• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の危険について

2日前に性行為を行ったのですが、 その際、コンドームの精液溜まりの部分に精液がなく、 根元の部分に精液がありました。 射精の後、すぐに抜いたのですが、 これでも漏れている可能性は高いでしょうか? 目で確認した分には、ぎりぎり根元のリングになっている部分で 止まっているように見えたのですが・・・。 モーニングアフターピルの処方を検討しましたが、 あまり簡単に飲むものではないようなので、 72時間が経つ前にこちらで相談させて頂きました。

noname#23298
noname#23298

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ピルが使用できる時点で、妊娠を確認する手段はありません。 私は子作りを始めて(避妊をせずにタイミングをバッチリ合わせて性交する)1年経ちますが、 いまだにコウノトリはきません。タイミングを合わせて避妊しなくても、受精する確率は70%、 その受精卵が着床して妊娠が成立する確率は20%と言われています。 つまり全く避妊しなくても妊娠する可能性は20%以下です。 さて質問者さんの場合ですが、この状況の確率を数字で表すことは難しいでしょう。 ただ確実に言えることは「妊娠している確率は0%です、と言える人は誰もいない」という ことだけです。もちろんコンドームを正しく使用していても、どこで漏れていたりするか 分かりませんから、性交する以上は0%ではないとも言えますが。 質問者さんは、妊娠しているかもしれない確率が何%以上なら、危ないと思いますか? 0.1%ならピルを飲まなくて、1%なら飲みますか? これは「予防」のためのピルです。「万が一」のためのピルです。 今がその「万が一」に該当するかしないか、という問題です。 ですが、このような場で質問までされているということは不安だからですよね? その不安はどこから来ているのですか?「万が一」が頭を横切るからではありませんか? 確かに、できるだけピルを使用したくないという気持ちも分かります。 「万が一」という可能性の低いことのために、余計な負担はしたくない。 けれど「予防」とは言っても、風邪とはワケが違います。 「万が一」が現実となって風邪をひいてしまっても、「だから言ったじゃない」と周りに 言われならが、しばらくコンコン言って寝込めば済むかも知れません。 けれど妊娠で「万が一」が起これば悲惨です。 その悲惨なことが起こる可能性と、ピルを負担を天秤にかけて下さい。 決めるのは質問者さん自身ですが、私だったら絶対にピルを使用します。 あくまで「私だったら」ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#37703
noname#37703

婦人科で働いています。 モーニングアフターピルは、うちの病院でも処方してますが、24時間以内に飲むことになっています。 (24時間以内に2錠、その12時間後に2錠、更に12時間後に2錠の計6錠飲む) 72時間でもいいんですね。知りませんでした・・・!!! ドオルトンというホルモン剤です。(心配ならネットで検索して調べてください) 不正出血やホルモンバランスが崩れた時、生理をずらしたい時(旅行と重なる場合など)にも飲む薬です。 妊娠して、中絶するよりもずっと体に負担はありませんよ。急いで病院に行ってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)

質問者様のお礼に目が止まって回答させていただきます。 妊娠は望んでいらっしゃらないのですよね? だったら、可能性に掛けるのではなく、安全策を講じるべきです。 「お金も時間も負担もかかることなので、 できればピルを飲みたくないのです。」 とおっしゃっていますが、妊娠していて堕胎をする方がよっぽど負担です。 お金も時間もそうですが、心と体にも負担がかかるのです。 私は2度の流産を経験していますが、その後ノイローゼになるほど心には負担がかかりました。体も当然かなりの負担です。 産むつもりが無い、産む事ができないのであれば、是非早めに対処されてください。一女性としてのお願いです。 妊娠の可能性についてですが「行為があれば妊娠の可能性はあります」としか言えないです。コンドームは絶対ではありません。 今回妊娠していなくても、モーニングアフターピルの費用は良い授業料になった、と位に考えれば安いもんだと思いますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今まで何回もコンドームを使用した事はあるけど精液溜まりの部分にしか溜まった事がありません。 根元部分にあったならコンドームの装着の失敗の可能性は十分考えられるんじゃないですか? 少しでも危険だと思うならばアフターピルを試した方が良いですよ。 私も今ピルを飲み続けてるものですが、 今のピルは外国製の昔のに比べてずっと安全だと産婦人科の先生が言ってました。 飲み続ければがんなどの病気の可能性も飲んでない人に比べればやはり大きくなってしまうそうですが アフターピルの場合は長く飲み続けるワケではないから大丈夫ではないですかね?(必ず安心!とは言えませんけど・・・) 妊娠したかも!と気にやんで次の生理を待つより気持ち的にも楽だろうし、もしできてたら、産む気がないのならその時の手術の方が体の負担になるしその子供もお腹の中にいるとしても 命を奪って殺してしまう事になるのだから、私はアフターピルをオススメします。 ピルは病院によって取り扱ってたり、なかったり、値段も全然違ったりしてくるので行く場合は先に電話で確かめた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえずピルを処方している病院は見つけました。 値段もそこまで高くないようです。 ただ、まだひっかかるところがあり、 アフターピルについてあまりよく知らないこと、 情報を集めても、情報が混乱していて良く分からないこと、 パートナーも私も、漏れているようには見えなかったこと などがあります。 もちろんピルを飲んだほうが安心だとは思います。 ただどうしても、負担を考えてしまって。 グダグダ言ってごめんなさい。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)

あなたは、ここで見ず知らずの人に聞いて「可能性が無い」と言われれば飲まれないのですか? あなたの体を守ることができるのはあなただけです。 あなたの判断でどのようにでも行なってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん最終的には自分の判断、自分の責任です。 しかし、第三者の意見を聞ける環境があるのですから、 他の方のご意見を伺うのも良いかと思いました。 お金も時間も負担もかかることなので、 できればピルを飲みたくないのです。 ありがとうございました。