• ベストアンサー

雇用保険未加入の期間を埋めることはできますか?

お世話になります。 去年の7月上旬から今年の1月末までアルバイトで 雇用保険に加入していました。 2月に入ってすぐ派遣で仕事を始め、4月から雇用保険に 加入することになりました。 せっかくなので、お金を払ってもいいから、2月、3月の 空白期間を雇用保険に加入したいのですが、可能でしょうか? 以前、知人よりちらっとそれは可能と聞いたことがあります。 どうぞよろしくご回答お願いいたします。

• colza
  • お礼率82% (55/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ayana-
回答No.1

雇用保険は2年前まで遡れるそうです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/minato/frame/coment/q&a_c_q&a_tekiyo&kyuhu&keizoku.htm#適用Q2
colza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも参考URLが見れないのですが。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

理屈上は可能です。 さかのぼれるのは2年まで。 つまり、職安に提出する日の2年前の日付まで さかのぼって取得することが可能だということです。 でも、colzaさんがするのではなく、 手続きは会社に委ねられます。 本来は入社日から取得させるというのがきまりなのですが、 派遣など契約期間のある場合には週40時間勤務の一般社員よりも幾分勤務時間が短い[短時間就労者」という扱いが多いので、 「1年以上の雇用見込みが立っていなかった」ことを理由に除外させておく会社が多いのが現状です。 前回7月から雇用保険に入っていたのなら、再就職手当ての申請はされなかったのでしょうか? その日付でもって、確実にその会社に勤務しているという確認になりますので、いくら会社が「1年以上の~」といういいわけは通用しにくくなると思うのですが。 もしかしたら1月末で2月すぐに決まっていたということで手続きにいかれていなかったのかも知れないですね。 とりあえず会社さんとご相談された方がよろしいかと思われます。 一応、本人の勤務実績を優先することにはなっていますので、 2月入社として雇用保険加入は可能です。 最終的に2月1日からの入社にしたい場合はH20.2月1日までが申請可能な期間になります。

colza
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 本日、派遣会社より、2月より社会保険加入できると連絡がありました。 どうもありがとうございました。

• -ayana-
回答No.2

ごめんなさい、こちらの回答からだとなぜか飛べなくなってしまいます… 「雇用保険 さかのぼる 2年」とかで検索すれば たくさんHITしますよ。