-PR-
解決済み

WIN MEとWIN2000の共有ができない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84838
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

デスクトップのWINMEとノートのWIN2000でネットワークがうまく組めません。
現在メルコのエアーステーションでインターネットの共有はできているのですが、
マイネットワークでWIN2000をクリックすると、「パスワードが違うかアクセス権が無い」みたいな事がでます。
WIN2000からWINMEのファイルは見れるのですが、MEから2000にアクセスできません。
ネットワークパスワードは設定していないので、パスワードじゃないとおもうのですが・・・・
っていうかパスワードの設定の仕方がわかりません。
ノートは認識しています。
どうしてもWIN2000のファイルをMEに移したいの指導お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

補足拝見しました。

Win2000の管理者権限の登録はできている、ということですので、
単に2000からMeにファイルをコピーしたいだけならば、Me起動時に2000の管理者ユーザ名とそのパスワードでMeにログインすると、Meから2000へのアクセスが可能となるはずです。
ただし、それだけでは2000のPCにアクセスできても目的のファイルを探すことはできないかもしれません。Win2000側でコピー元のファイルフォルダなどを「共有」しておく必要があるかもしれません。

逆の見方では、Win2000のPCから、Meへのコピーはできませんか? MeのPCのHDDを「共有」する(この際にはパスワードは無しで「フルアクセス」)だけで、Win2000側から目的のファイルをコピーできると思いますが。

言葉足らずで吸いませんが、いかがでしょうか。
お礼コメント
nagisa00

お礼率 81% (13/16)

度々ありがとうございます。
とりあえずは解決した?と思います。
HDの共有も知らなかったので、とても役にたちました。
いち早く対応してもらって、とても心強く作業ができました。
スキル不足の為、また相談する事があると思いますが、その時はまたお願いします。
投稿日時 - 2001-06-03 20:54:06
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

 こんにちわ
 状況が詳しくはわからないのですが、とりあえず。

 この場合、WinMeの起動(ログオン)時に用いるユーザー名(パスワード)と同じものが、Win2000側に登録されていないと、2000側では受け付けないと思います。
 Win2000側でのユーザー・アカウント登録は済んでいるのでしょうか?
補足コメント
nagisa00

お礼率 81% (13/16)

迅速な回答ありがとうございます。
Me私しか使わないのではパスワードの設定をしていません。
2000側は管理者権限で登録しただけなんですが・・・
ユーザーアカウント登録とは、「ユーザーとパスワード」の設定のことでしょうか?
悲しいことにスキルありません・・(涙
投稿日時 - 2001-06-03 14:56:31


  • 回答No.3

BB2000様が書かれていますが、Windows 2000に
アクセスするには、以下の方法しかないと思います。
1.Windows 2000のように共有フォルダにアクセス
 する際に「ユーザ名」と「パスワード」を聞かれる
 ものの場合は、アクセス先のWindows 2000に
 登録されているユーザ名とパスワードを指定すれば
 問題はありません。
2.Windows 98/Meのように共有フォルダにアクセス
 する際に、「パスワード」しか聞いてこないものの
 場合は、アクセス先のWindows 2000にアクセス元の
 Windows Meでログオンしているユーザ名が登録
 されていないと、いくらやってもアクセスできません。
 パスワードはアクセス時に聞いてくるので問題は
 ありませんが、ユーザ名は予め登録しておく必要が
 あります。
3.2.の場合、Windows 2000に登録できないのであれば
 Windows 98/Meの方でログオンするユーザを変更
 すれば、問題はないはず。
 #Windows 2000にすでに登録されているユーザ名で
 #Windows 98/Meにログオンすればよい。

以上です。
ではでは☆
お礼コメント
nagisa00

お礼率 81% (13/16)

わかり易い説明ありがとうございます。
結局のところ、Me側にユーザーが無かったので、
2000と同じ名前でユーザーを増やした所、2000側で共有化してたファイルを見る事ができました。
今の所問題無く動作しているようなので、これで使ってみたいと思います。
また、問題が出た時は宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-03 20:49:37