• 締切済み

領事館の問題

 領事館職員が、何の気なしに帽子を拾っているところ等から 事無かれ主義といわれたりしているようですが、それは何故なのか教えてください。    私は領事館職員がまさか映像に取られてるとも知らず、 この報道が世間にばれなければ大した問題にならない、 ややこしい内容は扱いたくない、 この問題を扱うだけの実践力がない と、いった思いがこの行動から読みとれるから何じゃないか? と思ってるのですが

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.4

再び通りすがりのもので,やっぱり無根拠です。米国大使館は過去に幾度かのテロにさらされているためかなり警戒は強く、海兵隊員も常駐しているそうです。実際、日本に亡命に来た彼らは男たちはともかく、女性たちは壁を乗り越えられないだろうという話から日本大使館に変更したそうです。 でもほんとに彼らがテロリストだったら…,やっぱ占領されてたのでしょうねぇ。

bsmiyabi
質問者

お礼

日本大使館を選んだ理由にそんな事があったんですね。 どうやら、彼女達は第三国に引き渡されるようでひとまず安心ですが、 日本の対応の甘さには情けない思いです。  テロリストが攻めてくる。 そんな発想領事館の人たちの頭には無さそうですね、 攻められたら一気ですね、あの甘さからいったら

  • co-1
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

そうですね。 TVで流れた映像を見る限り、北の人と公安が殺気立って揉み合っている中、領事館職員はやけにのんびりしていて、とてもじゃないですが自らの職務を果たそうとしているとは思えませんでした。 さらに他国の領事館に行った人たちは無事保護されましたので、日本領事館の対応のひどさが余計に目に付いた、というところでしょうか。 (なんにせよ、北の方々は送還されたら死刑確実だと思うのでぜひとも慎重な対応をしていただきたいものです)

bsmiyabi
質問者

お礼

そうですよね、 誰がみても尋常でない状況に、何も言わず平然としているんですもんね。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.2

通りがかりのものなので無根拠です。まず映像を取られていなかったとしましょう。中国の武装警察官が入ってきたいう証拠がほしというとき、職員が確保した帽子は状況証拠のひとつななる可能性があるということです。帽子を拾ったということ自身よりもその帽子を相手が求めるまま渡す、という行為が職員の同意を得たと捕らえられかねないのではないでしょうか。 ただ、実際あの職員は警備担当のものではなかったらしいので力づくでの妨害というのは…ちょっと酷かも…と思ったのですが。それよりはなぜ警備がまともに動いてないことのほうが問題だと思います。

bsmiyabi
質問者

お礼

権利が侵される心配等の危険性があるのに、 中国側だけに警備を任すのはおかしいんですかね。 領事館入ってすぐのあたりにも、人を置くべきなんでしょうか? 他の国はどうなっているんでしょう?

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 現在、調査中ですので詳細については、近日中に発表になると思います。各種報道による状況やコメントによると、領事館職員は 1.領事館職員の職務について理解をしていない 2.領事館がウィーン条約でどのような位置づけになっているか理解をしていない3.目の前で起きている事態に対して、状況把握が出来ていない 4.領事館の役割を理解していないので、駆け込んだ人に事情を確認をしていない5.このような状況を想定していなかった(対応マニュアルがなかった) 6.加えて、事態を撮影されているとは思っていなかった。  というような理由だと思います。 

bsmiyabi
質問者

お礼

領事館職員の力不足、根本的な知識の欠如というわけですね。

関連するQ&A

  • 領事館事件について

    今回の問題がどうですかという質問ではなくて事実関係について 教えてください。以前の報道で「帽子を拾い上げて対応したのは 武装警官と顔見知りであった現地採用の中国人職員」とありました。 私の意見もそれを前提に「同じ中国人同士では民間人が武装警官に 強い態度で望むのは難しいだろうな」というものでした。 しかし、今朝の新聞を読むと「帽子を拾い上げたのは日本人副領事」 とありました。これが事実ならば私の意見も変わってきます。 実際、門の近くで話しかけていた男性は誰なんでしょうか?

  • 北朝鮮難民が中国瀋陽の日本総領事館に駆け込んだ事件

     政治オンチなので、教えてください。    2002年5月10日に、亡命を求めた北朝鮮難民5名が中国瀋陽の日本総領事館に駆け込んだ事件がありました。  北朝鮮から亡命しようとした人が、日本総領事館に駆け込めば、他国へ亡命でき、生活は保障される、ということまでは理解できます。 (以下、質問です。) 1、なぜ、中国は武装警察を使って、拘束・連行しなければならなかったのでしょうか。そのまま何もせずに見ているだけではなぜまずいのでしょうか? 2、次の理解は正しいでしょうか? 「日本総領事館は、当然、中国国内では外国公館ですから、国際条約で不可侵権が規定されています。そこに中国武装警察が入り込んで、北朝鮮難民を引きずり出そうとしました。これは暴挙です。そのとき、日本の領事館関係者はただ、傍観していました。たぶん自分の身の保全のために事なかれ主義で傍観を決め込んでいたのだと思います。映像で全て映されたので、大きな問題になりました。」 3、この場合、日本の領事館関係者は、亡命希望者に対してどうすれば良かったのでしょうか?中国武装警察から、北朝鮮難民を守り、領事館に入れて、亡命を手助けすることでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

  • 靖国問題の報道は何故問題の本質を深く追求しないか?

    靖国問題の報道についてです。 つくづく疑問に思うのですが、何故報道は靖国問題で次のような両国の問題認識のズレ(認識はしていてもわかっていてごまかしている)があるという事をレポートしないのでしょうか? 以下のような話があります。 ------------------------- 靖国神社とは戦没者を追悼する場所でなく、兵隊を「天皇=神の命令に従えば褒美として神として祀ってもらえる、だから戦争を頑張る」という思考回路で戦地に向かわせるという戦略として立てられた、天皇を神とする軍国主義的神道の施設である。 第二次世界大戦の悪事のを認めて、天皇を神でなく国の象徴とし、自分からは戦争を二度と起こしませんと公言しておきながら首相が靖国を参拝する事は、当時の行為をいまだ肯定しているようで矛盾する。 ------------------------- この話を聞くと何故中国が「日本はもっと歴史を勉強するべきだ」と言うのもわかる気がします。 中国が本当に上述した問題を的に憤激しているのか、そうでないなら何なのかもテレビからは伝わりません。公のコメントで触れていないとも思えない内容なのですが。どうも隠蔽されているのではないか、と感じてしまうくらいテレビでは見かけません。 これだけ長い時間騒がれている問題なのになんてもっと掘り下げられないのかがどうも理解に苦しむのです。上述の内容の正否はさておき、なぜそういう話があるという事とか、中国と日本のすれ違いは何なのかといった話がテレビで出ないのでしょうか?

  • 日本に本物の平和主義者っているのでしょうか?

    私は、自称平和主義者の連中に、本当に"主義"があるのか疑問です。 例えば、菜食主義の人達は実際に食べるものに拘り、毎日の生活の中で野菜中心の食生活を"実践"しています。 肉、魚など食べたいだけ食べておきながら、『私は、菜食主義者です。』なんて人はいません。 そして、そんな菜食主義の人達は、自分が口にする食べ物の生産環境などにも関心を持つ人が多くいて、環境主義者であったりもします。 そして多くの人が、自然環境の保全活動などを"実践"してたりもします。 中には、砂漠化防止や水質汚染防止の為に中国を始めとした途上国にまで活動の範囲を広げる人達までいます。 そこで問題の自称平和主義者の連中なんですが、この連中って実際に平和の為に、何かを"実践"しているのでしょうか? 私はこれまで、自称平和主義者の連中が何かを"実践"している話など、まったく聞いた事がない様な気がします。 ただ口先だけで『私は戦争反対です!!』『私は、憲法改正に反対です!!』『私は平和主義者です!!』なんて言ってるだけで、"平和主義者"になれるんだったら、何て楽チンなんでしょうか!? そんな、何の"実践"も伴わない"主義"で、胸を張って『私は平和主義者です!!』なんて言っていいのでしょうか? 事情通のみなさん、私は、自称平和主義者の連中に『あなたは日頃、平和の為に何か実践してる事はあるのですか?』と質問したら、『・・・・・』という反応が帰って来るような気がするのですが、一体どうなんでしょうか!?

  • 問題職員と隠蔽体質の会社

    パワハラを主とした問題を起こす職員がいます。 今まで何度も上司達に個々で訴えてきました。 聞いたふり、介入したふりをして改善はなく訴えた側にフィードバックは一切無し。 上司の1人と問題職員は関係性が深いため問題職員の問題行動は庇われてきました。 個々ではなく複数で上司達に再度、訴えました。 翌日、上司は私達の名前と共に苦情内容を問題職員に伝えた様子。 その夜、問題職員が匿名でのTwitterを開設。 私を含む他の職員数名に対し固有名詞は出さずに誹謗中傷、侮辱的な内容を書き込みました。 Twitterとスマホの連絡先が同期されていた為、すぐに知られる事になりました。 職場内の詳細な事柄も書かれている為、書き手と書かれている人が分かります。 私達に知られている事を知らない問題職員は書き続けていました。 もう会社に有耶無耶にされたく無いと、粛々と証拠を集め、弁護士にも相談しました。 先月中旬に会社の長2名、問題職員、私を含む書かれた側3人(計6人)で話し合いをし、本人がこれを認めました。 反省は全く無く、開き直り、言い訳、逆ギレでした。 話し合いの場は録音しています。 先日、本人に対し会社側は譴責処分を発表しました。反省の無い人の書く反省文の意味とは一体何なのでしょうか? 会社の規約(守秘義務に関する)に違反した事については会社として処分したのでTwitterの内容に関しては個人的に解決して下さいとの事でした。 狭い職場でシフト勤務の職種なので問題職員と一緒の勤務はかなり辛いです。 いまだに謝罪がないどころか、普通に雑談等で話しかけてきます。ニコニコ笑いながら近づいて見えない刃物で刺してくるような得体の知れない怖さがあり、気持ち悪いです。 この問題職員とこれまでの会社側の対応が原因で私は不眠や嘔吐症状等が出て急激な体重減少で『急性ストレス反応』と診断され診断書を貰いました。 心も身体も辛いです。 なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • あるある捏造 納豆キムチの件は捏造?

    あるある大辞典の捏造問題で、どの回のどの内容が捏造だったかという報道はされてますか? というのも、髪の毛(発毛)に良いとされた「納豆とキムチを同時に食べる」という方法を放送されてからずっと実践しているんですが、これも捏造だったら、意味がなくなってしまいます。 毎日の事なので、早く知りたいです。 宜しくお願いします!

  • マスコミの対応

    今、連日のようにマスコミはBIGMOTER関連の 過熱報道が続いています。数々の不法行為を報道して くれるのは良い事なのですが、気になる事があります。 以前、旧統一教会の問題も連日過熱報道が続いたのですが 今ではほとんどこの問題報道は目立たなくなりました。 決して旧統一教会問題が「一件落着」したわけでは ないのに・・・。 少なくとも世間を大きく騒がせた事件はコンスタントに 追求してほしいのですが・・・

  • ヘルメットを脱ぐと・・・

    ヘルメットを脱ぐと、髪の毛がペタンコになってしまい、脱ぐとやたらに、髪型が気になります。 髪の質を変える訳にいかないし、やはり帽子とかで誤魔化す事になるんですかねぇ~ なにか他に、実践している良い方法があれば教えてください。

  • 領土問題

    尖閣諸島や竹島の問題が大きく報道されています。 特に、竹島への韓国大統領の訪問に関しては、極めて大きく報道されています。 ところで、尖閣諸島、竹島ともに、日本固有の領土であるから、このような領土問 題は存在しない、が日本の言い分ですが、なぜ、竹島には韓国の警備隊が駐留 しているのでしょうか。 根本的に日本国土に外国人が何もなしに駐留していること自体、おかしいと思い ます。 尖閣諸島も中国が駐留するようになったらどうするのでしょうか。 首相の言い分は、内向き、国民向けであり、外向き、つまり相手国に向けた発信 ではないと思います。 今後、領土問題は重要性が増してくると思いますが、ご意見等いただければあり がたいです。

  • 法的に問題があるかどうかは分かりませんが

    今回の事故に私と友人が計3人乗っていました。 マスコミは救助を手伝いませんでしたが、JRを責めています。 マスコミは救助活動などの邪魔をしましたが、一切報道しません。 これは法的に問題にできないのでしょうか? 救助の妨げになる場所に車を置いたり、事故直後にあえて事故の事を思い出させたり。 未だにしつこく話を聞きに友人宅にはきています。 私は軽傷だったのでマスコミ対策に泊まり込んでますが… 友人は精神的ショックが大きく参っております 中越地震の時にもマスコミは邪魔ばかりしていました。 そっちにも友人がいたのでボランティアとしていきましたが 食料を買いあさって被災者に行き渡らないだとか せっかくくんだ水をけっ飛ばして流してしまったりとか こういうマスコミの行動は法的に対処できないのでしょうか? 一方的に世論を操作するような行為はコメンテーターも含め問題ないのでしょうか? BROには内容証明郵便物で速達で送ってみました。返事がくるかは分かりませんが。 他に対処方法ご存じのかたいましたら教えていただけないでしょうか? マスコミ相手に気が狂ってしまいそうです(苦笑