• ベストアンサー

家電メーカーの奇妙な関連会社

パイオニアは東北パイオニア、 富士通は山形富士通、 三洋電機は鳥取三洋、というように、 大手家電メーカーにはこのような関連会社がありますが、 何の為にあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.5

分業です。 それぞれの専門分野に分けて、開発や生産を行った方が効率的な生産が出来るからです。 1つの工場で全く違う部品を生産する事になったら、生産も管理も非常に非効率になります。

その他の回答 (4)

• norosi
回答No.4

本体より安い給料で従業員を雇う事ができるから・・・・ 少し前のリストラ全盛時代に、関連会社を設立して本体の工場を移管し、従業員をそちらへ転属させ給料を引き下げる・・・・こんな事が一杯ありました。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

分けた方が効率的だと思ったからでしょう。 他にもトヨタ自動車にトヨタホームとかトヨタファイナンスとか、NECに国際社会経済研究所とか、企業の活動って複雑ですよ。  

• FEX2053
回答No.2

大概は、工場が子会社になっていますね。 これは、工場と本社では勤務体系が違うために、給料体系を変えやすく するためと、生産などに柔軟に対応するために、現地になるべく人事の 権限を委譲するためです。 また、大概が田舎に立地しているために、本社より低い給料で済ませる という裏の意味もあったりします。

• okg00
回答No.1

http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/bunsyaka.html 分社化の一環として地域会社という選択肢ですよね。 独立採算制にして、経営意識を高めようという魂胆でしょう。 家電に限らず、Docomoや広い意味ではJRなんかもそうだと思います。