• ベストアンサー

雇用保険未加入の期間を埋めることはできますか?

お世話になります。 去年の7月上旬から今年の1月末までアルバイトで 雇用保険に加入していました。 2月に入ってすぐ派遣で仕事を始め、4月から雇用保険に 加入することになりました。 せっかくなので、お金を払ってもいいから、2月、3月の 空白期間を雇用保険に加入したいのですが、可能でしょうか? 以前、知人よりちらっとそれは可能と聞いたことがあります。 どうぞよろしくご回答お願いいたします。

  • colza
  • お礼率82% (55/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

雇用保険は2年前まで遡れるそうです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/minato/frame/coment/q&a_c_q&a_tekiyo&kyuhu&keizoku.htm#適用Q2
colza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも参考URLが見れないのですが。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

理屈上は可能です。 さかのぼれるのは2年まで。 つまり、職安に提出する日の2年前の日付まで さかのぼって取得することが可能だということです。 でも、colzaさんがするのではなく、 手続きは会社に委ねられます。 本来は入社日から取得させるというのがきまりなのですが、 派遣など契約期間のある場合には週40時間勤務の一般社員よりも幾分勤務時間が短い[短時間就労者」という扱いが多いので、 「1年以上の雇用見込みが立っていなかった」ことを理由に除外させておく会社が多いのが現状です。 前回7月から雇用保険に入っていたのなら、再就職手当ての申請はされなかったのでしょうか? その日付でもって、確実にその会社に勤務しているという確認になりますので、いくら会社が「1年以上の~」といういいわけは通用しにくくなると思うのですが。 もしかしたら1月末で2月すぐに決まっていたということで手続きにいかれていなかったのかも知れないですね。 とりあえず会社さんとご相談された方がよろしいかと思われます。 一応、本人の勤務実績を優先することにはなっていますので、 2月入社として雇用保険加入は可能です。 最終的に2月1日からの入社にしたい場合はH20.2月1日までが申請可能な期間になります。

colza
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 本日、派遣会社より、2月より社会保険加入できると連絡がありました。 どうもありがとうございました。

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

ごめんなさい、こちらの回答からだとなぜか飛べなくなってしまいます… 「雇用保険 さかのぼる 2年」とかで検索すれば たくさんHITしますよ。

関連するQ&A

  • 雇用保険の加入期間の通算について

    現在、アルバイト先で雇用保険に加入しています。 進学のために退職することになります。  (1)以前、別の職場で雇用保険の給付を受けた経緯があります。 給付をもらうと加入期間はチャラになっていますよね? (2)2つ目の職場でも雇用保険に加入しております。 進学のためにこれを最後に退職のつもりです。 ここで、退職から、学校に入学→就職まで2年以上空白の期間ができると思います。一応専門学校なので。 なので、この場合、2つ目からの加入期間は空白が2年以上あっても、 後々加入期間に含まれますよね?? ※2つ目の職場の場合は、進学の予定なので、失業給付は受けられないので、給付をうけるつもりはありません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 雇用保険さかのぼって加入したい

    はじめまして。 私は派遣会社でアルバイトとして勤めていて派遣先が今年3月16日で契約が切れると言われました。 会社都合での退職になるので失業手当をもらいたいです。 親の扶養から抜けないといけない金額になったので社会保険に加入しそのときに一緒に雇用保険にもいれてもらいました。 それが2007年10月1日です。 会社に入ったのは2006年10月です。 失業手当をもらえる雇用保険6ヶ月以上の加入に半月ほど満たないのですが その満たない分を今からさかのぼって加入してもらうことは可能でしょうか? それ以前の雇用保険に加入していないときも加入条件は満たしてます。 明日の朝担当の人と話すのでもしさかのぼって加入できる状態ならお願いしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険の加入期間

    私は6ヶ月契約の派遣社員です。昨年の10月3日~今年の3月31日まで雇用保険に加入しています(予定)この場合は満6ヶ月にはならないと掲示板で拝見しましたが、なにか考えられる対策は無いのでしょうか?わずか3日期間が足りないだけなので何とかしたいです。 宜しくお願い致します。

  • さかのぼって雇用保険に加入するには?

    雇用保険の申請手続きに行ったら今月で離職票の期間が切れてしまうのを知りました。 その時に去年の8月から今年の2月までフルタイムで知人の仕事を手伝っていた事を伝えました。 そうしたらハローワークの方が去年の8月から今年の2月まで働いていた会社でさかのぼって雇用保険に加入してもらう事はできませんか。と言われました。 その事を会社に問い合わせしたところ、どのようなさかのぼって雇用保険に加入する為の手続きの仕方、また会社が負担する金額などの詳しい事が知りたいと言われ、ハローワークの人に聞いてみたら下記のような事を言われましたが私にはよくわかりませんでした。 ・労働基準監督署に行って労災保険に加入 ・ハローワークに行って雇用保険に加入 どのように会社の人に説明したらいいのかわからず投稿しました。 ご存じの方がいましたらサルでもわかるようなアドバイスいただけませんでしょうか。 私が理解していないと会社の人に説明できないので申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 雇用保険加入期間が2日足りない。

    年内で現在の仕事を辞めるため、年明けから失業保険を貰おうと思っていたのですが、確認したところ給付条件の雇用保険加入期間の満6ヶ月に2日足りないと言われました。 被保険者となったのが今年の4月3日で離職年月日が9月30日です。 たった2日足りないだけで貰えないなんてなんだか納得行きません。 質問なんですが、2日足りない分を過去にさかのぼって払うことや、12月にまた雇用保険に加入して補うというようなことはできないんでしょうか?そもそも雇用保険は働いてる期間はずっと払うものではないんですか?わかりくいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 雇用保険の加入期間の通算について

    ただ今、求職活動中の者です。 正社員で5年程継続して勤務し、去年の8月10日付けで退職しました。 手当て受給などの申請は一切せずに、今に至ります。 “1年以内に就職した場合、前勤務先の雇用保険の加入期間が通算される”という制度を利用したいと考えています。 私の場合、具体的には、 今年の8月10日までに“雇用の契約”を結べば、通算されるのでしょうか? それとも、 今年の8月10日までに“雇用保険に加入”しなければ、通算されないのでしょうか? 派遣社員で働く事も視野に入れたのですが「就業3ヶ月に達した場合に、加入基準を満たした事になり、加入の手続きが出来る」と聞きました。 また、正社員や契約社員になれたとしても“試用期間”などがあると、雇用契約をした時点では雇用保険に加入出来ない事が多いのでしょうか? 一度、電話で最寄のハローワークに、加入期間の通算について質問しました。 「雇用契約した日が一年以内であれば、通算される。」 と言われたのですが、具体的に質問しなかったため、不安が残りました。 お忙しいとは思いますが、皆様のご回答、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月だけ雇用保険のみに入っていた場合

    25歳♀です。 今年の2~3月の2ヶ月間短期のアルバイトをしており、雇用保険のみ強制加入させられました。(たいした額ではなかったと思います) その後無職の期間や、短期の派遣などで繋いでいましたが、来月から長期の派遣勤務が決まりました。その際、社会保険に加入するのですが、手続きのために「年金手帳と、以前加入していたならば雇用保険の証書も持ってきてください」と言われました。 正直、今まで定職についたことなく、アルバイト経験しかないため社会保険に加入したことがありません。 今年の2ヶ月間加入した雇用保険が初めてです。その後~今現在までは加入していません。 これから社会保険に加入するといっても、前回の雇用保険からは期間が空いていますし、加入期間も短いですが、年金手帳と一緒に雇用保険証書も提出すべきなのでしょうか? 情けない質問でお恥ずかしいですが、教えてください。

  • 雇用保険加入期間の合算に関して教えてください

    こんにちわ。雇用保険について先日ハローワークで質問 して一度納得したんですがまたわからなくなってしまい詳しい方教えてくださいませんか。 質問内容)  派遣会社に勤めていて、2006年10月から2007年12月までの15ヶ月間を雇用保険に加入してました。2008年12月に退職してからすぐに他の派遣会社に勤務してます。2008年の1月から現在でも勤続中です。ただし2008年1月から現在までは雇用保険に加入してもらってません。(契約期間は2~3ヶ月おきで同じ派遣先です。)  雇用保険の加入期間の合算と受給に関して質問してみたところハローワークの方がいうには『2008年の1~12月の間であれば退職した場合、雇用保険を受け取れるがただし90日満額は受けられないです。前回の退職日から1年以内が受給対象なので。。。』『ただし今勤務している派遣会社で2008年の12月までに雇用保険にたったの1ヶ月でも加入した場合は前回の退職から一年以内で雇用保険加入期間15ヶ月+1ヶ月とみなし合算後16ヶ月間の加入期間となり、なお且つその後退職した場合は退職日から1年以内は雇用保険の受給資格がありますよ』といわれました。  上記のように16ヶ月に合算した状態で、いまの派遣会社を退職するのがおそらく2009年の4月~6月くらいだと思うんですがそのときには自己都合退職であっても90日間うけとることができますでしょうか?  ハローワークの方がおっしゃったことを思い出して書いているのでもしも間違っているところがあればご指摘ください。よろしくおねがいします。

  • 雇用保険の加入期間と受給資格について

    雇用保険の加入期間と受給資格について教えてください。 私は去年5月に今の職場に転職しました。 今の職場は去年5月から11月までパートで週平均40時間勤務し、 12月から1年更新の契約社員で、以前と同じ週平均40時間勤務していますが、経営者はパート期間は雇用保険に加入しなくていい、と言って加入していせん。 この場合、遡って加入できますか? それから、前の職場を辞めた際、職業訓練を受講し失業保険を受給したのですが、この場合、受給期間は去年の5月からになりますか? どうか教えてください。回答お待ちしています。

  • 雇用保険の加入期間が分からない

    現在、転職を考えています。 その際に、雇用保険に1年加入していれば、失業給付の対象になると聞きました。  入社してもうすぐで1年が経つのですが、始めの3ヶ月は試用期間だったため、 雇用保険に加入していたのかどうかが分かりません。 給与明細も捨ててしまいました… 事務の人に聞けば分かるかもしれないのですが、聞きにくいです。 他にどうにかして知る方法はないのでしょうか。 ちなみに、去年の4月に入社し、来月の3月の中頃(11日以上出勤)に 辞めようと考えていますが、入社月から雇用保険に加入していたとすれば、 失業給付の対象になりますでしょうか? また、給付金はどのくらいもらえるのでしょうか。。