• ベストアンサー

振られたけど、ふり向かせたい…

男性に質問です。 女性として魅力を感じてても、自分と合わないなぁ、とか自分の今の状況を考えると(仕事が忙しいとかで)付き合えないという場合、どういうふうに相手を断りますか? 私は今恐らくこの状況にいると思います。 2ヶ月ほど前に好きな人に振られました。「そういうふうに好きじゃない」と言われました。どんどん相手が自分に興味なくなっていくのがわかりました。 振られた今は、会って話すと相手は笑顔です。私を振った直後のメールの感じをみても、私と連絡をとり続けたいと感じてるみたいです。もちろん友達として好きだからかもしれません。でも彼とは最初は良い感じ(これも私の勝手な判断なので確かではありませんが…)でした。 彼を振り向かせる良い方法はないでしょうか? ちなみに、振られるときに、彼は「共通なものがない」というニュアンスの言葉を最初に言っていたので、自分と合わないなぁと感じたのではないかと思ってます。 彼は多趣味で、私は趣味がそこまで多くありません。お互い共通する趣味がありませんでした。それに共通の友人もいません。 今は彼と同じ趣味(スポーツ)をはじめましたし、いろいろなことに挑戦してます。 彼が私にふりむいてくれる可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

難しいですよね~いくら趣味が合わなくても、共通するものが少なくても好きなら付き合えますから。 多分彼なりに貴方を傷つけない方便として、そういう言葉を使ったのかもしれませんね。 じゃあ共通する部分が増えたら自動的に好きになるのか?と考えたら それはまた別の話なんですよね。自分と合わないというのは単に趣味的な部分だけでなく人間的な部分も含まれていると思いますし。 彼が振り向くか向かないかは彼次第でしょうし、それを貴方がコントロールするのは難しいと思います。ただ振られたことをきっかけに貴方が色々なことに挑戦したり自分を磨いていくきっかけとして前向きに捉えている部分は彼に対してだけでなく、今後に生きていくかもしれませんよね☆

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もそう思いました。共通するのもがなくても好きなら付き合える…でももし彼にとって“そこ”が恋人に求めるものだったらどうでしょうか?私にとって趣味が同じ同じでないは重要ではありません。外見も重要視してません。でも、恋人に必ずもっていてほしいものが他にあります。 ただblazinさんのおっしゃる通り、「共通するのもがない」というのは言い訳だったというのは十分ありえます…。他に何か私に感じる部分があったかもしれません。 でも私は彼とは将来の方向性の一致を感じ、彼のお母様と私の生き方の共通点もありました。彼が最終的に振り向いてくれなくても、いろいろと新しいことに挑戦する良さを思い出させてくれた彼には感謝してます。

その他の回答 (5)

回答No.6

振り向かせるだけじゃだめなんでスッ! 彼と肩を並べて,追い越さないと。。。 追い越してから・彼が,『あの子って,あんなに素敵だったんだぁ。。。』 て思うくらいじゃなくっちゃぁ♪ 参考になんなくってすみません。。。 がんばってください。。!

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ そうですよね!happyNoelさんのおっしゃる通りだと思います。 自分が相手を追い越す勢いでこれからも自分を高める努力続けようと思います。 今はまだ彼に気持ちがのこってますが、これから成長していく過程で私自身もかわっていくと思いますし、前を向いてしっかり歩いていこうと思います。 ありがとうございます。

• acuna
回答No.5

自分を高める方向に、努力する事が一番の薬である。 彼の中でも、始まっても終わってもいない。何もない状態です。 日頃から出会いの機会が多い彼だと思うのです。 状況は、日々刻々と変わっているわけなので、押し付けにならない程度になら、ありかとは思いますが、あなたの方向を向いているかどうかは、本人しか解らないと思います。 少なくとも、仮に、自分がその様な理由で、始めなかった=終わっている。 したがって、新しい出会いをもう迎えている確率80%以上だと、普通の大人なら考えますけどね。

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分を高めてみて、ダメならダメで仕方ないです。どっちにしろ彼自身に対して何か行動することはないと思います。ただ彼が動いてくれるの期待するしかありません。 出会いは、確かに彼の場合沢山あるでしょう。いろいろなことをするのが好きな人で友達も多いですから。 ただ彼自身とっても若いので(まだ10代。。私は20代ですが…そんなに歳離れてませんw)今遊びたい時期なのかなと感じることもありますし、まだまだ変わっていくのかな、とも思います。 自分ができることをするまでですね。

回答No.3

No1です。 自分が後悔しないと思えばなんでもありです。 私の意見は私の経験と価値感で話してますので自分の中で参考になると思えば使えばいいことです。 自分のことを話しますが私は夫婦共稼ぎの家庭で子供も二人います。妻の要求はもっと家事をしろ!ということでした。 私もできる限りしているのですが結局やればやるほど要求が多くなってくるのです。 もちろん男が家事をするのが悪いわけではないのですがお互い認め合ったり理解し合ったりしなければ続くわけがありません。 私が家事をすることに対して少しでも感謝の気持ちが感じられれば私もストレスは少なくなるでしょう。 質問者様が一方的に気を使ってこの先関係がうまくいくかどうかそれはわかりません。 もしかしたら彼が気を使ってくれるようになるかも知れません。 ただ経験上このような場合もしつきあったり結婚した場合一方的にストレスが溜まり破局することが多いように思えます。 私も子供がもしいなかったら離婚してます。 最初の頃は許せても時間とともに許せなくなることも多いと思います。 なんだかんだといっても自分の人生ですから後悔のないように生きて下さい。

Miyabi216
質問者

お礼

2回目のコメントありがとうございます☆ 結婚されて、お子さんもいらっしゃるんですね。夫婦関係でお悩みになってるのがわかりました。 確かにお互い理解し合い認め合えなければ続くのは難しいかもしれません。 私はもともといろいろなことに挑戦するのが好きでした。そして、同じような男性を好きになってきました。ただ、私の場合は、半年ほど前に新しい環境に移り、その状況に慣れることで精一杯だったのです。 そんなときに彼に出会って、新しいことに挑戦する楽しさを思い出しました。だから趣味のことに関して言えば、無理はしてないと思います。 彼を振り向かせるためだけに続けるのは無理でしょう。でも自分自身も好きなことのような気がします。 2回もコメントしてくださり本当にありがとうございます。

• kenta1118
回答No.2

無いと思います。趣味は無理に相手に合わせるものではないです。

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 趣味は相手に無理矢理合わせるものではない…でも今までその分野を全く知らなかった場合はどうでしょうか?やってみたら、意外に楽しいかもしれません。新しく始めたスポーツ、実はたまたま始めたのですが(彼と一緒のことをするためという目的ではありませんでした)、とっても楽しいです。今まで興味がありませんでしたが、意外に自分に向いてるかも、と思ってます。 趣味はかわっていくと思います。それに私は好奇心もあるため、いろいろなことに挑戦できるのではないかと感じるところです。

回答No.1

きつい言い方かも知れませんが >自分の今の状況を考えると(仕事が忙しいとかで)付き合えないという場合 私ならそんな理由でわかれません。 >興味なくなっていくのがわかりました。 そういうことです。 はっきりとした理由はわかりませんがあなたに対して異性としての興味がなくなったのでしょう。 >彼を振り向かせる良い方法はないでしょうか? 私なら一が八かで避けようとする態度に出ます。基本的に人間というのは欲のある動物なのでつかめそうにないものをほしがる傾向があります。ただあなたに対して本当に興味が無くなったのであればそのままお別れになってしまうでしょう。すでに相手から引導を渡されたのですからこのまま追いかけても見下されるだけなので勝負してみてはいかがでしょうか。恋の駆け引きは難しいですががんばって下さいね。

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼とは付き合ってませんでした。私の片思いでした。なので、わかれる、わかれない、ということではありません。 今まで積極的なアプローチをしてましたが、はっきり断られてる以上、しつこくするつもりはありません。 それでも接する機会はまだありますから、何かチャンスがあればいいな、と思いました。 そうですね、彼から行動して欲しいと思いますが…待ってるだけでは何もはじまらないかなと思ったのです。 彼に対して行動するのではなく、もっと自分自身をかえてもいいかなと思いました。そのヒントを見つけるために投稿しました。