• ベストアンサー

休む事は可能?

週3、4日。1日午後のみ5時間程度 という条件で働いている若いパート(フリーター)です。 ちなみに、周りは全員女性パート(最低40代。最高70前)です。 そこで質問です。僕は旅行が趣味で 今までも年に数回から数十回行ってました。 だから今後も旅行に行きたいのですが 旅行に行くために連休を取るなんて言語道断ですか? 一応カレンダーに休みたい日を記入すれば休めるそうですが 流石に3、4連休も希望すると理由も聞かれると思うので。 しかも、若いのは僕だけ、あとは全員主婦っぽいです。 フリーター、学生が居ないし。学生とかだと試験休みや帰省が ファーストフードやファミレスでもあるまいし 主婦なんかが遊びで仕事休みませんよね?休むの無理っぽいかな? でも、パート扱いなだけで、本来は若いフリーターなので 今の(フリーター)うちは、旅行行ったり、友達づきあいしたいのです それとも、休みが欲しければ、主婦ばかりの所ではなく 10代~20代が中心で、なおかつ大人数の職場で働いた方がいい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagicyan
回答No.3

同じような環境で働いていた経験があります。 私=主婦でパート、その職場には若い方もたくさん居ましたよ。 やはり、若い人は冬はスキー旅行、夏は海外旅行・国内旅行とよく連休を使って休んでました。 でも、その職場の仕事の状況ですね。 繁忙期に、3~4連休取られると困るでしょう。 しかし、自分の部署の仕事の状況が落ち着いている時期であれば、大丈夫かと思います。 その辺は、同じ部署の人と話し合ってみたらいかがですか? 主婦でも連休をとる場合もありますよ。 急な不幸があった場合や、子供が体調を悪くしたなど、1日で済まない場合もあります。いつ出てこれるかわからない場合もありますし。 逆に、旅行などだと、きっちり何日間休むというのが言えるので、逆に会社としてもOKなんじゃないでしょうか? それに、別に旅行といわなくてもいいかも? ただ、「所用」でいいんじゃないですか? それでは許されない状況なら「ちょっと旅行に行きたいので、3~4日休みをもらってもいいですか?」っと正直に言う。 そして、職場に戻ってきた日に「皆さんで食べてください」っとお菓子などのお土産を持参する。 そ子までの心配りが出来れば、上出来です。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fit8885
回答No.4

一度、職場で相談されてみてはいかがでしょうか? 事前に他の人と休みを代わる事ができるならば、それも方法だと思いますし。 何か聞かれたら、本音を言っても良いならば「実はずいぶん前から友人と旅行を計画してまして…」。これでも職場によってはOKだったりしますよ。 本音がマズそうならば、「遠い親戚のうちへ行かなければならなくなってしまって…」とかで何とかなるかと思いますよ。ただ、この場合はボロが出ないようにしっかり話を作り込んでおいて下さいね。 迷惑かな?と思うのであれば土産でも持ってくれば、そんなに気を悪くする人もいないのでは?オバちゃんたちは土産を喜ぶと思いますよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度相談してみたいと思います。

• neKo_deux
回答No.2

どれくらいの旅行でしょうか? > 流石に3、4連休も希望すると 3、4泊なら、連休の前後に1日休みを足して、大丈夫なのでは? 1週間とかの旅行だと厳しいですが、年始や夏期に一斉休暇などがあるのなら、可能では? 事前に休めそうな日を相談して、その前後で多めに勤務するなんかで調整すれば、問題ないと思います。 相談した結果大丈夫な事を確認した後、カレンダーに休みたい日を記入して皆さんに周知してください。 誰にも相談無く、一方的に、この日は休みます、決めましただと、周りに迷惑をかける事もあります。 また、半年以上連続で勤務しているのなら、有給休暇の取得権利が発生し、旅行に行って仕事しなかった日の分の賃金もきちんと支給されるので、金が無いからって無理して仕事しなくて済みます。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

職種によると思いますよ。 まず申請してみて、何か言われたら、それから対応を考えてもいいんじゃないでしょうか。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは申請してみたいと思います。