• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教員

私は来年度より私立高等学校で 理科の専任教員として働くことが決まった者です 昔から教員になりたいと考えてはいたのですが 実際に採用内定を頂いてからは 急に自分に勤まるか不安が大きくなってきました 特に生徒との信頼関係が築いていけるか 心配です とくに教師として公平に全員の生徒と接し 筋を一本通してやっていけるのか 生徒達をきちんと指導し 時にはしかることができるのか といったことが不安にあります また私はこれまで運動部に入ったことがありませんので 部活動で運動部を担当することになった場合に うまくやっていけるのか等急に不安が大きくなってきてしまいました 教育実習や先月まで非常勤講師を していたところでも 十分な生徒との対話や人間関係を築くことができず 中途半端になってしまったように後悔しています もし教員をされている方がごらんになられましたら 未熟な私にアドバイス等をいただけましたら 幸いです よろしくお願いいたします

noname#182631
noname#182631

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数895
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tazuki
  • ベストアンサー率52% (18/34)

こんにちは。 まずは採用内定おめでとうございます! 私も同様の不安を抱えながら現場に飛び込みましたので、お気持ちは痛いほど分かります。 初めの1年は授業をするのに精一杯で、生徒との関係もうまくいきませんでした。でも、「ひいきはしない!」と目標を掲げ、関係のうまくいかない子にも声をかけたりしたところ、少しずつ反発も無くなったように感じました(反発が周囲に拡がらなかったと言った方がよいかもしれません)。「これだけはゆずれない」という信念を持っていれば自分の支えにもなりますし、生徒に多少厳しく接しても「先生はこういうスタンスなんだ」と理解を示してくれます。ただ例外はありますが(笑)。 接してゆくにつれ、自分なりの生徒との距離が見えてきますので、焦らずに気負わずにいるとよいですよ。 部活動も運動部は忙しいと思いますが、入れ込んだだけはね返ってくるのでやりがいはあります。担任をしているクラスの子より強い絆が生まれます。卒業をした後でも連絡をくれたり学校に会いにきてくれるのもやはり部活の子が多いです。 私は教員になって信頼関係の築き方を今なお学んでいる状態です。いろんな生徒がいて、いろんな職員がいて、理解してもらえたりもらえなかったり。もどかしいことも多々ありますが、試行錯誤しながらやっています。 教育実習や非常勤の時は生徒や先生方と接する機会が限られているので、中途半端な気がされたのだと思います。 常に学校にいる立場になるとまた違いますよ。 まずは職場で相談できる人(愚痴を言える人)を探すことです。 それからこれはカウンセラーの言葉ですが、「かかえこまないで、無理なときは他の先生に頼むこと」。自分に心を開かない子は他の先生に頼んだほうがスムーズにいくとか。私もたくさんの先生にご協力をお願いしています。恥ずかしいことだとは思いません。私一人の力は微々たるものですが、多くの手が加わることで生徒たちにとっても相乗効果があると思うのです。 そして最後に、生徒に話しかけること。「元気?」「最近部活はどう?」という些細なことでも、話しかけてもらえると生徒は嬉しいみたいですよ。気にかけてもらえてると感じるようです。 時代の流れの中で、子ども達の様子もどんどん変わっていっています。私たち教師も柔軟な心を持って対処していかなければならなくなっています。 お互い頑張っていきましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! あまり固く考えずに,焦らず少しずつ自分らしさを出せるように頑張って行きたいと思います. 色々と難しい今日の教育現場ですが, 生徒のことを第一に考えることを忘れないように して行きたいと思います,

関連するQ&A

  • 小学校の教員免許取得について

    はじめまして。現在、中学で非常勤講師をしている者です。 私は大学在学中に、中学社会・高校地歴・公民の免許を取得しました。また、卒業後、通信で小学校の教員免許に必要な単位を、「教育実習」以外全てとりました。 しかし、仕事の都合上、なかなか実習に行けません。中学校の専任教諭の場合3年以上の経験があれば、実習は免除されると聞きました。 やはり、非常勤講師である私の場合、実習に行かなければならないのでしょうか。また、小学校の教員免許に必要な単位を修得してから2年くらい経っているのですが、無効になったりしませんか? ご存知の方がおりましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 教員としてやっていけるのだろうか・・

    先日、1ヶ月の中学での教育実習を終えました。 充実して楽しい毎日を送り、未熟なところばかりだけど、生徒と接することや授業に非常に生きがいを感じ、教員になりたい思いが強くなりました。小学校教員志望です。 ただ・・職員室が非常に苦手でした。雰囲気はあまりよくなく、嫌味がとびかい、飲み会では生徒をネタにするような場面がありました。全員が全員そうではありませんが・・私も初日服装面で注意されたこともあり(自業自得ですが)いずらかったです。 指導感、価値観が違い、教師はチームプレイなのに、うまくつきあっていけるか心配になりました。 教師の世界っていじめが多いと聞くし・・ また、教育実習を通して、私には規律を守らせる指導力が弱いことがわかりました。今から改善していくつもりですが、心配です。実習ではとても生徒とうまく交流が図れたと思うのですが、実際はそうはいかないですよね? 教育実習だけで自分が教員としてやっていけるか判断するのは危険でしょうか? また、教員同士の関係で、考え方が違うくても、うまくやっていける方法、教員同士の世界など詳しい方いましたら、是非教えて下さい。

  • 教員採用について

    私立で非常勤講師をしています。もうすぐ35歳です。 今年、部活動の顧問の仕事が無くなりました。これは「あなたを教諭にするつもりはないので、余計な事はしないで下さい」と言われてるのでしょうか… 生徒や保護者ともコミュニケーションが取れてきて、周りの学校の先生にも名が売れて来たのに残念です。 知り合いの学校では、常勤で担任を勤めた経験もあるのに専任にしてもらえず、契約満了… 学校という業界はどうなっているのでしょうか…結局、先生として生きていこうと思っても無理なんでしょうか。 (私は、コネも圧倒的な学歴もありません。)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私立高等学校の理科の専任教諭です。私の経験からお話させていただきます。 >特に生徒との信頼関係が築いていけるか >とくに教師として公平に全員の生徒と接し >筋を一本通してやっていけるのか >生徒達をきちんと指導し 時にはしかることができるのか とても大切なことですが、最初からうまくできるわけありません。でも、あなたのように真面目なタイプの方は、最初からうまくやろうとしてしまうと思います。そして思ったようにうまくいかないことで、どつぼにはまってしまったりするでしょう。私もそうでした。きっと生徒から見たら、あまりに一生懸命なのがみえみえで、ちょっと滑稽だったかもしれません。しかし私はそれはそれで良かったと思っています。新任の初々しい教師には、ベテランの教師には出せない味があるのです。 教師にはいろいろなタイプがいていいと思います。中には生徒とまるで友達のように何でも話せる仲になる先生もいますし、内心では馬鹿にされながらも表面的には決して逆らえない先生、心から信頼し尊敬できる分、容易に近づけない雰囲気の先生もいます。あなたはあなたのタイプを見つけていって下さい。誰かの真似をしても意味がありません。心の中で理想像を持つのは大切ですが、それに縛られないで下さいね。 今は私も自分のタイプを確立できてきたように思います。ちょっと今ここで詳しく文章にするのは難しすぎますが、「ダメなものはダメ」を押し通しても文句が出ない教師になりました。 それから教師に重要なのは、まず第一に学問的に生徒の意欲を満足させられることです。理科の何がご専門か分かりませんが、勉強は怠らずに。学問的に足りないところがあると、他の何がよくても教師としては失格だと思います。 そして生徒を愛してやって下さい。大事にされているということは、たとえ表面的な態度がどうであったとしても、必ず生徒に伝わるものだと思います。 偉そうに書いてしまいましたが、私もまだまだ模索中です。でも、私っていい教師かも、なんて思っている先生には教わりたくなかったよな~と思います。いい教師になりたい!と常に思っていられる教師でいることが夢かな。お互い頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 私もまず第一に教科の勉強をしっかりして 常に向上心を忘れない教師でいられるように 日々努力して行きたいと思います.

  • 回答No.2

ごめんなさい、私は教員ではありません。 でも、将来は教員になりたいと思っている者です。 まずは、採用おめでとうございます。 でも、不安な気持ちを抱えておられるようですね。 >急に自分に勤まるか不安が大きくなってきました 特に生徒との信頼関係が築いていけるか 心配です これは、誰でも感じることなのではないでしょうか? 私はまだ、教育実習しか行ったことがないので、大きなことは言えませんが、不安な気持ちっていつまでも付いて回りますよね。 >教育実習や先月まで非常勤講師を していたところでも 十分な生徒との対話や人間関係を築くことができず 中途半端になってしまったように後悔しています これって、いい経験ではないですか??後悔しているのなら、それを生かせると思いますよ。 私は教育実習で、失敗を恐れて何もしようとしなければ、教員として成長することはできないのではないかと感じました。ベテランの先生方でも、失敗の連続だとおっしゃっていました。 それから、 私が高校のときに信頼していた先生は、 1.楽しい話をしてくれる先生 2.一生懸命、真剣に考えてくれる先生 3.知識をひけらかすような授業をしない先生 ですかねぇ… climateさんが高校の頃信頼をおいていた先生を思い出してみるのもいいかもしれませんね。 また、高校生はある程度人間ができているから、対等に会話できるし、深い話(授業に関することなど)もできますよね。どんな人間関係を築くときも、最初は会話を楽しむ、ということからスタートすると思うので、やはり、コミュニケーションは重視した方がいいかもしれませんね。 でも、友達のように接してしまうと、秩序も何もなくなってしまうので、その辺が難しいですよね… 意味不明な文章でした… 私もあと1年大学で勉強して、教員になりたいです。 がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 私も 1.楽しい話をしてくれる先生 2.一生懸命、真剣に考えてくれる先生 3.知識をひけらかすような授業をしない先生 のような先生を目指して少しずつ頑張っていこうと思います. どんなときでもコミュニケーションを忘れずに 生徒との信頼関係を築いて以降と思います.

  • 回答No.1

教員でない立場からアドバイスします。 >とくに教師として公平に全員の生徒と接し 筋を一本通してやっていけるのか 生徒達をきちんと指導し 時にはしかることができるのか といったことが不安にあります 筋を一本通すなんてきっと無理です。人生色々、教員も色々です。おかしな考えを持った人も必ず居ます。そういった人が上司になったとき、それに対して違うと言えますか?下手すれば同調、良くても静観でしょう。そうしなればきっとやっていけないと思います。生徒もその時は反発するかもしれないけど、きっとそのうち気付いてくれます。学校みたいな特殊な空間で「きちんとした指導」なんて出来るはずが無いんです。気負いすぎだと思います。 部活動の件は、よく分からないけど運動部を外してもらえるように希望することはできるのでは?私は運動部でしたが、文化系出身(?)の顧問で技術的に役に立つ人には会った事が無いです。たまに試合を見に行かされてるみたいな人は逆にこちらが気を遣ってしまいます。でも役に立たないなりにも色々勉強してアドバイスをくれたり、夕方までに帰る顧問も居る中で日没で試合が終わるまで応援してくれる人とか・・・そういうのを見て私もそんな風に生きたいとは思いました。顔を出さないのなら出さないでも生徒は全然気にしませんよ。練習する場所と時間を確保してくれればそれだけでご苦労様と言いたいです。 学校の先生でもろくに挨拶を返せない人が居る中で、生徒が挨拶をする前にするみたいな事でも私は良い先生だと思います。 生徒はそんなに期待してません。でも何か一つ「これだけは胸を張れる」みたいなのがあると良いですね。 あ、でも私立じゃどうなのかな・・・?公立とは求められる物が違うのでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! あまり気負いすぎないで少しづつ頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 教員免許取得のための教育実習について質問です。

    教員免許取得のための教育実習について質問です。 高等学校教諭一種理科(旧法)を99年度大学卒業時に取得しました。 その後私立高校で非常勤講師として勤務しました。最初は理科でしたが、その後学校の要望で通信で情報の免許を取得し、それから情報担当で非常勤講師をしました。 今年度より、高校から中高一貫校へ働き口を変えました。非常勤講師で今年度は情報担当ですが、学校側より理科も教えてみないかと言われました。 中高一貫校は免許は中高一種必要ですし、私は高校一種しか持っていないので、通信で中学一種も取得しようかと考えています。 大学時代は中学免許も目指していましたが、道徳研究でしたか、1つだけ落としてしまいまして、高校だけ取得できました。大学は現在は理科の教員免許は取得できなくなっています。 働きながらの通信となると、教育実習がどうなるのかと思いまして質問させていただきました。 介護実習というものは受けないといけないと思いますが、教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。友人から講師の勤務年数1年で教育実習の単位1単位取れるらしい、と聞いたのですが、あやふやなので、それも含めて教えていただけたらと思います。 教育実習をせずに中学校1種の免許取得は可能でしょうか。 教育委員会に行くのがベストだとは思いますが、ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 働きながら教員採用試験に合格した方はいますか?

    私は、今大学4年生です。この度、地方銀行から内定をいただくことができました。社員の方も優しく、地元で働きたいと思っていた私にとってとても嬉しかったです。 しかし、そのあとに行った教育実習で、教師の楽しさや魅力を知りました。生徒には、自分の担任になってほしいとまで言ってもらい、教師になりたいという気持ちが出てきました。 本当は、今年、教員採用試験に合格することができればいいのですが、勉強を始めたのは実習後ですし、私の県は倍率が高く、講師を何年かした方が受かっています。 けれど、臨時講師、非常勤講師でしたら、生活できるか不安です。(家族のためにもお金が必要です。)そのため、銀行員をしながら、土曜講座などに通い、勉強して、いずれかは教員採用試験に合格して教員になりたいと考えているのですが、無謀でしょうか?もちろん、私を採用してくださった銀行のためにも精一杯働くつもりです。働きながら教員採用試験に合格した方はいるのでしょうか? どうすればいいのかよく分からず、困っています(>_<)

  • 情報科の非常勤講師になりたいです。

    こんにちは。 私は中国地方に住む、教員免許取得見込(高校の情報科)の大学4年生です。 先日、高校での教育実習が無事終了し、教育実習を通じて「教員になりたい!」という気持ちが強くなりました。 大変なことも落ち込むことも沢山ある仕事ですが、それでも教職に就きたいという強い思いがあります。 ですが、私は典型的な「免許だけ取っておこう」という大学生だったため、教員採用試験への対策を全く行っていません。 そのため、今年の教員採用試験での採用は絶望的だと思います。 そこで、今年不採用の場合は、 1.民間企業に就職し、教員採用試験の勉強を続ける。 2.非常勤講師として働き、教員採用試験の勉強を続ける。 …の、2点を考えています。 現時点では、教育に携わりたいという思いから 2の非常勤講師として働く道を選びたいのですが… 実際に、高校情報科の非常勤講師として働く口はあるのでしょうか? 非常勤講師は採用が2月や3月になるというお話を伺い、 もしも採用がなければ、無職で大学を卒業することになってしまうのではないか、ととても不安です。 よろしくお願い致します。

  • 博士号なしで大学専任教員になるということ

    現在、博士課程3年目です。諸事情により、博士号を取得できる見込みがありません。博士号なしでも、大学の専任教員に採用してもらえることはあるのでしょうか?やはり、非常勤講師しか無理なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 教員免許がありません

    高等専修学校で非常勤講師をしているものですが、 教員免許はありません。 それで、来年担任をやってみないかと 理事長に言われました。 それで、ひとつ疑問なのですが、 教員免許がなくて高等専修学校の担任を 勤めてもいいんでしょうか? また、で生徒の親はどう思うのでしょうか? 私としては、教員免許をもってない先生に 娘や息子と預けるというのはどうかな…と思います。

  • 教員採用試験を受ける前に教育実習は必須??

    単位の取得関係上、教員採用試験を受けた後に教育実習に行くことになってしまいそうですがそれでも受かることはあるんでしょうか? どっちにしても教育実習をしていないと相当不利ですよね???

  • 履歴書の書き方(教員)

     履歴書の職歴の書き方でお聞きします。会社の場合は、  19XX年4月○○株式会社入社  19XX年3月○○株式会社退社 のように書きますが、教員の場合は、どのように書けばいいのでしょうか。私は、中学・高校の専任教員を数年勤め、一度退職し、数年後に、非常勤講師として仕事を始めました。非常勤に応募するときは、適当に書いてしまったのですが、また職探しをしたいので、今度はきちんと書きたいと思っています。  「入校・退校」では変だし「入学・退学」は違うし・・・。「着任・退任」ではないかと友人に言われたのですが、確信がもてません。また、非常勤講師の場合は、言い方が違うような気がするのですが、よくわかりません。  ご回答よろしくお願いいたします。(過去の質問を検索したのですが、わかりませんでした。)

  • 30代後半主婦の教員志望

    現在、2歳の子供がいる主婦(30代半ば)です。 来年5月に二人目を出産予定ですが、その年の秋から大学の履修生として教職課程を受けたいと考えています。 一人目の子を妊娠してからずっと在宅で翻訳の仕事をしてきましたが、社会人経験や子育ての経験を生かして教員(非常勤講師)になりたいと思うようになりました。近くの大学に問い合わせたところ、秋から受講すると教育実習も含めて2年半近くかかると言われ、晴れて教員免許を取得できるのは30代後半になります。 年齢は書いてありませんでしたが、先日の新聞に「小学生の子供2人いながら履修生となり、2年後に講師になった」という記事を読んで、主人や実家の協力を得られる環境にあるので私も頑張ればなれるのではないかと思っています。 非常勤講師と子育て、家事の両立をされている方のお話が聞ければ嬉しいです(質問でなくてすみません。。) よろしくお願いします。

  • 大学教員になるには?言語学です。

    私はMARCHの文学部で言語学専攻の三年です。 とりあえず就活をしてはいるのですが、大学院への進学は入学当初から考えておりまして、興味があります。やはり大学の教員になりたい。 でも、なれるのかどうか不安です。狭き門なのはわかっていますが、非常勤講師も採用は厳しいのでしょうか。また専任はどうなのでしょうか。 どういったプロセスでなるものなのでしょか。そして実際に大学教員はどういったことをするのでしょうか。研究ばかりなのでしょうか。 また何をすればなれるのでしょうか。博士課程への進学はどんなもんなのでしょうか。 志望する気持ちだけはあるものの、何をすれば良いのかわからない状態です。 どんな些細なことでも良いので、よろしくお願いします。

  • 教員の方や教員を目指されてるかたに質問

    私は就職活動していますが、教員になることを真剣に考えています。給料とか関係なく教員の方が私自分は教員でよかったと思うときとか教員でしか味わえないこととかどんなことですか?また挫折しそうになったりもするんでしょうか?私はやはり教育実習での楽しい思い出しかなく、現場や目指されるか方のご意見が聞けたらと思っています。私は高校理科の免許を持っています。最後に教員を目指してる人にとってなにが一番大切なのでしょうか。このような質問している自体教員を目指す自覚が足りてないのかもしれませんが、漠然とただ教員になりたいだけではいけないような気がするんです。できたら現役の教員の方にご意見きかせてもらえば幸いです。よろしくお願いします。