• ベストアンサー

午前中(特に朝)(_ _).。o○

小さい頃から『夜型』で、 親から「早く寝なさい」と言われても目、ランランな異常な子供。 今(えー“おーだい”越えてます 詳しくは避けさせて。。) 尚『夜型』生活から抜け出せません。 生活、という表現も変ですね。 いわゆる、朝、午前中、『集中力が無い』のです。 夜型は夜型で、仕事が忙しい時は終電で帰宅、が多かったので 「夜に強い女で良かった」とも楽観視していましたが、 やはり午前中集中力が欠ける、というのは辛いです。 午前中は「後でこれ処理するからぁ」ってな感じで許されてましたが、 そんなの“午前中分”給料泥棒。。 生活パターンを変えようと、夜は必ず12時には寝る、 朝は6時には起きる、として、よく言われる「ノンレム睡眠云々・・・」 も考えて目覚めはいいのですが、 新聞など読んでいても、「目で字を追ってるだけ」。。 血圧は上が90代、とやや低めですが、下との差がわりと空いているので 医者に相談したところ、「心配は無いでしょう」との事です。 アロマや運動、呼吸法なども取り入れているのですが、 どーーーっしてもタイトルな感じの毎日です。 無理に朝方に変える必要性も無いとは思うのですが、 1日って24時間。 そう考えると時間が勿体無い気がします。 注)今の時間も結構ぼぉっとしてます。だらりんとした気分``r(^^;)ポリポリ 朝、午前中、集中出来るようになる方法を教えてください!

noname#1663
noname#1663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

私の経験上の話しですが・・・。 *朝、温めのシャワー(夏場は殆ど水に近い)をさっと浴びる。(湯船に浸かると余計に疲れます) *朝、ぼーっとするのは、血糖値が落ちているそうなので、糖分を補給する。(朝の果物は、効果的です) などでしょうか? ご参考までに。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujam/jam2.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujam/jam2.html
noname#1663
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 *1については、なるほど!って感じです。 水にうたれる、というのは滝にあたる→マイナスイオンを浴びる効果、 もありそうだし、身体自信目覚めそうですね(^.^) *2 これがですね。。 そう思って、コーヒーやらにお砂糖じゃんじゃん入れて飲んだり、 フルーツは元々好きなので食べてるんです。 何と丸ごと1個パイナップル食べたりしてます。 (これ、ビーチバレー選手がよくやる事ですよね、多分) それと、すすすみません。 以前外科医の人(彼氏だった 嘘のようなホントの話)とあるある大辞典 見てたら (大学病院の医者なのに珍しくテレビ見て感動してました。可愛そうです。 大学病院の外科医って。。人が思ってるような給料貰ってない、 多忙、最近の医者不信←思いっきり余談) 「なんじゃこりゃ。おもいっきり適当な番組だなぁ」と言ってたので、 どうしてもあるあるの情報って信じられないんです。 前の回で「コーヒーの効果」とやっていて、 翌々週くらいに「コーヒーを飲みすぎの人は・・・」とあったので、 「ホントだ。もう信じないぜ」みたいになっちゃって。。。 でも*1は早速実行してみますね! ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (1)

• pi-pi
回答No.1

自分の場合は午後がダメです。 その代わり午前中はとっても集中力有るのですが、 (とか言って今はネット見たりしてますが・・・(笑)) お昼を食べて、午後にはいるともうダメです。 ふらふらの、ぐらんぐらんです(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-) で、夕方5時頃に復活するのですが、だいたい7時には会社を出るように してるので、既に残り2時間・・・。昼から4時間ほど給料泥棒ですね(笑) 自分はきっと昼ご飯が消化しきれてないのが原因だと思ってますが、 ranraraさんの場合は違うみたいですね。 確かに時間がもったいない気がします。 最近暖かくなってきて、余計に眠気もヒートアップしてますし(爆) 私の眠気解消法は「体を動かす」しかないです!今のところ…。 幸いにして技術職なので、眠くなったら体を動かす仕事に切り替えます。 ところが午後から会議やミーティングがあると、もう死にそうになりますね(笑) 一つの解決法は、やっぱり睡眠をコントロールすることだと思いますよ。 お酒を飲んででも何でもいいから、とにかく正しい時間に寝ることです。 睡眠さえとっていれば、そんなにぼーっともしないですからね。 丸一日寝ていた次の日は、さすがに昼間は眠くならないですから。 でも、一応12時に寝て6時に起きることはできてるんですよね。 睡眠が6時間じゃ足らないのでは?(笑) ごめんなさい、あまり回答になっていませんでしたね。 私も眠いときに集中できる方法を知りたいものです。 「眠気」「集中」などのキーワードで質問検索すると、 いくつか出てきたりはしますけどね・・・・。

noname#1663
質問者

お礼

早速のレスありがとうです。 今「今欲しい物なぁに?」と聞かれたら「朝の時間帯の集中力」 と答えるくらい今“時は金なり”なので 今のranraraの求める必須物は『集中力』なのです。。 で、まず生活パターンを治していく事からだな、という感じです。 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/040/030/index.html のHP読んでました。 その中で「マスコミや銀行の人達が睡眠不足で(略)いろいろな病気に」 というフレーズを読んで 確かにranraraもマスコミにいました。はい。他所様の会社の方々から あんな会社いると太く短くだよん、と脅かされてました。 ・・・当たってます。あー辞めてよかった。 確かに3時間位しか寝てませんでした。当時。 それでもバリバリやってこれてたんですけれど、 その時の無理が今に繋がっているのでしょうね。。ち。 やはり“睡眠”ですよね。 いい睡眠を取っている学生は能力もいい、とか。 でも、一度海外から帰国したら珍しく時差ボケになり、 翌日22時間寝ました。余計気持ち悪くなりました。 目覚めた時、三途の川をとうとう渡ったんだと思いました。 運動ですよね~。やっぱり。人目を気にしないで ストレッチなどやってみようと思います。 午前中ってこのサイトも“誘惑”です(gooの方、こんな利用者でごめんなさい!) 午後が眠い方もいらっしゃるんですね。(当たり前か。。) 今もまだぬぼけらりんとしているので、文章が変だと思います。ごめんなさい。 謝ってばかりのranraraでした。 (午前中はごめんなさい、で済むと思ってるいけない奴) ありがとうございました。