- ベストアンサー
終戦後の紙幣のデザインで
終戦後発行された紙幣に、ペニスと女性器を連想させるデザインがあったと聞いたことがあります。 知っている方教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
新渡戸稲造の五千円札にこれらが見られると、武田了円というトンデモさんが「日銀券は悪魔の隠し絵」と言う本で書いています。 五千円札上部、日本銀行券と書かれている上の飾り模様の中がそうらしいですが、そういう独特な見方をすればそう見える人も中にはいるかもしれないかなあ、という程度で、私のような普通の人間にはとても不可能な見方です。 で、これは、サブリミナル効果で日本の性を乱れさせようという、某民族や某国際有名陰謀団体の謀略だそうで、他にもいろいろと仕掛けてきているとのことです。戦後発行の紙幣、硬貨にはすべて仕掛けがあるそうですから、五千円はほんの一例にすぎません。 こういう話が好きなのであれば、ブライアン・キイの「メディア・セックス」や「メディア・レイプ」もおすすめします。「何でもそう見えちゃう人もいるんだなあ」と思いますよ。 なお、ドル紙幣に対するこれらのサブリミナル謀略はもっと激しいのですよ(笑)。
その他の回答 (1)
戦後すぐに発行されたお札で、なんだかんだと言われたのは、新十円札です。下のURLの下の方にその辺のところが書かれています。 http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/quiz/n11-1.htm いろいろ言われていますが、私たち子供(そのとき私は子供でした)の間では、アメリカ人の顔が描かれているというのが話題になっていました(右の四角の中の左下の¥10のところに右向きの人の顔のような模様がある)。 ペニスと女性器については知りません。 まあ、人の見方によってはどのようにでも見えるもんで、ひょっとしたら、左側の国会議事堂を囲んでいる模様(十の図案)を見て、ヘンなものに見えたのかも知れませんね。
お礼
ありがとうございます。 よーく見ましたがそのようには見えませんでした。 実物では見えるのでしょうが。
お礼
ありがとうございます。