• 締切済み

win2000からXPへのアクセス

初めて質問させていただきます。 ネットワークについては初心者です。 過去のタイトルも調べましたが、どうしてもわからなかったので質問させてもらいました。 タイトルの通り、2000からXPにアクセスしようとすると『ネットワークパスワード入力』画面が出て、ユーザ名とパスワードを求められます。 そこから中へ進めません。 XPから2000へは簡単に入る事ができ、プリンタの共有もできています。 これらのPCはアクセスポイント(バッファロのエアステーション)でインターネットの閲覧もできます。 WEP設定もしてあります。 マイネットワークでお互いのPCのアイコンはお互いのPCで表示されます。 どうしたら2000からXPの中へ入る事ができるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tetsu-k
回答No.3

NO.2です。 Win2000とXPを両方ともAdministratorで立ち上げて、 Win2000側で同様のことを行ってみてはいかがでしょうか。 それでもダメなら、私もわかりません。ごめんなさい。 どなたか詳しい方のご回答を待つか、 マイクロソフトに直接電話で尋ねられたほうがいいと思います。

oakley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方アドミニで起きてます。 しかし、さっきいろいろとXP側のセキュリティの設定変更をしていたところ、うまくいきました。 ありがとうございました。

• tetsu-k
回答No.2

こんにちは。 私も以前同様のことが起き、マイクロソフトに電話して教えて いただいたことを書きます。 でももう今は2000を使用していませんので、当時のメモを 見ながらですので、若干違うかもしれませんが^^; Windows2000側の設定で・・・ コントロールパネル→管理ツール→コンピュータ管理→ ローカルユーザーとグループ→ユーザーゲスト 右側 右クリックでプロパティ→アカウント無効にするのチェックを外す。 あとはOKで閉じていく。 これでもうパスワードはきいてこないと思います。 お試しください。 以上

oakley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りに行いましたがダメでした。 相変わらずネットワークパスワード画面が出てきます。 教えていただいた設定どおり行い、再起動をしたらuserでログインされた形になって初期の画面が出てきてビックリしました。

oakley
質問者

補足

XP側の設定で同じ事を行ったところ、2000の画面で… 『\\(XPのPC名)にアクセスできません。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。』 …という風に出ます。 どうしたらいいのでしょうか???

• Willyt
回答No.1

Xpの方のコンピュ-タにインストールしてあるファイアウォールの設定で遮断の除外を登録してあるでしょうか? これを外しておかないとたとえ共有を設定してあっても他からアクセスできません。

oakley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイアウォールをオフにしてもダメでした。 侵入防止をオフにしてもダメでした。