• 締切済み

どうしても好きになれない相手って。

皆さんには、どうしても男性でも女性でも好きになれない相手っていますか? 何を言っても話が噛み合わなかったりなど。 もしも口論になりそうになったら、そういう相手には言い返してますか? 私は、いつも黙ってしまって後から自分一人でいやな思いを結構しています。 くだらない質問ですが、参考までにこのような相手にどう接してるか、教えてください。

みんなの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

一度あなたに回答したことがあるけど、言いたいこと黙ってるタイプですかあ? お礼を受け取った印象ではそういう感じはしなかったです。 質問のやり取りから考えると、あなたは誤解を受けやすいタイプだと思いますよ。 あなた自身、相手の言葉を誤解しやすいようだし、あなたが伝えたいことをうまく伝えられないような印象があります。 >どうしても男性でも女性でも好きになれない相手っていますか? これは、「男性でも女性でもどうしても好きになれない」と使うのが正しい日本語だと思う。ちょっとした言い回しの揚げ足を取るつもりはないんだけど、もう少し落ち着いて回答を書いたり読んだりするほうがいいと思います。そうじゃないとあなたが伝えたいことが、ちゃんと相手に伝わらないこともあると思います。それで話しがかみ合わなくなることもあると思います。あなたが一生懸命伝えてるつもりなのに、相手には全然違うように伝わってしまってる可能性はあると思う。 なので、あなたが「好きじゃない」と思う相手のことも、すぐ感情的にならずに、もう少し冷静に落ち着いて考えれば、本当はあなたを攻撃しているわけじゃないこともあると思いますよ。 それから自分で「くだらない質問」とか書かないほうがいいと思います。他人から見るとくだらないことでも、あなたにとってはくだらないことではないから質問をしているんですよね?実際に「くだらない質問ですね」なんて書かれたら、あなたもいやな気分になるだろうし。人って、相手の言うことに対して否定よりもまず肯定するくせがあると思います。「そうですね」って。日本人は謙虚なことが美徳だと考えるので「つまらないものですが」と贈り物をする習慣がありますが、「とんでもないです。いいものをありがとうございます」ってお礼をします。変な文化です。 コミュニケーションではなるべく相手に「そうですね」って言いやすい質問をするとスムーズになると思います。自分の言うことを否定されるとたいていいやな気持ちがするんです。「そうじゃないですよ」とか「違います」って。 基本的に話し合いでは「そうですね。そのとおりですね。わかります。私も同じ気持ちです」って言われるほうがうれしくなると思います。日本人の謙虚さを出してうまくいくときと、素直な気持ちを伝えるほうがいいときがあるので、そういうのをうまく使えるようになれば、あなたの伝えたいことが伝わって、話がかみ合わないなんてことも減ってくるのではないでしょうか。 どうしても好きになれない相手には、口論しても疲れるだけなので「わかりあえない」と割り切って、「はいはい」と聞き流すのがいいと思います。

LEIRA
質問者

お礼

そうですね。 すみません。実は日本を離れてかれこれ19年近くになります。 16年くらいだと思っていましたが、よく一番最初に日本から離れた時期から換算すると19年近くです。 その間、3回ほど国を変わりましたが、私が思うに今いる国が自分に合っていないのだと思います。 そう、上記にも日本人の謙虚さ!!と書いてありますが幼いころから日本にいるときも白人文化で育ったので、YES/NOで物事を決めるところが大いにあります。 ですから、現在いる封建的な社会イタリアは、自分に合ってないように思えます。 →素直な気持ちを伝えるほうがいいときがあるので、そういうのをうまく使えるようになれば、あなたの伝えたいことが伝わって、話がかみ合わないなんてことも減ってくるのではないでしょうか ↑ この事もそうなのですが、かなり素直に伝えてる方だと思います。 でも、彼らには私が嫌がってることがピンと来ないようで結局時間を無駄にしてるのかもしれませんね。 それから、USAPさんには丁寧に何度もお答えいただいて大変申し訳ないのですが、もし、これから私が色々なことでこのコ-ナ-で質問をしているのを見かけても、回答はなさらないでください。 顔が見えないということで、あまり神経を使わなくて良い!!と思いながら自分自信、文章を書いておりますが、USAPさんが私に書いてくださってます事ことが、たとえ正論でもあっても、今の私には大変ストレスになりますので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは、おとなしい性格なんでしょうね。 周りに遠慮するし、礼儀正しくて温厚でありたいと思っていませんか? それと、日常的にあまり目立たないようにしているのでは? でも、自宅以外で、もしも小さな声で話す事が多い場合、 自分の主張や考えが相手に伝わらないとしたら、 やっぱり悔しくありませんか? 良い人でいたいし、みんなに好かれたいと思うのは人情ですし、 当然の事だと思います。 しかし、自分を殺し過ぎて、相手に合わせても、 今のあなたのように後悔ばかり多くなります。 なるべく大きな声で、自己主張が出来るように習慣を変えましょう。 小さな声で訴えても、相手の胸に響かないんです。 なぜなら、人間って自分の事に一番興味があるからです。 良い人をやめて、自分らしく生きる事の方が大事です。 義理に縛られると、自分の好きに振舞えません。 人間関係における「和」は、もちろん大事です。 しかし、それに囚われすぎると自分を殺す事になります。 自己表現も人生も、芸術と同じです。 誰の真似ではなく、自分の色に染めるしかないのです。 以上を踏まえて言わせていただければ、 口論になりそうなら、どんどん口論するようにしています。 そうすれば、相手の深い意味での人間性も考えも価値観もわかるし、 怒ってもどの程度の怒り方なのか観察できるメリットもあります。 その上で、付き合って行きたいか遠慮したいか自分なりに選択します。 自分の好きな人と付き合えば良いし、 嫌いな相手とわざと付き合って心の修行にするのもありです。 選択するのは、あなた以外ありません。 いつも負けてばかりじゃ悔しいじゃないですか? 極端な話、年上でも上司でも間違っている時は、 どんどん指摘する方が良いと思います。 ちょっと開き直って生きた方が楽しいですよ(^^

LEIRA
質問者

お礼

かなり公明正大な態度を取ってると思います。 でも、解答者様が書いてくださっていますよう、なるべく控えめに礼儀正しく、人と接するようには心がけています。喧嘩は嫌いなので。 もちろん、自分と同等に戦えるだけの相手であれば、徹底的にディスカッションします。 しかし、あまりにも自分と境遇など違っていて、さも彼らの言うことが正論の様に一生懸命私に講義してくるのを見てしまうと、どうも、私は腰が抜けてしまいますね。 この質問の解答者様の中にもおりますが。。。。 だって近視状態の人間に遠くを見ろ!!っていうのは、やはり難しいですよね。 何しろ、私は今、海外で一人なのであまり大それた態度は取れません。 だから、できる限り自分が押さえる方向に持って行ってますが、かなりストレス気味です。 周りに日本人の友人もいますが、彼らは彼らですし、時々会うだけなので喧嘩にすらなりません。 ただ、イタリア人を相手にすると本当にいやだってことを何度も何度も言っても、どうも通じていないようです。 それこそ何年も同じ事を言って繰り返しているので。 私が仕事関係意外で人によってくことは、ほぼありません。 そのような時間もありませんし口論になるだけ労力の無駄だと思ってますので。 よく、逃げるが勝ち!!って言葉があるように、私の場合、逃げたくても完全に逃げ切れない状況にいるところが、自分にとって今辛いところだと思います。 ちょっと開き直って!!本当にそうかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いますねえ、同じ職場で。ただいつも傍にいる訳ではないし、なるべく会わない様気をつけてます。生理的に合わないんですね。人の心に土足で入る感じのひとでして、今では見かけるだけで嫌な気持ちになってしまう。だったら会わないのが一番!必要以上に話さない。二度と会わない事が決まってる人なら面と向かって拒否も出来るのでしょうが、先の事は分からないしね。余分にストレスを貯めたくないし、時間も無駄に出来ない。というところで、私はなるべく視界から外します。

LEIRA
質問者

お礼

人の心に土足で入る感じのひとでして ↑ まさにこの類の人間ですね。 どうして、そんなに人の事が気になるの!!って思うほどです。 視界からはずせれば本当に良いですよね。 でも、外そうとすると、もっと寄ってくるし、ほうっておくしかないけれど、放っておくとくっついてくる、厄介な人たちです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.1

いますよ~。 人間は育った環境や性格でかなり考え方物事の捉え方、価値観すら違います。いくらこちらが歩み寄った姿勢で相手に接しても相手側が自己中な方ならまず上手くいきません。 私も勤務先にどうしても合わないと思う方が男女一人ずついます。 最初はそれはおかしいだろ!!という発言に対して冷静に反論してましたが聞く耳を持たない方には何を言ってもムダでした。 こっちが疲れるだけです。 いまは仕事上で用があるとき以外は話してません。 相手の方がどういうタイプなのかわかりませんので何ともいえませんが自分の非を認めず話し合いという事が出来ない方は基本的に自分が一番正しく相手の意見を聞き入れませんので反論してもこちらがが気分が悪いだけです。 私は口論になり私が一方的に悪者扱い?された経験が過去にありました私も口論では少し言い過ぎた部分もあり大人気なかったし年配の肩からしてみれば10以上も年下の者からの指摘はプライドが傷ついたかことらも相手の立場を考えた言い方をすればよかったといろいろと反省はしてますがその件について違う部署まで噂を流されたのには参りました。私には理解者もいたので噂であること無いことが囁かれた事に対し『こんな話が流れてるよ』と聞かされ噂の誤解とく事は出来ましたがすべての方に解けたわけでもなくしばらくキツイ思いもしました。 自信を持って正しいと思う意見も相手が聞き入れなければとんでもない中傷や噂の元ともなりますから相手の性格をよく把握して反論してくださいね。我慢する事もストレスたまりますが言ってしまいとんでもない事に・・・・というのもありますので。 人間関係はとても難しいです。 もし口論になった場合は感情的にならず冷静な態度をとる事です。 お互い感情的になったら収拾がつきませんから。どうしてもウマが合わない相手という方は少なくとも誰でも一人ぐらいるのではないでしょうか?ストレスはたまりますが必要以上になるべく接しないのが一番なんですけどね。仕事関係の場合これもなかなか難しい。

LEIRA
質問者

お礼

私は口論になり私が一方的に悪者扱い?された経験が過去にありました私も口論では少し言い過ぎた部分もあり大人気なかったし年配の肩からしてみれば10以上も年下の者からの指摘はプライドが傷ついたかことらも相手の立場を考えた言い方をすればよかったと ↑そうなんです。あまり大それた事は10歳も上の人間だと思うとできませんよね。 だから黙ってるしかない!! でも、黙ってるとストレスが溜まるし、言い返せば悪者、生意気となりますから、とても厄介な状況です。 要は相手にとって私は、目障りな存在なのだと思います。 だから、距離を置いたことなどもありましたが、そうするとまた寄ってくるんですよね。 そして、聞こえないところでは、やはり色々な私のうわさを流していると。 というか、皆に私の近況などを聞き歩いているようです。 しかし、人の口には戸はたてられませんから、結局言わせたままの状態です。 しかし、顔を見るたびに色々な人から私的な事での質問をされると、あまり気分はよくないですよね。 どうしたら、良いものやら!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな相手とのこと。

    片思いの女性(20代後半)がいます。相手からしてみれば自分は普通の友達です。 お互いおしゃべり好きなので、楽しい話や相手を和ませる話をしたいなぁと思うのですが、どうもあんまり上手く話ができません。(バツが悪いほどではないですが、自分でも意味のわからないことを口にしてしまったりする...) その上自分の考えすぎ&ねちねちした性格を指摘され・・・(笑)  みなさんはこういう性格をどう思いますか? 自分を変えたい!と思うんですが、一人で考えていても上手くいかず… アドバイスお願いしますm(_)m あとこんな話をされたら女性は喜びそうとか、ちょっと面白いかなぁ!?と思ったりすることなどありましたら、教えてくだされば助かります。 相手は素直で気さくな性格な人なんですが、重くさせるのではなく普通に楽しく接したいのに、アガッてしまいます(><;

  • 相手も気持ちがわかりません

    バツイチの妹のことで質問です 妹は今、現在 37歳 6歳の男の子が一人います 去年の12月から メールを知り合った独身男性  一人暮らしです結婚歴なしの 37歳 6人兄弟の一番上の長男です。過去の恋愛経験は、16歳の時から付き合っていた同じ歳の女性と8年間付き合った人がいたそうです。 その後5歳年下の女性の2年間付き合い同棲もしたそうですが、コツコツためていた貯金120万円を同棲していた女性に使われたしまったそうです。 3ヶ月ぐらいメールをした後 2月に1回 4月に1回 計2回ほど 二人だけで飲みにいったそうです 妹はまったく飲めません。 その後は 子供と一緒に3人で 週末の土曜日に食事をしています。 5月には 妹から誘い ディズニーランドも日帰りで行ってきました。 6月にも 相手の男性の仕事が遅くない日の土曜日は3人で食事に行っています。 食事代は相手の男性が毎回払ってくれています。 いつも 会うときは食事をするだけで食事後はそのまま家に帰ります。 相手の男性の家も知っています。 妹の家も知ってますが 食事相手にしか思っていないのか自分から聞く勇気もないので悩んでいます その男性 妹には 興味がないのでしょうか? 妹は相手の男性に とても好意を持っていますが・・・ みなさんの意見をお聞きしたいです  

  • 事情を察してくれ!  しかも相手は高校生だぞ!

     いつもお世話になってます。 35歳男性です。  女性の皆様にお聞きいたします。  日頃から大変お世話になっている方(新潟在住の方)のお嬢さん(高校二年生)が、どうしてもディズニーランドに行きたいという事で、先週末、お嬢さん一人だけ上京するということなので、私がエスコート役になり、ディズニーランドに行ってきました。  私は、ディズニーランドの事は、あまり詳しくなく、私の彼女を誘って三人で行こうと思ったのですが、彼女の都合がつかず結局二人で行くことになりました。  しかし、その話を事前に彼女に話しをした時点から、終始一貫彼女のご機嫌が斜めなんです。  やっぱり、いくらちゃんとした理由があっても、ほかの女性と二人きりでディズニーランドに行くというのは、面白くない事なのでしょうか?  しかも相手は女子高生ですよ?  今後の参考までに、ご意見お聞かせ下さい。

  • 女性は大学生のときに結婚相手を見付けないとまずいか

    私は男性だし、大学なんてとっくに卒業しているので自分の話ではないのですが、 女性は大学生のときに結婚相手の男性を見付けておかないと、後で結婚相手を見付けるのに大変なのでしょうか? 女性は大学生のときに結婚相手を見付けておかないと、その後いつどこで結婚相手を見付けるのでしょうか?

  • 相手からはメールが来ない

    気になってる男性に7日~10日に一回位の頻度でメールします。 送ると必ず返信も来ますし、大体10分~30分くらいで返信をくれます。 メ ールのやり取りをしていて、私から おやすみ とか切らない限り 続くため 相当律儀な人なんです。 相手の男性は、女慣れしてなくて 自分から話しかけるのが苦手と言ってました。でも、いつも私始まりのメールということは 迷惑かなと思うようになりました。 相手からは数回来たことがあります。 一回はその日にあった驚いた話(写真付き)、後は「わかったら・結果が出たらメールする」と言ったことの後日報告メールとか、私に対してのちょっとした質問メールでした。 いつでもメールして、とか またメールしよう とか 話が盛り上がった時は、楽しかったと言ってくれます。でも相手からは来ない… きっかけがないだけじゃない?と思われそうですが、流石に 好意があれば相手から来るんじゃないかと思うのです。。 相手から来るまで待ってみようかな~と思い 最後にやり取りをしてから一週間が経ちました。 いつまで待ったらいいのか分からないですが、こういう場合は好意がないということですか?

  • どういえばうまく相手に伝わりますか?

    http://okwave.jp/qa/q8999449.html こちらのページで質問した後 きちんと自分の思いを伝えてきました 結局みんな私のそばからいなくなって一人になるのが怖いと最初に伝えた所 きちんと向き合う為になるべくスカイプかけるようにしてると言われ 「1度いなくなって戻ってきた相手を信用するのは難しい 信じたいけど またいなくなっちゃうんじゃないかって正直不安」 「冗談でも おこ とか お前が悪い って言われるのもつらい スカイプとかも出ないとすぐそういわれるからなるべく気づいて出るようにしてるんだよ?」と伝えた所 「じゃあ、もう通話もかけない 気遣いすいませんでした・・・ もうしません 今日仕事帰ってきたらもらった物返すね」 と言われました 相手が向き合うって言っていたのに なんでこういう返事になるのか理解できません・・・・ 相手が嫌な事をお互いに気を付けるじゃいけないんですかね・・・ 落ち込んでるときとかは優しくしてほしいし 自分を責めてるときは否定して欲しいのに 冷たくされます・・・・ どう伝えたら 上手く伝えられるんでしょうか・・・。

  • 華やかな人には相手にされず、そうじゃない人には・・・

    最初に謝っておきます。かなり失礼な書き方をしてしまうかもしれません、 「お前何様!?」みたいに思うかもしれません。 けれど、真剣に悩んでいるので、正直に書かせてもらいます。 華やかな男性には相手にされませんが、そうじゃない男性にはまぁまぁ声をかけられます。 でも、そうじゃない男性は余りタイプでは無い事が多いので、声をかけて頂いても、お断りしたりします。 勿論、男性の顔とか職業がすべてではないので、華やかじゃないからと言って好きにならない訳ではありません。 華やかな職業、趣味、ファッションの男性とは喋る時緊張してしまい、 嫌われたくない余り、自信が無くなって、全然自分を出せず、 いつも「大人しいね」とか「真面目な子だね」と言われてしまいます。 必死に話を聞いて作り笑顔で頷く事しか出来ず、こちらは話し手の目を見て話を聞いているのに、話し手は全然私の目を見てくれません。 例えば、A君が、Bちゃん・Cちゃん・私に向けて話をする時、 大体BちゃんとCちゃんの目を見て話しますが、私の目は殆ど見てくれません。 私も、そんな怖いほど見ている訳じゃないし、途中で虚しくなるので、 目を反らしたりしていますが。どうして避けられるのかな。。。 質問とかも、皆にしているつもりが、私には余り聞いていませんので、私も、答えにくいです。 やっぱり、そういう華やかな男性は、女性の容姿が大部分なのでしょうか。。。 合わない人とは合わないで、いいんですが、何だか自分は地味な人にしか相手にされていないので、結局そういう位置付けなのかなって思ってしまいます。 あぁ。華やかできらびやかな女性になりたい。。。

  • 相手の気持ちがわかりません・・

    昨日投稿しましたが、あまりご回答を頂けなかったので、再度投稿させて頂きます。 皆さまからのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 ======= 相手が自分のことをどう思っているのかわからないため、皆さまのご意見を伺いたいと思います。 自分は26歳女性です。相手は28歳男性です。仕事関係で知り合いました。 私から声をかけて2回食事(ディナーとランチ)に行っています。食事をしていて楽しく、相性は合うと思います。 不安なのは、次に続かないことです。 食事の後にいつも御礼メールを送りますが、次の約束がとれません。 私はなるべく次に繋がるように「次回は~」という事に触れるのですが、相手からのメールではいつも具体的な話はないです。 ただ、1回目の食事の後、数日後に2回目の食事を誘ったときは「今日でも大丈夫です!」という連絡がきました。 新年になり挨拶メールを送って「休み明けにご飯でも」と言っても「行きましょう」という返信しかありません。 私からは十分好意を示しているので、興味があれば具体的な話になってもおかしくないと思います。 考えられるのは以下のパターンかと思います。 1)私には興味はなく、付き合うことは考えていない 2)私に興味はあるが、他理由で付き合うことは考えていない 3)自分から積極的にアプローチできない慎重タイプ 他に何か考えられるか、または上記1)2)3)のどれかに当てはまるか、客観的にアドバイスを頂きたいと思いました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 話し相手の作りかたを教えてほしい

    中学生女子です。 私は、学校に話し相手がいません。 クラスに友達(?)は一人いるけど、その子はいつも他の人と行動してます。 クラスぼっちですね、はい…。話したことないクラスメイトに自分から話しかけることは大事だと思うのですが、今更急に?ってなるし、相手も私と話すのはどっちかというと面倒なんじゃないかと思います。 一人を極めるでもいいと思ってたけど、やっぱり話し相手がいないとどんどんネガティブな方向へ考えが回ってしまったりすると思います。今までそういうことが何回かありました。 だから、おはようとか言い合えるくらいの距離感の人を作れたらいいなと思い…。でももし、皆んなから変な人って遠ざけられてるとかだったら、話しかけたら絶対迷惑だし…。 クラスメイトがどんな人なのか全然わからないので、悪口を言う人がいたりしたら、私の立場はどうなってしまうんだろう、とか思います。 どうしたらいいですかね…?きっと皆んな、私に良い印象は抱いていないです。だから、話しかけたらまず「うわぁ」と思われます…。 どうしたらクラスに馴染めるんでしょうか?

  • 相手の気持ちに気づいたとき、どうしますか?

    こんばんは。20歳の女です。今9歳年上の男性に片想いしています。最近、私の気持ちに気づいたのかなぁと思ってしまうことが多くなって何となく落ち着かない感じです。 早速質問なのですが、 (1)片想い中の相手が自分の想いに気づいたかな?と感じるのはどんなときですか?そして、その後相手とどうやって接しますか? (2)逆に、相手が自分のことを好きになってくれたっぽいと感じるのはどんなときで、どんな行動をとりますか? 男女問わず、たくさんの方の意見を聞かせてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 購入したMF-SP128GU11A2R(microSDカード)の保証期間が気になります。
  • SDカードが読み取れなくなったため、データ復旧サービスの利用を考えています。
  • 担当の方には保証期間は1年と言われましたが、パッケージには2年と書かれています。
回答を見る