• ベストアンサー

糖尿で、かつ結核の場合

73歳の伯父が、もともと糖尿だったところに加え、結核の診断をされました。 若いころに離婚して一人身の伯父は、大変な偏食で、73歳にしてほとんど肉と刺身しか食べない生活を送っていたため、栄養の偏りからそういう状況に陥ったようです。 「結核は栄養を取らないと治らない病気。一方糖尿は栄養を取ることで悪化する病気。これは簡単には治らないだろう」と家族で話し合っています。 こういう合併症に陥ったとき、直すためにするべきこと、してはいけないことを教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは一大事です。命にかかわりますね。糖尿病というと多少知っている人でも目が見えなくなったり、腎臓が悪くなったり、と言いますが、血糖が200を越えると、感染に対する抵抗力が極度に低下してしまいます。 したがって、抗結核薬を使っても治らないかも知れません。結核だと結核予防法に基づいて隔離されてしまいますが、こうした病院に糖尿病の血糖コントロールが上手な内分泌代謝のドクターはまずいないので、厳しいと思います。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。糖尿にはそういう症状もあったんですね。初めて知りました。 本当に刺身か、油ギトギトの肉料理しか食べようとせず、結婚式の席ですら「食べられるものがない」と言って出た料理全部残すような伯父ですので、入院してもはいそうですかと病院食を食べるとはちょっと思えないような人間です。 父とは双子なんですが、父ももう半ば諦めているようです。 確かに73歳だし死んでもぜんぜん不思議ではないんですけどね。

関連するQ&A

  • 糖尿病患者の結核感染 

    父が肺結核と診断されました。セキや痰の症状は無かったようですが、 最近胸に痛みを覚えみてもらったところ。肺に大きな影がきており最初は70% 以上の確立で肺癌だといわれていたのですが、結核だったようです。 医者の話によると半年から数ヶ月まえからかかっているだろうとの事です。 そこで質問なのですが、父と一緒に暮らしていた母はかなりの確立で感染 しているのではないかと思うのですが、結核患者と数ヶ月一緒に暮らして いても感染しない可能性もあるのでしょうか?私も含めすぐに検査した方 がいいと思うのですが病院の方では暫くしたらご家族も検査してください という程度です。 さらに母は軽い糖尿病です、糖尿病患者が結核になると非常に危険だと いう話も聞いたことがあり非常に心配です。どんなことでもいいので アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 糖尿病と診断書

    うつ病で2週間休み(診断書は出しました) 7月2日から通常勤務しかし7月17日あまりにだるいので うつのときの問診表で糖尿病とあったので気になり糖尿専門医に行き調べたら(血糖値241HA1C9,5)で毎日自宅でインスリン3回1日打ってます。 糖尿病の病院ではいわれるままで、家に帰って糖尿病手帳見て茫然としながら注射打ち始めました 質問は、糖尿病(合併症はないと思います)だけで 診断書書いてもらえますか?19日に会社に行き事情を説明したら診断書をといわれました。正直会社に行く気力も薄れ、治療に専念したいだけで何もしたくありません。 51歳。独身(離婚)。勤続29年サラリーマン 診断書の件よろしくおねがおします。

  • 妹26歳が糖尿病と診断されました。ちなみに母親も叔父も糖尿病で、更に祖

    妹26歳が糖尿病と診断されました。ちなみに母親も叔父も糖尿病で、更に祖母の兄弟6人全員糖尿病の合併症で全員68歳までに他界していました。 1)妹は痩せ型で運動好きです。食生活も人並みです。 2)母親も叔父も痩せ型&標準体型ですし、ずっと働いていて体は動かしています。 3)戦前生まれの祖母兄弟は貧農出身で幼少時より重労働&粗食でした。全員痩せ型or標準体型です。 うちの家系に小太り、巨漢は皆無ですし、裕福でないので贅沢はしていないです。 なぜ糖尿病ばかりなんでしょうか?遺伝ですか? ネットで調べると、病気や体質、運動神経や、頭の良し悪し、身長も遺伝の要素は低く、 環境の影響が大きいと聞きますが事実ですか?

  • 糖尿病の合併症の食事療法について…

    例えば…糖尿病を患っていた人が、合併症で腎不全になってしまいました。人工透析を出来るだけ先延ばししたい場合、どんな食事療法を薦めるのが適切でしょうか?? 臨床栄養学の課題なんですが、2つの病気の食事療法には矛盾点があるので難しくて悩んでいます。 アドバイスでもいいのでお願いします。

  • アルコール依存症と糖尿病の入院給付金

    アルコール依存症のみ入院給付金、日額5千円 糖尿病(成人病)の場合は、さらに日額5千円 入院中に事情があり入院給付金(約60日分)と解約を合わせ行いました。 解約返戻金に間違いは無いと思われますが 入院給付金、日額が5千円になっています。 理由を聞いてみると ■診断書の傷病名、 「入院・治療の原因となった傷病名」アルコール依存症 「合併症」糖尿病 と書かれていたため糖尿病のカウントはNGになったようです。 「合併症」国語辞典で調べますと 合わせておこる別の病気。とあります。 ●このような場合、入院日額は5千+5千=1万円にならないのでしょうか?  保険約款、詳しくないので分かりません「合併症」糖尿病と書かれてる  場合「合併症」糖尿病は該当しないとか記載があるのでしょうか?  診断書に「合併症」の項目があるのは何の為なのか意味不明になります。

  • 妊娠糖尿について

     アメリカ在住の妊娠8ヶ月の者です。 先日、血糖値のテストで222の値が出てしまい妊娠糖尿と診断されました。 そして、再検査をするものだと思っていると、再検査無しで栄養士の先生の所に通うことになり、しかも一日4回の血糖値検査を義務付けられました。 毎日の血糖値検査の値も88~125という値で決して高くないと思います。 栄養士の先生からは、’お米は食べてはダメ。玄米もダメ。肉(タンパク質)と油と緑の野菜のみで食事を作ってください’と言われました。 日本の妊娠糖尿でも同じような診断方法、治療方法をするのでしょうか? アメリカの方法に疑問を持ってしまったので是非日本の方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病について・・

    自分の家族のことなんですが、先日健康診断の結果が出て尿から糖が検出されたと言う通知が来ました。これは糖尿病と言うことなのでしょうか・・・?ちなみに前年と比べて体重が5kg増、血圧も上がっていました。(筋肉質なので見た目はそんなに太っていないです) 尿から糖が検出された場合、やはり危険なんですか?糖尿病以外にも考えられる病気はあるのでしょうか?もしわかる人がいれば教えていただけるとありがたいです。

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 1型糖尿病の遺伝について

    私は1型糖尿病で15才の時に発祥し今年31才になりました。私が今まで頑張ってこれたのは発祥してからすぐに付き合った今の妻です! 1型糖尿病は2型と違って遺伝することはほとんどないと医者に言われていましたが。 今年の夏に娘と息子が家族旅行中にケガをしてしまい病院で検査をしたところ血糖値が高いと言われ精密検査で二人とも1型糖尿病と診断されました!嫁は私の為を思い栄養士や食事療法などの資格をとり。 家族にも細かな栄養などを気づかい!同じ料理でも別々に作るなど.同じ料理で楽しめる食事を作ってくれていたんですが こうなってしまいかなり凹んでいます 人一倍努力していたのを見ているので私も辛いです。 私も1型なので子供の事には気をつかっていたんですが何の前兆もなくこんな事はあるのでしょうか? 自分の主治医も大変珍しいと言っていますが.このような遺伝はあるのでしょうか?? 嫁は自分のせいだど思っているので 私のせいかも知れないので.今は声をかけるのが辛いです 因みに娘は小学5年と息子は小学2年です。 あと今年の夏の始めに家族で皆ひどい風邪になりました! 関係はありますか?

  • 29歳で糖尿病。

    次女妊娠時に尿糖がたくさん出ていましたが産婦人科では、太り過ぎないよう指導されただけでした。ただ帝王切開で出血の止まりも悪く、糖尿病になっていたのだと思います。出産後授乳出来なかったり、体重が減らなかったせいもあり、一年後、喉の渇きや、身体のダルさから、糖尿病を疑い受診し、Ha1c10.5で糖尿病が発覚しました。当時無知だった為、頂いた薬は真面目に飲んではいましたが、数ヶ月から一年くらいはHa1c7.5くらいまでしか下がらず、今年に入って今更ながらに、 急に不安になり、色々勉強し、15kg減量しました。今は薬を飲みHa1c5.4です。糖尿病になってから一年以上高血糖だったわけですから、かなりの身体のダメージは溜まっていると思います。出来ることはやりたいと思っていますが、若くして糖尿病になるなんてショックで悔しくて涙が出ます。合併症は今のところありませんが、羅患歴が長くなるわけですから、将来合併症に苦しむ可能性が高いでしょうし、不安で不安で毎日眠れません。食事も炭水化物が怖くてほとんど食べれません。毎日寿命や病気のことばかり気にかかり、このままでは精神的にも参ってしまいそうです。元々少し精神科にもお世話になっていました。その薬の関係で授乳出来ませんでした。気晴らしにテレビを見ても炭水化物をばくばく食べている方を見ると、何で私なの?とか、糖尿病の関連で亡くなった有名人のニュース、若くして亡くなった方のニュースばかり目につきます。四柱推命などの占いでも、病に関して運勢がこの先ずっと悪いようで、糖尿病や腎臓に気をつけろとの記載でした。そんなことばかり気にしていては、毎日が楽しくもないし、家族にも申し訳ないのは重々承知です。それでも頭からは離れず、本当に辛い毎日です。糖尿病は進行性の病気ですから、節制を続けても少しずつ悪くなるのは理解していますが、少しでも長く元気に生きられる為に出来ることを教えて下さい。食事は今は炭水化物を減らし、カロリー一日1000キロカロリーを目安にしています。仕事や子供が小さい理由で、運動はあまり出来ないので、食後は拭き掃除などをして、あまり座らないようにしています。そして食後は1時間後に入浴したり、また今までより意識を持って外出して歩いたり、自転車に乗ったりはしています。長文になりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう