• 締切済み

領事館の問題

領事館職員が、何の気なしに帽子を拾っているところ等から 事無かれ主義といわれたりしているようですが、それは何故なのか教えてください。    私は領事館職員がまさか映像に取られてるとも知らず、 この報道が世間にばれなければ大した問題にならない、 ややこしい内容は扱いたくない、 この問題を扱うだけの実践力がない と、いった思いがこの行動から読みとれるから何じゃないか? と思ってるのですが

• 政治

みんなの回答

• fujishiro
回答No.4

再び通りすがりのもので,やっぱり無根拠です。米国大使館は過去に幾度かのテロにさらされているためかなり警戒は強く、海兵隊員も常駐しているそうです。実際、日本に亡命に来た彼らは男たちはともかく、女性たちは壁を乗り越えられないだろうという話から日本大使館に変更したそうです。 でもほんとに彼らがテロリストだったら…,やっぱ占領されてたのでしょうねぇ。

bsmiyabi
質問者

お礼

日本大使館を選んだ理由にそんな事があったんですね。 どうやら、彼女達は第三国に引き渡されるようでひとまず安心ですが、 日本の対応の甘さには情けない思いです。  テロリストが攻めてくる。 そんな発想領事館の人たちの頭には無さそうですね、 攻められたら一気ですね、あの甘さからいったら

• co-1
回答No.3

そうですね。 TVで流れた映像を見る限り、北の人と公安が殺気立って揉み合っている中、領事館職員はやけにのんびりしていて、とてもじゃないですが自らの職務を果たそうとしているとは思えませんでした。 さらに他国の領事館に行った人たちは無事保護されましたので、日本領事館の対応のひどさが余計に目に付いた、というところでしょうか。 (なんにせよ、北の方々は送還されたら死刑確実だと思うのでぜひとも慎重な対応をしていただきたいものです)

bsmiyabi
質問者

お礼

そうですよね、 誰がみても尋常でない状況に、何も言わず平然としているんですもんね。

• fujishiro
回答No.2

通りがかりのものなので無根拠です。まず映像を取られていなかったとしましょう。中国の武装警察官が入ってきたいう証拠がほしというとき、職員が確保した帽子は状況証拠のひとつななる可能性があるということです。帽子を拾ったということ自身よりもその帽子を相手が求めるまま渡す、という行為が職員の同意を得たと捕らえられかねないのではないでしょうか。 ただ、実際あの職員は警備担当のものではなかったらしいので力づくでの妨害というのは…ちょっと酷かも…と思ったのですが。それよりはなぜ警備がまともに動いてないことのほうが問題だと思います。

bsmiyabi
質問者

お礼

権利が侵される心配等の危険性があるのに、 中国側だけに警備を任すのはおかしいんですかね。 領事館入ってすぐのあたりにも、人を置くべきなんでしょうか? 他の国はどうなっているんでしょう?

• hanbo
回答No.1

現在、調査中ですので詳細については、近日中に発表になると思います。各種報道による状況やコメントによると、領事館職員は 1.領事館職員の職務について理解をしていない 2.領事館がウィーン条約でどのような位置づけになっているか理解をしていない3.目の前で起きている事態に対して、状況把握が出来ていない 4.領事館の役割を理解していないので、駆け込んだ人に事情を確認をしていない5.このような状況を想定していなかった(対応マニュアルがなかった) 6.加えて、事態を撮影されているとは思っていなかった。  というような理由だと思います。 

bsmiyabi
質問者

お礼

領事館職員の力不足、根本的な知識の欠如というわけですね。