• ベストアンサー

ばついちの人との交際について

今ばついちの人と交際中ですが、昨日子供からの手紙をみせられて悲しくなっています。この気持ちを説明しようにもどう説明したらいいのかわからず困っています。見せられる数日前に子供からの手紙を見せたいといわれ、特になにも思わずにいいよと言ったのですが、実際その手紙と写真を見たらせつなくなってしまって。とてもつらいんです。その辺を歩いてる子供をみたり、テレビで赤ちゃんをみたりすると、彼があやしてる姿や家族楽しく暮らしてるところなど想像してしまって。 手紙を見る前までは前のことは前のことと割り切っていたつもりなのにどうしてこんな気持ちになるのかわからないのです。もしかして子供にやきもちをやいてるのかなって思ったりして。彼に「そんなに深く考えないで今はお前が一番なんだから」って言われても落ち着かなくて。このせつない気持ちはいつかなくなるのでしょうか。こんな気持ちになるのはおかしいのでしょうか。だれか教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

彼のお子さんの手紙がきっかけになっちゃったのかな。たぶんあなたは、その前から、彼が×1で子供もいるという事実を知ってはいたけど、現実として受け止めたくない部分があって、自分でその部分に蓋してしまってたんじゃないかな。それが今回のことで表面化してしまった。 お子さんのいる彼を好きになると言うことは、そういうことだと思います。彼のお子さんは彼の一部。そして今あなたが好きになっている彼は、そのお子さんを含んだ彼。存在のリアリティが無いときは、×1でも他の独身の方と変わりないと思いがちですが・・・それが現実です。 切なくなって当然でしょう。あなたには子供を持った経験が無いので(私もですが)その存在がどんなものか想像もつきません。もしかしたら過大評価しているのかも。あまりに大切なものであろうと想像しすぎて、それを彼と共有できない自分に戸惑っているのではないでしょうか。 その事実に慣れてゆくかどうかは、あなた次第。自分が将来子供を持って、彼を理解するかもしれないし、自分と彼だけにその幸せがあるわけではなく、他とシェアしている現実に嫌悪するかもしれない。それはそのときにならないと分からないことかもしれません。 あなたがそうやって動揺されるのは、決しておかしいことじゃないと思います。ただその気持ちがこの先どうなっていくのかは、あなたの受け止め方次第としか言いようがありません。 ただ、彼が全てを隠さず見せてくれた優しさ、勇気、そしてあなたが一番だという言葉の重さを忘れないでください。切なさに押し流されて、彼の存在の大きさを見失わないで。大切なのはなんなのか、自分の心が欲しているのは何なのかってことを、どうか大事にされてください。色んな気持ちに襲われるのは分かるけど・・・大事なことを無くすほどに重みのあることなのか、冷静になってね。

mimi66
質問者

お礼

びっくりするくらいに、この切なさが一体何なのかわかった気がしました。きっと何かあるたびにこの切なさに襲われると思いますが、それでも彼といつまでも一緒にいたいんです。ホントにありがとうございました。彼に思いを伝えられそうです。

その他の回答 (1)

• q-type
回答No.2

頭では理解してたツモリだけどホントの意味で理解してなかった ように感じます。 それでイザ現実を見てそのように感じたのかと思いますョ。 もしこのまま結婚したら「急に子持ちになる」不安感とか今までの ように彼の愛情を一身に受けられなくなるという思いがあるように も見受けられますが・・・。 決しておかしな感情ではないと思いますが、そこまで行動された 男性の優しさ、誠実さを受けた上で少し考えると良いかもしれま せんネ

mimi66
質問者

お礼

ホントは愛してないから切なくなるのかなぁなんて思ったりもしたのですが、おかしな感情ではないといってもらって安心しました。切ないですがそれ以上に、彼と一緒にいられなくなるほうがせつないみたいです。彼となら乗り越えていけそうな気がします。アドバイスありがとうございました。