• ベストアンサー

午前中(特に朝)(_ _).。o○

小さい頃から『夜型』で、 親から「早く寝なさい」と言われても目、ランランな異常な子供。 今(えー“おーだい”越えてます 詳しくは避けさせて。。) 尚『夜型』生活から抜け出せません。 生活、という表現も変ですね。 いわゆる、朝、午前中、『集中力が無い』のです。 夜型は夜型で、仕事が忙しい時は終電で帰宅、が多かったので 「夜に強い女で良かった」とも楽観視していましたが、 やはり午前中集中力が欠ける、というのは辛いです。 午前中は「後でこれ処理するからぁ」ってな感じで許されてましたが、 そんなの“午前中分”給料泥棒。。 生活パターンを変えようと、夜は必ず12時には寝る、 朝は6時には起きる、として、よく言われる「ノンレム睡眠云々・・・」 も考えて目覚めはいいのですが、 新聞など読んでいても、「目で字を追ってるだけ」。。 血圧は上が90代、とやや低めですが、下との差がわりと空いているので 医者に相談したところ、「心配は無いでしょう」との事です。 アロマや運動、呼吸法なども取り入れているのですが、 どーーーっしてもタイトルな感じの毎日です。 無理に朝方に変える必要性も無いとは思うのですが、 1日って24時間。 そう考えると時間が勿体無い気がします。 注)今の時間も結構ぼぉっとしてます。だらりんとした気分``r(^^;)ポリポリ 朝、午前中、集中出来るようになる方法を教えてください!

noname#1663
noname#1663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私の経験上の話しですが・・・。 *朝、温めのシャワー(夏場は殆ど水に近い)をさっと浴びる。(湯船に浸かると余計に疲れます) *朝、ぼーっとするのは、血糖値が落ちているそうなので、糖分を補給する。(朝の果物は、効果的です) などでしょうか? ご参考までに。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujam/jam2.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujam/jam2.html
noname#1663
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 *1については、なるほど!って感じです。 水にうたれる、というのは滝にあたる→マイナスイオンを浴びる効果、 もありそうだし、身体自信目覚めそうですね(^.^) *2 これがですね。。 そう思って、コーヒーやらにお砂糖じゃんじゃん入れて飲んだり、 フルーツは元々好きなので食べてるんです。 何と丸ごと1個パイナップル食べたりしてます。 (これ、ビーチバレー選手がよくやる事ですよね、多分) それと、すすすみません。 以前外科医の人(彼氏だった 嘘のようなホントの話)とあるある大辞典 見てたら (大学病院の医者なのに珍しくテレビ見て感動してました。可愛そうです。 大学病院の外科医って。。人が思ってるような給料貰ってない、 多忙、最近の医者不信←思いっきり余談) 「なんじゃこりゃ。おもいっきり適当な番組だなぁ」と言ってたので、 どうしてもあるあるの情報って信じられないんです。 前の回で「コーヒーの効果」とやっていて、 翌々週くらいに「コーヒーを飲みすぎの人は・・・」とあったので、 「ホントだ。もう信じないぜ」みたいになっちゃって。。。 でも*1は早速実行してみますね! ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (1)

  • pi-pi
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

自分の場合は午後がダメです。 その代わり午前中はとっても集中力有るのですが、 (とか言って今はネット見たりしてますが・・・(笑)) お昼を食べて、午後にはいるともうダメです。 ふらふらの、ぐらんぐらんです(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-) で、夕方5時頃に復活するのですが、だいたい7時には会社を出るように してるので、既に残り2時間・・・。昼から4時間ほど給料泥棒ですね(笑) 自分はきっと昼ご飯が消化しきれてないのが原因だと思ってますが、 ranraraさんの場合は違うみたいですね。 確かに時間がもったいない気がします。 最近暖かくなってきて、余計に眠気もヒートアップしてますし(爆) 私の眠気解消法は「体を動かす」しかないです!今のところ…。 幸いにして技術職なので、眠くなったら体を動かす仕事に切り替えます。 ところが午後から会議やミーティングがあると、もう死にそうになりますね(笑) 一つの解決法は、やっぱり睡眠をコントロールすることだと思いますよ。 お酒を飲んででも何でもいいから、とにかく正しい時間に寝ることです。 睡眠さえとっていれば、そんなにぼーっともしないですからね。 丸一日寝ていた次の日は、さすがに昼間は眠くならないですから。 でも、一応12時に寝て6時に起きることはできてるんですよね。 睡眠が6時間じゃ足らないのでは?(笑) ごめんなさい、あまり回答になっていませんでしたね。 私も眠いときに集中できる方法を知りたいものです。 「眠気」「集中」などのキーワードで質問検索すると、 いくつか出てきたりはしますけどね・・・・。

noname#1663
質問者

お礼

早速のレスありがとうです。 今「今欲しい物なぁに?」と聞かれたら「朝の時間帯の集中力」 と答えるくらい今“時は金なり”なので 今のranraraの求める必須物は『集中力』なのです。。 で、まず生活パターンを治していく事からだな、という感じです。 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/040/030/index.html のHP読んでました。 その中で「マスコミや銀行の人達が睡眠不足で(略)いろいろな病気に」 というフレーズを読んで 確かにranraraもマスコミにいました。はい。他所様の会社の方々から あんな会社いると太く短くだよん、と脅かされてました。 ・・・当たってます。あー辞めてよかった。 確かに3時間位しか寝てませんでした。当時。 それでもバリバリやってこれてたんですけれど、 その時の無理が今に繋がっているのでしょうね。。ち。 やはり“睡眠”ですよね。 いい睡眠を取っている学生は能力もいい、とか。 でも、一度海外から帰国したら珍しく時差ボケになり、 翌日22時間寝ました。余計気持ち悪くなりました。 目覚めた時、三途の川をとうとう渡ったんだと思いました。 運動ですよね~。やっぱり。人目を気にしないで ストレッチなどやってみようと思います。 午前中ってこのサイトも“誘惑”です(gooの方、こんな利用者でごめんなさい!) 午後が眠い方もいらっしゃるんですね。(当たり前か。。) 今もまだぬぼけらりんとしているので、文章が変だと思います。ごめんなさい。 謝ってばかりのranraraでした。 (午前中はごめんなさい、で済むと思ってるいけない奴) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜型の生活を治し、快適な目覚めをするには…?

    こんにちは。 私は、かなり昔からの「夜型人間」で、明け方(ほぼ朝)まで目がパッチリ冴えている為、眠れないのですが、朝~昼過ぎ、時間が許せば夕方くらいまで眠ってしまうんです。(気づかず10時間くらい眠り続けてしまうことも・・・) どうしても朝型に戻したくて思い切って早起きし、昼寝も我慢して、なんとか早く寝ようと何度も試みたのですが早起きした日でも夜は目がさえ、明け方まで起きることは何故か平気なのです。 この方法以外に、何か良い「身体のリズムを朝型に治す」ためのコツや方法はあるのでしょうか? 朝型の生活をしたいと思い、頑張って朝、早起きしても、どうしても目覚めが悪く、つらーい気持ちで何とか起きあがった後も、身体にだるさが残って午前中は集中できません。 しかし、夜型のままでは仕事にも十分差し支えますし、身体にもよくないため何とかしたいのです。夜型の生活を治し、快適な目覚めを得るためにはどうすればよいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 朝が起きれません。

    朝、起きようと思った時間に起きる事が出来ません。 夜はそんなに遅く起きて居るわけではないのですが、目が完全に覚めるまで、時間を表すとしたらおそらく、昼の12時頃まで掛かると思います。 ちなみに就寝は12時から1時頃に掛けてです。 起きるのは7時頃です(まだまだ眠くて起きるのがイヤな状態です。) 休みの日の朝等は気が付くと午後3時頃まで寝ちゃってるんです。 こんなんじゃ、体に悪いし、時間がもったいない・・・。 テレビ等で”レム睡眠、ノンレム睡眠”って聞いた事があるんですが、その詳細を教えて下されば幸いです。就寝から何時間で起きれば目覚めがいいのか?など・・・。 よろしくお願い致します。

  • 朝、目覚めが悪すぎる

    高1です。 私は部活が終わってから勉強するのは疲れてしんどくて集中できないので夜10時までには寝て朝4時に起きて勉強しているので、絶対に6時間は寝るようにしています。 しかし・・・目覚めが悪すぎる。たまに頭が痛い時もあります。 夜9時にはもう眠たくなってくる超明け方人間になってしまったのですが、このままでは夜も朝も勉強できなくなってしまいます・・・。 何か目覚めが良くなる方法はありませんか。どうしても朝に勉強したいです。 そして、帰ってきてから結構すぐに寝るのであまり時間がかからないものでお願いします。お風呂で何かするのは時間かかっちゃうとおもうので・・・。 よろしくお願いします。

  • 夜目がさえて午前中眠い

    こちらのジャンルで良いのか、わからないのですが教えて下さい。 夜になるにつれてとても頭がはっきりして目がさえて、なかなか寝付けません。ひどい時は徹夜になります。 布団でじっと目を閉じてもダメ 焦るからかもと適当に何かしていても朝まで全然眠くなりません。 早めに布団に入ってもちょうど0時あたりに目が覚め、朝方まで眠れません。 逆に日が昇った午前中が眠くてたまりません。 夜に無理やり寝ても、何時間寝ても午前中は眠かったり、頭がボーっとしていて全然役に立ちません。 洗濯物を干すので日には当たっていると思います。 好きなことをして午前中を過ごそうとしても普通の方の夜のようにだんだん眠くなってきます。 午前~夜の間とても忙しく、気を失うかと思うくらい眠くても我慢して起きていて、いざ夜になると目がさえ、逆に元気になってきます。 特に布団に入ると眠くならないようです。 じゃあ徹夜して頑張って夜まで寝ないで起きていても夜になると元気になります。さらに眠れません。 2~3日くらい1~2時間くらいの睡眠で睡眠不足になれば、夜は普通の人のように眠くなります。 しかし自律神経がおかしくなるのか体調は最悪です。 医者に処方された睡眠薬を服用して眠くなる時間を調節すれば、なんとか普通に夜眠くなり、朝、頭はボーっとしていますが目は覚めています。 しかし薬をやめて一週間もすればまた夜眠くならなくなるのです。 睡眠薬はあまり飲み続けるのも良くない気もしますし… 夜に気持ちよく眠くなる方法を教えてください。

  • 朝がどうしても無理な人

    小学生の頃から朝起きることがきつくてたまりません。今も変わらず、仕事中も身体がだるく体調が万全って感じる時はありません。 周りの友人に相談したりしてますが みんな早く寝れば大丈夫。とか休みの日でも体内時計のせいか朝8時や9時に目が覚めてしまうのが普通の感覚のようでついて行けず… 例え早寝をし8時間、12時間と睡眠とっても朝から動くこと自体がきつく倦怠感と眠気がずっと襲います。 体調が優れないせいか家に帰ると何もせずバタンキュー状態で寝てしまうので睡眠不足はありません。 連勤すればストレスからかすぐ熱を出したりで仮病か?と疑われても仕方ないレベルです。 逆に夜の22時からコンビニ夜勤をしていた時期は目覚めもよく、休みなく働いても体調は万全で睡眠不足だとしてもだるさ等感じません この違いはなんでしょうか?同じような方居ますか? ただ単に朝型人間とか夜型人間ていう違いからですか?? 周りに迷惑をかけるくらいなら家族は反対してきますが自分の生活リズムに合う夜型に変えた方が良いのでしょうか……

  • 朝スッキリ目覚めるには・・・

    10代の頃は目覚めがよく、起きてすぐご飯をがっつける勢いでしたが(苦笑)、20歳を過ぎてから朝起きるのが辛くなりました。 大学の後半は、かなり不規則な生活だったのもありますが社会人になってからは朝6時半、夜は11時前には寝ています。 少しでも安眠できるようにアロマを使ったりしましたが全然効果がありません。 睡眠時間を多くとっても少なくても疲れは全然取れないのです。 何かいい方法はありますか? また、これを飲むと朝スッキリ起きられるというものはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 朝に強くなるには?

    私は夜型人間です。夜は強いんですが、朝に弱く、早く寝ようとしても寝付けません。 朝方人間になるにはどうすればいいですか? 教えてください。仕事が変わって、朝がとても早いんですが、今のままじゃ夜寝付けなくて、いつも睡眠時間が2、3時間なんです。 夜に寝つきがよくなる方法とか知ってたら教えてください。お願いします。

  • 夜から朝にかけて眠れないのはなぜ?

    こんにちは。 軽いうつを患って数ヶ月経ちました。 まともに仕事をしていなかった私も今月から派遣の仕事をし始めました。 それまでの私の生活パターンはほぼ毎日明け方に寝て昼過ぎに起きるという過ごし方でした。 派遣の仕事は朝早いので直さなくてはと思い、そしてたくさん寝なければならない体質の私は10時ごろには布団に入るようにしました。 しかし、明け方に寝た時は軽く10時間くらい眠れるのに早く寝ると夜中にすっかり目が覚めてしまいます。 今も起きてしまいました・・・。 結果仕事中眠くなり集中できなくなってしまいます。 そうでなくても頭が痛くなって集中できない時があるので困ってます。 今は、寝る前だけ軽い薬を飲んでいますがそれでもやはり目が覚めます。 夜10時位から朝7時まで、しっかり眠りたいのですが・・・。 何か原因があるのでしょうか?

  • 午前中は何故か勉強がはかどりません

    午前中は何故か勉強がはかどりません 勉強しなければならない時期なのですが、何故か午前中は全くやる気が出ず、ダラダラしてしまいます。 眠いわけでも、何か誘惑があるわけでもありません。午前中はなんでか集中できません。 夕方、夜になるとやる気が出てきて、勉強にかなり集中できてすごくはかどります。 この時間帯はお腹がすいても全く気にならず、勉強してるとあっという間に時間が過ぎます。 午前中も夜みたいに勉強にはかどることが出来たらなぁと思い、皆様にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 今のところ、図書館へ行ったりするなどしてなんとかやる気を起こさせようとしてますが、夜に湧いてくるあのやる気ほどの効果はありません。 また、日曜日は図書館がしまってます>< 何かやる気を起こさせる工夫、集中力を高める方法など、なんでもいいのでご意見ください! よろしくお願いします!!

  • 朝とは何時からを朝というのですか?

    お坊様と修行について話していたと気のこと、 「朝は三時に起きて???」と、のたまうのです. えぇっつ!! 午前三時なんて、私が寝る時間ですよ! それは夜です! とおもわず言ってしまったのですが、その後リサーチしてみると、ひとによって朝と定義づける時間がまちまちでした. そこで、お聞きしたいのです. 朝とはいったい、何時からを言うのでしょうか?

専門家に質問してみよう