• ベストアンサー

シフトの問題

アルバイトと言うと、やれ友達付き合いだ 旅行だ、学校だ、試験だ、帰省だと、最大で1週間くらい その他、連休など、好きな時に休んでるイメージがあります。 (ファーストフード、ファミレス等)つまり、自由にシフトを組む。 特にマクドナルドは自由で有名。そこで質問です。 主婦しかいないパート先でも↑のような事は可能ですか? ちなみに、パート先では1日おきに働けといわれてるのですが 親からも、連続で働いた方がいいんじゃないといわれています。 また、僕としてもパートで雇われていますが 実際は、若いフリーターであり、趣味なども存在するわけです。 ああ、18きっぷで旅行に行きたいー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

少々キツい言葉かもしれませんが… パートであれバイトであれ仕事に年齢も性別もその他色々も大して関係ありません。 好きなときに好きなだけ休みたい!のなら日雇いのバイトにするべきです。 (その方が周囲への影響も少ない) 場所にもよるとは思いますが、マクドナルドにしろロッテリアにしろ、数週間先までシフトは決まります。 勝手に決められたのなら仕方がない所もありますが、いきなり「明日休みます」と言われても周囲への負担が一気に増加するだけですから…。 計画性を持ち、「いつからいつまではナニの為休みます」と予め深刻できる人間になって下さい。 カタいんですが私も18切符大好きなのでまた夏にでも北海道に行くかと計画中ですよ♪ 美瑛の丘をチャリで駆けるあの爽快感は内陸じゃ味わえません! 疲れますが。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

シフトが自由に組めるかどうかは、それこそ、その会社によると思います。 いくら主婦が多くても若いフリーターが多くても皆「好き勝手に」シフト決めてちゃんとその仕事場が機能できれば問題ないでしょうが、会社なのですからちゃんと最低限の決まりとか規則があると思いますが。 あなたの場合は「1日おきに働けといわれてるのですが」→これが規則だと思うので、それにのっとってシフトを組まなきゃならないでしょう。 またあなたが連続で働きたいなら、会社や上司に「連続で働きたい理由」など話してみて交渉するしかないでしょう。 また「自由にシフトを組ませてくれ」と言ってみては? 可能なのかどうなのかは、あなたの勤務先の規定の委細がわからないので。 好きな時に休んでるイメージがあります。>> 私の勤務しているバイト先は「好きなときに休める」ような甘い会社じゃないですよ。 多忙時などは休むなどもってのほかです、笑 皆そういうときに公休日以外に休みを取ると他の人に迷惑(しわよせ)がかかるのがわかっているので、そういう「好き勝手」なことはしません。 バイトといえど一社会人なのですから、その辺は常識でしょう。 私のバイト先も主婦が大多数ですが、「自由にシフトが組めません」し、そのような勝手なことができる・許される会社・仕事場ではありませんし、会社規定でシフトに関する規定がいろいろあるので、自由(勝手に)にシフトを組むなどはできません。 好き勝手に休みたいのであれば、あなたもそういうことができるバイト先に変わればいいんじゃないですか? 趣味優先で働きたいなら、そういうことができる会社に移れば問題解決するんじゃないのでしょうか?

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうござます。

関連するQ&A

  • 休む事は可能?

    週3、4日。1日午後のみ5時間程度 という条件で働いている若いパート(フリーター)です。 ちなみに、周りは全員女性パート(最低40代。最高70前)です。 そこで質問です。僕は旅行が趣味で 今までも年に数回から数十回行ってました。 だから今後も旅行に行きたいのですが 旅行に行くために連休を取るなんて言語道断ですか? 一応カレンダーに休みたい日を記入すれば休めるそうですが 流石に3、4連休も希望すると理由も聞かれると思うので。 しかも、若いのは僕だけ、あとは全員主婦っぽいです。 フリーター、学生が居ないし。学生とかだと試験休みや帰省が ファーストフードやファミレスでもあるまいし 主婦なんかが遊びで仕事休みませんよね?休むの無理っぽいかな? でも、パート扱いなだけで、本来は若いフリーターなので 今の(フリーター)うちは、旅行行ったり、友達づきあいしたいのです それとも、休みが欲しければ、主婦ばかりの所ではなく 10代~20代が中心で、なおかつ大人数の職場で働いた方がいい?

  • フリーター「何時でもシフトに入れます」と言ったけど

    現在フリーターをしている者です。 ファーストフード店でアルバイトをしています。面接では「何時でもシフトに入れます」と言ったのですが、実際アルバイトをしてみると、シフトに入れてもらえない日が多く、短時間しか入れないので、生活していけそうにありません。まだ私は新人なのですが、シフトは全て昼間勤務です。 夜が暇なので、その時間は掛け持ちでアルバイトをしようと思い、別のアルバイト(ここのバイト先は夜のみ営業しています)をする事にしました。その別のアルバイトには採用されました。 しかし掛け持ちでアルバイトを始める事をファーストフード店のシフト管理者に言ったら、厳重注意されました。 「なぜ、勝手に掛け持ちでアルバイトなんかする?どうして私に相談ひとつしない?」と言われ、「まだ注意すべき事があるから●日に話だけしに来なさい」と言われました。 何回も謝ったのですが、許して貰えそうにありません。 ファーストフード店のシフト管理者は私に夕方に勤務して欲しかったらしく、まだ私は研修中という事で、昼間のみシフトを入れていたという事です。 私はクビになるのでしょうか?また、掛け持ちで始めたアルバイト先を辞めた方が良いのでしょうか?

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • 休日のシフトが馬鹿忙しい。助けて!

    どうすればいいでしょうか? 私はフリーターをしています。掛け持ちでアルバイトしてます。 ひとつめのバイトはファーストフード店、もうひとつは居酒屋の調理場です。 シフトは金曜日・土曜日・日曜日はほぼ必ず、2つのアルバイトにみっちり入ってます。 今日も2つアルバイトしたのですが、今日1日で勤務時間が休憩時間と通勤時間抜きで13時間ちょっと超えました。 当然かもしれませんが、身体にガタがきてます。 実は明日も朝からファーストフード店のアルバイトがあります。 今から数時間後には起きて、バイトに行かなければなりません。しかもそのバイトが終わった後は、また別のバイトが入ってます。 それに本当ならこんなふうにPCしてる余裕はありません。確実に明日のバイトに支障をきたすと思います…。 金曜日~日曜日の夜までは、睡眠時間はどう頑張っても5時間程度くらいしかとれないし、風呂も入れません。 自分でも馬鹿なシフトの組み方をしてると思ってます。 それに一応、性別は女なので、体力に自信があるわけでもありません。 最初はファーストフード店一本でバイトするつもりでした。 でもシフトに全然入れなく生活に困ったので、掛け持ちでアルバイトすることになりました。 そしたら、ファーストフード店の上司に「勝手に掛け持ちでバイトされても困る。こちらはフリーターの君には平日は夜入ってほしい」と言われました。 なので掛け持ち先の居酒屋のバイトは金曜日~日曜日のみ入ることにしました。 居酒屋のバイトはシフトが適当で、何時にバイトが終わるかがその日の店の混雑状況などによって違います。つまり、何時にバイトが終わるか分からないんです。(●時からはじまって、終わるのは上司が「上がればいい」と言った時にバイトが終わる) それなのに実際平日は昼くらいしかシフトが入ってません。 それなら、平日の夜に居酒屋のバイトをすればよかったと思います。 でもファーストフード店の上司は、「平日の夜はこっち優先にしてください」と言います。 なので(?)、金曜日~日曜日は勤務時間が13時間くらいになってしまいます。 私は過労で死ぬのでしょうか? 時給は両方800円で、なんとかこういう生活を続けて2カ月が経ちましたが、月収は先月は12万円程でした。 掛け持ち先の居酒屋のバイトは、主にファーストフード店で働いた後にあり、身体が疲れているせいか思うようにテキパキ行動できず、「もっとしっかりして!」と注意されます。 栄養ドリンクを飲んでるけど、どうしても身体が疲れてしまいます。 居酒屋のバイト先の皆に迷惑掛けるのが悪いし、私も掛け持ちでバイトするのがとてもつらいのでどちらかのバイトを辞めようと思ってます。 でも私は高校も中退していて学歴は無いし、母子家庭なので食費も自分で負担する必要があるし、貯金もしなければならない…なのでどうにかしなきゃいけないです。 休日は平日に比べて、お客さんがいっぱい来るので、特に疲れます。 最後に長文になってすみません。 思うようにバイトに入れないフリーターですが、月10万円は稼ぎたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪

  • 【ホーチミンのファーストフード店。】

    先日、ホーチミンに旅行に行きました。市内のあちこちを見て回り、ふと思ったことがあります。私は今までに色んな国を旅行して来ましたが、私が行ったどの国にもマクドナルドがありました。しかし、今回、ホーチミンでは一店舗も見かけることはありませんでした。ファーストフード店自体が無い訳では無く、ケンタッキーやロッテリアは何店舗も見かけました。ファーストフードというとマクドナルドがまず思い浮かぶのですが、ホーチミンにはマクドナルドは存在しないのでしょうか?

  • ファーストフード店でシフト変更をしたいです。

    私はファーストフード店でバイトをしています。バイトを始めて3ヶ月くらい経ちます。 シフトは自由に希望することができるのですが、車校の都合で、一週間後の土曜日、一時間だけ縮めて欲しいと思っています(明日の早朝に頼みに行くつもりです)。 1ヶ月くらい前にもシフトを1日取り消してもらったことがあり、申し訳ないし何を言われるかわかりません。 みなさんは、このような経験はありますか? また、大丈夫なのでしょうか… すぐに回答欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドって素手で調理してますか?

    マクドナルドって素手で調理してますか? 先日マクドナルドへ行き気づいたことがあったのですが パートのおばさんが素手でお肉やレタスをつかんでいました マクドナルドや他のファーストフードはどこの店舗も素手で調理しているのでしょうか? また、マクドナルドやファーストフードは調理や衛生管理などの免許や資格を持たないパートのおばさんが素手で調理しても良いものなのでしょうか? 以前もコーヒーを注文したときにマドラーをカウンターに直置きして出している店員が居て「いつも雑巾で拭いているから綺麗ですよ」なんてびっくり仰天な事を言う店員も居たくらいです このように衛生管理の指導が行き届いているとも思えません ファーストフードは資格も無いパートが普通に素手調理OKなのでしょうか?

  • パートのシフトについて

    早朝から昼間にかけて、パートで働いている者です。 先月、午後出勤のパートさんが、同じ日に公休希望を出し、 午後のパートさんは二人しかおらず、二人同時に休みだと、午後の仕事が回らなくなるので、 二人で相談してもらえないかと上司が言ったそうなのですが、どちらも譲らず、 午後のパートさんが、以前の上司は、午前のパートの人に出てもらっていたと今の上司に言い、 その結果、私に出てもらえないか? と上司に言われ、その日は昼間から夕方の勤務でした。 そういうことは今まで働いてきてごくまれなことだったので、今月はないだろうと思っていたら、 今月のシフトも、午後のパートさんが二人とも同じ日に休みで、 上司からは特に事前に話もなく、昼間~夕方の勤務になっていました。 私にはそのシフトを断る理由(用事など)がないので、特に反抗はしませんでしたが、 パートさん二人が当たり前のように同じ日に公休希望を出しているというのがどうなのかなと思いました。 二人のうち一人は、その希望を「できれば」と書き添えたそうなのですが、 上司が「できるだけ希望は受け入れたいので」と言われたそうです。 前回もそうだったから今回も・・・みたいな感じで、上司は私に対して無承諾なのでしょうか。 感謝されたい訳ではないけれど、二人とも休みだと大変なのは二人が一番分かっているはずなのに、 午後のパートさんからは、「ありがとう」も「ごめんね」もありません。 午前のパートさん達と休みを変わったことがありますが、 その人達は「ごめんね、私の都合で」など、何かしら言葉があるのですが・・・。 何かもやもやするので、来月も同じようなシフトになったら、 『いつも誰かが出てくれると思ったら間違いだぞ』、という意味で、用事が無くても断ろうかな、と思うのですが・・・どう思いますか? 私は、独身なので希望を出すのは帰省する時(年に二、三回・三連休)か、 遠方のコンサートに行く時(年に一度あるかないか・二連休)ぐらいで比較的時間は自由ですが、 他のパートさんはみんな主婦です。 正月三が日やお盆に休みの希望を出すと、絶対に同じ日にみんな希望を出して、 誰も遠慮しないので、結局私が変えたり、初めからずらして希望を出しています。 他のパートさんは「社員さんがどうにかしてくれるよ、休みたかったら休めばいいじゃん」と言いますが・・・。

  • 銀座近辺で「コーヒーおかわり自由」のカフェ、レストランは?

    銀座近辺で「コーヒーおかわり自由」のカフェ、レストランはありますか?(ファーストフードやファミレスは除きます)