• 締切済み

この下調べではチラシ配布で教員が文句を言いそうか

開塾宣伝チラシ配布の準備として 部活する生徒は5時30に下校すると聞いたので 状況を見に行ったら、教員5、6人が通学路に立っており、 無意味な挨拶をされました。翌日配りに行きにくいよ。 表題の質問で傾向を言えそうなら教えて下さい。

  • x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

学校帰りの生徒にチラシを配っているのであればやめた方がいいです 明日にはあだ名をつけられて、その塾ごとバカにされるでしょう 子供とはそんなもんです

x8956
質問者

お礼

「準備」と書いてあるでしょう。 「チラシを配って『いる』」のではありません。 そのやり方を尋ねております。 開塾手法の指導ではpostingやチラシ配布のような泥臭い手法が現在も有効 との開塾指導blogが極めて多数存在しております。 たとえば下記。 http://biz.rash.jp/info/archives/103 反応が薄く、お金のかかる折込チラシを何回も配布し続けるのは、勇気がいりますし、リスクが伴います。したがって、お金を掛けずに出来る「二の矢、三の矢」の販促策を実行する必要があるのです。お金を掛けず、累積認知を高め続け、生徒募集をする方法としては、"ポスティング"や"校門前配布"、"拠点化営業"などがあります。 また、校門前配布とは、学校の校門前で、生徒一人ひとりにチラシを配布することです。 定期テスト前後に配布を行なうことで、テストの準備や結果に不安や不満を持っている生徒を集客することが可能です。校門前配布では受け取ったチラシを捨ててしまう生徒もいるので、終了後に清掃活動を行ない、自塾のイメージを傷つけないようにする必要があります。

回答No.1

  何の傾向を知りたいのですか?  

関連するQ&A

  • ネットビジネス宣伝のチラシ配布

    ネットビジネスははじめることになりまして、その宣伝としてしてチラシ配布を考えてます。 そこで確認事項なんですけど、 チラシ禁止と書いてあるポスト以外に宣伝用のチラシを配布しても問題ありませんか? おそらくいろんな個人営業であったり会社だったりチラシの宣伝をしているところはそれなりにあると 思うので問題はないとおもうんですけど、ちょっと確認の意味で質問してみました。 上に書いているようにチラシお断りと書いてあるポストには入れないし、ポストを利用していない雰囲気の 家やマンションにもいれないようにします。

  • 下校時に教員が道に5名ほど並んでおる目的は何か

    題の通りです。 開塾宣伝チラシを配るのに気勢をそがれて実施をためらってしまいます。 その上生徒は自転車なので捕まえることでの効率が悪いし、 困った。

  • 親が文句を言ってきた。

     高校の教員です。女性同僚が顧問をする文化系の部活で、去年の秋から部長を務める3年の生徒がやる気がなく、事ある毎に「面倒くさい」を連発し、部長会や部活自体も3回に2回はさぼり、副部長の2年生が毎度尻ぬぐいをし学校行事などもスムーズに行かないなどの不都合が出て、根気強く指導していた同僚も先週「そんなにやる気がないなら部活をやめなさい」と言った所、「あなたの下ではやれない、もう来週から来なくていいの?」と言って、下校していったそうです。  彼女は保護者に電話し、今までの無責任な行動と部活をやめるように言ったことを話し、社会に出るにあたってこのような行動は直した方がいい、ご家庭でも指導して下さいとお願いしたそうですが、家庭のしつけが悪いと言葉がきつかったらしく、親が立腹して校長に苦情を言いに来て、同僚は校長室に呼ばれて言い方がきつかった事を謝罪するように言われ、謝罪しても、親は納得せず、子どもの弁護と同僚の指導の悪さ、部活をやめさせられた恨みを言い続け、校長は親側に付いて一言も弁護してくれなかったそうです。結局、同僚は1時間も校長室にいて謝り続けた挙げ句、こちらは十分お話させていただきましたからこれで失礼しますと席を立ったとき、親がこれで終わりになるかわからないと言ったそうです。後は校長が親をなだめて帰し、翌日、同僚に、生徒だけを指導すればいいのであって、電話したあんたが悪い、家庭のしつけが悪いと言って親を傷付けたんだとなじったそうです。  言い方はきついにせよ、同僚の行動は正しいと思いますが、部下を一言も弁護せず、親を注意できない校長をひどいと思うのですが、親を怒らせた同僚が悪いのでしょうか。

  • 教員志望なのですが・・・・

    私は来年3月に教員免許を取得します。 で、学校に就職なのですが、そこですごく真剣に悩んでいます。 私は私立高校の教員を目指しています。その理由はたくさんあるのですが、一番の理由は母校の教員になりたいのが理由です。 母校の教員になりたいのです。私の高校は中高の一貫の私立です。 部活の恩師には何度もお願いしているのですが、やはりそんなので入れるほど今の私立が経営状況がいいわけでもないですし、私がすごい戦歴をもった選手でもないですし、名門大学も出ていません。 (ちなみに私の母校の部活は強豪ではありません。) こんな私ですが恩師よりも部活を教えるための実力もありますし、勉強をしています。(なぜならインターハイなどは行っていませんが県で8位ぐらいの実力はありました。)すぐにとは言わないですが数年後には生徒を強豪校にできると考えています。 私の住んでいる県は私立は教員免許を持っているだけで教師になれます。と言うのは教員採用&適用試験がありません。 長くなりましたが、私のこの熱意などをどのように表現すればいいのでしょうか? 私立の採用は校長がするのか会長がするのかも私は知りませんがどのように自分をセールスすればいいのでしょうか? 会長もしくは校長にじきじきに手紙を送るなどでしょうか?? みなさんの経験や考えなんでもいいので教えてください。

  • 中学校教師の振る舞いについて

    生徒の皆さん、生徒を持つ親御さんの皆さん、こういった教師たちへの対応をお教えください。 ある部活の顧問の話 ・ 男女の混合の部活であるにも関わらず、男子はいらなかったという理由で女子のみ練習をさせる男性教諭 ・ 校内では生徒は先生に挨拶をしろ、との通達をしているが、生徒に挨拶をされても平気で無視をする教員たち ・障害を持つ生徒が先生に挨拶をした際(この子は言葉をはっきりと言えない感じで)、言語障害の真似をして挨拶し返す教員 ・一年前の試合での失敗を未だに、ネチネチと言う教員 ・入部する際の案内紙に、「顧問の言うことは正しい」「顧問の意見は絶対」ということを平気で書いてよこした教員 ・病欠した生徒が担任に連絡をしたが、顧問に伝わらず「やる気のない生徒」と別の生徒の前で平気で言える教員 私は中学生を持つ親です。 こんな教員たちがいる学校が存在することは信じられますか?何とかしたいです。 皆さんの意見の中には転校とか、ほかの私立へ(この学校は公立)とのご意見もあるかと思います。 私は、誤った人材こそが移動するべきと思います。 おかしいと思う親の子がわざわざ別の学校を選ぶこと自体、腑に落ちません。 これらの教員を辞めさせる方法が知りたいです。

  • 先生が好きです!教員の方に質問です!

    私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

  • 教員で忙しい彼女への接し方

    25歳男です。 私には付き合って3年目の彼女がいます。 彼女は中学校時代から教員になることが夢で、3年間の非常勤を経て今年度から正規の中学校教員になりましたが、勤務が過酷すぎます。 ほぼ毎日終電帰りで、土日も部活指導と授業準備です。 月の残業時間は110時間ほどで、丸一日休める日は月に1日あるかないかってところです。 ゴールデンウィークも1日しか休めていません。 今月に入ってから、身体にも異変が出始め、先日は胃が痛くなって吐き気が出ていました。LINEでの会話からもその辛さがとても伝わって来ます。 こちらも彼女の家まで電車で1時間半ほどかかり、鉄道系の技術職で夜勤もある為それなりに忙しく、会いに行ける時間がなかなかとれません。 相手の忙しさもあり、LINEも1日4~5通ほどしかできません。 このような状況でも、出来るだけ彼女の力になれたらと思いますが、なかなか良い接し方が思い浮かびません。 どのような接し方が一番いいと思いますが? また、出来るとしたらどんなことが一番だと思いますか? 未熟者で申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 好きな子がいる

    自分は電車通学の高校生なんですが、下校するときによくみかける女の子を好きになってしまいました。ダメ元でらいんを聞いたら交換してもらえたんですが、話す会話が無さすぎて困ってます。話すことがないので下校するときもお互い頭を下げて挨拶をするくらいで、どうすることもできません。 同じ学校の生徒なら用があったり、身内同士のネタで会話できるんですが、話したいことなどが特にないんです。 しかもまったく知らない人なのに僕から声をかけてLINEをもらったってことは相手に好意を持ってるってことがバレてるとおもいます。そう考えると緊張して余計話せなくなります。なにかいいアドバイスやこうした方がいいなど教えてください。

  • 告白について

    同学年で自分ではそこそこ仲がいいと思っている女子に告白しようと思います。 2学期になって通常授業も始まって落ち着いたら告白しようと思います。 そこで彼女を呼び出したいんですけど、良い場所がありません。ウチの学校は部活が結構盛んで、生徒数も沢山いるので生徒がいなく静かな環境はありません。因に私とその彼女は帰宅部です。ただ彼女は個人的にピアノやってます。 私は電車通学で、彼女は市内の自転車通学で下校途中っていうのも無理です。しかも彼女は駅とは違う方向に家があります。 それと呼び出すのは前夜にメールはまずいですかね? アドバイスお願いします。