• ベストアンサー

「杯」が出てくる漢詩

高校時代に、 「友よ、杯を交わそう」 という内容の漢詩を習った記憶がありますが、正確に思い出せません。 作者が誰なのかも記憶にない状態です。 確か、久しぶりに会った友人と杯を酌み交わしながら語り合う、そんな内容だった気がします。 記憶が穴だらけで申し訳ありませんが、もしかしたらこれ?という感じで結構ですので、もしご存知な方がいましたら、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

思いついた私の好きな詩は皆様が出しましたので 漢詩、酒と言えば李白と杜甫ということで、一首ずつ 李白 兩人對酌山花開 両人対酌して山花開く 一盃一盃復一盃 一盃、一盃また一盃 我醉欲眠卿且去 我れ酔いて眠らんと欲す、きみしばらく去れ 明朝有意抱琴來 明朝意あらば琴を抱いて来たれ 杜甫 白也詩無敵 白や詩敵無く 飄然思不群 飄然として思い群ならず 淸新ゆ開府 清新、ゆ開府 俊逸鮑參軍 俊逸、鮑参軍 渭北春天樹 渭北、春天の樹 江東日暮雲 江東、日暮の雲 何時一尊酒 何れの時か一尊の酒 重與細論文 重ねてともに細やかに文を論ぜん 一部出せない文字(「群」と「ゆ」)がありました。ご容赦願います。

huuraibou6
質問者

お礼

この李白のものです! ありがとうございます! 他の皆様も本当にありがとうございました。 漢詩っていいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。もしかしたら、王維の『送元二使安西』に出てきた「勸君更尽一杯酒,西出陽関無故人」という句でしょうか。中国では、とても有名な漢詩です。でも、それは「久しぶりに会った友人と杯を酌み交わしながら語り合う」という場面には相応しくなく、友人との別離を詠う漢詩なので、ご希望に添えないですね。 「勸君更盡一杯酒,西出陽関無故人」 君に勧む更に尽くせ 一杯の酒 西のかた 陽関を出ずれば 故人無からん

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/r06.htm
回答No.3

高校の教科書に載るのならこれでしょう。 晩唐の詩人・干武陵の「勧酒」で井伏鱒二の名訳です。 勧君金屈巵     コノサカヅキヲ受ケテクレ 満酌不須辞     ドウゾナミナミツガシテオクレ 花発多風雨     ハナニアラシノタトヘモアルゾ 人生足別離     「サヨナラ」ダケガ人生ダ

参考URL:
http://www.melma.com/backnumber_151692/
noname#40706
noname#40706
回答No.2

私は下の詩を思い出しました。 見当違いならばごめんなさい。

参考URL:
http://www.9393.co.jp/qshop/syo/s100.html
  • shikomi
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

下記URLの漢詩は違いますか? 【原文】6の訳として、【口語】6で「杯を交わそう」となっており、他の箇所で友人のこともあるようです。 間違っていたら申し訳ありません。

参考URL:
http://home.b-star.jp/~foresta/1/narushima/kagetsu001_daigein.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう