• 締切済み

win2000からXPへのアクセス

初めて質問させていただきます。 ネットワークについては初心者です。 過去のタイトルも調べましたが、どうしてもわからなかったので質問させてもらいました。 タイトルの通り、2000からXPにアクセスしようとすると『ネットワークパスワード入力』画面が出て、ユーザ名とパスワードを求められます。 そこから中へ進めません。 XPから2000へは簡単に入る事ができ、プリンタの共有もできています。 これらのPCはアクセスポイント(バッファロのエアステーション)でインターネットの閲覧もできます。 WEP設定もしてあります。 マイネットワークでお互いのPCのアイコンはお互いのPCで表示されます。 どうしたら2000からXPの中へ入る事ができるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.3

NO.2です。 Win2000とXPを両方ともAdministratorで立ち上げて、 Win2000側で同様のことを行ってみてはいかがでしょうか。 それでもダメなら、私もわかりません。ごめんなさい。 どなたか詳しい方のご回答を待つか、 マイクロソフトに直接電話で尋ねられたほうがいいと思います。

oakley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方アドミニで起きてます。 しかし、さっきいろいろとXP側のセキュリティの設定変更をしていたところ、うまくいきました。 ありがとうございました。

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.2

こんにちは。 私も以前同様のことが起き、マイクロソフトに電話して教えて いただいたことを書きます。 でももう今は2000を使用していませんので、当時のメモを 見ながらですので、若干違うかもしれませんが^^; Windows2000側の設定で・・・ コントロールパネル→管理ツール→コンピュータ管理→ ローカルユーザーとグループ→ユーザーゲスト 右側 右クリックでプロパティ→アカウント無効にするのチェックを外す。 あとはOKで閉じていく。 これでもうパスワードはきいてこないと思います。 お試しください。 以上

oakley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りに行いましたがダメでした。 相変わらずネットワークパスワード画面が出てきます。 教えていただいた設定どおり行い、再起動をしたらuserでログインされた形になって初期の画面が出てきてビックリしました。

oakley
質問者

補足

XP側の設定で同じ事を行ったところ、2000の画面で… 『\\(XPのPC名)にアクセスできません。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。』 …という風に出ます。 どうしたらいいのでしょうか???

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

Xpの方のコンピュ-タにインストールしてあるファイアウォールの設定で遮断の除外を登録してあるでしょうか? これを外しておかないとたとえ共有を設定してあっても他からアクセスできません。

oakley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイアウォールをオフにしてもダメでした。 侵入防止をオフにしてもダメでした。

関連するQ&A

  • WIN MEとWIN2000の共有ができない。

    デスクトップのWINMEとノートのWIN2000でネットワークがうまく組めません。 現在メルコのエアーステーションでインターネットの共有はできているのですが、 マイネットワークでWIN2000をクリックすると、「パスワードが違うかアクセス権が無い」みたいな事がでます。 WIN2000からWINMEのファイルは見れるのですが、MEから2000にアクセスできません。 ネットワークパスワードは設定していないので、パスワードじゃないとおもうのですが・・・・ っていうかパスワードの設定の仕方がわかりません。 ノートは認識しています。 どうしてもWIN2000のファイルをMEに移したいの指導お願いします。

  • win98からwin2000にアクセスできません

    win2000とwin98をスイッチングハブにて接続しています。 それぞれの「マイネットワーク」からは、お互いが見える状態ですが、win98からwin2000にアクセスしようとするとパスワードが要求されます。 この状況は過去の質問から、win2000のほうでwin98を新規にユーザーとして登録すると良いとの事でしたので、そのように登録をして、その際に設定したパスワードをアクセスの際に入力しましたが、パスワードが違うということで、win98からはwin2000にはアクセスできない状況です。 どうすれば、win98からwin2000にアクセスできるでしょうか。

  • XPからWin2000にアクセスする際に。

    こんばんわ。教えて下さい。 会社で、CADソフトを使用しています。 他PCとデータを共有しているので、お互いにお伺いしている状態です。 これ自体は何の問題もないのですが、定期的(月1回くらい)にXPからWin2000のPCの共有フォルダのデータを見に行く際に、 パスワードを聞かれます。 Win2000のPCはadministoraterです。 設定で、永久的に同じパスワードにして、他PCからアクセスする際も、 二度とパスワードを聞く必要のないようにしたいのですが、 どこを設定すればいよいのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、どうか教えて下さい。

  • XPからwindows7のアクセスについて

    職場で利用している共有PCに、ユーザー名とパスワードを入力してアクセスをしています。 先月、windows7のPCを購入し、社員がアクセス出来るように アカウントを追加し、同じワークグループの中で設定しました。 求める設定は、ユーザー名とパスワードを入力して共有PC(windows7のPC)にアクセスするのですが、 1台のXPから共有PCにアクセスしようとすると、パスワードも要求されずアクセスされてしまうという連絡を受けました。 元々使っていた旧共有PC(XPのPC)では、パスワードを要求されていました。 解決策として、以下のことを試しました。 1.知らない間にパスワードを記憶してしまったと思い、コントロールパネル→ネットワークパスワードを管理する で記憶されているか確認するも空白。 気になるのは、XPのPCが他に2台ありますが、そのPCからはパスワードが要求されます。 サーバ側は、同じ設定をしているので、クライアント側のPCに何か原因があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • windows7からXPにアクセスできない

    windows7のPCからネットワークでXPのPCにアクセスするとログオン画面でユーザーとパスワードを入力してもはじかれます。このXPに他のPC(XP)からは問題なく双方向アクセスできます。 ちなみにリモートデスクトップではアクセスできます。pingもIPアドレス、PC名称ともに問題なく通っています。XPから7へは問題なくアクセスできますが7からこのXPへはアクセスできないのはなぜでしょうか?

  • VISTA→win7とwin7→VISTAアクセス

    http://okwave.jp/qa/q8630253.html ここで質問したのですが追加での質問です。 例えば、win7→VISTAにアクセスしようとした時 VISTAのネットワーク上でのPC名が ac01 ユーザー名が ac02 パスワードが pass02 とユーザー名が ac03 パスワードが pass03 が登録されてあるとします。 win7がこのPCにアクセスすると、 ユーザー名が ac02 パスワードが pass02 かユーザー名が ac03 パスワードが pass03 でアクセスすることができます。これは正常な状態だと思います。 一方で、 例えば、VISTA→win7にアクセスしようとした時 win7のネットワーク上でのPC名が ac04 ユーザー名が ac05 パスワードが pass05 とユーザー名が ac06 パスワードが pass06 が登録されてあるとします。 win7がこのPCにアクセスすると、 ユーザー名が ac04 パスワードが pass05 かユーザー名が ac06 パスワードが pass06 でアクセスすることがでるのですが、なぜか ユーザー名が ac05 パスワードが pass05 でアクセスすることができません。 なぜVISTA→win7にアクセスしようとした時 ネットワーク上でのPC名でアクセスができ、 二つあるうちの片方がアカウントでアクセスできないのでしょうか?

  • vistaとxpの共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。

    vista(homebasic)とxp(home)の共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。 以下環境です。 無線LANルーターにて、Vistaは無線、xpは有線でルータに接続しています。互いのパソコンはいちお繋がっており、ネットワークには双方のパソコンの名前が表示されます。 まず、xpからvistaへアクセスしようとすると、アカウント?とパスワードを入力しろという画面がでてきます。 vistaからxpへアクセスすると、\\「XPのコンピュータ名」にアクセスでません。このネットワークリソースを~するアクセス許可がな可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 とでます。 XP側のセキュリティソフトはマカフィーが入っており、マカフィーのファイヤーウォールは入っていません。 とにかく、vistaからXPにアクセスできればいいのですが。 vistaとxpともに、起動時パスワードを入力するようになっています。 どなたかご教授願います。

  • XPのアクセス許可について

    XPのアクセス許可について ネットワーク内(全てXP_Pro 8台)に新たにPC(XP_Home 1台)を追加したところ、一部のPC(3 台)に接続できません、 どのように対処したら良いのでしょうか、よろしくお願いします。 状況   マイネットワーク⇒一部のPCが表示されない   ワークグループのコンピュータを表示する⇒全てのPCが表示される   マイネットワークで表示されなかったPCをクリック⇒下記のようなメッセージが出て接続できない   「XXXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 今までの設定及び確認   ・共有フォルダの共有とセキュリティのEveryoneにフルコントロールを設定。   ・IPアドレス指定での接続できない。   ・pingが通らない。(但し、セーフモードのAdministratorの場合は通る)   ・Windowsファイアーウォールは無効。   ・ワークグループは同一名。   ・NetBIOS over TCP/IPは既定値に設定。   ・簡易ファイルの共有を使用するのチェックは無し。   ・接続できないPCはウィルスソフト(ウィルスバスター)が入っていたのでアンインストール。    ウィルスソフト以外は全て同一環境だと思います。

  • 無線LAN暗号化の優劣

    新しく購入したノートPCを、バッファローのエアステーションに AOSSで接続しました。 そして、「ワイアレスネットワークの管理」で接続可能なネットワークをみると 1 ○○-○-AES セキュリティー WPA-パーソナル 2 ○○-○-TKIP セキュリティー WPA-パーソナル 3 ○○-○-WEP128 セキュリティー WEP 4 ○○-○ セキュリティー WEP この4つが並んでいます このなかで一番安全な暗号化は、どれになるのでしょうか? また、それ以外の接続先は削除した方が良いのでしょうか? (ちなみに4つとも自前のエアステーションの接続先です)

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。 Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っていますので、双方とも止めてみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。 なお、XPカテゴリへ質問したのですが、Vista へ再質問する方がよいとviolet430さんからアドバイスいただきましたので、こちらで質問させていただきます、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう