• 締切済み

良い母親であることとイイ女であることはどちらが幸せになれるんでしょう?

apiapi_2006の回答

回答No.5

残念ながら質問の意味が違っていると思いますが? 母親になった時点で、良い母親=イイ女ですね。(男でも同じです) もうひとつの天秤している女はイイ女なんかではありません「悪い(醜い)女」ですが? 人間として心が動くことは否定しませんが、具体的に天秤してはいけません、理性をもちましょう。

27954770
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあると思います。 ただ私としては子供に抱く愛情とは別に トキメキも持っていたいと思うのです。 なぜか、それは素敵な女性であり続けるためにです。 子供だって育児疲れでボロボロになった母親だと 恥ずかしいんじゃないでしょうか。 下にも書きましたがトキメキの対象が 旦那ではないのでたまたま連絡のあった男性に 持ち続けることはいけないことでしょうか。

関連するQ&A

  • こんな私は幸せになる資格がありますか?(長文です)

    以前ふられた事について投稿し、色々ご意見を頂きました。 別れから2週間がたちました。 別れてから今日まで本当に辛かったです。 ですが、新しい彼女ができたから、と言ってふられても、何年も私のエゴで彼を付き合わせてしまった私に全て責任はあるので、1回を除き電話もメールもしていません。(当たり前ですが) その1回は、彼の母親の事でどうしても伝えなければいけない事があったので電話しました。 彼の態度は普通でしたがやはりもう完全に眼中にない感じでした。 彼女の事などは一切聞きませんでしたが、寂しさのあまり「友達としてなら会ったり電話していい?」と聞いてしまいました。 別れ話の電話後、自分から「さよなら」とメールしたにも関わらずです。 彼の返事は「そんな事わからない。電話は出れたら出る」でしたが、こんな事を言い出した意思の弱い自分が情けなくなりました。 でも結局それから連絡はしていません。今の気持ちとしては、電話したいけど出てもらえなかったらまた依存してしまいそうで怖い、です。それで何とか連絡せずに済んでいる状態です。 この気持ちから彼のことより結局自分のことしか考えてないんだな、と改めて思いました。 あの時はそう言ってしまったけど、今は、会いたいけど会ったらもっと辛くなると思って会うのはやめようと思っています。 日にちが経つにつれ最近よく思います。 「私は彼の何年も奪ってしまったから幸せにはなれないんじゃないか」と。 私が全て悪いのに、この2週間反省していない自分がいます。 辛いからただ何も考えないようにして過ごしているだけで、自分が面と向かって立ち向かわなければならない自分の問題には目を背けている、と。 だからまだ会いたいと思う自分勝手な思いや、今さら別れかたにイライラしたりする自分がいるんだと思います。 真剣に反省していれば、彼の幸せを心から望めるはずですから。 でも今はそんな風には望めないんです。 次にいい恋愛をするには、ちゃんと悪いところを反省してから、と頭で分かっています。 自分とちゃんと向き合う事のできない私は、幸せになれない、と言うことなんでしょうか? それに、自分を見つめ直して反省できたとしても、彼に何年も辛い思いをさせてしまった私に幸せになる資格なんてあるんでしょうか? 長文な上に、支離滅裂な質問で申し訳ありません。 お叱りでも何でも良いので、ご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親との付き合い方について

    うまく相談出来るかわからないのですが、母親が苦手です。 けして嫌いな訳ではありません。 ただ昔から感情の浮き沈みが激しく、言っていることもコロコロ変わります。 最近は更年期も入り、仕事で疲れたストレスがたまに爆発して私に対しての不満をぶつけてきます。 例えば結婚しろと言っていたくせに結婚して家を出て生活が別になると結婚して冷たくなったよね。とか、親なんだからいつでも頼っていいのよと言いながら、旅行で何日かペットを預けたりなど頼ると後で私はあの時やってあげたのにとか頼られて大変だった話をぐちぐち言われます。 最近も、私はメールや電話が苦手なのですが母親は長文で連絡してくるので、その返事を私なりに返事すると返事の文章が不満だと言われました。 今、妊娠中なので体の心配をしてくれるのですがストレスが爆発すると八つ当たりが始まります。 ふと気づくと、あー言ったら後でぐちぐち言われるかな?とか今の返事の仕方だと気を悪くしたかな?とか母親の顔色伺いながら生活しているのが疲れてしまいました。 母親以外にはこんな自分ではありません。 支離滅裂で分かりにくい文章で申し訳ないのですが、こんな母親との上手い付き合い方を教えて下さい。

  • 妻、母親、女としての自分

    初めて質問させていただきます。 私(28歳)は旦那(33歳)と子供(1歳8ヶ月)と三人で暮らしていてフルタイムで働いています。子供ができてからというもの育児、家事に奮闘し、忙しい日々を送っていました。ある日会社に来る取引先の男性に連絡先を書いた紙を渡されメールをするようになりました。その方とメールをするようになり、私は忘れていた女としての自分を思い出しました。旦那と子供に罪悪感を感じながらも「好き」などと言われ舞い上がったりもしていました。ところが最近はメールの数も減り、まあこんなものだろうと思う反面、またこのまま私は女でいられなくなると何故か思ってしまうのです。結婚して子供ができてそれでも自分に自信を持ち女としても充実している方、どしたらそのように思えるのでしょうか・・・旦那は私の事は女だとは思っておらず、家にいても自分の好きなことばかりして育児にも家事にも全く協力的ではありません。彼とメールをすることには罪悪感はとてもとてもあります。子供もかわいいです。なのに女として見てくれる彼に依存してしまう自分を何とかしたく相談しました。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 夫の不倫

    夫37歳、私35歳、3歳と0歳の二人の子供がいます。 先日、同じ会社の独身女性(26歳)との浮気が発覚しました。 キスまでは確実でそれ以上はしっかりした証拠がなく怪しいメールはありましたがハッキリわかりませんでした…。。 夫は家庭を壊す気はないと謝り、私も子供の為と許しました。 もう仕事以外では彼女と連絡は取らない。と約束をし、彼女にも妻にバレた事を電話で伝えたと言われ私も納得してしまいました。 昨日、また彼女と頻繁に出張の夜などに電話で連絡を取ってることがわかりました。 仕事の連絡なら昼間にすればいいのに。 主人の仕事は不規則な為、いつも同じ時間に仕事が終わるような事もなく深夜だったりで会ったりしているのかはわかりません。 携帯のメールなどもすべて削除しているようです。 まだ連絡取ってるんだね…と聞いたところ逆ギレし、信用できないなら別れてやってもいい。お前に愛情はないしもういい旦那でいられる自信もない。けど子供の父親ではいたい。と言われました。 全く意味がわかりません。 私はどうしたらいいのでしょうか… 続いてますよね。。 子供たちの事を思うと悔しくて涙がでます。 二人目を出産して4ヶ月での浮気。。情けないです。 頭がぐちゃぐちゃで支離滅裂な文章ですみません… どーするべきですか?助けて下さい。

  • 夫の子供の母親。長文。

    28歳、交際期間約2年を経て結婚し今1年が経つ夫婦の間の問題です。 私の夫が6年ほど前に関係を持った女性が妊娠、出産し、今5歳になる子供がいます。 その女性は、妊娠が発覚した時点で誰の子供を妊娠したか分からずにいたようですが、 産む以外の選択肢はなかったようで、出産し、子育てしています。 妊娠が発覚した時期にその女性には長く付き合っていた男性がいて、 さらに他の複数の男性とも関係があり、誰の子かわからない状況だったそうです。 その複数の男性の中の1人が今の私の夫です。 結論から言うと、その子供の父親は私の夫で、 夫の知らないうちに子供が産まれ、育っていました。 彼女自身も誰の子供なのかわからずに出産したそうです。 3週間ほど前に夫が子供に初めて会いに行きました。 相手の女性とも、子供を含め良い時間を過ごしたそうで、 夫も自分の子供がもう6歳であることなど複雑な気持ちもありつつ、 元気に過ごしてくれていて嬉しかったようです。それを聞き私も嬉しく思っていました。 しかし、その日を機に、子供の母親が頻繁に私の夫に連絡するようになり、 私達の夫婦の時間さえもさえぎるように電話やメールをしてくるようになりました。 夫も私を気遣い、後でかけなおしたりしてくれるのですが、 その度に電話にでない事を責められたり、子供をもっと気にかけるよう催促しているようです。 1日に数時間かならず毎日電話をしています。 子供が6歳になるまでの間の事を色々と夫に伝えたいとは思いますが、 私としては、必要最低限とまでは言わずとも、 私達の生活がある事も相手は考えて少しは慎むべきではないのか、というのが私の質問です。 話を前に戻してお話すると、 私と夫がまだ結婚する前、お付き合いしている段階で、 この女性は夫に 「4歳になる子供がいます、父親は貴方だと思います」、 といったような内容の連絡をしてくるようになりました。 そして最近DNA鑑定要請があり、その子供は私の夫の子だと言う事がわかりました。 その子供の母親はDNA鑑定する前までは、 父親が誰だかはっきりさせたいだけで、他には何も望んでいない。 夫の生活に割り込むような事はしない、結果を知りたいだけ。 などと言っていて、私はもちろんそれを鵜呑みにはしていませんでしたが、 養育費など経済的サポートなどの要求は私の夫の義務でもある事は承知していますし、 結婚前にこの問題について2人で話し合い、お互い納得した上で結婚しました。 夫に子供がいても、夫婦の関係が今のように保たれるのであれば、 私は協力しますし、かまわないと思っています。 しかし今の状態では私が夜仕事から帰り家で食事の支度中、夫は母親と頻繁にメールや電話、 食事中も常にメール、映画鑑賞中や夫婦での会話中にも電話が鳴り、 寝る前にも必ず連絡が入ります。 夫がこの子供を何かの形でサポートする義務がある事は理解しています。 しかし夫の子供を持つ女性という事で私達夫婦の生活まで干渉して、 子供と話をして欲しいからと頻繁に連絡をしてくるというのは当然の事なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、 子供の母親はこちらの生活を無視し、親子関係だから当然と主張する事は間違っていないのでしょうか。 昨日この事でついに私は喧嘩をふっかけてしまい、夫を困らせてしまいました。 同じ境遇の人が周りにいないため、ココで相談させていただきます。

  • 子供時代からの友達

    小、中学校と一緒だった友達がいます。 30代になり、それぞれの生活環境も変わってきました。 そりゃそうだと私はおもっています 友達は結婚し子供もいます。私のほうは独身で子供なしで働いています。 彼女は長電話好きで時間構わず電話をかけてきます。(夜中でも平気) 自分の話を永遠とし、こちらの近況も聞くがすぐ自分の話に戻る。 内容は悩み事で簡単に解決できることもありました。 悩み事が出来たときだけ連絡をしてきます。あとは交流なしです。 逆に私が悩み事があり相談したときは、環境が違うしわからないと言われ終わります。 それ以来悩み事を話すのはやめました。 長電話は他のことができないから困ると正直に話しましたが、しばらくすると忘れてるのかまた懲りずかけてきます。 そしてまた私が同じことを正直に言うの繰り返し…。 メールもそっけないと言われ、私に連絡やめようっていってほしいの?と はなしてきました。 心の距離が空いた感じがするとも言われましたが、そんなにあわさなあかんかと思ってしまいました。 昔からの友達は大切にしたいところですが、疲れる友達関係ってどうなのかなと思ってしまいました。私の態度が悪いのでしょうか。 良ければ回答ください。よろしくおねがいします。

  • 出産したら女は母親にしかなれないのですか?

    30歳で妊娠、それからセックスレスになりました。 何度か誘ってみたものの拒否され続け、話し合いをした時に 「娘の母親としてしかみられない」と言われ、寂しかったけれど義務的にされても意味はないと思い諦めました。 スキンシップが皆無になって10年、その間夫の浮気など女関係に悩む事も多かったですが、それも最近は落ち着いてきた様子です。 またこの間は誕生日でも記念日でもないのに指輪を買ってきてくれました。 1万円もしない安物ですが、それでもすごく嬉しくて涙が止まりませんでした。 指輪で調子に乗ってしまった私は先日、少しお酒の力を借りて勇気を出してソファでくつろいでいる夫に抱きつきました。 夫は 「何するんだよ!」と私を離そうとしましたが、私は夫の首にしがみつきました。 夫は諦めた様子で、でも抱きしめてくれることはなく、手を下ろしたまま天井を見ていました。 40歳にもなって恥ずかしながらすごくドキドキしました。 10年ぶりの夫のにおい、首の感触。 私はこれが人生最後のチャンスだと思い、今度はキスをしようとしました。 夫は抵抗しましたが、お互いの唇がかすめる程度触れ合いました。 夫は驚いた様子であわてて私を突き飛ばすとすぐさま唇を拭いました。 私は 「どうして触れ合うことすらダメなのか」と涙ながらに聞きました。 理由はセックスレスの時と同じ 「母親になったから」 でした。 「私だって誰かに抱きしめて欲しいと思う時がある。 こんな歳でこんなことを言うのは恥ずかしいけど、頭を撫でてもらったり、手をつないでもらったり、そんなことで安心できる事だってあるの」と夫に訴えました。 「私は一生あなたに片想いし続けなければいけないのか」と。  夫は無言。 「・・・誰かに抱きしめて欲しい時、どうしてもあなたがダメなら他の人に抱きしめてもらってもいい?」 夫にそう聞きました。 半分はハッタリ、半分は本音です。 しばらく夫は考えて   「・・・わかった」 と一言。 もう何も言えませんでした。 翌日、夫にメールで 「昨日は嫌な想いをさせてごめんなさい。 もう二度とあんなことを言ったりしたりはしません。 許してくれますか?」と送りました。 返事はないものの、それからはお互い普通に会話をしています。 実は私には若い頃風俗で働いていた過去があり、夫もそのことを知っています。  結婚なんて夢のまた夢と諦めていた私を妻にしてくれ、母にもしてくれて、夫には感謝しきれません。 夫を失いたくない。 夫として、娘の父親として、本当によくやってくれているんだから。 女盛りの10年我慢できたんだし、あと40年くらい大丈夫。私が波風たたせなければ上手くいくんだから。 もうすぐ更年期にもなるだろうから私の気持ちも落ち着くかもしれない。  あとちょっと、あとちょっと頑張れば・・・    そう言い聞かせて納得しよう、諦めようとしているのに、ふとした時に涙がでてきてしまいます。 このまま死ぬまで私は、死んでも私は片想いのまま。 この腕に触れることすらもう一生ない。 このままでいいんだろうか。 もうどうすることもできないんだろうかと。 妻が母親になったら、夫にとってはもう女ではいられなくなるのでしょうか。 体型維持や顔なども若さをなるべく保とうと外見で努力できることはしています。 妻としても完璧ではないですが、自分なりにやっているつもりです。 もう私にできることはないのでしょうか。 このまま諦めるしかないのでしょうか。 時々、「もし私が死んだら最後にキスしてほしいと遺言を書いておいたらしてくれるかもしれない」なんてことを考えてしまっている自分がいます。 だれか私を助けてください。  

  • 幸せになれる?

    今30歳の俺には7年半付き合って、2年前にフラれた現32歳の彼女が居ました。 10月末から久しぶりに連絡が来て、かなり落ち込んでいて、悩み事があるとの事で相談に乗っていました。 まだ気持ちがあったので、励ましたりして助けていましたが、その彼女に子供ができ、今月中に今の彼氏と結婚する事になりました。 2年も会ってなかったので、大丈夫だと思ってましたが、やはりショックは大きく、一度泣いてしまいました。 もう諦めるしかないので、ある種の割り切りは出来てますが、やはり胸は苦しくて、辛くなったりします。 久しぶりに連絡が来て、何でこのタイミングでこうなったのか、運命のいたずらは残酷だなって思っています。 こうなった以上は元カノより必ず幸せになってやるって思っていますが、こんな俺でも幸せになれるんでしょうか?

  • 母親の言語能力の低さに飽きれます。

    大学生です。 母親は昔から喋っていると ・ものすごく噛む ・すぐ詰まって何度も言い直す ・支離滅裂な文を作る ・話す時もの凄くあせりながら話す、要は落ち着きが無い みたいな事をして、正直今まで綺麗なきちんとした文章を母親の口から聞いた事が無いです。 間違いなく言語能力が低いのは頭が悪いからで、正直何度も今まで「もっとちゃんと会話出来る母親だったら。。。」と思った事があります。 何か言いたい事がある時、頭の中で一切整理せずに話し始めるためすぐ詰まって何度も言い直したり、支離滅裂な日本語を話してしまうのでしょう。 ただ言語障害とかは全くないです。 例えで言うならよくテレビで芸人の出川さんや狩野英考が変な日本語を話して馬鹿にされていますが、あれの数倍変な日本語を話してしまうといった様な感じです。 実際、自分のそんな変な母親の日本語を聞いて育った為、今までに何度も少し吃ったり焦って話したり、変な言い回しをしたりしてしまって苦しんだ事があります。 今は長期間自分で意識して話す様に心がけたためだいぶマシになりましたが。。。 そこでお聞きしたいのが、皆様の母親で私の母親の様なみたいなめちゃくちゃな日本語を話してしまう方いらっしゃいますか? 私の母親だけなのでしょうか・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 幸せになって欲しくない

    主人は3兄弟の長男、弟・妹がいます。 主人と義弟は年子で、義弟は私達より1年前に結婚し、1歳の女の子がいます。私達には5歳の息子と2歳の娘がいます。 私は自分でも良く分らないのですが、結婚してから義弟夫婦に劣等感を持っている感じがしていたのです。それは、礼儀作法とか、学歴とか、義母親を立てるとか親戚付き合いとか等など。 でも、長男を授かった時に、義妹が知らない世界(子育て)をもてた事で、少し自信になったのです。 でも、昨年義弟夫婦に女の子が産まれました。私はショックでした。 同じように子育てをしている同じ立場になり、何でも比較されてしまうのではないか。 このまま義弟夫婦に子供が出来ない方が良かったのになんておろかな事を考えていた時もありました。 娘と姪が年が近いので、仲良くしなさいと親戚に言われるのかなと思うと胃が痛いです。 盆暮れ正月、家族ぐるみで会うのが嫌です。 自分達家族が幸せなら、親戚と言えども関係ない、と毎日言い聞かせているのですが、毎日毎日義弟夫婦の事を考えてしまって胃が痛い毎日を送っています。 義弟夫婦には幸せになって欲しくない・・・そんな事考えてしまう私が変わるには、どうすれば良いのでしょうか。 支離滅裂な文章でスミマセン。

専門家に質問してみよう