• 締切済み
  • 困ってます

少女マンガのタイトルを教えて下さい

15年位前に読んだ漫画を探しています。 読んだのは15年位前ですが それ以上前の作品だったと思います。 作品名・作者名共に判りません。 ~ストーリー~ 主人公の女の子がタイムスリップし 小説家(?)になるのが夢だという病気がちの男の子と知り合う。 一緒にローマの休日を映画館で見たり 何日かを一緒に過ごし、男の子を好きになるが 元の時代に戻ってしまう。 元の時代に戻って、学校の図書館で男の子の名前を頼りに 本を探してみると、見つかったが 作者プロフィールを見ると 男の子は病気で亡くなっていた。 ストーリーはこんな感じですが 少し違っているかもしれません。 短編で、他の作品と一緒に掲載されていた記憶があります。 記憶があいまいで申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら 作品名と作者名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして。 おそらく違うかなと思うのですが、参考までに。 「冬の夜空にガラスの円盤」(陸奥A子) タイムスリップしたのは男性(中原徹太郎)の方で 現代にいるのが女の子(菜理ちゃん)の話です。 ある夜、円盤を見つけた女の子が中にいた男性と知り合いますが 男性は風邪をひいていたので女の子の家で数日世話をします。 その間女の子は現代の街を案内したりしますが、 男性は過去へ帰ります。 その後、男性の書いた詩集を見つけ 若くして亡くなった事を知る・・・というストーリーです。 1978年の作品ですが、1996年に短編集「陸奥A子自薦集2・粉雪ポルカ」として 文庫コミックで発売されています。 質問者様のおっしゃっている設定の男女が逆なだけで、あとはほぼあっていますが どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 陸奥A子さんの作品は読んでいると思うので たぶん、おっしゃっている内容かと思います。 もう一度読みたいと思って ネットカフェや古本屋で探していたのですが 中々、見つからず困っていました。 文庫コミックで出ているとの事なので 探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少女マンガのタイトルと作者

    少女マンガのタイトルと作者名が思い出せないので、 どなたかご存知の方いたら教えてください!! 収録コミックも教えていただけると嬉しいです ストーリー 主人公は高校生。 小学生の時に男友達2人と走っていた際 足の速い方の男の子(以下A)が 車にひかれて亡くなってしまう。 主人公はAが好きだった。 主人公はそれをいまだに引きずっていて、 もう恋はしない、みたいな感じの子。 一緒に走っていたもう片方の男の子(以下B)は 主人公のことが昔から好き。 Bは昔走るのが遅かったが、今はすごく速い。 ある日主人公とBはタイムスリップし(ここの過程忘れました) 事故が起こった時に行く。 そこで主人公はAに会って、 こんな生意気な子だったんだー みたいな感想をもらす。 また、当時Bが遅く走っていたのは 主人公を置いていかないためだったと知る。 現代に帰ってきた次の日、 Bが死ぬ。(ここの過程も忘れました) 何年か過ぎて、 未来にタイムスリップしてきた高校生のBと再会。 死なないで!! (タイムスリップなんてしないで!! みたいなニュアンスだったはず) と主人公はBに頼むが Bは現代に戻ってしまう。 そしたら、主人公と同じ歳のBがやってくる。 「未来に来た時に、 主人公に頼まれたから 死ねなくなった」とのこと。 最後に主人公はBとくっついて ハッピーエンド。

  • ロボットの中に閉じ込められているシーンから始まる小説のタイトル

    10年近く前に読んだ小説なのですが、作者名も作品名も覚えておらず、ストーリーもおおまかにしか覚えていません。何という作品かご存じのかたがいましたら教えてください。 近未来のSF小説で、ロボット(?)の中に閉じ込められたか何かの理由でどうしようもない状況になってしまって死を待つのみ、というシーンから始まって、その後、どうしてそのような状況に陥ったかが語られていたと思います。 短編集の中の一作品だったと思います。書店で機動戦士ガンダムの小説と同じ棚に置いてあったので、同じ作者か同じシリーズかもしれませんが、自信がありません。

  • 少女マンガのタイトルと掲載雑誌、刊行年を教えて下さい。

    少女マンガのタイトルと掲載雑誌、刊行年を教えて下さい。 10年近く前に立ち読みした読みきり漫画のタイトルが分からず、気になっています。 どうしてももう1度読みたいのですが… 下記に記載した2作品(※)の内、どちらかでも記憶にある方、 または雑誌を所有している方等、いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 (※内1作品は、存在のみの記憶であり、内容を全く覚えていませんが…。) <情報> ◆出版社:白泉社(花とゆめ、LaLa、LaLaDx辺りだと思います) ◆作者名:「シン」様 ◆内容:  主人公(女/多分高校生)が死んでしまった彼(同じく高校生)のお葬式の最中(?)、  何らかのきっかけで、過去にタイムスリップし生前の彼に遭遇する、というもの。  彼はその出来事を日記(文集?)に残しており、現在に戻った彼女はその文章を目にし、涙します。  ※その日記での印象的な台詞:「その人は、大切な人が死んでしまったそうです」 ◆その他:  ・当時の新人漫画家さんで、おそらく本作がデビュー作   比較的大きく取り上げられていたと記憶しています。  ・同作者様の過去掲載作品は、記憶にある限り、上記作品を含め2作品のみ   どちらも白泉社(おそらく同雑誌)に掲載された読みきり漫画  (改名されている場合は判別がつきませんが…   個人的には以降、この作者様をお見かけした覚えがありません)  ・絵柄や作風が、『あかく咲く声』、『夏目友人帳』等の著者である、   緑川ゆき様に似た雰囲気を持つ方だったと記憶(あくまで記憶ですが…) ------------------ 具体的には9~13年ほど以前の作品だと思います。 少なくとも単行本化はされていないのは、ほぼ間違いありません。 ただ、記憶のみに頼っているため、作者名以外は所々記憶違いがあるかもしれません。 当初から動向を気にしていた作者さんで、度々思い出してはいましたが、 最近は国立国会図書館等で閲覧したいと思うくらいに気になっています。 …が、タイトルや刊行年、雑誌名が思い出せないため、 検索情報が少なすぎて難しいのが現状です。 また、そんな曖昧な情報でも出版社にお問い合わせ出来るのかもよく分かりません。 (作者名だけでも探していただけるものなのでしょうか?) 打開策等、どんな情報でも構いませんので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 浮世絵の詳細教えていただきたいです!!

    こちたの浮世絵の作者名、作品名、英語のサイトがあれば教えてください。 江戸時代の作品でしょうか?どちらで現物を見れますか?

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    初めまして。 どうしても、もう一度、読みたい漫画があるのですが、タイトルも作者名も思い出せません。 もし、知っている方がおられたら是非、教えて欲しいです。 うろ覚えですが、たぶん20年くらい前の少女漫画だと思います。 ストーリーもうろ覚えで申し訳ないのですが、未来のお話で確か子供を産む時代ではなく、子供の入った卵を買うお話だったと思います。 ある夫婦が卵のテレビCMを見て、奥さんが「子供が欲しい」と言うような事を言われ、旦那さんが値段が高いと反対されるシーンがあったと思います。 結局、卵を買われ、子供を育てておられたのですが、少し成長した子供がテレビドラマのラブシーンを真似て遊んでいる現場を奥さんが目撃し、子供の事を不良品だから返品すると取り乱されるシーンがあったと思います。 また卵から産まれる為、おへそがないのが普通のようで、お婆さんのおへそを見て子供が驚くといったシーンがあったと思います。 お婆さんは、子供たちをからかって「鉄砲で撃たれたあと」だと言うようなことを言われたと思います。 こんなくらいしか記憶にないのですが、少しでも何かわかる事があれば、是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ある少女マンガの題名と作者名を教えてください。

    ある少女マンガの題名と作者名を知りたいのですが。10年以上前に金木犀がテーマのラブストーリーで、父親を亡くし母親と母親の再婚相手と暮らす高校生の女の子と浪人生の男の子がお互いをポチとタマと呼び合って電話で連絡を取り合い、最後は偶然図書館で出会うというストーリーだったのですが、もしこのマンガをご存知の方がいらしたら題名と作者名を教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • この漫画の詳細を教えてください

    ずっと探しているのですがわかりません どなたかわかる人がいらしたら 作者名と作品名を教えてください

  • 「きみとぼく」初期の読切モノ

    ソニー・マガジンズの「きみとぼく」を、 創刊当時からしばらく買って読んでいて、 今思い出してみて、読切の作品で 気になっていた漫画家さんがいるのですが、 作者名も作品名もわかりません。 きみとぼく関連でネットで探してみても、 もうあまりヒットしないんですね。 絵はわりと柔く、 線がきっぱりはっきりしてない感じです。 記憶してる作品がふたつあるのですが、 ご存じの方、作者名だけでも 教えてくださると有り難いです。 お願いします。 作品1: 大学生ぐらいの男の子が ちっちゃな女の子に恋してる話。 ふたりは近所か親戚か何からしく、 主人公は面倒見のよい優しい男の子と いった感じ。 後半に男の子のモノローグがあって、 うろ覚えですが 「早く大きくなるといいな   そうして僕を好きになって--」 作品2: 近未来で、ペットの犬はすべてロボット、 という設定の話。 一匹だけ生身の犬がいたような‥‥ あと、海は錆びるからだめとか、 そんなエピソードがあった気がします。

  • この画像の作品名・作者名が知りたい

    現在この画像のパズルを持っているのですが これをすごく気に入っています。 パズルになるくらいなので有名な作品なのかな?と 思っているのですが作品名・作者名など分かる方おられますか?

  • 昔読んで感動した少女マンガの題名が知りたい

    昔読んだ少女マンガで探しているものがあるのですが、タイトルや作者名が思い出せません。ご存じの方がいらしたら、何という作品かお教え下さい。 ストーリーはとある高校に通う女子高生が同じ高校の同級生(だったと思う)に想いを寄せるが、告白しないままある日交通事故に遭ってしまい、その子の魂だけが、別の同級生の男子生徒にのりうつってしまうという出だしから始まるもの。そののりうつられた男子生徒の苗字は確か「天野」だったと思います。見かけは男、でも気持ちは女になってしまった「天野」は、その女の子の気持ちをそのまま持ち、想いを寄せていた男子生徒に惹かれていきます。男子生徒は「天野」と親しくなるも、複雑な気持ちをかかえていく・・・ラストは確か、悲しい、切ない感じだったと思います。 ※もしかしたら「天野」は作者名だったかな?という曖昧な記憶ですが、よろしくお願いいたします。