-PR-
締切済み

CPU?

  • 困ってます
  • 質問No.26968
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

CPUってなんですか?
全く知りません。
教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

CPU自体はIntelの商標で、中央演算装置の略です。 パソコンの中では主に命令を実行したり計算をするための部品 です。ところが、どうもアメリカの方ではパソコンの事をCPUと 言うらしいのです。日本ではあまりそのような言い方はしない のですが、英文の記事などではパソコンをCPUと書いていたりす るので文脈を読み取らないと分けわかんなくなっちゃう事もあ ります。(笑) ちなみに、セロテープ ...続きを読む
CPU自体はIntelの商標で、中央演算装置の略です。
パソコンの中では主に命令を実行したり計算をするための部品
です。ところが、どうもアメリカの方ではパソコンの事をCPUと
言うらしいのです。日本ではあまりそのような言い方はしない
のですが、英文の記事などではパソコンをCPUと書いていたりす
るので文脈を読み取らないと分けわかんなくなっちゃう事もあ
ります。(笑)

ちなみに、セロテープ(R)と同じように、何でもCPUと言ってし
まいますが、セロハンテープに相当する言い方はMPU(小型演算
装置)といいます。
# Macユーザーのこだわり。(笑)
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

CPUとはパソコンの頭脳です。 これだけで終わると寂しい(?)のでおまけを・・・ パソコンを机にたとえますと、HD(ハードディスク)が引き出し、メモリが机(デスクトップ)の広さ。で、CPUがその机で作業している人の能力(頭脳)となります。 いくら頭脳(CPU)が良くても机(メモリ)が狭いと作業がはかどらないし、 引き出し(HD)がちっちゃいと、せっかく作業したものが収納できなくなっちゃいま ...続きを読む
CPUとはパソコンの頭脳です。


これだけで終わると寂しい(?)のでおまけを・・・
パソコンを机にたとえますと、HD(ハードディスク)が引き出し、メモリが机(デスクトップ)の広さ。で、CPUがその机で作業している人の能力(頭脳)となります。
いくら頭脳(CPU)が良くても机(メモリ)が狭いと作業がはかどらないし、
引き出し(HD)がちっちゃいと、せっかく作業したものが収納できなくなっちゃいます。
後は、FD(フロッピー)とかCD‐ROMは作業した書類を持ち運ぶかばんとなります。
参考までにどうぞ
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

人間で例えるなら、頭の役割果たす装置です。  連続してその他の名称をもし聞かれるのなら、パソコン用語辞典を買って(読んで)下さいね。その方が、早いし確実です。
人間で例えるなら、頭の役割果たす装置です。

 連続してその他の名称をもし聞かれるのなら、パソコン用語辞典を買って(読んで)下さいね。その方が、早いし確実です。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

回答じゃなくて非常に恐縮なんですが、 (不適切なら削除してください >管理人さん) CPUがインテルの商標というのは初耳です。 > marimo_cx さん 日本ででしょうか?アメリカ?WEBかどこかに出てますか? 昔の大型計算機のころから、CPU(中央処理装置)の名称は使われ ていたと思うんですが…
回答じゃなくて非常に恐縮なんですが、
(不適切なら削除してください >管理人さん)

CPUがインテルの商標というのは初耳です。 > marimo_cx さん
日本ででしょうか?アメリカ?WEBかどこかに出てますか?

昔の大型計算機のころから、CPU(中央処理装置)の名称は使われ
ていたと思うんですが…
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> CPUがインテルの商標というのは初耳です。 > marimo_cx さん 80年代の本です、見つけたらまた投稿します。 ただ、別件のAMDとの商標権訴訟などを考えると、認められなかった 商標である可能性は類推できますね。
> CPUがインテルの商標というのは初耳です。 > marimo_cx さん

80年代の本です、見つけたらまた投稿します。
ただ、別件のAMDとの商標権訴訟などを考えると、認められなかった
商標である可能性は類推できますね。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

現在純粋なCPUと呼べる物はコンピュータに取り付けられる物ぐらいで、 他の産業用の物はエンベデッド向けにいろいろな周辺機器コントローラを同じパッケージに組み込んだり、部分特化させた専用チップみたいな様相になっています。 少なくとも現在日本ではIntelが保有する「CPU」という商標はありません。
現在純粋なCPUと呼べる物はコンピュータに取り付けられる物ぐらいで、
他の産業用の物はエンベデッド向けにいろいろな周辺機器コントローラを同じパッケージに組み込んだり、部分特化させた専用チップみたいな様相になっています。

少なくとも現在日本ではIntelが保有する「CPU」という商標はありません。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

CPUがインテルの商標かどうかは別の話として、現在のパソコン用語ではインテル式の演算制御装置(Control Processing Unit)が使われているようです。 元々の中央処理装置(Central Processing Unit)は主記憶装置を含むためパソコンのCPU(LSIとしてのCPU)はこれに該当しません。 結果、演算制御装置としてのCPUが使われています。 モトローラはこれを嫌って ...続きを読む
CPUがインテルの商標かどうかは別の話として、現在のパソコン用語ではインテル式の演算制御装置(Control Processing Unit)が使われているようです。

元々の中央処理装置(Central Processing Unit)は主記憶装置を含むためパソコンのCPU(LSIとしてのCPU)はこれに該当しません。
結果、演算制御装置としてのCPUが使われています。
モトローラはこれを嫌ってMPU(Micro Processing Unit)と呼んでいます。

大型機の場合、中央修理装置そのままの意味を使うのでI/Oを除く筐体全体を指してCPUと呼ぶことがあります。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

失礼ですが初心者の方だと思いますので、たとえ話風に。 CPUは、パソコンの「頭」です。 CPUには「500」とか「800」とか数字がついていますが, 数字が大きいほど処理が速い,つまり「頭の回転が速い」んです。 CPUが遅い(数字が小さい)と、 パソコンの前でぼーっと処理を待つ時間が長くなります。
失礼ですが初心者の方だと思いますので、たとえ話風に。

CPUは、パソコンの「頭」です。
CPUには「500」とか「800」とか数字がついていますが,
数字が大きいほど処理が速い,つまり「頭の回転が速い」んです。

CPUが遅い(数字が小さい)と、
パソコンの前でぼーっと処理を待つ時間が長くなります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ