• 締切済み
  • 困ってます

少女マンガのタイトルを教えて下さい

15年位前に読んだ漫画を探しています。 読んだのは15年位前ですが それ以上前の作品だったと思います。 作品名・作者名共に判りません。 ~ストーリー~ 主人公の女の子がタイムスリップし 小説家(?)になるのが夢だという病気がちの男の子と知り合う。 一緒にローマの休日を映画館で見たり 何日かを一緒に過ごし、男の子を好きになるが 元の時代に戻ってしまう。 元の時代に戻って、学校の図書館で男の子の名前を頼りに 本を探してみると、見つかったが 作者プロフィールを見ると 男の子は病気で亡くなっていた。 ストーリーはこんな感じですが 少し違っているかもしれません。 短編で、他の作品と一緒に掲載されていた記憶があります。 記憶があいまいで申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら 作品名と作者名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

はじめまして。 おそらく違うかなと思うのですが、参考までに。 「冬の夜空にガラスの円盤」(陸奥A子) タイムスリップしたのは男性(中原徹太郎)の方で 現代にいるのが女の子(菜理ちゃん)の話です。 ある夜、円盤を見つけた女の子が中にいた男性と知り合いますが 男性は風邪をひいていたので女の子の家で数日世話をします。 その間女の子は現代の街を案内したりしますが、 男性は過去へ帰ります。 その後、男性の書いた詩集を見つけ 若くして亡くなった事を知る・・・というストーリーです。 1978年の作品ですが、1996年に短編集「陸奥A子自薦集2・粉雪ポルカ」として 文庫コミックで発売されています。 質問者様のおっしゃっている設定の男女が逆なだけで、あとはほぼあっていますが どうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 陸奥A子さんの作品は読んでいると思うので たぶん、おっしゃっている内容かと思います。 もう一度読みたいと思って ネットカフェや古本屋で探していたのですが 中々、見つからず困っていました。 文庫コミックで出ているとの事なので 探してみます。 ありがとうございます。