• ベストアンサー

紙幣の発行

まったくの素人なので分かりません。 今日本は、不景気と言われてます。それで政府が国債を発行していますが、国債じゃなくて紙幣を発行して国民に配給するなり不良債権にあてるなり、すればいいと思うのに...。 なぜ政府は紙幣を発行できないのですか。教えてください。 できれば、中学生に分かるようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

もしご質問の通り紙幣を大量に発行すれば、お金の値打ちが下がってしまい、「インフレ」となってしまいます。 ジュースが一本200円とか1,000円になってしまいます。 お金の発行は、その裏づけとなる金などを日本銀行の金庫に備蓄しなければならないのです。

syounenreds
質問者

お礼

回答有難うございます。 裏付けとなる「金」などを日銀の金庫に備蓄しなければならないのですか。 勝手に発行できないのですね。

その他の回答 (1)

• saidon
回答No.2

金と同じで金は市場にあまり無いときに値上がりします、そして有る一定の企業が金を大量に市場に出すことにより貴重価値が下がるのと同じで 紙幣も大量に出回ると価値が下がりますm(_ _)m それともしかしたら宿題ですか?