・・・・最近気が付いたのですが くちばしが やたら長く感じるなですが、気のせいなのか 病気なのか 分かりません。 どなたか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

> くちばしが やたら長く感じるなですが、気のせいなのか 病気なのか 分かりません。 できれば、質問者さまのセキセイさんの画像 (顔面のアップ) を、添付して頂きたかったところですが…。^ ^; ● あくまでも推測ながら、「くちばしが やたら長く感じるな」 は気のせいではないと思います。いつもセキセイさんと一緒に過ごしておられる飼い主 (質問者さま) の感覚は、とても貴重ですので、何か違和感がおありでしたら、早め早めに動かれて、適切な獣医師に 一刻も早く受診するのを オススメしたいところです。 鳥のクチバシは、爪のように少しずつ伸びていくので、そのために、ミネラルブロックや噛むおもちゃ などを与えておいて、セキセイさんが好きなときに、それらを噛んでクチバシを整えられるようにしておく必要があります。ただ、クチバシの異常な徒長は、病気の症状であることがあります。例えば、肝臓疾患 などの内臓障害や疥癬 などです (下記引用)。 セキセイインコの顔で分かる病気診断 (水上犬猫鳥の病院) http://mizukami-vet.com/10.html 羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院) http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html 今回の件も、「いつにも増して クチバシの伸びが早く感じる」 の意味だと推測致します。クチバシが長過ぎる場合には、クチバシ自体のトリミングも必要ですし、さらには、クチバシの徒長の根本原因の究明と治療が何より必須ですので、獣医さんに受診して下さい。 ● より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html  文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさって下さい。

a49522
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。貴方の心ずかいが伝わってきました。嬉しく思います。顔の写真を・・ と有りましたが、(ホームページ)?・・・・出来ません。これから勉強するつもりです。明日病院を探し言ってきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

病気かわかりませんが、私も同じようなことがありました。 私の2歳半のセキセイインコ(メス)の場合は、1歳の時に、くちばしの色が薄い緑色に近い色(黄緑みたいに鮮やかではなかったです)で、どんどん長くなっているように感じ少し様子を見ていたら、長いくちばしの中にまたくちばしの形?がありました。 これはもしかして取れるのかもと思いまた様子を見ていたら、きれいに取れ普通の状態になりました。 その後、くちばしの色もきれいな色になり、元気に生活しております。

a49522
質問者

お礼

ANo.3様 お礼の返事遅れて申し訳ありません。言い訳ですが半年位前から パソコンの調子が悪く 途中でフリーズしたり 立ち上がらなかったり、放電して立ち上げの繰り返しです。メーカーに修理の申し込みをしたのですが、XPは部品がなく 出来ません とのことで 困り果てています。本当に申し訳ありません。それはそうと お宅のインコちゃん元気になられてよかったですね。心よりお喜び致します まずは お礼まで。

• pseudos
回答No.2

No.1です。 こちらこそ、早速の 【お礼】 をありがとうございます。 ● > 明日病院を探し言ってきます。 それは何よりですね。^ ^ お気をつけて、セキセイさんの保温に十分注意して、行っていらして下さい。m(_ _)m 受診が終わって ご帰宅されたら、その直後に、セキセイさんの頑張りを よ~く労ってあげて下さい (もちろん、それ以上に、セキセイさんを連れて行かれた質問者さまが、頑張っておられるとは思うのですが…)。^ ^  ● > 顔の写真を・・ > と有りましたが、(ホームページ)?・・・・出来ません。これから勉強するつもりです。 質問者さまは、どのサイトから利用しておられるのでしょうか? 私は OKWave からなのですが、投稿済みの質問・回答に 画像 などのファイルを添付したい場合の方法について、ご参考までに、OKWave のFAQの該当ページを 下記に貼らせて頂きます (もし 他サイトからのご利用の場合には、あまりご参考にならないかも ですが… m(_ _)m )。 FAQ No.354262 既に投稿した質問・回答に後からファイルを添付したい (OKWave) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1117105&event=FE0006 明日 受診されるとのことですので、画像添付については、もう ご無理をなさらなくても構わないのかも知れません (また、画像を拝見できたとしても、病名を特定できる確証も 全くありません) が、一応、ご紹介だけさせて頂きました。m(_ _)m 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m