• 締切済み

XPからWin2000にアクセスする際に。

こんばんわ。教えて下さい。 会社で、CADソフトを使用しています。 他PCとデータを共有しているので、お互いにお伺いしている状態です。 これ自体は何の問題もないのですが、定期的(月1回くらい)にXPからWin2000のPCの共有フォルダのデータを見に行く際に、 パスワードを聞かれます。 Win2000のPCはadministoraterです。 設定で、永久的に同じパスワードにして、他PCからアクセスする際も、 二度とパスワードを聞く必要のないようにしたいのですが、 どこを設定すればいよいのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、どうか教えて下さい。

みんなの回答

noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんばんは。 私の会社でやっている方法をご紹介します。XP、2000混合のLAN環境です。 マイコンピュータを開いておいてからツール→ネットワークドライブの割り当て でドライブ文字を選びアクセスしたい相手PCのドライブなりフォルダなりを参照してやりますと、ちょうど自分のPCのなかに相手PCのドライブなりフォルダを取り込んでいるようになります。お互いがそのようにしてやります。 ご質問の趣旨からは外れますが、最近LANでつなげる外付けハードディスクを導入しました。これに会社の必要なデータを移して皆で共有しています。個々のPCには共有する資産を置かないやりかたで、これもパスワード不要のとても良い方法です。LAN HDDで検索出来ます。

• YamaYoshi
回答No.1

パスワードを同じにしてという質問には反すると思いますが。 GuestのIDを有効にすれば、他のPCからアクセスする再にパスワードを要求されなくなります。