• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN MEとWIN2000の共有ができない。

デスクトップのWINMEとノートのWIN2000でネットワークがうまく組めません。 現在メルコのエアーステーションでインターネットの共有はできているのですが、 マイネットワークでWIN2000をクリックすると、「パスワードが違うかアクセス権が無い」みたいな事がでます。 WIN2000からWINMEのファイルは見れるのですが、MEから2000にアクセスできません。 ネットワークパスワードは設定していないので、パスワードじゃないとおもうのですが・・・・ っていうかパスワードの設定の仕方がわかりません。 ノートは認識しています。 どうしてもWIN2000のファイルをMEに移したいの指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BB2000
  • ベストアンサー率46% (13/28)

補足拝見しました。 Win2000の管理者権限の登録はできている、ということですので、 単に2000からMeにファイルをコピーしたいだけならば、Me起動時に2000の管理者ユーザ名とそのパスワードでMeにログインすると、Meから2000へのアクセスが可能となるはずです。 ただし、それだけでは2000のPCにアクセスできても目的のファイルを探すことはできないかもしれません。Win2000側でコピー元のファイルフォルダなどを「共有」しておく必要があるかもしれません。 逆の見方では、Win2000のPCから、Meへのコピーはできませんか? MeのPCのHDDを「共有」する(この際にはパスワードは無しで「フルアクセス」)だけで、Win2000側から目的のファイルをコピーできると思いますが。 言葉足らずで吸いませんが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 とりあえずは解決した?と思います。 HDの共有も知らなかったので、とても役にたちました。 いち早く対応してもらって、とても心強く作業ができました。 スキル不足の為、また相談する事があると思いますが、その時はまたお願いします。

関連するQ&A

  • Win2000での共有ファイル

    OSがWin2000の環境です。 共有ファイルにアクセス制限のため、 パスワードを設定しようと試みたのですが、 設定の画面が見当たりません。 設定は可能なのでしょうか? またもし設定可能な場合、方法を教えてください。 同じような設定でWinMEの時は出来たのですが、 Win2000は、よく分からずで 申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • Win98とのフォルダーの共有ができません

    Win2000の共有ファイルをwin98からアクセスするにはどうすれば宵のですか 例えばWin2000の「file」というフォルダーを共有化し、ネットワーク上の他のWin98のマシン[hanako]から、 ネットワークのアイコンをクリックし、Win2000のアイコンをクリックすると。 パスワードを聞いてきてその先へは行けません。 下記内容どおり、登録設定をしましたが・・・?。 1)ユーザーとパスワードダイヤログボックス のユーザータブで[hanako]を追加登録しました。その[hanako]のパスワードを設定しました。 ネットワークグループも[maison]と登録しました。そのグループに[hanako]を登録しました。 2)win98からもう一度アクセスを試みましたが。パスワードを聞いてきます。 ユーザー登録のところで設定したパスワードを入力してもwin2000へいけません。 素人ではございますが、なにとぞご指導お願いいたします。

  • WinXPとWin98のネットワーク共有について

    会社でWinXP(プロ)を使い始めた者です。 ネットワーク(LAN)上であるフォルダを共有させたいのですが、やり方がいまいち分かりません。 今まで使っていたWinMeでは、共有させたいフォルダを単純にフルアクセスにし、パスワードでアクセス拒否・許可を判断させていました。 WinXPのフォルダを共有させたい場合、WinMeのようにパスワードをかけることだけで共有ができ、同時にアクセスを制御する(パスワードを知らなければ入れないというだけのことですが・・・)ことは可能なのでしょうか? セキュリティー上、簡単にそんなことができてしまうのはよろしくないのかもしれませんが、今までのやり方にどっぷり浸かっていますし、周り(データを共有している人)もそれに慣れていますから、同じようなやり方でフォルダの共有とアクセス制御(と言っていいのかどうかは別として)ができるととても助かります。 ちなみに、ネットワーク上にある端末はほとんどがWin98SEか98か95で、XPはあまりありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#9414

BB2000様が書かれていますが、Windows 2000に アクセスするには、以下の方法しかないと思います。 1.Windows 2000のように共有フォルダにアクセス  する際に「ユーザ名」と「パスワード」を聞かれる  ものの場合は、アクセス先のWindows 2000に  登録されているユーザ名とパスワードを指定すれば  問題はありません。 2.Windows 98/Meのように共有フォルダにアクセス  する際に、「パスワード」しか聞いてこないものの  場合は、アクセス先のWindows 2000にアクセス元の  Windows Meでログオンしているユーザ名が登録  されていないと、いくらやってもアクセスできません。  パスワードはアクセス時に聞いてくるので問題は  ありませんが、ユーザ名は予め登録しておく必要が  あります。 3.2.の場合、Windows 2000に登録できないのであれば  Windows 98/Meの方でログオンするユーザを変更  すれば、問題はないはず。  #Windows 2000にすでに登録されているユーザ名で  #Windows 98/Meにログオンすればよい。 以上です。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかり易い説明ありがとうございます。 結局のところ、Me側にユーザーが無かったので、 2000と同じ名前でユーザーを増やした所、2000側で共有化してたファイルを見る事ができました。 今の所問題無く動作しているようなので、これで使ってみたいと思います。 また、問題が出た時は宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • BB2000
  • ベストアンサー率46% (13/28)

 こんにちわ  状況が詳しくはわからないのですが、とりあえず。  この場合、WinMeの起動(ログオン)時に用いるユーザー名(パスワード)と同じものが、Win2000側に登録されていないと、2000側では受け付けないと思います。  Win2000側でのユーザー・アカウント登録は済んでいるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迅速な回答ありがとうございます。 Me私しか使わないのではパスワードの設定をしていません。 2000側は管理者権限で登録しただけなんですが・・・ ユーザーアカウント登録とは、「ユーザーとパスワード」の設定のことでしょうか? 悲しいことにスキルありません・・(涙

関連するQ&A

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • Meをリカバリーしたら、Win2000にアクセスできなくなりました。

    初めて、利用します。素人ですが、宜しくお願いします。 Me2台(AとB)とWin2000(C)の3台で(HUB経由)ネットワークを組んでいますが、Meの1台(A)に不具合が生じ、メーカーのサポートセンターの指示に従いOS(Me)の再インストールをしました。 リカバリー後、Me(A)を元のコンピューター名、ワークグルプ名、IPアドレス等、リカバリー前と全く同じ設定をしたのですが、WIN2000(C)にアクセスしようとすると、“ネットワークパスワードの入力”ウインドウが出て、以下の様なメッセジが出てきてパスワードを要求されます。パスワードは、1度も設定した事がありません。 リソース: \\パソコン(C)\IPC$ パスワード: ・ちなみに、Me(B)とWin2000(C)は、相互アクセス問題なし。 ・Me同士(A)と(B)も問題なし。 ・Win2000(C)からは、Me(A)にアクセス可能です。 ・メーカーのサポートセンターの方は、“リカバリー前に設定していたパス ワードを思い出して入力しないと、Win2000(C)へはアクセスは出来ませ ん。”と言います。 ・しかし、3台とも今まで一度もパスワードの設定をしたことが無く、その 様なメッセージが出たこともありませんでした。 以上のような状況ですが、どなたか解決する方法を教えていただけませんでしょうか。

  • winから共有できない

    imac10.5とwin xpを共有できるようにしようとして、macからwinに共有することはできるようになったのですが。winからmacに共有することができません。 XPでマイネットワークからコンピューターの検索をしてmacのIPアドレスを入力すると「*** の iMac(192.168.0.2)」というのが表示されこれをクリックするとパスワードなどはきかれず「***のパブリックフォルダ」というのと「プリンタと FAX」というのが開かれパブリックフォルダを開くと「Drop Box」がありさらにそれを開くと 「\\192.168.0.2\***のパブリックフォルダ\Drop Boxにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問いあわせてください。 アクセスが拒否されました」 とでます。どうやってアクセス許可をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPとMeでのファイルの共有

    XP2台とMeをLANでつないでいます。 ファイルの共有で、XP(A機)に置いてあるファイルを XP(B機)では読み取りだけ Me機ではフルアクセス可能にするには A機をどのように設定すればいいのでしょう? Me機に置いてあるファイルで同じようにしたいときは ファイルに読みとり、フルアクセスのときの パスワードを設定して使っています。 XPでの同じようなやり方がわからないので教えてください。

  • LANで共有ファイル(WIN2000とWIN98)

    みなさんも同じ質問と回答をいただいてるのですがいまいちわからないので質問します。二つのPCともコンピューター名とワークグループ名(123)を同じ設定にして共有したいフォルダーも右クリックで共有にしました。いざマイネットワークから近くのコンピューターをダブルクリックしても 123にアクセスできません。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 と表示されます。どうしてでしょうか?どうすればWIN2000とWIN98間でファイルを共有できるのでしょうか教えてください。

  • 無線にするとパソコンを共有できない

    DEll製PC(デスクトップ)とノートPC(内蔵無線)を持っています。 いずれもインターネットには接続できます。(ノートは有線でも無線でもOK) LAN接続で2台を共有しました。 しかし共有するとLANケーブル接続の有線では問題ないのですがノートを無線にすると マイネットワークでは認識するのですが、共有ファイルを開くと「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とエラーになります。 また共有プリンターに関しても、有線ですと問題ありませんが無線にすると「印刷設定時に原因不明のエラーが発生したため印刷できません。」とエラーになります。 尚無線のハードはBUFFAROエアーステーションです電波の強さは強です。 お手数でしょうが教えてください。宜しくお願いいたします

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で共有したいフォルダーを指定して共有設定をおこないましたが、 他のパソコンからそのフォルダーをみようとした際、ネットワークパスワードの 入力を聞いてきますが。そのネットワークパスワードの設定はWin2000ではどこで するのですか。Win98、MEでは、フォルダーのプロパティから共有する際、 1)読みとり2)フルアクセス3)パスワードで区別としてパスワードで区別を 選択すると、そのパスワードを入力する項目がでますが、Win2000ではどこで 設定するのですか。 

  • Meから2000へのLANアクセス時に覚えの無いパスワードを要求されて・・・

    自宅で2000君、Me君の2台をネットワーク接続しファイルとプリンタの共有を行いたいのですが、Me君から2000君へアクセス出来ないため困っています。 どのようにすればこの「パスワードを解除できるのか」もしくは「これに対して適切なパスワードをどこでどのように設定すればよいのか」を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします! ■Me君での状況■ 起動時:「マイクロソフトネットワークへのネットワークパスワードを入力してください」→ユーザー名は表示済み、パスワードを入力。→Meにログイン。 マイネットワーク》ネットワーク全体》自宅ネットワーク名》Me君と2000君のアイコン表示→Me君から、2000君の端末をダブルクリック→「ネットワークパスワードの入力:パスワードを入力してください。:リソース:\\2000君のお名前(英文字半角です)\IPC$、パスワード:?」というダイアログが出現。 ●補足1● 2000君からMe君の共有指定済みファイルやフォルダは全て問題なく使うことが出来る。 ●補足2● 「\\20000君のお名前\IPC$」はエクスプローラーなどで普通には表示されていない。 が、2000君の方で 設定》コントロールパネル》コンピュータの管理》コンピュータの管理(ローカル)》システムルール》共有フォルダ》共有》の画面で、共有指定にしているフォルダの他に「ADMIN$(c:\winnt)」「C$(C:\)」「IPC$(-)」が表示されている。(括弧の中は共有パスと表示されている内容) この「IPC$(-)」を右クリックプロパティ→「MicrosoftManagementConsole:これは管理目的のために共有されています。共有のアクセス許可とファイルのセキュリティは設定できません。」と表示。

  • 他パソコンから、win2000へのアクセスが出来ません。

    以前も同じ質問をさせていただいたことがあります。 以前は最終的にはLANカードの疑いかも? と、なっていたのですが今回パソコンの動作不良で HDDとシステムを入れ直したおりにLANカードも数種類 試してみましたが、やはり他のパソコンからのアクセスが 全く出来ない状態です。 以下簡単な状況説明させて頂きます。 メインパソコン WIN2000ServicePack4 NortonAntivirus2003 サブパソコン WIN98 ノートパソコン WINME WIN2000からWIN98、WINMEへのアクセス(共有ファイル などを開いたり、ファイルを送ったり)は問題なく 出来ています。 WIN98、WINMEからWIN2000へのアクセスはできません。 ネットワークからは見えるのですがアクセスすると 「OOOO(コンピューター名)にアクセスできません。 リソースへのアクセス権がありません」 って出ます。 時々パスワードを求められる事もあります。設定しても いないのにです。 WIN98からWINMEへの、またその逆へのアクセスは問題なく 出来ています。 いったい何が原因なのでしょうか? また、win2000でなにか設定がいるのでしょうか? どうかご教授御願いします。

  • 共有できません

    Me 2台での事なのですが、先日までは共有出来ていました。 今日ネットワークで、ファイルを移そうと思いマイネットワーク から入っていったのですが、もう1台が出てきません。 設定などは、以前のままなのですが共有出来ません。 なぜなんでしょう?Windowsのヘルプなどでしらべましたが あっていました。私では分からない設定がもっとあるのかも しれませんので、分かる方は教えて下さい。お願いします。