• 締切済み

合わせてる?

最近2人共通した部分を持つ男性と知り合う事がありました。その共通項というのは、特に何もしていない。という事です。  例えば私なら、熱中できる事というのがあります。それをしていると澄んだ気持ちになったりする、自分のライフワークとして生涯続けて行きたいと思うような事です。    二人とも相手と一緒に何かをしようと思うらしいのですが、本人がそれに熱中するかというとそうではないようです。  A君に関しては、あの人は退屈しているからだ。という意見を聞きました。自分の彼女の友達と浮気している暴君っぽい人です。女の子と映画を撮る話を出しては近寄るのだそうです。  B君に関しては良く分かりません。それまでしばらく何をするでもなく、本人それで満足な様子だったみたいだけど。私と知り合っていきなり私と同じ事を始めました。ただ存在しているだけ。ニコニコしているだけ。みたいな人で。怠け者といえばそうだけど、慎ましい感じがして、そういう彼が新鮮に見えていたんです。    私は相手に合わせて何かをしようとは思わないんです。自分の趣味は時間やお金の都合を合わせる程度で、彼が出来ても関係なく続けます。相手も浮気とかでないかぎり好きな事をしていてくれればそれで良いのですが・・・。  男性に限った事でもないでしょうが。自分は男の人にこうした人(趣味や仕事の話を女性に持ち出す。)を良く見るように思います。どうして自分が熱中できるわけでもない事をするのでしょう?ご意見お願いします。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

neterukunです 貴方は貴方の考えで生きていてそれで良いと思いますよ。 おそらく2人は貴方に近づく為の手段として共通の何かをしよう とあわせたんだと思います。 それは少しでも貴方と一緒の時間を居たいからです。 価値観、それは人によってっ異なるものです。 貴方の価値観は彼らとは違うなら違うでいいじゃないですか。 それもまた真です。間違っては居ませんよ。 貴方の人生です貴方の青春ですからね 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

flamin
質問者

お礼

 私と一緒の時間を居たいから。B君に関しては私もそう思っています。本当にそうだと嬉しいのですが。  B君のそれまでの穏やかな生活が、私の為に変わってしまったらどうしよう。そんな気がしていました。心配することではなかったのでしょうか。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ 異性にかぎらず、友情でも、その人と仲良くなるには、共通の話題があるといいそうですね。 結婚生活でも、共通の趣味、目的などがある夫婦は、倦怠期がこないそうです。 お友達のBさんがあなたと同じことをやりはじめたのは、あなたに好意があるからかもしれないと思います。 それに最近は、趣味や好きなことに没頭する人が少ないと思うんです。 残念ながら私にも、あなたのように、のめりこめるぐらいの趣味はありません。 いろんなことに挑戦して、自分にあうかどうか試したいという気持ちからBさんは始めたのかもしれませんね。 私は好きな人ができたら、より彼を理解するために、彼が夢中になってることに合わせてみますね。 だってやって自分もはまるかもしれないし、2人の共通項ができればもっと関係はよくなるはずですもの。 質問の主旨と離れてしまったらごめんなさい。

flamin
質問者

お礼

なるほど。確かに今の所、私とB君に共通する会話はありません。彼氏いるの?とか、それ位しか口をききません。  共通の趣味があれば話の種になるし、楽しいし、関係も良くなりますよね。  彼なりの努力なら汲んであげないといけませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真剣に悩んでいます 

    結婚相手について悩んでいます。 男性は好きな人(彼女・結婚相手)がいる場合でも 他の人に目移りするしますか? 男性は浮気性とも聞きますが、 私の周りに居るごくごく幸せな家庭をお持ちの男性の方を見ていると 奥さんを大切に思っているようなんです。 それともどんなに幸せでも、好きであっても 男性とは浮気するものなのでしょうか? 今の彼とは何年も付き合っていて、これまで1度も浮気の気配を感じる事がないのですが、そんな人ほど結婚後が心配だと共通の知人に言われ 少し不安に思っています。 男性でも生涯、浮気とは無縁の方もおられると信じていいのか 色んな方のご意見が聞ければと思い投稿させていただきました。

  • 男の人にとってのバレンタイン

    大学生、女です。 2人の男性に飲みに行く候補日としてバレンタインを出されました。 両方とも、2月に・・・と、前々から話していたのですが。 もちろん、土曜日だということも大いに関係あると思います。 そのうち片方は、彼女がいるんじゃないかという噂がある人です。 (かなり噂になってますが、本人は否定しているのでよくわかりません) もう片方は、数週間前「好きな子が居る」と言っていました。(共通の知人です) 私はバレンタインに彼氏でない男の人と出かける事に抵抗があります。 家にいれば誰か告白しに来てくれるかもしれないじゃん!とか、 彼女がいて都合が合うならデートするなりなんなりするものだと思っています。 ・・・私は恋愛経験がほとんどないので、勝手な考えかもしれませんが。 前置きが長くなってしまってすみません。 ・男の人はバレンタインに好きでもない女と2人で飲みに行く事に抵抗がないのか? ・彼女がいてもバレンタインに好きでもない女と2人飲みに行くのか? を教えていただきたいです。 もちろん、人それぞれだと思うので、個人的な意見で結構です。 2人で会ったら浮気、という方も居るかとは思いますが、 浮気ではない、ということでお願いします。

  • 彼のこと…

    彼は40代前半で会社で役職についています。 彼の努める業界では比較的、早いく出世している方だと思うのですが、 本人いわく、会社が大嫌い、早く独立起業したい、と言うのが口癖です。 彼には一種、プロデューサー的な人を育てる才能があります。 しかし、その才能とやらも暴君的な性格が災いして上手く開花冴されていないようです。 先ずは、部下ないし、人の意見を聞く以前に爆発してしまうのが常です。 要は人の意見を「一意見」として取り入れることが出来ない、 視野の狭いところがあるのです。(気に入らないと怒鳴る喚く) そして、いつも周りが自分のことを理解する能力が足りない… 自分は間違っていない、と言い張るのです。 しかし、実際のところは怒る必要がないところで怒るのが常であり、 時において相手に全く非がないことも多々あります。 要は俺様なのです。 私は彼の会社の人間ではありませんが、以前一緒に仕事をしていたので、 彼の性格を良く解っています。 ですので、時折、会社の人間から愚痴を溢されることもあります。 このことは非常に彼にとっても勿体ないことだ、とも思うし、 できれば、少しでも人に耳を傾けられるだけの器の大きさを身につけて欲しいと思っています。 しかし、相手は大の男なので中々簡単には注意できません。 このような暴君的な男性に対して、どのような接し方をすればよいでしょうか? アドバイス下さい。 なお、ここでは治らないだろうな…と言うことを前提でお話しさせて頂いております。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • どう返事すべきか悩んでいます。

    主に男性の方に質問です(女性の方からの意見もいただきたいです)。 当方、20代後半の女性です。 少し年上の職場の男性と休日に日帰りで少々遠出をする約束をしました。 趣味が共通していて、1ヶ月ぐらい前から度々話すようになった関係です。 私は最近彼の事が気になっていて、 2人で出かけられる事に舞い上がっていました。 そんな中、 「せっかく遠出するし他に誰か誘う?」 とのメール。 彼は、友達と遊びに行く感覚なのだろうと言うことはわかりました。 (残念ですが・・・・そこはしょうがないですよね) 私は、2人で行きたい!と言いたい気持ちでいっぱいです。 でも、友達感覚で約束をした相手から2人で行きたいと言われたら 男性としては困りますか? ちなみに他に誰か誘うにしても共通の知人は 職場の同僚(私からすると先輩)しかいません。 2人で行きたい事を差し引いても、 気を使う相手だと・・・と思うと少し気が引けます。 助言をよろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    気になっている男性と二人で遊びに出かけたときに 「同じ匂いがする」と言われました。 それってただ共通の趣味があったりする異性の友達って事でしょうか? (実際共通の趣味があります。。)

  • 先日こちらへ質問させてもらった者です

    先日こちらへ質問させてもらった者です 前回の質問内容は 3年付き合っている彼女が、家族と出掛けると嘘をついて友達と遊んでおり、これから付き合っていく上で彼女のことを信じていけるかどうかという質問でしたが、みなさんのおっしゃる通り 嘘を問い詰めることなく許し、彼女の事を信じようという気持ちになったのですが(嘘をついた原因が 今まで友達と遊ぶことにもやきもちを焼き 気持ちよく行かせてあげられなかった自分にあると判断したため)まだ気持ちがスッキリしません。 彼女が嘘をついて友達と遊んでいた日は、実は彼女を旅行に連れて行こうと考えていた日でした。 二人の共通の趣味である ある物を見に行くために。 一ヶ月ほど前には彼女に話し、家族と出掛けると言われたため中止にしたのですが・・・ 結局 嘘が判明し、前回の質問となったわけです。 嘘は許すことはできたのですが、やはり共通の趣味よりもそちらを優先された事がショックです。 これから先 二人ともその趣味が好きな気持ちは変わらないと思いますが、この事が原因で純粋に楽しめなくなってしまうような気がして・・・ 彼女はどうかわかりませんが、実際に私はまだショックなため その趣味とは距離をおくようにしています。 必ずその日に見なければいけない物でもないため、断られることもあるだろう、その日はどうしても友達と遊びたかったんだろう、そう思うようにしました。 しかし 自分の趣味よりも優先させるほどの事ってなんだろう?と考えた時に、彼女はその日複数の友達と遊んでいたのですが(多分 男性もいると思われる)その中の男性となにかあるのではないかと疑うようになってしまいました・・・ 現在の私と彼女の仲は特に問題ありません(私がこの事について考えなければですが)仲良く毎日過ごしています。この件以外で浮気を疑うようなことはなにもないです。 ただの私の妄想と考え、今の良い関係を壊さないためにも何も聞かないでおくべきか、それとも 気になるのなら聞くべきか この件がトラウマのようになって 趣味からも遠ざかっているという点もみなさんの意見がお聞きしたいです。 色々考えて もうあたまの中がぐちゃぐちゃです・・・ すみませんが みなさんの意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 略奪しようとする人の気持ちが分からない

    奥さんがいる男性と浮気をするのはいけないことだし、 彼女がいる男性と浮気をするのもいけないことですよね。 でも、彼女がいる男性にアプローチするのはいいことなんですか? 友達が話しているのを聞いていると、 「いいなあと思った人に彼女がいたんだよねー」 「へー、でも諦めるのはまだ早いよ!結婚してるわけじゃないんだしまだチャンスはあるよ!」 という会話がよくあるんですけど… 私の周りだけですか? 私は、その男性にも、男性のお相手にも迷惑がかかると思うし、 幸せなところをわざわざ邪魔してまで付き合いたいとは思えないんですよね… 「結局男がどっちを選ぶかだよ、本当にその彼女のことが好きならキッパリ断るはず」とか、 「アプローチしたことで向こうが彼女と別れてくれたら、そのあと付き合えば浮気にならない」とか、 そういう風に言われても、なんだかそれって自分のわがままと言い訳のような気がしてしまうんです。 邪魔が入らなかったらその二人はそのまま幸せに付き合っていたかもしれないし、 それにそんな風にして奪った人なんて、また自分と付き合ったときもそうやって去っていきそうじゃないですか。 とにかく彼女の立場に立って考えてみたら、 付き合っている二人の間に入っていくことは普通に迷惑だと思うんです。 せめて二人が別れるまで待つべきじゃないですか? 私が真面目すぎるのでしょうか… 結婚していなければいい、みたいな考えがどうしても理解できません。 皆さんはどう思いますか? いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 気になる人には好きな人がいた

    私は23歳の女性です。 知り合って3ヶ月が経つ30歳男性が気になっています。 二人きりでは2回会っています。 毎日連絡を取っていて、 あちらも私に対して好意的でした(人として) しかし、会話の流れで彼には他に気になっている人の存在を知ってしまいました。 ショックのあまり、 共通の友達(男性)にこの事実を伝えました。 するとその友達からこんなことを言われました。 ●他に気になっている人がいるのは知っているが、彼は私のことを気に入っていると話していたということ。 (共通の友達がこの友達のほかにもいて、その友達にも同じことを話していたそう) ●シャイで人見知りな彼だが、 以前の彼女とは彼が5回浮気をしたのが原因で別れたとのこと。 シャイで硬派そうなイメージだった彼に好感を抱いていましたが、後者の事実を聞いたら彼を見る目が変わってしまった気がします。 今、彼に好きな人がいると知ったショックと、そんな事実を友達に教えられたショックで混乱しています。 次回会う予定がありましたが、 こんな心境なので断ってしまいました。 友達は「俺も聞いた話だからわからないけどね。シャイなあいつが浮気とか想像つかない。周りでは有名な話だけど、 好きなら頑張れよ」 と言っていますが、 自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。 彼に好きな人がいることを知らないままだったら、今も頑張ってアタックしていたし、浮気で別れた過去がある人だというのも知らなかったかもしれません。 彼とは趣味友達でもあるため、 いつも共通の趣味を目的に出かけていました。 でもこんな心境ではその趣味を一緒に楽しむのもなんだかなーと思っています。 もう連絡も取らず、会うこともやめようかとも思っています。 とりあえず今は彼からの連絡を返してない状態です。(まだ数時間ですが、こちらが返さないでいるとまたあちらから連絡がいつも来ます。) 彼も私の気持ちに気付いています。 彼と今後どう関わっていったらいいでしょうか。

  • 彼女が浮気をしてその後やり直しているのですが

    23歳の男です。 共通の趣味のお店で知り合い1年半付き合って4ヶ月程前に彼女の浮気が発覚しました。相手は、共通のお店で知り合った、彼女の居る男性です(その彼女は事実をまだ知らないようです) 今は、やり直そうと、再び付き合っているのですが、彼女の全ての行動が疑ってみえてしょうがありません。 やり直そうとしたときからわかっていたことなのですが、僕自身がナーバスになっているのと相手に信用が置けないので、なんでまた付き合っているのかわかりません。 *相手が自分に対しての愛情をを探る方法。 *相手は他に遊び場が無いため、まだそのお店に出入りしようとしています。それを止めさせる方法。(上述の事が僕には理解できません) *今まで束縛しないようにしてきた自分が束縛しようとしているのを止める方法 *相手の罪悪感を知る方法。 助けてください。自分がこんなにまで何故苦しいのかわかりません。 この先苦しいことはたくさんあるのでしょうが、信用出来るようになりたいです。

  • 終わった三角関係

    少し前に職場で私と友達と男の人で三角関係になりました。 私と友達とその男性は趣味が同じでした。 友達とその男性はネットで知り合い、たまたま2人で 会い、遊んだのがきっかけで付き合うことになりました。 しかし共通の趣味があったため3人で会うことがありました。 私は断りましたが断りきれずに行くことになり、男性は 私に一目ぼれだったようです。 しかし、友達はその男性にとても惹かれていて凄く好きだったにかかわらず、しょっちゅう喧嘩していて、相手の趣味を否定したりしていました。 ある日男性は決心したのか、友達を振ろうとしたけど あまりにも泣くので優柔不断になってしまったようです。 しかし、結局私を選び告白をされました。 私は友人を思い断りました。 その後もアタックされましたが、 一生の友人か恋かを選ぶなら友人だったので 断り続けました。 でも本当はその男性と趣味が合ったり、 自分の理想の人であったり、 そのことを考えるといまさらですが 忘れることができず 恋ができません。 友達はその男性が大嫌いなのですが 本心では自分を見てくれなかったからだと思います。 だからそんな友達を置いて 付き合うことができません。 でも今思えば私は その人と付き合いたいと思います。 どうすればいいでしょうか。