• ベストアンサー

引越祝い

はじめまして。 最近家を買いました。 みんなより引越祝をいただいたのですが普通お返しというのはどのような物を 返すのでしょうか。 また親族や友達とかは品物を分けた方がいいのでしょうか。 いいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.2

こんにちわ。 親戚....お祝い金の半額から三分の一ぐらいの金額で洗剤とかの生活用品を     渡しました。好みで使ってもらえない物よりも実用を考えちゃいま     した。シャディみたいなところで一括で購入。 友達....新築お披露目会みたいなので食事にご招待しました。中には都合で     来ていただけなかった方もいたので子供さんがいる方には洋服とか     後は上と同じ生活用品を贈りました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

コーヒーカップ、シュガーポット、など「入れるもの」をお返しする習慣があるそうです。  新築祝いをして、お招きした方には特にお返しの必要はないそうです。それ以外の方には、上記のような品物をいただいた御祝いの半額ぐらいの予算でお返しすればよいとのことです。