• ベストアンサー

人名で飯盛盃は何て読むのでしょうか?

表札で「飯盛盃」というのがあったそうです 何と読むのか気になります ご存知の方教えてください よろしくお願いします 調べるサイトなどもあれば教えてください 回答がないままなので改めて質問に出しました 誰もわからないのかなー? 余計に気になる…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.4

No. 1 ですが、検索し直して勘違いに気付きました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html では 「飯酒盃」さん、80件(いさはい) 「飲酒盃」さん、1件(読みは個人情報保護のため表示せず) でした。なお、飯酒盃は新潟の苗字で、検索すると宿屋の名やスキー選手などが出てきます。 「飯盛盃」さんはありませんが、「飯盛」(いいもり、いさかり、いさかい、いさか)さんは610件あります。「めしもり」という読みは流石にありません(「飯盛女」の意味を調べて下さい)。

converse
質問者

補足

ご紹介頂きましたサイトを拝見しました 飯盛盃さんはでませんね いいもりさんはありましたね 表札に字と字の間隔がなかったので いいもり さら さん と思うには ちょっとスッキリしないところですよねー 飯盛り女の意味は調べ済みでした

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

No.2です。 表札=姓なのですね? 失礼しました。 ならば、解らないです・・・(^^;

converse
質問者

補足

表札は苗字だけ…なんでしょうかねー? めしもり さら さん 又は いいもり さら さん だとスッキリするのですが 字と字の間に間隔がないので 苗字かなと思い スッキリしません 因みに兵庫県の須磨にあったそうです

• black2005
回答No.2

「めしもり さら」かな? 姓は間違いないと思うが、名は自信なしです。 人名だから、本人・関係者以外はどれが正解とは言えないでしょう。 これで合ってるんだ!と思い込めば、胸のつかえが取れる?

• tatsumi01
回答No.1

「飯盛盃」という苗字は電子電話帳では見当たりません。 「飯酒盃」さんなら、日本全国に72件あります。「いさはい」さんと読むようです。 なお、全国苗字の件数を表示するページに次があります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html このページは概して正確ですが、何故か「飯酒盃」さんは1件です。