• ベストアンサー

時々耳からぷすぷす音がします。

2,3日前から、左耳から時々ぷすぷすという音がします。 耳に水が入ったときにする音と似ていますが、泳いだわけでもなく、いつも通りに入浴しました。 特に普段と変わった生活はしていません。 気になるので、この音をなくしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

noname#10306
noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyajira
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

それって。。。。。中耳炎の可能性大ですよぉ~。 中耳炎の初期賞状とか、軽い中耳炎の時はよくなります。 鼻が詰まった時みたいに、急に耳に水が入ったよう音が聞こえにくくなったり、急に音の通りがよくなったり。 耳の中で水が流れてるようなゴロゴロと言う音がしたり。。 進行が進むと少しずつ痛みが伴ってきます。ひどい時は泣きそうなくらい耳の奥が痛くなってしまうので早めにお医者さんに行った方がいいかもしれませんよ。 中耳炎の薬は、抗生物質なので耳鼻科に行かなくても、その辺の内科の病院でももらえます。 ゴロゴロの状態がそのままなら、ほっておくと治る場合も多々ありますが、ひどくなると始末におえません。病院に行って症状を説明しましょう。

noname#10306
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ちょっと怖くなってきたので、病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳から音が

    左耳の中で時々低い音で「ポン」と鳴ります。耳かきをしても左耳の方がなんか、ガサガサと大きく音が聞こえます。これは1~2年程前からなのですが「ポン」と言う音はここ2~3ヶ月前からするようになりました。 普段の生活では左右共に普通に聞こえますし、痛みや痒みなども一切ありません。ただ、時々音が鳴るのがちょっと気になります。 原因、治療法、体験談等、何かわかる事がある方は回答、アドバイスをお願いします。

  • 耳がおかしいのでしょうか。

    1歳0ヶ月の息子の母親です。 いつもお世話になっております。 ずいぶん前からなのですが、気になっていることがあります。 息子がベビージムの引っ張るとメロディが流れてくるおもちゃのスピーカー部分に耳をくっつけてよく聴いています。 単純によく聞こえて面白いのかなぁと思っていたのですが、実際に耳につけてみたらものすごい音量で頭がおかしくなりそうなほどなのです。 耳につけているところをよく観察してみても、ずれてなくてしっかりついているので、これを普通の顔をして聴いていられるなんて、耳が悪いのではないかと心配になってしまいます。 必ず左の耳です。 時々床に寝そべって耳をつけて積み木を床に落としたりして音を聴いていることもあります。 これもやっぱり左耳です。 そのままの姿勢でなぜか足で床を蹴って移動していることもあります。 耳を擦るような感じです。 テレビやラジカセがついているとやっぱり左耳をスピーカー部分に押し付けています。 耳が聞こえてないのかも思い、左耳に内緒話声で「○○な人~。」っと言うと手を挙げるので聞こえていないわけではないようなのですが。 同じようなことをするお子さんがいらっしゃる方いらっしゃいますか? うちの息子はおかしいのでしょうか。

  • 耳の奥がガサガサ音がします

    左耳がプール等で水が詰まった(?)時のような音がします。 なにかしたわけでもなく、2日前にテレビを見た後からガサガサ音がしだしました。 痛み等はないのですが、これってなんなのでしょうか? 水が詰まってることはさすがにないでしょうけど、病院行った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 耳で時々 ボコボコボコッと 音がする。どうなってしまっているんでしょうか?

    6月入ってなのですが、 時々、耳の奥の方で ボコボコボコッと 音がする時があるんです。 音の大きさとしては、そんなに大きな音ではないのですが。 1秒ほど、ボコボコ音がしておさまります。 徐々に最近にかけてその頻度が多くなってきているようにも感じます。 一日に1~2度だったのが、昨日今日では20~30回程に増えてきていると思います。 耳の中の掃除は、週に一回程度は、耳かきを使って行っています。 いったいなぜこんな音がするようになってしまったその理由や原因。 耳の中でいったい何が起こっているのでしょうか?

  • 耳の奥から変な音が聞こえてきます

    左耳を塞ぐと、鼓膜の奥からゴボコボというような音がします。 一週間ほど前から、ヘッドホンを着けたり、イヤホンを着けたり、耳栓を着ける等、耳を塞ぐようなことをすると左耳の奥から、ゴボコボというような水の中に潜ったような音が聞こえてくるようになりました。 痛みなどはないのですが、ヘッドホンを使用してる最中に変な音が聞こえてくるのが不快です。 病院にいった方がいいですか?

  • 耳の音

    あくびをした時耳の奥でパキっという音がします。 それと、たまに左耳だけがボッといいます。 何かの病気なんでしょうか? 結構昔からだったんですが気になって質問してみました。 回答おねがいします。

  • 耳の中が痛い

    よろしくお願いします。 左耳の中が今とても痛いんです。 昨晩入浴後、左耳の奥に水が入ったので片足で何度か跳んで水を出そうとしましたがうまく取れませんでした。 そのうち治るだろうと昨日は寝てしまいました。 今日1日ずっと忘れてたんですが、さっき急に耳の中に水が入ってる感触がして、痛むようになりました。 何回か片足で跳んでみましたが、水が出てきません。 これってほっとくと病気になりますか? それと、耳の中の水をうまく取る方法を教えてください。

  • 耳からの音

    なんだか、最近左耳の奥のほうから、パチパチという音が 頻繁にします。 耳の奥からなので、気にしてしまいます・・・ これは、なんの音なんでしょう? 病院に行くべきでしょうか? 質問が抽象的で申し訳ないんですが、耳鳴りという感じ ではありません・・・

  • 耳の違和感(閉塞感?)

    こんばんは。はじめて投降します。 最近左耳の閉塞感というか、水が入っているのに似た感覚のようなものに悩んでいます。痛みというほどではないのですが、耳の内側から暖かくなるような変な感じがます。耳鳴りも通常より多くなっていて、難聴のような悪い病気にかかったのではないかと不安に思い投稿しました。 2か月ほど前から調理場のアルバイトを始めたのですが、考えてみればこのバイトでの洗い物が原因なのではと思っています。洗い物の最中にどうしても皿同士がぶつかって高い音を上げるのですが、普段あまり大きな音に慣れていないせいか耳に響くのです。 始めた当初からバイト後耳に内側から暖かくなってくるような違和感(閉塞感?)を感じていましたが、バイトを続けるうちに慣れるだろうと思っていました。普段の生活でも時々耳に違和感を感じましたが、気になるほどでもなかったので放っておいていました。 ですが今になってもバイト後は耳に違和感が出て痛みに近いものがあり、普段もしばしば耳鳴りや、耳に水の入っているというか、閉塞感というか…といった感じが気になるようになってきました。 インターネットで調べてみると突発性難聴などといった怖い病気ばかりが目につき、今大変不安に思っています。 皿洗い程度の音で耳がおかしくなるといったことがあるのでしょうか?おとなしく病院に行ったほうがいいのでしょうか? 初投稿で良いマナーも分からず稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 高い音が耳に刺さるように痛い

    こんにちは。僕は高校1年生の男です。 普段から、ヘッドフォン難聴という言葉を聴いてからは、よりいっそう音量に気をつけて、音楽鑑賞をしています。 電車通学往復30分、家で1時間くらい、休憩をはさみながら、聞いていました。ここ最近は、以下に書きます耳の不調が心配であまり聞かないようにしています。 実は、ここ2,3週間、耳に違和感を感じることがあります。 たとえば、食器同士のぶつかる音、マウスや机などにペンが当たったときの音、エンターキーを強くバシッと押したときの音、雨戸をしめる時の音などなど、大きいもしくは割と高い音を耳が拾ったとき、なんか耳がズキッっと痛くなります。 それは、その音が鳴る瞬間だけで、「いたっ」だけで、普段は何も感じません。 テレビをみたり、人と話すなど、日常生活ではなんら痛みも感じません。 しかし、つい最近になって、そういった現象が起こり、ネットで調べれば調べるほど、心配になってきています。 また、上に挙げた音はきっと、誰しもが不快に感じる音ばかりかもしれませんが、耳が痛くなったりしませんよね? そもそも、1ヶ月前の自分なら、何も感じなかったでしょう。 そこで、みなさんに、この後僕はどうしたらいいか、そしてこの現象はなんなのか、ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに、今週か来週には耳鼻科に行こうかなと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう