• ベストアンサー

短期間の仕事の雇用保険加入について

2年間のブランク後、現在2ヶ月程度の短期間の仕事を始めました。 雇用保険の加入は「希望しだい」と人事から言われているのですが、 入ったほうがいいのか入らなくてもいいのか・・・。 どなたかメリット・デメリットを教えていただけませんか?

• mn141
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在されている2ヵ月程度の仕事を終えた後、また雇用保険に 加入できそうな会社で仕事をするか否かによると思います。 雇用保険の資格喪失日(退職日の翌日)から1年以内に、また 雇用保険に加入できれば過去の雇用保険加入期間は合算されます。 1年以上経過した場合は過去の期間は合算されなくなります。 よって掛け捨てになってしまいます。 失業給付を受給するために加入すべき雇用保険の期間は現在の 法律では6ヵ月です(雇用保険の加入区分が短時間労働被保険者 の場合は1年間)。今後は自己都合退職だと1年になる予定です。 ちなみに雇用保険料は事務的職業であれば 総支給額×8/1000 です。給与の総支給額が20万円だとすれば1,600円が引かれます。 4月以降は料率変更がありもう少し下がります。 今後も継続して派遣や正社員で働く予定があるのなら雇用保険 に加入しておいた方が良いのではないでしょうか。

mn141
質問者

お礼

とても詳しいご説明をありがとうございました。 加入するかどうか、電話で急に聞かれてどうしたらいいか迷っていたので大変助かりました。 今後のことがまだ具体的にわかっていないので、念のために加入しておこうと思います。