• ベストアンサー

シフトの問題

アルバイトと言うと、やれ友達付き合いだ 旅行だ、学校だ、試験だ、帰省だと、最大で1週間くらい その他、連休など、好きな時に休んでるイメージがあります。 (ファーストフード、ファミレス等)つまり、自由にシフトを組む。 特にマクドナルドは自由で有名。そこで質問です。 主婦しかいないパート先でも↑のような事は可能ですか? ちなみに、パート先では1日おきに働けといわれてるのですが 親からも、連続で働いた方がいいんじゃないといわれています。 また、僕としてもパートで雇われていますが 実際は、若いフリーターであり、趣味なども存在するわけです。 ああ、18きっぷで旅行に行きたいー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.1

少々キツい言葉かもしれませんが… パートであれバイトであれ仕事に年齢も性別もその他色々も大して関係ありません。 好きなときに好きなだけ休みたい!のなら日雇いのバイトにするべきです。 (その方が周囲への影響も少ない) 場所にもよるとは思いますが、マクドナルドにしろロッテリアにしろ、数週間先までシフトは決まります。 勝手に決められたのなら仕方がない所もありますが、いきなり「明日休みます」と言われても周囲への負担が一気に増加するだけですから…。 計画性を持ち、「いつからいつまではナニの為休みます」と予め深刻できる人間になって下さい。 カタいんですが私も18切符大好きなのでまた夏にでも北海道に行くかと計画中ですよ♪ 美瑛の丘をチャリで駆けるあの爽快感は内陸じゃ味わえません! 疲れますが。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

シフトが自由に組めるかどうかは、それこそ、その会社によると思います。 いくら主婦が多くても若いフリーターが多くても皆「好き勝手に」シフト決めてちゃんとその仕事場が機能できれば問題ないでしょうが、会社なのですからちゃんと最低限の決まりとか規則があると思いますが。 あなたの場合は「1日おきに働けといわれてるのですが」→これが規則だと思うので、それにのっとってシフトを組まなきゃならないでしょう。 またあなたが連続で働きたいなら、会社や上司に「連続で働きたい理由」など話してみて交渉するしかないでしょう。 また「自由にシフトを組ませてくれ」と言ってみては? 可能なのかどうなのかは、あなたの勤務先の規定の委細がわからないので。 好きな時に休んでるイメージがあります。>> 私の勤務しているバイト先は「好きなときに休める」ような甘い会社じゃないですよ。 多忙時などは休むなどもってのほかです、笑 皆そういうときに公休日以外に休みを取ると他の人に迷惑(しわよせ)がかかるのがわかっているので、そういう「好き勝手」なことはしません。 バイトといえど一社会人なのですから、その辺は常識でしょう。 私のバイト先も主婦が大多数ですが、「自由にシフトが組めません」し、そのような勝手なことができる・許される会社・仕事場ではありませんし、会社規定でシフトに関する規定がいろいろあるので、自由(勝手に)にシフトを組むなどはできません。 好き勝手に休みたいのであれば、あなたもそういうことができるバイト先に変わればいいんじゃないですか? 趣味優先で働きたいなら、そういうことができる会社に移れば問題解決するんじゃないのでしょうか?

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうござます。