• ベストアンサー

休む事は可能?

週3、4日。1日午後のみ5時間程度 という条件で働いている若いパート(フリーター)です。 ちなみに、周りは全員女性パート(最低40代。最高70前)です。 そこで質問です。僕は旅行が趣味で 今までも年に数回から数十回行ってました。 だから今後も旅行に行きたいのですが 旅行に行くために連休を取るなんて言語道断ですか? 一応カレンダーに休みたい日を記入すれば休めるそうですが 流石に3、4連休も希望すると理由も聞かれると思うので。 しかも、若いのは僕だけ、あとは全員主婦っぽいです。 フリーター、学生が居ないし。学生とかだと試験休みや帰省が ファーストフードやファミレスでもあるまいし 主婦なんかが遊びで仕事休みませんよね?休むの無理っぽいかな? でも、パート扱いなだけで、本来は若いフリーターなので 今の(フリーター)うちは、旅行行ったり、友達づきあいしたいのです それとも、休みが欲しければ、主婦ばかりの所ではなく 10代~20代が中心で、なおかつ大人数の職場で働いた方がいい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagicyan
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

同じような環境で働いていた経験があります。 私=主婦でパート、その職場には若い方もたくさん居ましたよ。 やはり、若い人は冬はスキー旅行、夏は海外旅行・国内旅行とよく連休を使って休んでました。 でも、その職場の仕事の状況ですね。 繁忙期に、3~4連休取られると困るでしょう。 しかし、自分の部署の仕事の状況が落ち着いている時期であれば、大丈夫かと思います。 その辺は、同じ部署の人と話し合ってみたらいかがですか? 主婦でも連休をとる場合もありますよ。 急な不幸があった場合や、子供が体調を悪くしたなど、1日で済まない場合もあります。いつ出てこれるかわからない場合もありますし。 逆に、旅行などだと、きっちり何日間休むというのが言えるので、逆に会社としてもOKなんじゃないでしょうか? それに、別に旅行といわなくてもいいかも? ただ、「所用」でいいんじゃないですか? それでは許されない状況なら「ちょっと旅行に行きたいので、3~4日休みをもらってもいいですか?」っと正直に言う。 そして、職場に戻ってきた日に「皆さんで食べてください」っとお菓子などのお土産を持参する。 そ子までの心配りが出来れば、上出来です。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

一度、職場で相談されてみてはいかがでしょうか? 事前に他の人と休みを代わる事ができるならば、それも方法だと思いますし。 何か聞かれたら、本音を言っても良いならば「実はずいぶん前から友人と旅行を計画してまして…」。これでも職場によってはOKだったりしますよ。 本音がマズそうならば、「遠い親戚のうちへ行かなければならなくなってしまって…」とかで何とかなるかと思いますよ。ただ、この場合はボロが出ないようにしっかり話を作り込んでおいて下さいね。 迷惑かな?と思うのであれば土産でも持ってくれば、そんなに気を悪くする人もいないのでは?オバちゃんたちは土産を喜ぶと思いますよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度相談してみたいと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

どれくらいの旅行でしょうか? > 流石に3、4連休も希望すると 3、4泊なら、連休の前後に1日休みを足して、大丈夫なのでは? 1週間とかの旅行だと厳しいですが、年始や夏期に一斉休暇などがあるのなら、可能では? 事前に休めそうな日を相談して、その前後で多めに勤務するなんかで調整すれば、問題ないと思います。 相談した結果大丈夫な事を確認した後、カレンダーに休みたい日を記入して皆さんに周知してください。 誰にも相談無く、一方的に、この日は休みます、決めましただと、周りに迷惑をかける事もあります。 また、半年以上連続で勤務しているのなら、有給休暇の取得権利が発生し、旅行に行って仕事しなかった日の分の賃金もきちんと支給されるので、金が無いからって無理して仕事しなくて済みます。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

職種によると思いますよ。 まず申請してみて、何か言われたら、それから対応を考えてもいいんじゃないでしょうか。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは申請してみたいと思います。

関連するQ&A

  • シフトの問題

    アルバイトと言うと、やれ友達付き合いだ 旅行だ、学校だ、試験だ、帰省だと、最大で1週間くらい その他、連休など、好きな時に休んでるイメージがあります。 (ファーストフード、ファミレス等)つまり、自由にシフトを組む。 特にマクドナルドは自由で有名。そこで質問です。 主婦しかいないパート先でも↑のような事は可能ですか? ちなみに、パート先では1日おきに働けといわれてるのですが 親からも、連続で働いた方がいいんじゃないといわれています。 また、僕としてもパートで雇われていますが 実際は、若いフリーターであり、趣味なども存在するわけです。 ああ、18きっぷで旅行に行きたいー。

  • 飲食業のパート 自由に休みすぎる主婦さん

    飲食業のパート 自由に休みすぎる主婦さん 飲食業でパートをしている主婦です。 現在主婦3名、経営者の娘さん、厨房メインの男性で働いています。私が主婦軍団のなかでは一番若いのですが、主婦Aさん(子持ち)、主婦Bさん(子ナシ)の方々が、思ったより休みを申請してきて、ちょっと困っています。 先日、たくさんシフトに入ってくれていた女性がやめてしまい、ギリギリの人数でまわしているなか、子持ちAさんはまだわかる部分があるのですが、子ナシBさんは忙しい連休、祝日は毎月、ほぼ休みます。そのかわり、私が出ています。 シフトの決め方は、休みの希望日をカレンダーに記入、ミーティングで決定する、というやり方です。私はあまり旅行などにはいかないため「絶対休みたい!」という日はめったにないです。そもそも、飲食業で働く上で、ある程度休日も出勤というのはあたりまえだと思うので。。でも連休の1日ぐらいは家でのんびりと休みたいです。 が、主婦ABさんたちがあまりに自由に休み希望をだすため、店側のことをつい考えて、私はカレンダーに「休み希望」をめったに書きません。ミーティングでは口頭で「連休の1日は休みが欲しいです」とは言ってみるものの、主婦ABさんたちはすでに予約などを入れているため、「私でれません」「わたしも予約しちゃったので」となり、最終的には「じゃあ、私がでます・・」となります。 自分が甘いというか、結果的にいいように使われているのはわかるのですが、サービス業で休日休めないのはある程度あたりまえだし、誰かが出ないといけないことなので、ついかってでてしまいます。。でも、どうにか改善できないかな?と思います。 主婦さんたちがうまく受け入れてくれるようないい方法はないでしょうか?

  • 連休を取りたい時

    同じ会社(食堂)のAとBのパート先を掛け持ちしています。 自分は男で、自分以外は50代以上の女性パート(主婦)しかいません そこで質問です。AとB双方とも2、3日ずつで働いています。 パート扱いで夜のみ、A、B共にパートさん全員で4、5人ずつです。 基本労働日数、時間共に固定労働です(パートの急病、急用は除く) いくら同じ会社でも、掛け持ちをしてると連休は取りづらいですか? ちなみにAの方は、前月の15日までにカレンダーに記入すれば 希望通りに休めるそうですが、Bは特にそんな事はないようです。 旅行とか行きたいんですよね。それに週末、土日とも入ってんだけど 年に何回か飲み会もあるんです。責任者がシフトを組む前(前月) までに言えば休めるでしょうか?

  • 振り替え休日

    学生.公務員や働いてる方々には大きな違いかも知れませんが… 例えば昨日12月23日は天皇誕生日で日曜だから今日は振り替え休日でカレンダー上では休み!… ニートやフリーター.アルバイト…等々の祝祭日.土曜日曜無関係の方々に敢えて御伺い致します。 振り替え休日やハッピーマンデー…等々の有無をどう思われますか?…正月やゴールデンウィーク、連休…単に休みが多くて行楽地や交通機関.旅行代理店…等々も含め喜ぶ方々が増える…だけでしょうか?…。 私は振り替え休日は必要無いと思いますが如何ですか?…。 休めない方々の僻み.愚痴.文句…等々で無く純粋なコメント含め御意見を何卒、宜しく御願い致します。

  • 職場のパートさんはたいてい17時上がりです。主婦なので納得ですが一人土

    職場のパートさんはたいてい17時上がりです。主婦なので納得ですが一人土日祝遅番固定の主婦?がいます。連休なども休むことなくいつでも勤務可能みたいです。いつも「家族に夕飯作らないのかな…」と疑問ですが聞きにくいですし。時給は一緒だし学生やフリーターならともかく何か訳ありでしょうか?余計なお世話だと思いますが皆さんはどう思いますか?高校生の子供はいるらしいですが。

  • 金土日の3連休と、土日月の3連休だったら・・・

    今年のカレンダーを見ると、金土日の3連休は3月1回だけですが、土日月の3連休は1月、7月、9月、10月、11月と結構あります。 (5月は土~火曜日までの4連休がありますが) さてカレンダーでは、圧倒的に土日月の3連休が多いのですが、皆さんは、金土日の3連休と、土日月の3連休だったら、どっちの方が気分的にいいですか? やっぱり日曜日の翌日も休みの方が、気分的に休めそうな感じでしょうか?

  • 雇わないのは何故?

    パート先の人事の人に、本来はフリーターは雇わないんだけど やる気があると言うから雇ってやる的な事を言ってもらい働いています 現に、僕以外は50代以上の女性しかいません。 男は僕1人です(正社員の料理人を除く)募集は20歳からなのに そこで質問です。何故フリーター(学生を含む)を 雇わないんでしょうか?仕事内容、条件が合わないからですか? やはり、フリーター(学生も含む)と主婦が同じ条件では無理ですか? どんな理由があると思います?ちなみに食堂です。

  • シフトについて

    質問よろしくお願いします! 私は30代女性で、あるお店(小売業)の店長をしています。 前任の店長が辞めてからなのでまだ一年弱位ですが、この職場には六年ほど前のオープンスタッフから働いています。 スタッフは私を含めて 七人程ですが… 質問は、シフトについてなのですが。 私はフルタイムですが、私以外のスタッフは全員五時間程の勤務で週休2日制です。 パートのみで働いています(私もパートです) シフトは私が作成していますが… 最近、とても腑に落ちないというか、モヤモヤしています。 主婦スタッフが三名いますが、当たり前のように、ゴールデンウイーク、盆正月、連休をとります。全員です。 小売業勤務の方はおわかりかと思いますが 一番忙しい時期です。 もちろん、日、祝日も休みをとります。 前任の店長は男性でした。その時から、休み希望は出していましたが、いい顔はもちろんしていません。一言言われたりしていました。 人員がまわるなら、仕方ないけど と、渋々与えていましたが… 私が店長になってから、私が女性だから言いやすいのか、有り得ない位当たり前に、ゴールデンウイーク、お盆、お正月、連休を取り合います。 負担がかかるのは、連休をとってない、出勤スタッフです。 主婦だからしょうがないという言い分も、まあ、わかりますが 独身スタッフからはやはり不満の声があります。不公平じゃないか?と。主婦スタッフは、子供がいるんだし、連休とりたいんだからそれ位許してよ! という考えです。 独身スタッフは(私もですが) 販売業で、土日祝、繁忙期に当たり前のように休むのはどうなの? と、感じます。 前任の店長も渋々許してきたので(私の時よりひどくありませんでしたが) 私が今更ダメだとはいえず… 小学生の子供のいるスタッフは 子供が帰宅する時間に合わせて早退したりも頻繁です… 狭い中にいるから、わからなくなっていますが、率直なご感想と 小売業をしている方の、職場のシフト事情、またはアドバイスなどいただければ、ありがたいです。

  • 食堂について色々と・・・

    若いフリーターが寮の食堂で働く事についてどう思いますか? また、何故、寮の食堂は若い(学生、フリーター)が居ないんでしょう 主婦ばかりではありませんか?男も殆ど居ませんし あと、一般的なバイト先(ファミレス、ファーストフード、コンビニ) と寮の食堂で何か違いがありますか? また皆さんならどちらで働きたいですか?

  • ファーストフード、コンビニ等でのパートについて教えてください

    子供が幼稚園、学校に行ってる間にパートをしたいのですが、問題なのは 夏休み等の長期の休みなんです。 ファーストフード、ファミレス、コンビになどは長期の休みには 学生バイトが入るので休めるってきいたのですが、本当なんでしょうか? それと他に長期の休みがとれるパートがもしあったら教えてください。

専門家に質問してみよう