• 締切済み

親戚間の立ち退き問題

当方は3年間親戚の所有する物件に住んでいました。 契約書は親戚という事で無しです。 去年の9月に突然、『収入が減った。借金返済があるのでココを売る事にした、けど次の大家さんはいい人だから契約すれば継続で借りてられるから』という事を伝えられ、更新出来るならと安心していました。 そして10月、購入者の方と話がこじれたのか、話が無くなりまた売出し中に戻ってしまったと伝えられる。心の中では更に安心。 しかし11月に入り急遽、新しくココを買った人が年内中に私が出て行く事を条件に購入すると決まったと言われる。 私はゴミや引越しの件もあるし、年内はいくらなんでも無理と伝えると、借金が辛い、お金が必要、ゴミは残しても解体するので構わない、などと言われ、悩んだのですが親戚だし困った時はお互い様だという気持ちで去年大晦日までに立ち退きました。現在家無しです。 そして大家がお金を払うと言っていた日に行くと、そこには私が残したゴミや家具などが並べられていて、『こんなにゴミを残していくなんて考えられない、ゴミ代が凄いからお金は払えない!』と。 そっちがゴミはそのままでいいと言ったんだと言うと、こんなに多いとは思わなかったなど、ああいえばこういう状態。 そして話しも終わってないのに大家は家の奥に消えていきました。 この場合、私は営業保証や立退き請求はして良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#65504
回答No.3

#2です。 >敷金だ何だに関しても、そういう事を言うならば今まで私が払ったリフォーム代だとか返して欲しいと思ってしまいます。 敷金は預けていないなら返金はありませんね。 リフォームについては基本的に大家の許可が必要です。許可なく行ったものは原則として、元の状態に戻す必要があります。許可を得ている場合は、リフォーム代については造作買取請求権が使えて、時価相当分の金銭を請求できる可能性があります。 契約書もない状態なので、はっきりとはわかりませんので、詳しくは専門家にご相談下さい。

回答No.2

>大家がお金を払うと言っていた日に行くと、そこには私が残したゴミや家具などが並べられていて、『こんなにゴミを残していくなんて考えられない、ゴミ代が凄いからお金は払えない!』 家を借りていたのも、賃貸契約だったか使用貸借だったか不明ですね。 親戚同士の場合、賃貸契約書などなく格安で貸したりすると、使用貸借として扱われることもありますし。 使用貸借とは友人や親戚間などで唯に近い状態でものを貸すことです。この場合、いつでも契約を打ちきることができますので、元々立ち退き料などは発生しないものです。 大家が変わっても賃貸契約を解消することはできないことになっているので、賃貸契約なら立ち退き料をもらうどころか、立ち退きを拒否する権利さえ持っていたのですが、退去に応じてしまってからでは交渉するすべはなく、引越代を立ち退き料として支払うという条件で立ち退きに応じたと見なされてしまいます。 つまりその金額が立ち退き料・営業保証の合計金額です。後から契約を変更するには相手の承諾が必要ですし。 但し、ごみ処理と引越代負担については争う余地はあります。口約束なのは難しいですが。その点については争う余地がありそうです。 消費者生活センターなどに相談してみてはいかがでしょうか? (店舗部分は事業についてのことなので、消費者契約法の対象外ですが、住居については対象となるので)

roady-luv
質問者

補足

家賃はシッカリと相場の値段(20万)で3年間支払っていました。 一階が事務所で二階が住居という感じで、普通に一階で仕事もしていました。 そして親戚がお金に困っているのに営業保証だとかは言えないので引越し代は払ってもらうという感じだったのですが、いざフタを開ければゴミがどうだ、敷金も貰ってないから返すお金も無いだとか言っている状態です。 敷金だ何だに関しても、そういう事を言うならば今まで私が払ったリフォーム代だとか返して欲しいと思ってしまいます。 工事も勝手にやったのではなく、大家を呼んで現状を見せ、生活に支障があるのでと説明し、お金を少しでも出してくれと言って工事をしていました、当然お金は一円も出してくれませんでしたが。 年内で出るのは無理→年内に出てくれるならゴミは残していい→年内で何とか出た→ゴミが凄いからお金は払えない→お金も無いから話をしても意味が無いからと消える→電話を大家にしていつになったらハッキリとした答えをもらえるのか聞いた→2月末にはと言う→でも守れなかったら嘘になるのでハッキリとは言えない→話も終わってないのに電話を切る。 とこんな感じです。 私は今までと同じ規模、家賃で(敷金3ヶ月、礼金2ヶ月、前家賃1ヶ月)+ 今回掛かった引越し代の合計約150万で構わない、営業保証は考えてない。と伝えたのですが、あら!そんなに!とワザとらしく受け答えし、20万くらいかと思った。と意味不明な事を言っている状態です。 このような対応だと親戚だから気を使っていたのに、相手がいい加減なので弁護士さんに任せようかとか考えてしまいます。 どうせモメるなら我慢したくない。と考えています。 もう第三者に任せるべきでしょうか・・・。

回答No.1

そこにはただ住んでいただけですよね?もし仮に住居兼営業であったとしても 、既に立ち退きしているんですよね? それに契約書の類はないそうですし・・・ ならば、営業保証や立ち退き請求できないのではないでしょうか? こういったものは立ち退き前に話し合うものでしょうし・・・ ただ、ゴミの件ですが、大家さんにお金をもらいにいったら、ゴミの件で払えないと言われたそうですが、敷金のことでしょうか?

roady-luv
質問者

補足

一階で普通に3年間営業してました。 そして既に立ち退いてしまってます。 立退き前に引越し代も出すからと言っていたし、親戚だし全て大家の都合に合わせた訳だし普通なら・・・。 そして大家が引越し代をくれるという話だったので行ったのですが、ゴミがどうこうっていう感じでした。。。