• ベストアンサー

様々な色の名前が分かるサイト

タイトル通りの質問です。 日本古来からある色の名前とか、全く聞いたことのないようなものなどが 分かるサイトってないでしょうか? 文字で名前だけが列記されている所でもいいのですが、 出来れば実際にその色が表示されていたら尚嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

日本の伝統色というHPがあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~xn6t-ogr/colors/tradcolors.html
kressio
質問者

お礼

いち早く回答を寄せて頂きありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「色見本の館」というHPはいかがでしょうか? 古来の色だけではなく、現代の色も掲載されています。 見やすいと思いますけれども。 襲の色目なども解説されています。 http://www.urban.ne.jp/home/chroma/color/color.htm こちらのHPでは、色の名前の由来などがあります。

参考URL:
http://www.color-guide.com/
kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 より興味が広がるような内容のページですね。 じっくり見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

実は私も探していました 亜麻色 浅葱色で検索したら 下のページがヒットしました

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QD7K-SD/index.html
kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか内容の充実したページですね。 よいサイトを教えていただき、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.3

検索の結果、以下のページが出てきました。ご参考いただけたら幸いです。 http://www.hikarun.com/w/ http://www.jedline.com/color.htm http://www.asahi-net.or.jp/~xn6t-ogr/colors/tradcolors.html また、この様な本も発売されているみたいです。              ↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048836226/250-0750803-6190653
kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数のサイトを教えていただき嬉しいです。 また、本のご紹介も参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわー 日本色彩協会って言うのが、ありました。 取り敢えずよければ・・・    ↓

参考URL:
http://www.fashion-j.com/creation/association.html
kressio
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 いろいろ参考になりました。目的のサイト以外にも興味深いところが いくつもあり、いろいろ見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の色の名前について教えて下さい!

    はじめまして、何に関しても知識が浅く、いつも質問ばかりですいません・・!! 最近、ブログのタイトル名を変更しました。 シンプルにカタカナ三文字のブログ名にしたのですが、なにか物足りません。 なので○○○(カタカナ三文字の言葉)の前に、色の名前つけようと思います。 カタカナ+カタカナではなく、できれば「色名(漢字)+カタカナ」にしようと思っています。 カタカナの部分は、いまつけている三文字のカタカナの言葉にしようと思うのですが、前につけたい色の名前が浮かんできません。。。 たとえば、青色だったら「青色○○○」というブログタイトルになるのですが・・; わかりにくい質問ですいません! 日本の色の名前で↓ ・短めの名前 ・漢字でかける ・~色とつけれる そんな名前の色を教えて下さい!お願いします・・!!

  • サイトを開いたら、サイトの文字の色が変わるのを…

    見た所の、サイトの文字の色が変わって残ってしまいます。 色を元通りにする方法ありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 日本古来の色について

    浅葱色などのような日本古来の色について、解説しているサイトをご存じでしたらご教示お願いいたします。 希望としては、なぜそのような名称になったかという歴史的な背景と実際の色見本を見る事のできるサイトを教えて頂きたいと思います。

  • 青色の名前

    「青」い色の名前で、英語表記の頭文字が「P」で始まる色をご存じありませんか? 「青」のシリーズで名前を付けたいのですが、どうしてもPが頭文字の部分が決まりません 「ペールブルー」などは知っておりますが、出来るだけ濃い青がいいのです。 ご存じの色がありましたら、 ・アルファベット表記と、日本語の読み ・その色がそう呼ばれるようになった理由や、その色にまつわるエピソード など、判る範囲で構わないのでお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • FFXIの名前の色について

    FFXIを始めたばかりですが、プレイヤーの名前の色も違いは何ですか?白色で名前が表示されている人や青色の人、薄い青色の人とか色々いますよね?  あと、名前の前に何かアイコンが表示されている人は何ですか?パーティを組む時に日本人かどうかを見分けるコツはないですか?チャットしてみるしかないのかな?

  • 日本古来の名前

    日本古来の名前を知ることのできるサイトを探しています。 万葉集などの古典の中に出てくるような名前です。(たとえば、卑弥呼とか紀貫之とか) ご存じないですかー?? よろしくお願いします。

  • サイトの名前

    インターネットショッピングのサイト名を知りたいので、検索できてません。重複していたらごめんなさい。 今日電車の広告で、とあるサイトの広告を見つけました。カタカナ五文字だった気がします。『ー』が二箇所ついたような記憶も・・・。 広告には、『生茶パンダ非常持ち出し袋』、『ファイア(缶コーヒー)のzipoo(←スペルあってるのか?)』、『メジャーつきエプロン』などがありました。 誰かこのサイトの名前をご存じないでしょうか。 おそらく、カタカナ五文字のはずですが、私のうろ覚えなので、六文字かもしれませんが、おそらく五文字です。 ただそれ系のサイトはみんな好きなので、あったら教えていただけると幸いです。が、とにかくそのサイトの名前を教えてください。情報さっきの通りです。 なるべく急ぎでお願いします。

  • 色の名前をしりたい

    以前、凄く綺麗な緑色を 見たのですが 色の名前がわからなくて 検索ができません。 色の名前がわかるサイトってありませんか? 携帯からみます。 よろしくお願いします。

  • 可愛い色の名前教えてください

    色の名前って様々なものがありますが例えばピンクでもベビーピンクとか 緑系でもペパーミントグリーンなど名前そのものが可愛ものってありますよね。 そこで他にも色々な色の名前が知りたいので このような感じで何か他に可愛い響きの色の名前を 知ってたら教えてほしいと思います。 主観でかまいません、何かびびっときたものを。 ※今回は日本語以外(茜色とか)でお願いします。

  • チャコールってどんな色でしょうか?

    こんんちは。 タイトルの通りです。検索したら分かりそうなものですが、チャコールで検索しても多すぎて、どういうワードで絞り込めばいいか分からなかったので、ここで教えてください。どのカテゴリーが最適か分からなかったので、ここに質問させて頂きました。 チャコールってそもそもどういう色なのでしょうか?チャコールグレーというのは、どんな感じのグレーなのでしょうか?純粋な灰色と見え方がどう違うのか教えてください。 また、紛らわしい色や、聞き慣れない名前の色を紹介し、意味とか、似たような色とどこが違うのか、を教えてくれているサイトなどあれば紹介してください。よろしくお願いします。