• ベストアンサー

振られたけど、ふり向かせたい…

男性に質問です。 女性として魅力を感じてても、自分と合わないなぁ、とか自分の今の状況を考えると(仕事が忙しいとかで)付き合えないという場合、どういうふうに相手を断りますか? 私は今恐らくこの状況にいると思います。 2ヶ月ほど前に好きな人に振られました。「そういうふうに好きじゃない」と言われました。どんどん相手が自分に興味なくなっていくのがわかりました。 振られた今は、会って話すと相手は笑顔です。私を振った直後のメールの感じをみても、私と連絡をとり続けたいと感じてるみたいです。もちろん友達として好きだからかもしれません。でも彼とは最初は良い感じ(これも私の勝手な判断なので確かではありませんが…)でした。 彼を振り向かせる良い方法はないでしょうか? ちなみに、振られるときに、彼は「共通なものがない」というニュアンスの言葉を最初に言っていたので、自分と合わないなぁと感じたのではないかと思ってます。 彼は多趣味で、私は趣味がそこまで多くありません。お互い共通する趣味がありませんでした。それに共通の友人もいません。 今は彼と同じ趣味(スポーツ)をはじめましたし、いろいろなことに挑戦してます。 彼が私にふりむいてくれる可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

難しいですよね~いくら趣味が合わなくても、共通するものが少なくても好きなら付き合えますから。 多分彼なりに貴方を傷つけない方便として、そういう言葉を使ったのかもしれませんね。 じゃあ共通する部分が増えたら自動的に好きになるのか?と考えたら それはまた別の話なんですよね。自分と合わないというのは単に趣味的な部分だけでなく人間的な部分も含まれていると思いますし。 彼が振り向くか向かないかは彼次第でしょうし、それを貴方がコントロールするのは難しいと思います。ただ振られたことをきっかけに貴方が色々なことに挑戦したり自分を磨いていくきっかけとして前向きに捉えている部分は彼に対してだけでなく、今後に生きていくかもしれませんよね☆

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もそう思いました。共通するのもがなくても好きなら付き合える…でももし彼にとって“そこ”が恋人に求めるものだったらどうでしょうか?私にとって趣味が同じ同じでないは重要ではありません。外見も重要視してません。でも、恋人に必ずもっていてほしいものが他にあります。 ただblazinさんのおっしゃる通り、「共通するのもがない」というのは言い訳だったというのは十分ありえます…。他に何か私に感じる部分があったかもしれません。 でも私は彼とは将来の方向性の一致を感じ、彼のお母様と私の生き方の共通点もありました。彼が最終的に振り向いてくれなくても、いろいろと新しいことに挑戦する良さを思い出させてくれた彼には感謝してます。

その他の回答 (5)

回答No.6

振り向かせるだけじゃだめなんでスッ! 彼と肩を並べて,追い越さないと。。。 追い越してから・彼が,『あの子って,あんなに素敵だったんだぁ。。。』 て思うくらいじゃなくっちゃぁ♪ 参考になんなくってすみません。。。 がんばってください。。!

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ そうですよね!happyNoelさんのおっしゃる通りだと思います。 自分が相手を追い越す勢いでこれからも自分を高める努力続けようと思います。 今はまだ彼に気持ちがのこってますが、これから成長していく過程で私自身もかわっていくと思いますし、前を向いてしっかり歩いていこうと思います。 ありがとうございます。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

自分を高める方向に、努力する事が一番の薬である。 彼の中でも、始まっても終わってもいない。何もない状態です。 日頃から出会いの機会が多い彼だと思うのです。 状況は、日々刻々と変わっているわけなので、押し付けにならない程度になら、ありかとは思いますが、あなたの方向を向いているかどうかは、本人しか解らないと思います。 少なくとも、仮に、自分がその様な理由で、始めなかった=終わっている。 したがって、新しい出会いをもう迎えている確率80%以上だと、普通の大人なら考えますけどね。

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分を高めてみて、ダメならダメで仕方ないです。どっちにしろ彼自身に対して何か行動することはないと思います。ただ彼が動いてくれるの期待するしかありません。 出会いは、確かに彼の場合沢山あるでしょう。いろいろなことをするのが好きな人で友達も多いですから。 ただ彼自身とっても若いので(まだ10代。。私は20代ですが…そんなに歳離れてませんw)今遊びたい時期なのかなと感じることもありますし、まだまだ変わっていくのかな、とも思います。 自分ができることをするまでですね。

回答No.3

No1です。 自分が後悔しないと思えばなんでもありです。 私の意見は私の経験と価値感で話してますので自分の中で参考になると思えば使えばいいことです。 自分のことを話しますが私は夫婦共稼ぎの家庭で子供も二人います。妻の要求はもっと家事をしろ!ということでした。 私もできる限りしているのですが結局やればやるほど要求が多くなってくるのです。 もちろん男が家事をするのが悪いわけではないのですがお互い認め合ったり理解し合ったりしなければ続くわけがありません。 私が家事をすることに対して少しでも感謝の気持ちが感じられれば私もストレスは少なくなるでしょう。 質問者様が一方的に気を使ってこの先関係がうまくいくかどうかそれはわかりません。 もしかしたら彼が気を使ってくれるようになるかも知れません。 ただ経験上このような場合もしつきあったり結婚した場合一方的にストレスが溜まり破局することが多いように思えます。 私も子供がもしいなかったら離婚してます。 最初の頃は許せても時間とともに許せなくなることも多いと思います。 なんだかんだといっても自分の人生ですから後悔のないように生きて下さい。

Miyabi216
質問者

お礼

2回目のコメントありがとうございます☆ 結婚されて、お子さんもいらっしゃるんですね。夫婦関係でお悩みになってるのがわかりました。 確かにお互い理解し合い認め合えなければ続くのは難しいかもしれません。 私はもともといろいろなことに挑戦するのが好きでした。そして、同じような男性を好きになってきました。ただ、私の場合は、半年ほど前に新しい環境に移り、その状況に慣れることで精一杯だったのです。 そんなときに彼に出会って、新しいことに挑戦する楽しさを思い出しました。だから趣味のことに関して言えば、無理はしてないと思います。 彼を振り向かせるためだけに続けるのは無理でしょう。でも自分自身も好きなことのような気がします。 2回もコメントしてくださり本当にありがとうございます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

無いと思います。趣味は無理に相手に合わせるものではないです。

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 趣味は相手に無理矢理合わせるものではない…でも今までその分野を全く知らなかった場合はどうでしょうか?やってみたら、意外に楽しいかもしれません。新しく始めたスポーツ、実はたまたま始めたのですが(彼と一緒のことをするためという目的ではありませんでした)、とっても楽しいです。今まで興味がありませんでしたが、意外に自分に向いてるかも、と思ってます。 趣味はかわっていくと思います。それに私は好奇心もあるため、いろいろなことに挑戦できるのではないかと感じるところです。

回答No.1

きつい言い方かも知れませんが >自分の今の状況を考えると(仕事が忙しいとかで)付き合えないという場合 私ならそんな理由でわかれません。 >興味なくなっていくのがわかりました。 そういうことです。 はっきりとした理由はわかりませんがあなたに対して異性としての興味がなくなったのでしょう。 >彼を振り向かせる良い方法はないでしょうか? 私なら一が八かで避けようとする態度に出ます。基本的に人間というのは欲のある動物なのでつかめそうにないものをほしがる傾向があります。ただあなたに対して本当に興味が無くなったのであればそのままお別れになってしまうでしょう。すでに相手から引導を渡されたのですからこのまま追いかけても見下されるだけなので勝負してみてはいかがでしょうか。恋の駆け引きは難しいですががんばって下さいね。

Miyabi216
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼とは付き合ってませんでした。私の片思いでした。なので、わかれる、わかれない、ということではありません。 今まで積極的なアプローチをしてましたが、はっきり断られてる以上、しつこくするつもりはありません。 それでも接する機会はまだありますから、何かチャンスがあればいいな、と思いました。 そうですね、彼から行動して欲しいと思いますが…待ってるだけでは何もはじまらないかなと思ったのです。 彼に対して行動するのではなく、もっと自分自身をかえてもいいかなと思いました。そのヒントを見つけるために投稿しました。

関連するQ&A

  • 魅力とは

    26歳男性です。5歳年下の大学生の彼女(仮)がいます。 質問です。 魅力って何でしょうか? どうやって形成されて、相手にどんなふうに伝わっていくんでしょうか? ある人に言われました。 「自分が彼女にとって『魅力的な彼氏だ』と彼女に伝われば、わざわざ束縛とか彼女の行動を制限せずとも離れていく心配や不安は全く無い」 だそうです。 現に、私の彼女は男友達が多くて告白を受け入れてくれた時も「異性に対する好きとお言う感情が分かりませんが、それでも良ければ」というありがたいお返事を頂きました。 ということは、彼女がこの先色んな人と出会う中で、心から好きになる異性が現れたら愛想尽かれて捨てられると思うんです。女性ってそういう生き物じゃないですか。ですので、今のうちに自分の魅力とは何なのかを探そうと思いまして。 私が思うに、互いの共通点、寛容さ、優しさ、紳士的な振る舞い、どれでも無い気がするんですよ。 コトバンクで調べたら、 「人の心をひきつけて夢中にさせる力。「魅力のある人柄」「魅力的な笑顔」」という意味でした。 教えてください。

  • 友人と今後どう付き合ったらよいか分りません。

    私は20代前半の女です。 共通の趣味を通じて知り合った20代後半の女性について悩んでいます。 その方とは、2年ぐらいのお付き合いで、お互いの家にも泊まったことがあるぐらいの付き合いをしています。 最初は、その趣味に対しての経歴が長かったり、私より深い部分まで知っていることもあり、色々と教えてもらったり、趣味での集まりに誘ってもらったりと、とてもよい人だと思い私も楽しくお付き合いしてました。 しかし、彼女と付き合いが少し経った頃から、彼女の自分が気に入らないと思ったこと(いわゆる愚痴ですね)を相談されるようになりました。 最初は、私も彼女の役に立てるならと話を聞いていたのですが、この愚痴というのがどんどんと過激化していき、最初は夜のメールだけのやりとりだったのですが、最近では仕事中でも平気でメールをしてくるようになり、そして、今はチャットで話せないか?と迫られて居ます。 私は彼女の愚痴聞き係では有りません。 彼女が不満を持っている相手というのは、私とも接点のある方ばかりで、私はその人と付き合うときの自分の態度にも困ってしまいます。 (彼女は、不満はたくさん言うのに、その不満がある相手とも普通に遊びに行ったりします。) また、彼女は予定をコロコロと変更します。 私は1度予定を立てると、よっぽどの不測の事態が無い限りは、その予定を通すのですが、彼女は自分の気分1つですぐに予定を変更します。 趣味の関係で、どこかに行こうと誘われて、彼女が大体の計画を立ててくれるのですが、すぐに交通手段だったり、果ては行き先までを変更してしまいます。 彼女は大抵同じ趣味のお互い共通の友人、複数人に声を掛けて一緒に行こうと誘います。 またその中で、自分がリーダー的な存在で居たいらしく、一度、その予定に誘われた友人が、「私が計画を立てようか」と提案したこともあったのですが、自分のそのポジションを奪われるのではないかと、その友人に対する愚痴を私に言い始めたので、私は計画に関して口を出すのは辞めています。 (彼女はリーダーになりたいみたいだけど、私には彼女にそれだけの能力があるとは思えない的な事を言ってました) しかし、私にも都合があるのでそうそう彼女の我侭ばかりは聞けません。 また、彼女は例え友達でも、その性格に不満があれば、遠慮なく相手に言います。 それは、「私は相手のことを思って、相手の悪いところを直してあげたいから言っているのだと」彼女は言っており、私も最初はそんなに相手の事を考えている彼女を軽く尊敬していたのですが、よくよく考えてみると、相手の性格で自分が腹が立った部分や、気に入らない部分に対して相手に不満を言っているような気がしています。 (実際私であれば、人付き合いなんだから、自分が我慢すればよいかなと思う部分でさえ、彼女は指摘するので) 今は、私に対して何かを言われたりということはないのですが、彼女は彼女と付き合いのあるほとんどに人に対しての愚痴を私に言っているので、私に対しての愚痴も誰かに言っているかもしれません。 初めはあんなに楽しかった彼女との共通の趣味でさえ、正直今は何の魅力も感じなくなり、その趣味を行う気力すら沸きません。 しかし、今後も彼女とその趣味についての約束をしてしまっています。 人間、性格はそれぞれですから、考え方も違いが有り、私の彼女に対する見方が悪いだけなのかもしれません。 実際、共通の友人から彼女に対しての不満を聞いたことはありませんし。 (そこまで友人同士、お互いが仲良くないのもあるかもしれませんが) しかし今、私は彼女と今後どう付き合っていったら良いのか、わかりません。

  • 趣味がない受験生

    こんにちは。 長いかもですが読んでいただけるとありがたいです。 高3の女子です。 実のところ、私には今、趣味というものがありません。 「好きなものは?」「得意なものは?」そう聞かれても、答えることができません。 私は話題が少なく友達との会話も続かず、特定の仲のいい友達がおらず、悩んでいました。 やはり趣味がないと、自分というものがよく分からないし、友達との共通点も見つからない。 何より、趣味がない人って魅力がないと思うんです。だから人間、趣味を持たなくてはダメなんだ! そういうことに、最近になってやっと気付きました(汗) ですが、私は大学進学を考えている受験生です。 正直、切羽詰まってます。 人間関係を円滑に進めたい、そのために趣味を見つけて魅力のある人になりたい。 でも勉強もかなりヤバいし趣味とかやってる場合じゃない・・・・・・・・・ という感じです。 私は今から何か趣味を見つけるべきでしょうか? 受験生だし、「趣味は勉強」にしておいたほうがいいのでしょうか? それとも、もっと何か別の方法で話題を増やし、共通点のある友達を作るべきでしょうか? ちなみに、性格は暗くはなく、話はしやすいんじゃないかなって思います。 何かアドバイスをもらいたいです!

  • 話題が無い

    大学の人と話すときに話題が無くて困っています。共通の話題が無くて話し尽きました。 相手の趣味には全く興味がない(ヘビメタ、ゲームとか)ですし、自分の趣味にも興味を示してはくれません。 いままではそうでも無かったのに、なんか居辛い感じがしてきました。どうすればいいでしょうか。

  • 自分から振っても友人として付き合いたいのはダメでしょうか?

    告白されて、相手の事嫌いでは無いけど 今、付き合える状況じゃなくて断ったとします。 でも相手には魅力があって友人として付き合いたい時ってあると思うんです。 相手は「これから友達として、また御飯行こうね^^」って笑顔で言ってくれてて こちらも「こんな自分は嫌だろうけど、また飲みに行って下さい」って やり取りで終わってます。 都合良いのは分かってるんですが、御飯に行きたい気持ちはある。 折角好意を持ってくれたのを断った引け目もある。 ここは相手が誘ってくるのを待ったほうが良いのでしょうか?

  • ご夫婦で共通の趣味

    結婚しようと考えている相手がいます。 すごく気が合って楽しいのですが、たまに会う休日の過ごし方と違い、普段から一緒に暮らしてる休日の過ごし方はどんな感じなんだろう?と時々考えたりします。 そして、「共通の趣味」がほぼないことに気づきました! しいて言えばスノーボードですが、わりと費用がかかるので、結婚してから頻繁に行けるか分かりません…。 そこで、お聞きしたいことが2点… 1.ご夫婦で2人ともお休みの日、どんな風に過ごされてますか? 2.ご夫婦で共通の趣味というのはありますか? あれば、参考にさせていただきたいので教えてください。 どちらか1つでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌われました

    職場に好きな人がいます。 最初は相手も好意的だったのですが、私が相手を好きすぎて緊張のあまりうまく話せず、上手く関係を構築することができなかったため(好き避けのような状態です)、今では本当に嫌われてしまいました。 挨拶されるのもイラッとくる感じで、まともに仕事の話もしたくないという感じです。 元はといえば、向こうが好意的だった頃に、笑顔で素直に好意を返せなかった自分のせいなのですが、自分以外の女性とは笑顔でとても親切に話しているのを見ると毎日とても辛いです。会社に行きたくないと思ってしまう程です。 本当は素直に自分の気持ちを言えればいいのですが、事情があって、現在告白はできない状況です。 このような状態になってしまった相手は、もう距離を置いてそっとしておくしかないでしょうか? 皆さんだったら、どう接しますか?

  • 趣味は作るもの?出来るもの?

     こんばんわ^^高校2年生をやっております男です。  今回質問したいことはタイトル通りで、趣味は作るものなのか?出来るものなのか?どっちなんだろうという思いがありまして。。。  というのも僕の趣味は、読書、音楽鑑賞の二つしかないんですよ^^;  もっと趣味が増えてくれれば今より楽しいと思うし、もっと魅力的な人間になると思うんですよ^^  だから僕は楽しく過ごせ、かつ魅力的な人間になれるように、今までにいろいろなもの、ことに手を出してきました。  絵画教室に通ったり、スケボーをやったり、ギターをやったり、料理に挑戦したりと。  でもそれらはやっていてもあまり楽しくないんですね^^;  魅力的な人間になりたいために無理してやってるみたいな感じになってしまいます。 1、やはり趣味は作るものではなくて、自然にできるものなのでしょうか? 2、魅力的な人間になるには趣味はたくさんあった方が良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?  今回はこのように2つの質問をさせて頂きました。  もちろんどちらか一方だけ答えてもらってもかまいませんので、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいですw  あと欲を言えば、みなさんの「趣味」、その趣味に出会った「エピソード」、「魅力的な人間」になればどうすればいいのか?などを教えて頂けると大変うれしいので、お時間がございましたらよろしくお願いします!  それと長い文章をここまで読んで頂きありがとうございました^^それではご回答、アドバイスお待ちしております♪

  • 告白したけれど、、(諦めきれそうもありません)

    昨日好きだった人に告白してふられました。 相手の彼はとても驚いたと言っていて、私が友達として今まで 誘っていたと思っていたようです。(共通の趣味あり) 私といると楽しいけどまだそういった風に(異性として)好きなのか分からない。 自分をそういう風に見てくれてたの?って断られました。 最近知り合った訳ではないし、私としてはまだ分からないと言われるより、 そういう風に見れないと言ってくれたほうがスッキリします。 彼としては今までみたいに~~というような事を言っていました。 帰る(バイバイする)間際に好きと伝えたのですが、 ご飯を食べている時は、次は○○に行こうよ!等あちらから提案してくれていたので 多分本当に友達としてしか見ていないんだとわかっています。 なんだか気まずいから、何となくまたね!って感じで帰って、 やっぱり家に着いて考えてから 私としては今までみたいにはちょっと無理かもだから、 元気でねみたいに言ってしまいました。 でも今日になって、突然寂しさがこみ上げてきて もう気持ちを伝えてしまった以上、今までみたいに笑って話す事も 出来ないんだって思ったら涙が出てきてしまいます。 けれど、自分の気持ちをこれ以上伝えずに会い続けるのも辛かったので 後悔はしていないと思うんです。 もう今までみたいに無理って気持ちは本当だから、 諦めて連絡もたつしかないでしょうか?ただ今は寂しくなっているだけでしょうか? 同じような経験をされたことがある方がいたら、教えてほしいです。

  • どうすればもっと魅力的な人間になれるだろう?

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近仕事をしていて思うのですが もう少し魅力的な人間になりたいと切実に思うようになりました。 ・この人と一緒に働きたい ・一緒に出張したい ・話していて面白い などと、仕事のパートナーに対して思ってもらいたいと思うようになりました。 今まで、人間関係は狭く深く、といった感じで、みんなが共通にする話題には余りついていけなかったこともあり、トラウマのようなものがあります。(TVドラマやゴルフや競馬・マージャンなど) ピンポイントで趣味が合う人とはいくらでも話せるのですが。。。 自分も時々、あ、この人面白いな、とか魅力的な人だな、という人に会います。コミュニケーション能力が高いというか、うらやましいです。 自分は、あまり人に積極的に話すほうでもなく、一般的な話題に終始し、とても相手が自分に、”もっと話したい”という印象を与えているとは思えないので。。。。 自分には自分なりの魅力があるので少ない友達もいると思うのですが 社会で通用するような魅力を育てるにはどのようにしたらいいでしょうか? 皆さんが普段心がけていることやコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。