• 締切済み

賞味期限を過ぎた食材、○な物、×な物

一人暮らしの男で最近は自炊に凝っています。食材の賞味期限ですが、少しくらい過ぎても問題無い物(これは、これぐらい過ぎても大丈夫など)や、これは一日でも過ぎたらダメ(生牡蠣だけは当たるとキツイらしいので慎重になっていますが、他にもあれば)ってものを教えて下さい。

みんなの回答

• tuki1953
回答No.7

ヨーグルトは大丈夫ですよ。 牛乳を乳酸菌で醗酵させたものです。 消費期限をすぎても、カビでも生えていないかぎり、なんら問題ありません。 ただ、固形部分と液状部分が分離してしまいますが、食べるときに混ぜれば問題ありません。 わたしは、見切り品のヨーグルトをみつければ、そちらを買いますが。

• thorium90
回答No.6

生卵は殻に破損がなければ常温以上(昼間の室温40℃以上)で3ヶ月食用可能だった物があります。 さば缶などで2年過ぎも問題ありませんでした。 小麦粉は未開封でも意外と期限切れ通りでした。

• tjhiroko
回答No.5

主婦歴26年の経験上から回答させていただきます。 まず、肉に関しては、購入後すぐ冷凍庫に入れて保管しますと、2か月位なら味の変化も感じず美味しくいただけます。 私は売り出しの時に買っておいてある程度ストックしておいてます。 卵は生で食べる場合は消費期限を守りますが、加熱調理の場合は実際に割ってみて判断します。経験からすると、1か月くらい経ったものでもとても生きのいい場合もありました。割ったときに黄身が盛り上がっていて白身もしっかりしていれば、まったく問題ないでしょう。 一番傷みやすいのは水に浮かんでいる豆腐です。木綿豆腐や寄せ豆腐などですね。購入直後で賞味期限内でもダメになっていた場合が何度もありました。 逆に完全に密封された充填豆腐(水に浮かんでいないもの)ですと賞味期限を1か月過ぎても問題なしです。

noname#39388
noname#39388
回答No.4

私も1人暮らしの男です。 ご存知かと思いますが、 消費期限・・・食べられる期限 賞味期限・・・おいしく食べられる期限 です。  私が思うに、賞味期限と書かれたものは期限を過ぎてもある程度は大丈夫だと思います。カレールウとかインスタントラーメンとか、数ヶ月~数年もつものは少々過ぎても食べられると思います。おいしくは頂けないかも知れません(笑)。ただ、実証データがあまりないので、無理は禁物です。  問題は消費期限ですよね。季節や冷蔵庫の状態などにもよると思いますが、消費期限が過ぎたものに関しては、私はとりあえず目と鼻で確かめます。カビが生えてるとか糸が引いているとか色が明らかに変わっている、あるいは匂いが変わっていると思ったらポイします。「…ン?…これは危険なニオイ!」というのが分かるようになるかと思います。いろいろ総合的に考えてOKと考えても、口に入れていつもと違う味がしたらやめておきます。  個別に言うと、肉・魚系は1日過ぎるとヤバイ香りがするように感じます。私の場合、買ってきた日に使わない分は冷凍庫に投入し、2、3週間くらいはもつかなぁ。おいしくはなかったです。卵は3日ぐらい過ぎても、しっかり加熱(半熟ではヤバイかも?)するといけました。もっといけるかもしれません。卵も消費期限を過ぎると変なニオイがし始めるので、確かめてみるのもいいかも。最近はキムチを買いましたが、大体日持ちしないものです。開封してから1週間経てば酸っぱい感じになってきますので、そこからは鼻と舌で判断します。もやしは1日2日過ぎてもいけました。若干茶色く変色してすっぱかったけど。水にさらしておくといいみたいです。  全て私的な参考意見です。もしかしたら過ぎたものでも加熱したら結構いけるのかもしれませんね。でも!消費期限が切れたものばかり食べると胃が頑丈になるかもしれませんが、やりすぎて病院送りになると元も子もないので、最終的には、「ご利用は計画的に」です!

• eisan440
回答No.3

賞味ですか? 消費ですか? 自分はこんな風に思っています。 賞味期限=販売店(会社)がおいしいと思う期限 消費期限=販売店(会社)が腐らないと思う期限 と言うことで、保存状態にもよりますが賞味期限はあまり気にしていません。

回答No.2

賞味期限は味を保障しているものなので、一日過ぎたからといって食べられないものはありません。 それに反し、消費期限は品質劣化が早いものに付けられており、一日でも過ぎたら食べないでというものです。 私の経験では、賞味期限に対しては、その倍くらいは大丈夫です。 消費期限は次の日までと決めています。 これはあくまで私のお腹に対してなので、絶対安全というわけではありません。

• skytrue
回答No.1

先日、納豆で消費期限を1週間過ぎたものを食べましたが、全く大丈夫でした! このぶんだと10日くらいならいけそうなかんじもします。 (夏場とかだとちょっと心配ですが)