• ベストアンサー

一般に、教員は

risu110の回答

• risu110
回答No.9

教員には部活を指導してほしいと思います。 これまでのご回答の中で、 <多くの現役の先生方の名誉のために申し添えるなら、ほとんどの中学・高校の教員は、その要求に応えるべく、過労死寸前まで努力していると思います。> とのことですが、 他の方のご回答に、 <教師の労働として位置づけ、代休や特別手当などの保障があれば、部活動はあるほうがいいと思います。しかし、現状では、教師全体でみれば、部活動はない方がいいと思っている人の方が多いと思います。> というものがあります。 とても <過労死寸前まで努力している> とは、思えません。 また、この方の書き込み時間をみると、授業の合間にOKwaveをやっていることが分かります。民間ではありえない…。 それから、公立では、色々なボランティアを募集しています。これらに応募して学校に協力している人は無給です。