• ベストアンサー

年寄りが「2階に寝たい」を辞めさせる説得するセリフ教えて下さい!

nackfiveの回答

• nackfive
回答No.7

44の既婚男です。 結婚当初 私の親と数年同居し そのあと賃貸マンションや 分譲マンションを購入して 最終的に 2世帯住宅を建て現在10年目です もともと 嫁と姑は息子がまともであればあるほど 嫁と姑の仲はうまくいかなくて当たり前です 何故かと言えば 主導権を握られたくないからですね 単純明快です。 解決策も 手段としては単純です。 言いたいことを全てぶちまけてしまい 姑に「ろくでもない嫁」と思われることです 言いたいことが言えないのではなく 言う勇気がないからでしょう。 今のままで あなたが同居したら あなたの家庭が崩壊してしまいます。 で 私はどうしたかと言うと カミさんが思っている事を 全部私の口から言いました で 当然 カミさんへの風当たりが 強くなったわけですが 嫌いな相手に いい顔する方が苦痛なわけですから 何を言われても 気が楽だったと思います。 今では 私の両親も「老いては子に従えって言うよね」と 自ら言うようになりましたよ。 あなたが言えないなら 旦那に言わせるべきですし 旦那が言えなければ 離婚覚悟であなたが言うしかありません。 落ちるところまで落ちてしまえば あとは あなたの良いところを わかってくれる時が来ると思います。 それが出来ないなら 今以上の苦労を背負って生きていく覚悟が必要です あなたの人生ですから あなたの好きなようにすれば良いと思います。 但し、結果も旦那さんやお母さんの所為ではなく 原因は全て あなたにあるのですから よく考えられたら良いと思います。

mamasan001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験談で参考になります。 義母から見れば「ろくでもない嫁」には違いないと思います。 本当は言いたいことを言いたいです。 義母の性格上、義母もだんな(義父)や息子(夫)には言えても私には言えません。それは「どう思われるか?」を非常に気にするタイプだからです。 また、私が仮に言ったとしても直接言い返せず、悶々とするだけでダメのような気がします。 本当は家づくりを機に何でも言い合える仲になれれば一番良いのですが・・・。 義母のことを嫌いというのとはちょっと違う感情です。どちらかというと、こんな人を周りで今まで見たことないから、私が戸惑っている、困惑しているという表現の方が近いかもしれません。 40年同じ土地に暮らしながら一緒に出かける相手が夫以外に1人もいないなんて・・・社交的である必要がありませんが、あまりにも人付き合いが下手なのでしょうね。ですからこちらに引っ越してきても、義父以外と出かけることはなさそうですし、カルチャースクールで仲間を捜そうとか、そういう積極性はないでしょうね。 言いたいことを言ってうまくいかなければ、一人っ子なので離婚は大いにあり得ます。夫婦仲がうまくいっていても親の面倒は重要だからと、言われる可能性はあります。 義母に対する不満は夫に愚痴ると少し改善されます。内緒にしてねといっておいても義母が改善するところを見ると全て話しているとしか思えません。 たとえば、洗いものを冬でも義母は絶対に水でするのですが、油汚れの物も洗剤も付けずにサッと洗って、ギトギトの汚れがまだ残った状態のままなので、「洗剤付けるのが嫌ならせめてお湯で洗えば油汚れが落ちやすいし、水切れが良いからフキンで拭きやすいのに・・・」といったら翌日から私の前でだけ、お湯洗いしていました。筒抜けになっていることが、わかりやすいです。