• ベストアンサー

雇用保険を遡っての加入について、お尋ねします。

雇用保険を遡っての加入について、お尋ねします。 雇用保険は、二年間さかのぼって加入できるそうですが 仕事を辞めてから、その会社で雇用保険の遡及(遡入?)はできるのでしょうか? また出来る場合、辞めてから遡及できる期間はいつまででしょうか? ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

適用事業所で、質問者様が加入条件に該当していたのなら、2年に遡って遡及加入ができると聞いたことがあります。 ただ、遡及手続きや雇用保険料は労使折半なので、在職中に控除されていない場合、自己負担金が発生するのか、会社のミスによるものなので不要なのか等の詳細は、ハローワークで確認してください。 また、雇用保険加入されていたかどうか(在職中なら加入しているかの)の確認もハローワークでできます(確認照会)。

googoode
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 昨日ハローワークに電話して聞いてみたところ、 (いろいろ乗り越えなければならない壁はあるけれど) 基本的には遡及できるから、今日にでもすぐ来てください というようなことをおっしゃってくれました。 質問には書きませんでしたが、自分のことではなく別居の身内の話で 仕事を辞めて、少々時間が経っているようなので 遡及したいと訴える?のは辞めてから、どのくらいの期間まで有効なのかを 知りたかったのです。 電話口で「辞めてからどのくらいまで大丈夫ですか?」 と聞いたのですが、「とにかくすぐ相談に来て」と言われるだけで 具体的な期間が分かりませんでした。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.3

雇用保険料は、労使折半ではありません。会社9.5/1000,個人6/1000です。 月収20万円なら、会社負担分は200,000×9.5/1000=1,900円、個人負担は1,200円/月額です。 もし、2年分を遡って支払うとなると、会社負担分は1,900×24ケ月=45,600円。自己負担は28,000円です。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

保険料は事業主と労働者が原則折半して負担しています。 退職者のために会社が加入するわけありません。

googoode
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 質問が説明不足でした。 長期間勤めており、加入条件も満たしていたのですが 退職の際に、雇用保険に加入していなかったことが判明したのです。